更新

【東京】充電ができるおしゃれなカフェ6選を紹介!渋谷・新宿・東京・丸の内

都内渋谷・新宿・東京・丸の内エリアで充電できるカフェを紹介しています。EMMA LOUNGE・ロイヤルガーデン・ブルックリンパーラー・Caffice・スターバックスJR東京駅日本橋口店・プロントILBAR大手町OOTEMORI店の6店舗で夜も営業しています。
【東京】充電ができるおしゃれなカフェ6選を紹介!渋谷・新宿・東京・丸の内

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホバッテリーが残り1%しかない、外出先で急いで仕事の資料を送らなければならないのにPCの充電が残りわずか…。

そんなときに駆け込むのが充電ができるカフェ。

気分転換に外で仕事をしたいノマドワーカーにとっても、充電しながら作業ができるカフェは貴重です。

カフェ店内の程よい雑音と音楽が気分転換になるため、自宅よりも作業が捗るもの。

そこで今回は、筆者も実際に使ってよかった充電ができるコンセント多めのおすすめカフェをご紹介したいと思います。

充電はもちろん、高速通信が可能な無料Wi-Fi完備のカフェであれば、容量オーバーによる月末の速度制限対策にもなります。

【渋谷エリア】駅近のコンセント完備おしゃれカフェ

EMMA LOUNGEM

最初にご紹介する「EMMA LOUNGE」は隠れ家的な雰囲気のカフェ。

アンティークのローテーブルやソファを配置した店内は、洗練された落ち着いた雰囲気が漂います。

「いろんな木の子のアンチョビバターソテー」や「ドゥフィノワ風 ポテトクリームグラタン」、「リブアイロースの網焼き」、オリジナルのemma’s ティラミスといった趣向を凝らしたメニューが満載です。

店内の数ヶ所にコンセントが用意されているため、急なバッテリー不足の際も安心。

さらに、無料で利用できる高速Wi-Fiも完備されています。

薄暗い照明の灯りが非日常の空間を演出し、自宅だとなかなか進められなかった執筆作業や書類作成もサクサク捗ることでしょう。

EMMA LOUNGE」は、渋谷ハチ公出口から歩いて5〜7分とアクセスも抜群です。

人との待ち合わせ時間よりも早めに到着してしまったときの時間つぶしにもおすすめ。

EMMA LOUNGE

  1. 住所:東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアルビル2F
  2. 営業時間:11:30~0:00
  3. コンセント数:数カ所
  4. 無料Wi-Fi:あり
EMMA LOUNGE

ロイヤルガーデンカフェ渋谷店(Royal Garden Cafe SHIBUYA)

ロイヤルガーデンカフェ渋谷店(Royal Garden Cafe SHIBUYA」は、自然派にこだわり有機野菜をふんだんに使ったお料理を提供しているフェレストラン。

肉や卵、乳製品、魚といった動物性の食材を一切使わずに調理したヴィーガンメニューも用意されています。

フォカッチャとプロシュートのグラタンや6種類のロースト野菜と黒々ハンバーグのブリスベンソース、フォーガー(ベトナム風ヌードル)、リコッタチーズのパンケーキ バナナ添えといった、がっつりから軽食まで多彩なメニューが充実。

ロイヤルガーデンカフェ渋谷店」には、木目調の家具があしらわれ、スケルトン天井が開放的な雰囲気を醸し出しています。

店内にコンセント7〜8箇所と無料の高速Wi-Fiも完備。

都会の謙遜から離れてリラックスした空間に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

渋谷駅から「ロイヤルガーデンカフェ渋谷店」までは、歩いて10分とアクセスも良好。

ロイヤルガーデンカフェ渋谷店」のすぐそばには、「東急ハンズ渋谷店」と「渋谷PARCO」も併設されているため、ショッピングも楽しんでみてください。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
ロイヤルガーデンカフェ渋谷店

この記事では、渋谷にあるおすすめのネットカフェを紹介しています。充電可能+様々な設備があるカフェを探している方は、ぜひご覧ください。

【新宿エリア】駅直結で利便性とおしゃれを兼ね備える店も!

ブルックリンパーラー新宿

ブルックリンパーラー新宿」は、サンドウィッチやハンバーガー、ステーキなどのアメリカ料理と、ボルシチや緑胡椒風味のポークリエット、温度卵とラタトゥイユといったイタリア料理を楽しめるカフェレストラン。

ブルックリンパーラー新宿」の店内には、木目調のアクティーク家具が配置され、異国情緒漂うおしゃれな空間が広がっています。

豊富な緑があしらわれた壁面本棚には、洋書や写真集がずらり。

都会のような洗練された雰囲気と、アンティーク感のあるどこか古びれた雰囲気が共存しています。

それはまるで、アメリカ・ブルックリンに旅行に来たかのよう。

店内の雰囲気の良さはさることながら、利用者の居心地の良さや利便性を考えコンセントや無料Wi-Fiも完備されています。

ゆっくりとした時間が流れるなか、お食事やお店の雰囲気を存分に堪能してみてください。

レジのすぐそばではプレゼントにもおすすめなお花も販売されています。

カフェを訪れた記念に、お花や植物を買って自宅でも「ブルックリンパーラー新宿」の雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ブルックリンパーラー新宿店

  1. 住所:東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックス B1F
  2. 営業時間:11:30~23:30
  3. コンセント数:8~9個
  4. 無料Wi-Fi:あり
ブルックリンパーラー新宿店

Caffice

新宿エリアで確実に充電できる代表的なカフェといえば「Caffice」です。

東京メトロ副都心線「新宿三丁目E6出口」と直結しているほか、新宿駅新南口から歩いて 1〜2分とアクセスも良好。

雨の日や雪の日も濡れずに店舗まで行けるのは、お店選びのうえで重要なポイントです。

しかも、店内にある86席すべてにコンセントを完備。

「これから人と待ち合わせなのにスマートフォンの充電があと5%しかない」「次電話したら絶対に充電が切れる」というピンチのときでも、駅からスムーズにアクセスすることができるのです。

利便性が抜群な「Caffice」のフロアには、ソファでゆったりくつろげるラウンジエリア、目の前に広がる新宿の街並みを一望できるカフェエリアが用意されています。

超高速のフリーWi-Fiも利用できるため、人と待ち合わせをするまでの時間潰しにもぜひおすすめ。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
Caffice
Uber Eats フード注文

【東京・丸の内エリア】新幹線に乗る前や待ち合わせ前の隙間時間にも!

スターバックスコーヒー JR東京駅日本橋口店

スターバックスコーヒー JR東京駅日本橋口店」は、東海道・山陽新幹線中央のりかえ口、東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線北のりかえ口から、歩いてすぐの場所に位置しています。

フリーで使える高速Wi-Fiはもちろんのこと、「スターバックスコーヒー JR東京駅日本橋口店」の店内には、40箇所のコンセントを完備。

新幹線に乗るまでのちょっとした隙間時間の休憩やスマートフォンの充電におすすめです。

スターバックスコーヒー JR東京駅日本橋口店」は天井が吹き抜けになっており、開放感も抜群。

温かいコーヒーを片手にゆっくりとくつろいでみてはいかがでしょうか?

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
スターバックスコーヒー JR東京駅日本橋口店

プロント IL BAR 大手町OOTEMORI店

プロント IL BAR 大手町OOTEMORI店」は、カフェとバーが融合した今までにない新しいカタチのお店。

店内のほとんどの席にコンセントが配置されており、スマートフォンやPC、タブレットの充電も可能です。

フリーWi-Fiも利用できるので、仕事に使う重いデータのやりとりもスムーズ。

また、「プロント IL BAR 大手町OOTEMORI店」には、ローストしたコーヒー豆の芳醇な香りが疲れを癒やしてくれるホットコーヒーをはじめ、本格煮込みカレーや切り落としローストビーフといった手番のフードメニューが充実。

さらに、ビールやウイスキー、カクテルのほか、スモークチーズや大人のコールスローといったお酒に合うおつまみも豊富に用意されています。

充電がてら、美味しいお料理とお酒を堪能してみてください。

PRONTO ILBAR 大手町OOTEMORI店

  1. 住所:東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワーB2F
  2. 営業時間:7:00~23:00
  3. コンセント数:ほぼ全席
  4. 無料Wi-Fi:あり
PRONTO ILBAR 大手町OOTEMORI店

まとめ

いかがでしたでしょうか?

渋谷・新宿・東京・丸の内エリアにある、コンセント完備の充電ができるカフェをご紹介しました。

ここでは紹介しきれませんでしたが、東京都内には全席コンセントを完備しているカフェがまだまだたくさんあります。

「スマートフォンのバッテリーがピンチ!」というときは、今回ご紹介したカフェを利用してみてください。

wifiに関してであれば持ち運びできるものもありますので、下記記事の前半もぜひチェックしてみてください。

▼関連記事:【東京都内】おすすめネットカフェと選び方を紹介!

渡辺結 /
ビギナーズ編集部 ライター

紙媒体の編集を経て、フリーのライターに。インフルエンサーでもなければ才能でもないですが、コツコツと地道に書いてます。年内にタイに移住する予定で、タイ語を猛勉強中。

ビギナーズTOPページ