更新

バスケ男子日本代表の試合を視聴する方法!放送・配信予定も紹介

バスケ男子日本代表の試合を視聴する方法!放送・配信予定も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

東京オリンピックでのバスケ女子日本代表の銀メダル獲得、ワールドカップでのバスケ日本代表の大躍進などもあり、バスケ日本代表への注目度はさらに高まってきています。

「バスケ日本代表の試合を見たいけど、アリーナまでは行けない」という方には、テレビ地上波および動画配信サービスがおすすめです。

    バスケ日本代表戦の予定(※日本時間)
  • 2月22日(木)グアム戦(19:05~):DMM×DAZNホーダイ、BS日テレ、TVer
  • 2月25日(日)中国戦(14:00~):DMM×DAZNホーダイ、テレビ朝日、TVer

この記事では、バスケ日本代表戦の試合を見る方法について解説していきます。日本代表の試合をチェックしたい人はぜひ参考にしてください。

2月22日(木)/2月25日(日)
FIBAアジアカップ2025 予選


\AKATSUKI JAPAN 再始動!/

\2月22日(木)グアム戦!/

DMM×DAZNホーダイ
でバスケ日本代表戦を見る

※この記事の情報は2024年1月19日時点の情報です。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。

バスケ男子日本代表の試合日程・放送・結果

ティップオフ(日本時間) 対戦カード 放送・配信
2月22日(木)
19:05~
日本 vs グアム DMM×DAZNホーダイBS日テレ
TVer
2月25日(日)
14:00~
日本 vs 中国 DMM×DAZNホーダイテレビ朝日
TVer

※開始日時はいずれも日本時間です

「FIBAアジアカップ2025 予選 (Window1)」の2試合が、東京の有明コロシアムで行われます(観戦チケットは完売)。

昨年のワールドカップで見事パリ五輪への出場権を獲得したAKATSUKI JAPANが、いよいよ再始動です。

バスケ男子日本代表の2試合は「DAZN」でも生配信され、こちらの「DMM×DAZNホーダイ」だとお得に視聴することができます。

\2月22日(木)グアム戦!/

DMM×DAZNホーダイ
でバスケ日本代表戦を見る

バスケ男子日本代表ワールドカップの見逃し配信は?


激闘の連続だったFIBAバスケットボールワールドカップ2023ですが、日本代表戦のダイジェストを「DMM×DAZNホーダイ」で視聴可能です(2月29日23:59まで)。

    DMM×DAZNホーダイ」で配信中!
  • 日本 vs カーボベルデ共和国戦ダイジェスト
  • 日本 vs ベネズエラ戦ダイジェスト
  • 日本 vs フィンランド戦ダイジェスト

また、2月22日(木)と2月25日(日)に行われる「FIBAアジアカップ2025 予選 (Window1)」の日本代表戦2試合も「DMM×DAZNホーダイ」で生配信されます。

\2月22日(木)グアム戦!/

DMM×DAZNホーダイ
でバスケ日本代表戦を見る

バスケ日本代表戦はDMM×DAZNホーダイでお得に視聴できる

DMM×DAZNホーダイ

DMM×DAZNホーダイは、動画配信サービスDMMプレミアムとDAZNがセットになった新プランです。

このプランは、単純に見れるコンテンツがスポーツ・映画・アニメに広がるだけでなく、価格も通常それぞれ加入すると4,250円かかるものが2つセットで2,980円になります。

さらに、特典として新規加入後3ヶ月間はDMMプレミアムで利用できるポイントが毎月550ポイント付与される特典もついてきます。

新規加入またはDAZNからの乗り換えをしない理由が見当たらないほどのお得なプランになっているので、ぜひこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。

\2月22日(木)グアム戦!/

DMM×DAZNホーダイ
でバスケ日本代表戦を見る

DAZNを利用するメリット

バスケットボール日本代表の試合は一部の地域のテレビ番組やTverで無料で視聴できますが、DAZNでは月額利用料がかかります。

しかし、DAZNに登録すると様々なメリットがあります。

以下では、DAZNを利用するメリットを紹介します。

豊富なコンテンツが用意されている

DAZNは、多彩なスポーツコンテンツを提供しています。

バスケットボールはもちろんのこと、国内外のサッカーや野球、ボクシングやバレーボールなど、様々なスポーツイベントを視聴できるため、スポーツ好きの人にぴったりです。

また、DAZNはスポーツのライブ中継やオンデマンドのイベント、オリジナル番組など、多種多様なコンテンツを提供しています。

常に新しいエンターテイメントを楽しめるため、日々の生活がより豊かになるでしょう。

多様なデバイスで視聴できる

DAZNに登録すれば、多様なデバイスで放送を視聴できるようになります。

スマートフォンやタブレット、パソコンだけでなく、スマートテレビやゲーム機など様々なデバイスでサービスを利用できるため、好みのスタイルでスポーツ観戦を楽しめます。

また、旅行や出張など自宅外でスポーツ観戦できるのもよいところです。

複数のデバイスから同時に利用できるので、家族や友人とサービスを共有するのもよいですね!

スムーズな視聴が可能

動画でスポーツ観戦する際に重要なのが、スムーズに放送を視聴できるかどうかです。

DAZNは、高速で安定したストリーミングを実現できるように工夫されています。

スムーズなストリーミング体験ができるように、通信速度に応じて画質を調整する技術を備えているのもそのためです。

それらの機能により、ユーザーはインターネット接続環境に影響されることなく、安定した動画ストリーミングを楽しめます。

「よいところで動画が止まってしまう」「動画がカクカクして視聴しにくい」といったトラブルが起こりにくいので、ストレスフリーでスポーツ観戦できます。

\2月22日(木)グアム戦!/

DMM×DAZNホーダイ
でバスケ日本代表戦を見る

こちらの記事では、DAZNの無料体験について詳しく解説しているので、興味のある人はチェックしてみてください。

日本代表バスケットボールチームの概要

日本代表バスケットボールチームの概要

招集される選手やコーチ陣は、大会ごと少しずつ変わるため、FIBAバスケットボールワールドカップではどのようなメンバーで臨むのかが気になるところです。

まずは、日本代表バスケットボールチームがどんなチームかを知った上で、W杯に向けた体制づくりをチェックしましょう。

日本代表バスケットボールチームの歴史

日本代表バスケットボールチームが初めて参加した大会は、1936年のアジア選手権大会です。

その後、世界で開催される様々な大会に参加していますが、特にアジア圏での大会への参加回数が多いです。

中でも、FIBAアジア選手権は毎年開催されている重要な大会であり、日本代表チームはこの大会にも多く参加しています。

しかし、アメリカやスペイン、オーストラリアといった数々の強豪チームが集まる国際大会での成績は、あまりよいものではありませんでした。

世界ランキングでは38位に位置する日本ですが、選手はもちろんトレーナーやコーチ陣の今後の活躍が期待されています。

日本代表バスケットボールチームの選手

日本代表バスケットボールチームは、国内外の優秀な選手たちから選ばれて構成されています。

Bリーグで活躍する選手はもちろん、NBAで活躍する渡辺雄太選手、NCAAのネブラスカ大学でプレーしている富永啓生選手とのコラボレーションも期待されており、ワールドカップ本戦でのシナジーが見ものです。

富樫勇樹選手(千葉ジェッツ)や河村勇輝選手(横浜ビー・コルセアーズ)といった常連選手に加え、ホーバスヘッドコーチ体制に変わり、どのような戦略が取られるのか注目です。

日本代表バスケットボールチームのトレーナーとコーチ陣

バスケットボールでは選手が注目されがちですが、日本代表バスケットボールチームのトレーナーとコーチ陣も、チームの勝利に欠かせない重要な役割を担っています。

トレーナーは、チーム全体の戦術とトレーニングプログラムを統括する責任を持ち、選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように指導する役割です。

そしてコーチ陣は、特定の選手やポジションのスキルアップを担当します。

特に今回注目されているのが、ヘッドコーチであるトム・ホーバスさんの戦略がW杯でどのように生きるかという点です。

トム・ホーバスさんは元NBA選手であり、バスケットボール女子日本代表のヘッドコーチとして、2020東京オリンピックでチームを銀メダルに導きました。確かな実力を持つ彼は、W杯でどのような指揮をとるのでしょうか?

チームワークや戦略的なコーチングに加えて、ディフェンス力の強化に重点を置いているので、世界ランキング20位のイランや84位のバーレーンとの戦いは見ものです。

好みの方法でバスケットボール日本代表を応援しよう

バスケットボール日本代表の試合を視聴する方法はいくつかあるため、事前にどのような方法で観戦するかを決めておくのが大切です。

また、試合開始時間や放送時間が直前になって変わる場合があるので、最新の公式情報をチェックすることも重要です。

インターネットで視聴する際は通信料が高額になる可能性も考慮して、あらかじめプランや通信速度など契約条件を見直しておきましょう。

\2月22日(木)グアム戦!/

DMM×DAZNホーダイ
でバスケ日本代表戦を見る

スポーツ観戦をたっぷり楽しみたい人は、スポーツ観戦できるおすすめ動画配信サービスを紹介した記事を参考にしてください。

※この記事の情報は2024年1月19日時点の情報です。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ