更新

食べチョクとは?メリットデメリット、仕組み、料金体系まとめ

食べチョクとは?メリットデメリット、仕組み、料金体系まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

食べチョクとは、農家や漁師から「直接」商品を届けてもらえる画期的なサービスです。

生産者が発送するため、新鮮で素材の味をしっかりと感じられるのが特徴的!また、生産者と直接やりとりできるので、アットホームなあたたかさも感じられるでしょう。

今回は、そんな「食べチョク」について詳しく解説します。「メリットやデメリット」「仕組み」「料金体制」について知りたい人は必見です。

食べチョクとは?

ここでは、食べチョクの特徴について詳しく紹介します。「ほかの配達サービスとなにが違うの?」と感じている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

国内シェアNo. 1の産直ECサイト!

食べチョクは「利用率No. 1」「利用意向No. 1」「認知度No. 1」「SNSフォロワー数No. 1」「Webアクセス数No. 1」「生産者認知度No. 1」(※全て2020年度)、6つのNo. 1を達成している国内最大級のECサイト。

どの角度から見てもパーフェクトといっても過言ではなく、産地直送サービスの利用を考えている人には真っ先に教えてあげたくなるサイトです。

市場に出回らない珍しい食材が充実

食べチョクでは、市場に出回らない珍しい食材や限定商品などが充実しています。

掘り出し物を探す感覚で商品を選べるだけではなく、その地域で昔から愛され続けている商品に出会いやすいのも食べチョクの特徴です。

また、食べチョクでは生産者が値決めできるシステムになっているため、珍しい食材を楽しみながら生産者を応援できるところが嬉しいですよね。

鮮度が抜群に違う!

食べチョクでは生産者から直に商品が発送されるため、一般的なスーパーなどで販売されている商品と比べると、圧倒的に鮮度が異なります。

例えば野菜の場合だと、一般的な流通では収穫した野菜を倉庫などに集めてから箱詰め作業がおこなわれるため、野菜が店頭に並ぶのは「収穫後3日程度」が経過していることがほとんどです。

一方で、食べチョクの場合は生産者自ら野菜の箱詰めをおこなうため、最短で野菜をお客様に届けることができます。

口コミでも「鮮度が抜群に違う」との声が多いので、鮮度を気にする人にはおすすめです。

生産者と仲良くなれる?

食べチョクでは、個性あふれる生産者本人と「メッセージのやりとりができる」ところも大人気です。

「おすすめのレシピを教える」「感謝のコメントを送る」などというコミュニケーションを取る生産者も多く、お互いの距離が縮まりやすくなりますよね。

食べチョクには「作り手と買い手が直接コミュニケーションを取れる」という機能があるため、簡単に生産者とメッセージのやりとりができます。

食べチョクコンシェルジュの詳細をみる

食べチョクのメリットデメリット

生産者が直接発送する「食べチョク」。ここでは、食べチョクのメリットデメリットについてまとめています。

食べチョクのメリット

まずは、食べチョクのメリットについてまとめてみたいと思います。

鮮度が抜群!

食べチョクでは生産者から直接発送されるため「収穫〜手元に届く」時間が短く、より鮮度の高い商品を味わえます。

どれだけ品質が良くても、オーガニックでも、こだわりの栽培方法を取り入れていても…鮮度が落ちてしまえば素材の魅力を十分に味わえませんよね。

私たちが「おいしい!」と感じるためには、鮮度がとても大切です。栽培方法や無農薬にこだわるのも素敵なことですが、まずは「鮮度命」で選んでみましょう。

コンシェルジュがおすすめの生産者を自動セレクト!

食べチョクでは、専門知識を持ったコンシェルジュがお客様1人ひとりに合った生産者をセレクトしてくれるサービスもあります。

こちらは「お野菜のおまかせ定期便」にて利用できるサービス。自分好みをコンシェルジュに伝えるだけで、後は自動的に旬の野菜をセレクトしてくれますよ!野菜好きの人は必見です。

生産者のこだわりに触れられる

食べチョクでは「生産者とメッセージのやりとり」ができる機能があるため、気になることを直接生産者に質問することも可能です。

商品がどのようにして育てられたか、生産者に直接聞ける場面は、そう簡単に訪れるものではありませんよね。

食べ物は私たちの身体の中に入り、血となり肉となります。食べ物に強い興味や関心を持っている人にとって、生産者と意見を交わせる場所が設けられていることはとてもありがたいはずです。

商品が豊富で選ぶ楽しさを実感できる

食べチョクでは、実に「12,000点以上」の商品が出品されています。そのため、購入者は好みの商品を検索しやすかったり、同じ種類の商品を生産者ごとに比較できたりもしやすいでしょう。

せっかく産地直送のECサイトを利用するのであれば、商品が豊富なサイトを選ぶに越したことはありませんよね!

フルーツ好きにおすすめ

食べチョクには、全国のフルーツ農家さんが2500軒以上も集結しています。そのため「フルーツを毎日食べる」という人にはピッタリといえるでしょう。

「食べチョクフルーツセレクト」というサービスでは、厳選された旬のフルーツだけを毎月届けてくれます。

フルーツの中でも「特に人気の高いフルーツ」を厳選して届けてくれるため、毎月旬のフルーツを堪能できること間違いなし。

フルーツ好きなら、迷わず「食べチョクフルーツセレクト」を利用してみてください。

定期便or単発注文が選べる

食べチョクでは、定期便か単発注文か、自由に選べます。「定期便のみ対応」というサイトも珍しくない中で、単発注文できる食べチョクは気軽に利用しやすいですよね。

単発注文して気に入った商品があれば、次回から定期便に変更することも可能です。

定期購入におけるお届け頻度は、毎週・隔週・4週間に1度から選べ、お届け予定日の4日前までに連絡すれば、配送の延期やキャンセルにも対応してくれます。

至れり尽くせりの食べチョク定期便サービス!気に入った商品や生産者さんが見つかったら、定期便を利用してみるのもおすすめです。

食べチョクコンシェルジュの詳細をみる

食べチョクのデメリット

続いては、食べチョクのデメリットについて考えてみたいと思います。

苦手な野菜が届いてしまう場合も…

食べチョクでは、できる限りお客様が苦手とする野菜を省いた発送を心がけています。

ただし、収穫状況によってはお客様のご希望に添えかねる場合も十分考えられるため、苦手な野菜が多い場合は利用しにくいと感じることもあるでしょう。

デメリットはあまりない!

食べチョクのデメリットを色々と調査してみましたが、ほとんど見つからない!という状況に。

さすが国内シェアNo. 1のECサイトだけあり、商品の鮮度や充実度だけではなく、サイトやサービスの使いやすさにも定評があります。

登録料もかからず、支払いもクレジットカードやコンビニ支払いなどあらゆるニーズに対応できるように配慮されていました。

「産地直送のECサイトを探している」という人には、自信を持っておすすめできるサイトといえるでしょう。

食べチョクコンシェルジュの詳細をみる

Uber Eats フード注文

食べチョクの仕組みと料金体系

食べチョクの仕組みはいたってシンプル。サイト内もわかりやすくまとめられているため、インターネットに慣れていない人でも挑戦しやすそうです。

ここでは、食べチョクの仕組みと料金体系について紹介します。

食べチョクの仕組みは?

食べチョクの仕組みはとてもシンプル!「箱詰めなどを中間業者に任せない」ことにより、収穫から商品がお客様の元に届くまでを最短でおこないます。

一般的な流通の場合は、どうしても「中間業者の元へ製品を運ぶ」「中間業者が製品の元へ足を運ぶ」という時間が発生します。

収穫した野菜は「倉庫で待機」「車両で運ばれる」わけなので、鮮度も落ちてしまいやすくなるでしょう。

一方で、食べチョクでは「収穫したらすぐに発送」できるため、抜群の鮮度を保ったままお客様の元へ届けることが可能です。

食べチョクの注文方法

食べチョクの注文方法は、インターネットから簡単にできます。会員登録が必要ですが、会費なども一切かからないため、気軽に利用できるところが魅力的ですよね。

インターネット注文後は、注文履歴から発送状況を細かくチェックできるのも便利です。ステータスによってはインターネットからキャンセル手続きもできるため、使いやすいでしょう。

食べチョク特有の仕組み「共同購入」

「量が多くて注文しにくい」「少量で注文したいけど送料が気になる」「お気に入りの商品を家族や友人にもシェアしたい」などと感じている場合、食べチョクの「共同購入」がぴったりです。

共同購入とは、商品を購入する際に「何人で分けるか」を決められるシステムのことです。

例えば「3人で分けたい」と設定すれば、生産者が発送時に「3人で分けやすいように」商品の分量を調節してくれます。

共同購入することで送料を気にせず買い物を楽しめたり、商品が多すぎて余ってしまったりという心配も減りますよね!

食べチョクの料金体系

食べチョクでは「クレジットカード払い」「コンビニ払い」「代引き払い」が利用できます。(※定期購入はクレジットカード払いのみ)

また、クーポンコードをお持ちのお客様は割引対象になるのも嬉しいですよね!

クーポンはキャンペーンに応募した人や限定された人が取得できるため、クーポンGETのタイミングがあれば積極的に参加してみるのもおすすめです。

食べチョクコンシェルジュの詳細をみる

まとめ

食べチョクの特徴は、なんといっても「鮮度の高さ」と「圧倒的な知名度」でしょう。

知名度抜群であるということは、それほど充実したサービスや品質を保っている証拠でもありますよね!

「新鮮な食べ物を取り寄せたい」という場合は、ぜひ食べチョクをチェックしてみてください。

野菜宅配サービスおすすめ11選について詳しく紹介された記事もありますので、ぜひチェックしてみてください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ