更新

NHKドラマ「大奥」を見逃したら?あらすじや登場人物、配信サイトを紹介

NHKドラマ「大奥」を見逃したら?あらすじや登場人物、配信サイトを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本版ハーレムである徳川幕府の大奥に興味がある人は多いことでしょう。そして、2023年に放送されたNHKドラマ「大奥」は、まさに、そんな大奥を主題として描いた物語です。

この記事では、2023年度版NHKドラマ「大奥」のあらすじや登場人物などを解説していきます。さらに、放送を見られなかった人向けに、見逃し配信を行っているサイトもご紹介していきます。

見逃し配信を視聴するための予習として、これから始まる第2シーズンのための予習として、ぜひこの記事を役立ててください。

  • 本ページの配信情報は2024年2月時点のものです。
  • 最新の配信状況(無料・見放題・レンタル等)は各サービスサイトにてご確認ください。

↓お試し中でも600ポイント付与!↓
期間中に解約すれば完全無料

U-NEXTで31日間無料体験

NHKドラマ「大奥(2023)」の概要

NHKドラマ「大奥(2023)」の概要
タイトル 1話:八代将軍吉宗・水野祐之進
2~5話:三代将軍家光・万里小路有功
5~7話:五代将軍綱吉・右衛門佐
8~10話:八代将軍吉宗・水野祐之進
原作者・原作タイトル よしながふみ・「大奥」
メインキャスト 徳川吉宗:富永愛
水野祐之進:中島裕翔
徳川家光:堀田真由
万里小路有功:福士蒼汰
徳川綱吉:仲里依紗
右衛門之佐:山本耕史
放送会社 NHK総合
放送期間 2023年1月10日~3月14日

ドラマ「大奥」は、2023年1月から3月にかけて、NHKで放送された歴史ドラマです。

今作はこれまで何度かドラマ化されている、よしながふみの同名漫画を原作としています。その特徴は、通常の歴史物と違い、「男女逆転」しているということ。

物語が描くのは、未知の病で男性の人口が激減した江戸時代の世の中。跡継ぎがいない将軍家は女子を将軍に擁立し、大奥は男性が暮らす場所となった世界です。

2023年の秋頃には、シーズン2が放送される予定です。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで「大奥」を見る

NHKドラマ「大奥(2023)」のあらすじ

ドラマ「大奥(2023)」のあらすじ

ここからは、NHKドラマ「大奥」のあらすじを、章ごとに分けてご紹介していきます。

八代将軍吉宗・水野祐之進編

江戸時代の頃、若い男性にしか感染せず、致死率が非常に高い「赤面疱瘡」という病が人々を襲いました。結果、男性の人口は激減。世の中の働き手は女性へと変わり、幕府の最高職である将軍もまた、女性が担うことになりました。

水野祐之進は、貧乏な旗本の息子ながら剣術に優れ、美しい容姿を持つ青年です。彼には両想いの幼馴染・お信がいましたが、身分違いのため結婚は叶いません。

祐之進はお信への思いを断ち切るため、そして、家計を助けるため、大奥へ奉公に出ることを決意しました。

大奥に入った祐之進は、その性質を吉宗に見初められ、「ご内証の方」に選ばれます。

三代将軍家光・万里小路有功編

吉宗は女性が男性名を名乗らなくてはならない現状に疑問を感じ、幕府の歴史を記してきた村瀬の元を訪れます。そこで吉宗に渡されたものは、三代将軍・家光の時代から書かれてきた「没日録」という記録でした。

全国に広がった赤面疱瘡は、若い将軍・家光の命をも奪ってしまいます。しかし、彼には跡継ぎがいませんでした。困った春日局は、彼の死をなかったことにしてしまいました。

万里小路有功は、公家の生まれの、心優しく美しい僧侶です。跡目祝いで訪れた江戸城で、彼は春日局から還俗と大奥入りを迫られてしまいます。

断り切れず大奥に入った有功は、女性でありながら将軍・家光を名乗る人物に出会います。

(再) 八代将軍吉宗・水野祐之進編

「没日録」を書いていた村瀬が、突然死亡しました。その上、村瀬が書いていたはずの続きがなくなっています。吉宗は大奥総取締の藤波と、その一派を疑います。

また、吉宗は薬問屋に婿入りしていた水野を大奥に呼び出します。水野に国中の薬を探させ、赤面疱瘡の特効薬を探し出すつもりだったのです。

吉宗が赤面疱瘡の根絶を急ぐには訳がありました。「没日録」に書かれた春日局の予言を読んでいたからです。男が少ないこの国では、他の国から攻められればひとたまりもない、というのです。鎖国もまた、他国に赤面疱瘡の存在を知られないためでした。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで「大奥」を見る

NHKドラマ「大奥(2023)」の登場人物紹介

ドラマ「大奥(2023)」の登場人物紹介

NHKドラマ「大奥(2023)」の主要な登場人物を、以下でご紹介していきます。視聴の際のお供にしてください。

八代将軍吉宗・水野祐之進編の登場人物
  • 徳川吉宗:八代将軍。暴れん坊将軍として有名。「没日録」を読み、赤面疱瘡の根絶を目指す。徳川幕府の財政を立て直した中興の祖としても知られる
  • 水野祐之進:貧乏な旗本出身。美形で、武芸の腕も立つ。幼馴染のお信と両想いだが、あきらめて大奥に入り、吉宗に見初められる
  • 加納久通:吉宗の幼馴染かつ側近。吉宗のことを大切に思っており、彼女のためなら策謀も巡らせる
三代将軍家光・万里小路有功編の登場人物
  • 徳川家光:三代将軍。初めての女性将軍。本当の三代将軍家光の隠し子であり、将軍になったのは、父の死を隠すため。有功と両想い
  • 万里小路有功:美貌の僧侶。春日局により無理やり還俗させられ、大奥に入ることになる。後は「お万の方」と呼ばれ、家光に最も愛された側室となる。後に、大奥総取締の地位に就任
  • 玉栄:僧侶時代からの有功のお付きの少年。有功の大奥入りを受けて、彼も大奥入りすることになる。有功のことを慕い、手段を選ばない一面も。後の綱吉の父・桂昌院
  • 春日局:男性将軍家光の乳母で、大奥を作り上げた人物。少女・千恵をさらい将軍職に据え、その側室候補として有功をも監禁した
五代将軍綱吉・右衛門佐編の登場人物
  • 徳川綱吉:才色兼備な五代将軍。男好きとして有名で、その奔放な行動から反感を買うことも。側室になることを拒否した右衛門之佐を気に入り、大奥総取締を与える
  • 右衛門之佐:京都の公家出身で、学に優れた美しい男性。野心家であり、綱吉の側室になるよりも大奥内での権力を欲し、綱吉に気に入られる
  • 柳沢吉保:綱吉の側近。綱吉に信頼され、重用されている。彼女自身も綱吉に忠誠を誓っている。しかし、綱吉に隠れて桂昌院と関係を持つなど、真意の見えにくい人物
  • 桂昌院:元・玉栄。綱吉の父であり、彼女に愛情を注いできた人物。反面、その言動が綱吉によくない影響を与えていた

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで「大奥」を見る

NHKドラマ「大奥(2023)」のみどころ

ドラマ「大奥(2023)」のみどころ

NHKドラマ「大奥」はシーズン1の放送が終わり、シーズ2の放送が発表されています。ここでは、シーズン1を振り返り、じっくり見て欲しいみどころをご紹介していきます。

キャスティングの素晴らしさ

NHKドラマ「大奥」は、よしながふみ作の漫画が原作です。また、男女が逆転しているとは言え、実在の歴史上の人物が数多く登場しています。

漫画の実写化は難しいもの。それは、原作を読んでいる段階で、ある程度のイメージがついてしまうからです。その上に、元々ある歴史上の人物という要素が加われば、キャスティングの難しさは想像できますよね。

今作は、難しいキャスティングの部分を、見事に成功させています。

代表は、徳川吉宗を演じる富永愛でしょう。原作で吉宗は、切れ長の目を持つ、さっぱりして男勝りな性格を持つ女性として描かれています。冨永愛の容姿はもちろん、その物腰も吉宗にぴったりです。

手好みの大奥総取締・藤波を演じる片岡愛之助も、演技の感覚や容姿が原作のイメージと合致しており、原作ファンには嬉しいところ。

は、原作ファンも江戸時代好きも、思わず納得してしまうようなキャスティングがなされています。好きな歴史上の人物や原作キャラクターがいるならば、ぜひ一度確認してみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで「大奥」を見る

政治と権力争いと愛が絡む人間劇

今作で描かれているのは、多くの人が生活していた大奥です。大奥には、外の世界と同じく権力争いがありました。将軍の子を産めば、大奥内で大きな権力を握れるのです。

それは、男女逆転で描かれる今作でも変わりません。女将軍の寵を受けて世継ぎの父になれば、大奥内で影響力を持つことができます。その結果生まれるのが、すでに影響力のあるもの同士の覇権の奪い合い。

また今作では、側室と将軍の真摯な愛や、外の世界で繰り広げられる政治劇が見事に描き出されています。

政治に権力争い、人と人の間で紡がれる愛情。今作では、これらの感情が交錯しながら、濃い人間劇を映し出しています。キャストもしっかりした実写であるだけに、その描写はリアルなもの。

今作の濃密な人間関係の描き方は、大きなみどころの1つと言えるでしょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで「大奥」を見る

ドラマ「大奥(2023)」の見逃し視聴ができる配信サービスは?

「大奥」はとてもおもしろいドラマですが、見逃してしまった人も多いことでしょう。では、どのサービスが、見逃し視聴を配信しているのでしょうか。調べてみました。

「大奥」のドラマを視聴するのであれば、全ての放送回を配信しているU-NEXTが一番おすすめです。他のサービスでは1話ごとのレンタルしかできず、料金が嵩んでしまいます。

またU-NEXT経由でNHKオンデマンドを契約することで、31日間、NHKのあらゆる番組が無料で見放題になります。「大奥」以外に見逃したものがあれば、合わせて視聴できますよ!

無料期間をフルに使って、ぜひ「大奥」の世界を楽しんでみてくださいね。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで「大奥」を見る

まとめ

2023年の1月からNHKで放送されたドラマ「大奥」のあらすじやみどころ、配信サービスなどをご紹介してきました。

今作は初めて、よしながふみ原作の漫画を全て実写化することになった作品です。これからシーズン2の放送が予定されていますが、それ以降も続くことが予想できます。

シーズン1を見た人も見逃してしまった人も、ぜひU-NEXTでこれまでの話を視聴してみてください。その際には、ぜひこの記事を人物やあらすじの把握に役立ててくださいね。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで「大奥」を見る

ビギナーズでは、国内ドラマ見放題のおすすめサービスをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしておきましょう。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ