更新

ムビチケの使い方を紹介!利用できる映画館や購入方法、発券方法

映画を見る際、ムビチケを使ったことはありますか?ここでは、ムビチケの仕組みや利用可能な映画館、購入方法、座席指定や発券の方法も解説します。全国の映画館でオンライン予約ができ、映画館では発券機で発券するだけなので、ぜひ利用してみてください。
ムビチケの使い方を紹介!利用できる映画館や購入方法、発券方法

ムビチケとは、全国の映画館での鑑賞前にネットでチケット予約と購入ができる便利なシステムです。

時間のあるときにチケット購入を済ませてしまえば、あとは自動発券機でチケットを発券するだけです。

この記事では、ムビチケの仕組みやムビチケが使える映画館、購入方法などをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

ムビチケとは?

ムビチケとは? 

ムビチケとは国内の映画館で利用できる、オンラインでチケット予約・座席指定・購入が可能なデジタル映画鑑賞券です。

ムビチケには「ムビチケ前売り券」と「ムビチケ当日券」の2種類があります。

前売り券は映画公開日前に安く買えて映画鑑賞を楽しめるもの、当日券は映画の全国公開日から買える有効期限最長6か月の鑑賞券です。

ムビチケでは映画館に行く前にチケット購入までを済ませられるため、入場後は自動発券機でチケットを発券するのみです。

ムビチケの仕組み

ムビチケ前売り券とムビチケ当日券の種類や特徴を解説します。

ムビチケ前売り券の特徴

ムビチケ前売り券は、各映画館やプレイガイドで購入してください。

前売り券には「オンライン券」「カード券」「コンビニ券」の3種類があります。

ムビチケ前売り券(カード)はさらに、「全国券」と「劇場券」の2つに分かれており、全国券ではその名の通りムビチケに対応する全ての映画館で利用できます。

劇場券は、券裏面に記載の映画館でしか使えません。

ムビチケ前売り券(オンライン)は、映画公開日前日の23時59分までなら購入が可能です。見たい映画の公開当日には買えません。

ムビチケ当日券の特徴

ムビチケ当日券は、映画公開日当日から各映画館の上映終了日まで利用できます。

行く予定の映画館で見たい映画の上映が早く終わることがあるので、購入前に確認しましょう。

当日券は既に自分が保有しているポイントを使って映画鑑賞ができる新型のポイ活サービスです。映画GIFTでも購入できます。

ANAポイント・T-POINT・TOKYU POINTの3つでポイント交換が可能です。

ムビチケが使える映画館

ムビチケが使える主な映画館は以下の通りです。

  • TOHOシネマズ
  • 109シネマズ・ムービル
  • イオンシネマ
  • ユナイテッド・シネマ
  • コロナシネマワールド
  • T・ジョイ
  • シネマサンシャイン
  • チネチッタ
  • キノシネマ(kinocinéma)
  • MOVIX・ピカデリー・東劇
  • 大阪ステーションシティシネマ・なんばパークスシネマ
  • テアトルシネマグループ
  • USシネマ

ムビチケは上記を含む47都道府県の映画館で利用できます。

ムビチケ公式サイトの「対応映画館について」に記載された映画館全てで、館内での座席指定が可能です。

その中にはネットで座席指定ができない映画館があるため、自分が行きたい映画館がそれに対応しているかを確認してみましょう。

ムビチケの購入方法

ムビチケの購入方法

ムビチケの買い方を、前売り券(オンライン券・カード券・コンビニ券)と、当日券の4つに分けてご紹介します。

ムビチケ前売り券(オンライン)の購入方法

ムビチケ前売り券の購入手順は以下を参考にしてください。

  1. MOVIE WALKER会員に無料登録をする
  2. 「ムビチケ」トップ画面でログインをする
  3. 見たい映画を選択する
  4. 券種と枚数を選択する
  5. 名前・電話番号・メールアドレスを入力する
  6. プロモーションコード・ムビチケポイント・ムビチケ前売り券GIFTの利用を選択する
  7. お支払い方法を選択する
  8. 購入内容を確認し、ムビチケ購入番号をメモしておく

鑑賞券の購入内容は、会員ならムビチケのマイページでも確認できます。

購入内容は受信したメールで確認できるので、そのメールを削除せずに保管しておきましょう。

ムビチケ前売り券(オンライン)のお支払い方法

ムビチケ前売り券のお支払い方法は以下の通りです。

決済方法 ポイント・注意点
クレジットカード 海外発行カードは不可
ムビチケ前売り券GIFT ムビチケ前売り券GIFTコードとPINコードを覚えておく
楽天ペイ 簡単で安心、お得
d払い 電話料金合算払いまたはクレジットカード払い
auかんたん決済 月々の通信料金合算払い
LINE Pay 事前のチャージが必要
FamiPay アプリの登録が必要
PayPay アプリでのアカウント登録が必要
エポスかんたん決済 IDとパスワードを入力する
メルペイ メルカリの売上金でお支払いが可能
au PAY Pontaポイントなどでチャージできる
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
月々の通信料金合算払い

クレジットカード・楽天ペイ・PayPayの他、携帯の通信料金と一緒に払う方法などがあります。

ムビチケ前売り券(カード)の購入方法

ムビチケ前売り券(カード)は、カードの裏面にムビチケ購入番号が入っています。

ムビチケに対応している全国の映画館やプレイガイド、株式会社メイジャーの通信販売で購入できますね。

カード裏面の購入番号と暗証番号を確認し、見に行きたい映画館のウェブサイトか映画館で座席指定をしてください。

暗証番号はスクラッチになっており、携帯電話などでは読み込めません。

カード券は映画公開日前日、販売場所の営業時間内まで販売しています。オンライン券のように前日23時59分までは販売していないところがあると思うので、覚えておいてください。

カード券のご利用は購入した翌日からです。

ムビチケ前売り券(コンビニ)の購入方法

コンビニ券は、コンビニで購入できる店舗発券型のムビチケ前売り券です。

全国のセブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップで購入が可能です。

購入するには、コンビニ設置の端末で「ムビチケ」を検索し、画面に従って見たい映画を選択してください。

端末から出てくる受付票(申込券)をレジに持っていき、代金をお支払いください。

ムビチケ当日券の購入方法

ムビチケ当日券の購入方法は、ムビチケ前売り券のそれとほとんど同じです。

  1. MOVIE WALKER会員に無料登録をする
  2. 「ムビチケ」トップ画面でログインする
  3. 見たい映画を選択する
  4. 選択した作品が映画館で上映中かを確認する
  5. 券種と枚数を選択する
  6. 名前・電話番号・メールアドレスを入力する
  7. プロモーションコード・ムビチケポイント・ムビチケ前売り券GIFTの利用を選択する
  8. お支払い方法を選択する
  9. 購入内容を確認し、ムビチケ購入番号をメモしておく

ムビチケ当日券は、前売り券とは違って映画の全国公開日の夜0時から購入できます。

鑑賞券購入完了後は、ムビチケのマイページか送信されるメールでムビチケ購入番号を確認できるようにしておいてください。

ムビチケ当日券のお支払い方法

ムビチケ当日券は、「ムビチケ前売り券のお支払い方法」の表にある「ソフトバンクまとめて支払い&ワイモバイルまとめて支払い」以外の11の方法でお支払いが可能です。

ムビチケで座席指定をする方法

ムビチケで座席指定をする方法

ムビチケで座席指定をする方法は、「ネット」と「映画館」の2つがあります。

ネットで座席指定をする方法

ネットでムビチケの座席指定をする方法は、以下の手順に従ってください。ムビチケ公式サイトでは座席が指定できません。

  1. 映画館のウェブサイトで、見たい上映回の座席を指定する
  2. 券種選択画面にて「ムビチケ」の利用を選択する
  3. ムビチケで予約した10桁の購入番号と、4桁の暗証番号を入力する

ネットで座席指定が完了すると、映画館のウェブサイトから予約番号が記載されたメールが届きます。

映画を見に行く日、映画館の発券機で予約番号を入力してチケットを発券しましょう。

ネットの場合、ムビチケ公式サイトで予約をした上で購入番号と暗証番号を用意する必要があります。

映画鑑賞日に必要なのは、「座席指定(予約)番号」です。

ネットで座席指定できるのは2~3日前から

12の映画館のウェブサイトで、座席指定が可能になる日をご紹介します。

TOHOシネマズ 鑑賞日の2~3日前
109シネマズ 3日前
イオンシネマ 2日前
ユナイテッド・シネマ 2日前
コロナシネマワールド 2日前
T・ジョイ 2日前
シネマサンシャイン 2日前
チネチッタ 3日前
キノシネマ 2日前
松竹マルチプレックスシアターズ(MOVIX・ピカデリー・東劇など) 2日前
テアトルシネマグループ 3日前
USシネマ 毎週水曜日

一部作品によりますが、ほとんどの映画館が2~3日前から座席指定ができます。

映画館で座席指定をする方法

映画館で座席指定をする方法は、以下を参考にしてください。

ムビチケ前売り券(オンライン)・
ムビチケ当日券をお持ちの方
購入番号・暗証番号・チケット購入時に受信した「ご購入チケット情報」のメールを映画館で提示する
ムビチケ前売り券(カード)をお持ちの方 ムビチケ前売り券(カード)を映画館で提示する
ムビチケ前売り券(コンビニ)をお持ちの方 ムビチケ前売り券(コンビニ)を映画館で提示する

ムビチケ前売り券(オンライン)の場合、作品によって映画館での座席指定ができないものがあります。メール表示のQRコードが使えない場合もあるので、映画館に確認してください。

ムビチケ前売り券(カード)とムビチケ前売り券(劇場券)は、指定した映画館でしか利用できません。

ムビチケで発券をする方法

ムビチケで発券をする方法

ムビチケや映画館ウェブサイトでチケットを予約しただけでは、映画を見られません。ムビチケの発券は映画館の窓口または自動発券機でしてください。

TOHOシネマズで発券をする方法

  1. ムビチケ鑑賞券に記載された2次元コードを用意する
  2. 映画館の自動発券機で「チケット発券」のボタンをタッチする
  3. 4桁の購入番号と電話番号を入力する
  4. 鑑賞ポイントとマイルを登録したい方は登録する
  5. 内容を確認し、発券する

発券方法が分からない方は、劇場のスタッフに確認しましょう。

映画館で発券ができる場所

映画館で発券ができる場所を、映画館ごとにご紹介します。

TOHOシネマズ 自動発券機vitまたは自動発券機、チケットカウンター
109シネマズ 自動発券機
イオンシネマ 自動発券機、または2次元コードをかざす(発券不要)
ユナイテッド・シネマ 自動発券機または劇場チケット売り場
コロナシネマワールド totta!発券機
T・ジョイ 自動発券機
シネマサンシャイン 自動発券機、またはQRコード提示(発券不要)
チネチッタ 自動発券機
キノシネマ 窓口またはペーパーレス入場
松竹マルチプレックスシアターズ(MOVIX・ピカデリー・東劇など) 自動発券機 <
テアトルシネマグループ オンライン発券機
USシネマ 劇場自動発券機

多くの映画館では自動発券機でチケットを発券できます。イオンシネマ・シネマサンシャイン・キノシネマの3つは発券が不要なペーパーレス入場が可能です。

▼関連記事:映画チケットの買い方まとめ!映画館で迷わないために

まとめ

この記事では、ムビチケの使い方をご紹介しました。

映画鑑賞券の予約が映画館入場前にできるようになり、とても便利ですよね。

映画館では混雑が予想されるので、時間に余裕を持ってチケットを発券しましょう。

この記事を参考に、ムビチケを利用して映画を快適に楽しんでくださいね。

ビギナーズでは、おすすめの映画見放題サブスクアプリを厳選して紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

碧 /
ビギナーズ編集部 ライター

映画やアニメが好きなウェブライター。『進撃の巨人』の世界にどっぷり浸かっている。2022年、個人ブログを開設した。オーボエ歴15年。

ビギナーズTOPページ