更新

ぐるなびプレミアム会員とは?料金や受けられるサービスの内容について

飲食店探しや予約ができるぐるなびの、アプリやポイント、クーポンについてまとめました。ぐるなびは、札幌・東京・横浜・千葉・名古屋・大阪・福岡等、日本全国で利用できるサービスです。ぐるなびプレミアム会員だけの特別サービスや、お得な使い方についてもご紹介します。
ぐるなびプレミアム会員とは?料金や受けられるサービスの内容について

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

上司から取引先との会食セッティングを頼まれたとき、忘年会や新年会の幹事を任されたとき。

料理のジャンルや駅からの近さ等、目的に合わせて気軽にお店を検索・予約できるのが、ぐるなびです。

お店にわざわざ電話をかけなくても、ネットから簡単に予約できる便利さから、多くの方が利用していると思います。

しかし、ぐるなびの魅力はそれだけではありません。実は、あまり知られていない会員限定の便利な使い方がたくさんあるんです。

そこで本記事では、ぐるなびの基本的な使い方をおさらいなしがら、便利な機能についてご紹介します。

ぐるなびとは?

ぐるなびとは、株式会社ぐるなびが運営するサービスの1つで、日本全国のカフェやレストラン、高級老舗料理店といったありとあらゆるグルメ・飲食店の情報配信サイトです。

平成28年3月期末時点では、ぐるなびに掲載している店舗数は約50万店舗にものぼります。

さらに、2017年に、株式会社ぐるなびが発表した「2017年3月期 決算説明会資料」によれば、月間ユニークユーザー数は6,100万人。

つまり、少なく見積もっても20人に1人が、ぐるなびを利用しているという計算になるのです。さらに、ぐるなび会員数は1,489万人となっています。

スマートフォンが台頭している昨今、専用のアプリをダウンロードしておけば、地域や最寄り駅、料理のジャンル、予算、お店の雰囲気などから、自分が今探している飲食店を手軽に見つけることができるのです。

利用者の口コミなどを参考にしながらお店選びができるのも、多くのユーザーから愛されている魅力の1つとなっています。

ぐるなびの基本的な使い方をおさらい

ぐるなびのトップページには、「エリア・駅名」と「店名」から検索できる検索ページが用意されています。

また、全国各地のマップで行き先をクリックすれば、その土地のおすすめや人気の飲食店も、ワンクリックで簡単に検索できるのです。これなら、出張先での食事会場を探す手間も省けますね。

また、会社の上司から急に「取引先との会食で良さそうなお店を探しておいて!」と言われたときでも安心な、今予約できるお店を探せる便利な検索ページもあります。

普段の業務と並行しながら、取引先の好きな食べ物、お店の雰囲気、完全個室はあるかどうかなど、相手の要望に即したお店を探すのは意外と大変なもの。

ぐるなびを使えば、宴会やパーティー、接待、合コンなどシーンや目的に合わせてお店を検索できるため、お店選びから決めるまでの時間を大幅に短縮できるのです。

この他にも、イベントやシーズンごとの特集ページが組まれており、今のシーズンだと忘年会や新年会を中心に、 気になる異性とのデートにおすすめなお店、 結婚記念日や誕生日、クリスマスといった記念日を祝うのにぴったりなお店紹介など、ビジネスでもプライベートでも使えるグルメ情報が満載です。お店選びに困っているときは、「ぐるなび」を使えば間違いないでしょう。

お店選びに困っているときは、ぐるなびを使えば間違いないでしょう。

ぐるなびを使ってネット検索・予約をする方法

気になる飲食店も場所も何も決まっていないけれど、できるだけ会社の最寄り駅から近い場所で探したいという場合は、エリアから検索するのがおすすめです。

また、「飲み放題プランがあるお店」「貸切ができるお店」「完全個室があるお店」など、食事をする相手やシーンが決まっているのであれば、目的・シーンから探すと希望により近いお店を検索できます。

上記を踏まえた上で、来店日・時間・人数・予算を入力し、行きたいお店、希望に合ったお店が見つかったら、右上のオレンジ色「空席確認・予約する」というボタンをクリック。

「空席確認・予約する」をクリックすると、ネットで予約できるコースが表示されます。

予算や人数、同席する人の好みに近いプランがあれば、コースごとに表示されている「詳細を見る・予約する」をクリックし、次へ進みます。ちなみに、座席のみの予約も可能です。

「『朝まで宴会ナイトプラン』 朝まで飲み放題&カラオケ付きお料理4品 4,800円⇒3,500円 宴会/ぐるなび限定」をクリックし、コース内容を確認してOKなら「このコースを予約する」をクリックして……

来店日、人数、席を確認して予約画面に進みます。名前や連絡先を入力すればネット予約が完了です。

飲み会参加者のスケジュールを一括管理! ビジネスマンや飲み会幹事必見の便利なサービス「調整丸」

会社の忘年会や新年会、親睦会、新人歓迎会の幹事を頼まれたとき、ぜひ使っていただきたいのが「調整丸」です。

「調整丸」は、株式会社ぐるなびが運営、提供している飲み会の日程調整ツールです。

飲み会の開催日時や候補のお店、参加者のスケジュールを一括管理できるというもの。

例えば、飲み会の開催日時の候補が複数あった場合、参加者に可能な日時に「◯」「△」「×」を入れてもらうだけで、出欠確認を一度でまとめて管理することができるのです。

さらに、「確認丸」はLINEとmessengerと連携しており、お店のジャンル、場所を参加者に一斉送信してオンライン上でやり取りできます。

多くの人が日常的に利用しているソーシャルメディアを活用しながら、スムーズに飲み会の日程や会場を決定できるのです。

忘年会や歓迎会といった大人数が参加する飲み会スケジュールを調整する際に活躍します。

これからの忘年会シーズン、大勢を取りまとめなければならない幹事の救世主ともいえるツールなのです。

Uber Eats フード注文

ぐるなびプレミアム会員限定の便利な機能

ぐるなびには、無料で登録できる会員限定の便利な4つの機能があります。

まず1つ目は、過去の検索履歴をもとに気になるカテゴリを選べば、あなたの好みに合ったお店情報を配信してくれるというサービス。

続いて2つ目は、ネット予約で貯まるポイントサービス。

来店人数につき100ポイント貯まるサービスで、例えば参加者10人の飲み会をネット予約した場合、10人×100ポイント=1,0000ポイントももらえるのです。

貯めたポイントは、1ポイント(1円単位)でお会計時に使うことができます。

ネット予約の場合は「ポイント利用」から、店頭ではスマートフォン・モバイル端末から「ぐるなびウォレット」へアクセスして、レジでQRコードを読み取ってもらうだけ。

「ぐるなびウォレット」へは、ぐるなびホーム、myぐるなび、アプリのQRコード3つのからアクセス方法できます。

さらに、ぐるなびが運営している「ぐるなび食市場」「おいしいアカデミー」「ぐるなびデリバリー」「ぐるなびケータリング」といったネットショッピングでも利用可能です。

貯めたポイントは使うだけではなく、「楽天ポイント」「ぐるなびギフトカード(全国共通お食事券)」「電子マネーWAONポイント」「au WALLETポイント」のほか、ANAやJALのマイルへも交換できるのです。

ぐるなびプレミアム会員になると上質なサービスが充実

「ぐるなびプレミアム会員」とは、月額300円で入会できる有料サービスです。

グルメコンシェルジュが、あなたに代わって要望に即したお店を探してくれる「ぐるなびコンシェルジュ」というサービスがあるのをご存じでしょうか?

ネット予約後に受け取れるポイントが2倍になること以外にも、プレミアムなサービスが充実しています。

例えば、「完全個室の和食・落ち着いた雰囲気で店内が綺麗・恵比寿駅から歩いて2分前後」というリクエストにも、グルメに精通しているプロが厳選したお店の候補を送ってくれるというもの。

電話はもちろん、ネットからでも気軽に相談でき、何度でも無料で利用できる非常に便利なサービスなのです。

上司から取引先との会食のお店をリストアップするように言われたけれど時間がない、恋人との誕生日ディナーのお店を探したいときなど、ビジネスでもプライベートでも様々なシーンで活用できますよ。

このほかにも、ネット予約したコース料金から10%のポイント還元を受けられたり、予約が取りづらい人気店の空席情報を優先的にお知らせしてくれるウェイティングサービスなど、プレミアムだからこそ受けられるサービスが盛りだくさんです。

今ならなんと、90日間無料キャンペーンを実施中! ぜひこの機会に、一度試してみてはいかがでしょうか?

ぐるなびをアプリでもっと身近に!

手元にパソコンがないときでも、アプリをダウンロードしておけばスマートフォンからいつでも簡単にお店検索・予約ができます。

iPhoneとAndroid、どちらのデバイスにも対応しているため、ダウンロードがまだの方はぜひこの機会にインストールしておきましょう。

渡辺結 /
ビギナーズ編集部 ライター

紙媒体の編集を経て、フリーのライターに。インフルエンサーでもなければ才能でもないですが、コツコツと地道に書いてます。年内にタイに移住する予定で、タイ語を猛勉強中。

ビギナーズTOPページ