更新

ドラマ化された人気小説20選!おすすめの電子書籍サービスも紹介

ドラマ化された人気小説20選!おすすめの電子書籍サービスも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近年、小説のドラマ化作品がますます注目を集めています。しかし、どの作品を選ぼうか迷っている方もいるでしょう。

そこで本記事では、ドラマ化された魅力的な小説を20作品厳選し、おすすめの電子書籍サービスも紹介します。

これらの作品は、原作の魅力を活かしながらも、映像化によって新たな魅力を加えたものばかりです。

ぜひドラマと原作の世界を堪能してみてください。

ドラマ化された小説のおすすめ人気20選

女性

小説がドラマ化されることは、多くの読者にとってうれしいニュースです。原作の世界観やストーリーが実写化されることで、新たな魅力や感動が生まれます。

そこで、今回はドラマ化された小説の中からおすすめの人気作品を20選紹介します。

ミステリー小説

ドラマ化されたおすすめのミステリー小説を紹介します。

謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)

謎解きはディナーのあとで

2011年に本屋大賞を獲得した、非常に人気のあるミステリー作品です。

テレビドラマ版は2011年10月から12月の間に放送され、物語の中心人物である宝生家の執事、影山を嵐の櫻井翔さんが演じていました。

さらに、宝生グループのお嬢様であり、警視庁国立署の刑事である宝生麗子役は、女優の北川景子さんが務めました。

ブックライブで『謎解きはディナーのあとで』を読む

探偵ガリレオ(東野圭吾)

『探偵ガリレオ』をはじめ、ガリレオシリーズはドラマ化されています。

主役を福山雅治さんが演じ、第1シーズンは、2007年10月から12月まで放送されました。

また、このテレビドラマは映画化もされ、同シリーズの『容疑者Xの献身』が2008年10月、『真夏の方程式』が2013年6月、『沈黙のパレード』が2022年9月にそれぞれ公開されました。

物語は、帝都大学の准教授、湯川学がその鋭い頭脳を駆使して超常的な事件を解明し解決に導くものです。

ストロベリーナイト(誉田哲也)

ストロベリーナイト

警視庁の捜査一課殺人犯捜査係に所属する女性警官・姫川玲子を主軸に据えた、個性豊かな刑事たちが手強い犯罪に立ち向かう警察小説の姫川玲子シリーズの第1作です。

2010年にはフジテレビで特別ドラマとして放送され、2012年には連続ドラマ化されました。

ブックライブで『ストロベリーナイト』を読む

リバース(湊かなえ)

リバース

2017年、TBSで放送されたドラマ版では、藤原竜也さんが主人公の深瀬和久を演じ、その恋人は戸田恵梨香さんが演じました。

深瀬は平凡なサラリーマンですが、他人には秘密の「闇」を抱えており、その闇を明るみに出さざるを得なくなるときが訪れ、苦悩します。

ブックライブで『リバース』を読む

推理小説(秦建日子)

推理小説(秦建日子)

秦建日子さんは2004年にミステリー作品『推理小説』を出版し、小説家デビューを果たしました。

この作品は2006年に「アンフェア」という名前でドラマ化され、大成功を収めました。

2006年の1月から3月まで放送され、主演は篠原涼子さんです。

また、連続ドラマでは原作が最初の事件にのみ使用されています。

ブックライブで『推理小説』を読む

白夜行(東野圭吾)

白夜行

1999年の8月に刊行された『白夜行』は、2005年に舞台になり、2006年にはテレビドラマにもなりました。

名作ミステリーとして知られ、主演を山田孝之さん、綾瀬はるかさんが務めています。

さらに、2009年には韓国で映画化され、2011年には日本でも映画化されました。

ブックライブで『白夜行』を読む

夜行観覧車(湊かなえ)

夜行観覧車

2010年に出版され、2013年にテレビドラマと漫画になりました。

エリート一家で事件が巻き起こり、子どもたちがどのようにしてこれから生きるのか、そして、その一家の向かいに住む家族の目をとおして、事件の背後にある動機と真実が解き明かされます。

主役を務めたのは鈴木京香さんで、彼女はその演技が高く評価され、「第76回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞」の主演女優賞を受賞しました。

ブックライブで『夜行観覧車』を読む

流星の絆(東野圭吾)

流星の絆

2008年の10月にテレビドラマ化された作品です。

3兄妹が、子どもの頃に両親が惨殺されるという悲劇的な運命を背負いながら、詐欺を働きつつ、時効が迫る14年後に犯人を追い詰める復讐の物語です。

主演は二宮和也さんが担当しました。

ブックライブで『流星の絆』を読む

祈りのカルテ(知念実希人)

祈りのカルテ

医療に関するミステリー小説で、全5話の短編集から成り立っています。

2022年の10月にテレビドラマ化されました。

また、同年8月には続編の小説『祈りのカルテ 再会のセラピー』が出版されています。

ブックライブで『祈りのカルテ』を読む

Nのために(湊かなえ)

Nのために

2014年の10月にテレビドラマになりました。

主要キャラクターのイニシャルは全て「N」です。

主役を演じたのは榮倉奈々さんで、高い評価を得て「第83回ザテレビジョンドラマアカデミー賞最優秀作品賞」を含む複数の賞を受賞しました。

ブックライブで『Nのために』を読む

八つ墓村(横溝正史)

八つ墓村

長編のミステリー小説で、「金田一耕助シリーズ」の第4作目です。

この作品をもとに、多くの映画やテレビドラマが制作されており、2019年のバージョンでは吉岡秀隆さんが主役を演じました。

ブックライブで『八つ墓村』を読む

お仕事小説

ドラマ化されたおすすめの仕事小説を紹介します。

下町ロケット(池井戸潤)

下町ロケット

『下町ロケット』は、第145回直木賞を受賞しました。かつて宇宙科学開発機構の研究員であった佃航平が故父の経営していた「佃製作所」を引き継ぎ、社員たちとともに奮闘する様子を描いています。

2015年10月から12月にかけて、『下町ロケット』『下町ロケット2 ガウディ計画』をもとにした2部構成の全10話が放送されました。

主演は俳優の阿部寛さんです。

ブックライブで『下町ロケット』を読む

半沢直樹(池井戸潤)

半沢直樹

バブル経済の末期に「産業中央銀行」に入社した半沢直樹が主人公のシリーズ小説です。「産業中央銀行」が「東京第一銀行」と合併して「東京中央銀行」が誕生した後、様々な圧力や逆境に立ち向かっていく様子が描かれています。

この小説を原作としたテレビドラマ「半沢直樹」は2013年7月から9月まで放送され、主役の半沢直樹を堺雅人さんが演じました。

ブックライブで『半沢直樹』を読む

これは経費で落ちません!(青木祐子)

これは経費で落ちません!

27歳で経理部に勤めるOLが主人公です。部署ごとに提出される領収書を通じて、社内の疑念や人間関係を探り、様々な課題を冷静に解決していく様子を恋愛要素を織り交ぜながら描いた短編集となっています。

2019年7月からテレビドラマ化され、主演は多部未華子さんが務めました。

ブックライブで『これは経費で落ちません!』を読む

ノーサイド・ゲーム(池井戸潤)

ノーサイド・ゲーム

ラグビーについて一切知らないまったくの初心者である君嶋が、苦戦している社会人ラグビーチームの立て直しに奮闘する話です。

2019年7月には大泉洋さんを主役に据えたテレビドラマ版が放送されました。

ブックライブで『ノーサイド・ゲーム』を読む

空飛ぶ広報室(有川浩)

空飛ぶ広報室

航空自衛隊の広報室が舞台で、事故でパイロットとしての資格を奪われ、広報室に異動となった主人公・空井大祐が、経験を積んだ先輩たちとともに広報活動に従事し、成長していく姿を描いています。

2013年にテレビドラマになり、新垣結衣さんが主演を務めました。

ブックライブで『空飛ぶ広報室』を読む

わたし、定時で帰ります。(朱野帰子)

わたし、定時で帰ります。

2019年4月から6月の間に放送され、吉高由里子さんが主演を務めました。

絶対に定時退社を実行する会社員、東山結衣の役です。

働き方に苦悩する会社員にとって、感動的なお仕事小説です。

ブックライブで『わたし、定時で帰ります。』を読む

恋愛小説

ドラマ化されたおすすめの恋愛小説を紹介します。

世界の中心で、愛をさけぶ(片山恭一)

世界の中心で、愛をさけぶ

2004年に映画化されたこの作品は、大成功を収め、ベストセラーとなっています。

映画の成功により、「セカチュー」の略称が流行語となり、社会現象となりました。

また、2004年にはテレビドラマ化され、翌2005年には舞台化もされました。

ブックライブで『世界の中心で、愛をさけぶ』を読む

いま、会いにゆきます(市川拓司)

いま、会いにゆきます

ファンタジーと恋愛をテーマにしたベストセラー小説で、2003年に小学館から出版されました。

「いまあい」という略称も知られており、2004年には竹内結子さんと中村獅童さんが主演の映画が公開されました。

2005年には美村里江さんと成宮寛貴さんが主演でテレビドラマ化されています。

「世界の中心で、愛をさけぶ」と並ぶメディアミックスでの成功作です。

ブックライブで『いま、会いにゆきます』を読む

SF小説

ドラマ化されたおすすめのSF小説を紹介します。

日本沈没(小松左京)

日本沈没

1973年に発売されたSFジャンルの小説です。

1973年と2006年に映画化され、1974年と2021年にはテレビドラマになり、さらに2020年にはWebアニメ化もされるなど、多くのメディア展開がおこなわれています。

2021年のドラマバージョンでは、小栗旬さんが主演を務めました。

ブックライブで『日本沈没』を読む

ドラマ化された小説が読める電子書籍サービス6選

スマホ

ドラマ化された小説が読める電子書籍サービスを紹介します。

紹介したおすすめの小説が読める電子書籍サービスもまとめました。

Amebaマンガ ブックライブ dブック コミックシーモア DMMブックス ebookjapan
謎解きはディナーのあとで
探偵ガリレオ
ストロベリーナイト
リバース
推理小説
白夜行
夜行観覧車
流星の絆
祈りのカルテ
Nのために
八つ墓村
下町ロケット
半沢直樹
これは経費で落ちません!
ノーサイド・ゲーム
空飛ぶ広報室
わたし、定時で帰ります。
世界の中心で、愛をさけぶ
いま、会いにゆきます
日本沈没

Amebaマンガ

Amebaマンガ

Amebaマンガは、漫画に焦点を当てた電子書籍サービスで、約40万冊以上の漫画が利用できます。

無料で読める作品や日々更新される無料連載もあります。

登録時に受け取れる、お好きな漫画100冊まで50%OFF(10/4まで)クーポンは、最大100冊まで使えるのも魅力です。小説のコミカライズ版などを手に取ってみても良さそうですね。

Amebaマンガで小説を読む

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは、140万冊以上の書籍を提供し、小説から実用書まで幅広く取り扱っています。

2万冊以上が試し読み対象で、手軽に利用するのにぴったりです。

登録時にもらえる50%OFFクーポンでお気に入りの作品をお得に手に入れられます。

ブックライブは、ブラウザ版に加え、アプリも提供されており、Tポイントを活用してコストを抑えることも可能です。

ブックライブで小説を読む

dブック

dブック

dブックはNTTドコモが運営する電子書籍サービスで、約60万冊以上の漫画、ライトノベル、ビジネス書などを提供し、3,000冊以上の無料作品が利用できます。

dアカウントが必要ですが、ドコモユーザーでなくても使用可能です。

dポイントを貯めて購入でき、ドコモの「dアニメストア」「dTV」「dマガジン」のいずれかと組み合わせると、ポイント還元率がアップします。

dブックで小説を読む

コミックシーモア

コミックシーモア

NTTソルマーレが提供するコミックシーモアは、100万冊以上の電子書籍を揃えており、18,000冊以上の無料漫画が読めるので、購入せずとも漫画を楽しめます。

アカウント登録により最大5台のデバイスを登録でき、70%OFFクーポンももらえます。

多種多様な漫画を読みたい方に特におすすめのサービスです。

コミックシーモアで小説を読む

DMMブックス

DMMブックス

DMMブックスは、約87万冊以上の電子書籍を取り扱っており、漫画だけでなく、小説やビジネス書なども含まれています。

新規登録で90%OFFクーポンを獲得でき、1万冊以上の無料作品もあるため、お得に利用可能です。

年数回おこなわれるスーパーセールでは作品が大幅に値下げされ、期間中に気に入った作品をまとめて手に入れることもおすすめです。

DMMブックスで小説を読む

ebookjapan

ebookjapanは、ヤフーとイーブックイニシアティブジャパンが共同で運営する電子書籍サービスで、100万冊以上の電子書籍を取り扱い、幅広いジャンルが揃っています。

5,000冊以上の無料作品が魅力で、新規登録時に最大6回使える70%OFFクーポンなど、定期的なキャンペーンも充実しています。

PayPayを使った支払いでさらなる特典を得ることも可能です。

ebookjapanで小説を読む

ブックライブ

ドラマ化された小説を選ぶ際のポイント

女性

小説のドラマ化作品を選ぶ際には、いくつかのポイントに注意することが重要です。以下に、ドラマ化作品を選ぶ際のポイントを紹介します。

有名な作品

​​ドラマ化された小説を選ぶ際には、有名な作品を選ぶことがポイントです。

有名な作品は、すでに多くの人に愛されており、その要素をドラマでも楽しめます。

また、原作小説の魅力が映像化されることで、より深く物語に没入できるでしょう。

有名な作品は広く話題になるため、友人や家族との会話のトピックにもなるかもしれません。

社会的に認知度の高い作品を選ぶことで、満足度も高まるでしょう。

著者

小説のドラマ化作品を選ぶ際には、著者も重要な要素です。

有名な著者の作品は、その知名度や実績からドラマとしても高いクオリティを期待できます。

多くの読者を魅了してきた経験から、ストーリーテリングの技術やキャラクターの描写に優れていることがあります。

有名な作家の小説には多くのファンがおり、原作を愛する読者にとっては、ドラマ化作品も期待が高まるでしょう。

著者の個性や文体を理解し、自分の好みに合った作品を見つけることで、より楽しくドラマを視聴できるはずです。

価格

価格は、ドラマ化された小説を選ぶ際に重要な要素の1つです。

電子書籍サービスでは、様々な価格のプランが提供されています。

一部のサービスでは定額制プランがあり、月額料金で多くの作品が読み放題となる場合もあります。

読み放題は、複数のドラマ化作品を楽しみたい方にとって費用対効果が高い選択肢です。

一方、単品購入のプランでは、個々の作品ごとに価格が設定されています。

予算に合わせて必要な作品を選び、単品購入することも可能です。

価格によっては、ドラマ化された作品の数やジャンルの幅にも差があるため、自身の予算や読書スタイルに合ったプランを選ぶことが重要です。

Amebaマンガで小説を読む

ドラマ化された小説を楽しもう

この記事では、ドラマ化された魅力的な小説を20作品厳選し、おすすめの電子書籍サービスも紹介しました。

選び方としては、有名な作品や著者の実績、価格などに注目することが重要です。ドラマと原作の世界を堪能し、新たな魅力を発見してみてください。

ブックライブで小説を読む

また、こちらの記事では電子書籍サービスを徹底比較しています。今回紹介した以外のサービスも載っているので、お得に読書を楽しみたい方はあわせてご覧ください。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ