更新

大人に人気の面白い趣味30選!プライベートな時間を充実させよう

大人に人気の面白い趣味30選!プライベートな時間を充実させよう

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日々仕事をこなし、ようやく迎えた休日。いつも休んでいるだけで休日が終わってしまって、何をしたらいいかわからない…と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

せっかくなら、プライベートな時間に趣味を楽しめると、毎日がより充実しそうですよね。

そこでこの記事では、満足度が高く面白い趣味をジャンル別に紹介していきます。ぜひこれを参考に、楽しめそうな趣味を探してみてくださいね。

休日をより充実させる面白い趣味30選

桃色マカロン

それでは早速、人気の面白い趣味をみていきましょう。

スポーツ系の面白い趣味

テニス

テニスコート

テニスは年齢や性別を問わず、広く親しまれているスポーツです。

シングルス1時間につき580~870kcalほど消費するともわれており、基礎体力の向上やダイエットにも効果的です。

また、ボールの動きや相手の動きを見て戦略的なプレーをする必要があるため、脳の活性化にもつながります。

対戦相手がいることでコミュニケーションをとる機会も増えるため、交友関係を広げたい人にもぴったりの趣味ではないでしょうか。

これから趣味にしてみたい方に向けてテニスの始め方を紹介しています。長年の趣味にしてみませんか。

ダンス

ダンス

ダンスには、ヒップホップやジャズダンスをはじめ、社交ダンス、コンテンポラリーダンスなど様々な種類があります。

自分の好きな音楽ジャンルに合わせてスタイルを選べるので、楽しみながら体を動かせるのが醍醐味といえるでしょう。

振り付けの中の難しいステップや複雑な動きの組み合わせを練習して習得できると、自信にもつながるのではないでしょうか。

人前で披露したり、チームで踊ったりして、人とのつながりを楽しめるのもダンスの魅力の1つです。

こちらの記事では自分らしく楽しめるダンスを紹介しています。種類や特徴を詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

登山

登山

登山の魅力は、自然と触れ合える点にあります。

四季折々の美しい景観や鳥のさえずり、綺麗な空気を楽しめますよね。

山頂から望む景色は、登頂の達成感も相まってさらに美しく感じられ、この瞬間のために山を登っているという声も少なくありません。

また山の中には、電柱や信号がなく、街中と異なる雰囲気を感じられるでしょう。

電子機器も常に使えるわけではないため、何にも追われることのないゆったりとした時間が流れていきます。

現代人のデジタルデトックスにも最適な環境といえるのではないでしょうか。

これから登山を始めたい方に登山用具のレンタルサービスを紹介しています。レンタルで簡単にそろえますよ。

弓道

弓道

弓道は、和弓を用いて矢を射る日本古来の武道の1つです。

他の人と勝敗を競うというよりも、年齢や性別を問わず「的」に向かって1人で楽しめる武道となっています。

弓道の世界では、勝ち負けではなく、自分自身と向き合うことで心を養うそうです。

心を落ち着かせ、常に平常心で正しい射法を目指すことが重んじられます。

弓道では、子供から大人まで、それぞれの体力に合わせた重さの弓を用いて練習を始めます。

晴雨にも左右されず、対戦相手も不要なので、気軽に始められる趣味の1つです。

スポーツ観戦

抱き合うサポーター

オリンピックやワールドカップなど、スポーツ観戦が盛り上がるシーズンに応援を楽しんだことがある人もいるのではないでしょうか。

スポーツ観戦の魅力は、観戦する競技の迫力や、白熱した瞬間の臨場感を味わえる点でしょう。

トップアスリートの卓越したスキルや高度なテクニックに圧倒され、日々の努力に感銘を受けると思います。

実際に試合を観戦することで、試合の勝敗を予測し、一喜一憂しながら臨場感を楽しめるので、趣味として定期的に足を運んでみるのもおあすすめですよ。

スポーツ観戦を通じて同じチームを応援している人と友人になったり、家族や友人との交流を深められたりと、人間関係の輪を広げられるのもうれしいポイントです。

スポーツ観戦を趣味にしたい方におすすめ競技や趣味にするメリットを解説しています。スポーツ観戦をして盛り上がりましょう。

ゲーム系の面白い趣味

チェス

チェス

チェスは、欧米圏で古くから親しまれているゲームで、西洋将棋とも呼ばれています。

対戦人数は2人で、黒と白のそれぞれ6種類16個の駒を使用し、敵を追い詰めるボードゲームです。

非常に頭を使うゲームなので、年齢や性別を問わず、どんどん実力をアップさせられるのが面白い点といえるでしょう。

また、チェスは世界中でおこなわれているため、あらゆる国の人と交流することも可能です。

思考力、集中力、判断力が養われるゲームでもあり、ゲームを楽しみながら考える力を身につけられます。

マジック

トランプの手品

マジックの魅力は、人に楽しんでもらえることです。

マジックはコミュニケーションツールとして役に立つ場面も多く、宴会やイベントなどの余興にも最適です。

初対面の人にも気軽に楽しんで貰えるため、人間関係を築く最初の1歩としてもぴったりといえるでしょう。

テクニックを習得する際には、集中力、技術力、コミュニケーション能力など様々な能力が磨かれます。

種類は多岐にわたりますが、身近なものを使用してできるため、いつでも始められるのもうれしいポイントです。

テーブルゲーム

花札

テーブルゲームとは、プレイヤーが実際にテーブルを囲んでおこなうゲームの総称です。

有名なものとしては、トランプやUNO、将棋、オセロなどがあります。

アナログゲーム、非電源ゲームなどとも呼ばれており、お互いの心理を読み合い、駆け引きを楽しめるのが特徴です。

小さな子どもも遊べるものから、大人でも頭を悩ませる難易度の高いものまで、種類は多岐にわたります。

テーブルゲームが用意されている飲食店や、体験できる店舗もあるため、お気に入りのゲームを探してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、遊び方も合わせて人気のボードゲームを紹介しています。

リアル脱出ゲーム

脱出ゲーム

リアル脱出ゲームの魅力は、自分自身が物語の主人公となり、謎に挑むワクワク感や臨場感を得られる点にあります。

リアル脱出ゲームの謎解きでは、ヒントを探しながら様々な仕掛けを解いていく必要があります。

注意力、推理力や、多角的に物事を見る力が必要です。

友人やカップルで行くと、多数の視点からの発見があり、それぞれの力を生かして謎を解いていくことになるため、自然と絆が深まるのではないでしょうか。

リアル脱出ゲームは期間限定で出店されることもありますが、地域によっては常設店がある場合があるので、ぜひ探してみてください。

パズル

パズル

パズルは「小さい頃に遊んだ記憶がある!」という人も多いゲームなのではないでしょうか。

バラバラのピースを少しずつはめていき、時間をかけて完成を目指します。

馴染み深いジグソーパズルの他にも、立体的な形のパズルなど、ユニークなものがたくさんありますよね。

一般的に、ピースが小さくなればなるほど難易度はあがり、難しいものでは50,000ピースを超える大作もあります。

完成した後は、インテリアとして楽しめるのもパズルの魅力ですよね。

おうち時間でできるため、気軽に始められる趣味のひとつでもあります。

旅行系

カフェめぐり

カフェ

おしゃれなカフェや喫茶店を探してめぐり、まったりとした時間を過ごすのもおすすめの趣味の1つです。

内装がおしゃれなカフェや、ケーキが有名なカフェなど、様々な魅力を持ったお店がたくさんありますよね。

東京では、表参道や蔵前、中目黒のように、カフェが多くあり、カフェめぐりがしやすいエリアもあります。

友人との会話に花を咲かせたり、お気に入りのケーキを探したりと、楽しみ方は無限大です。

お気に入りのお店ならではの素敵なポイントを見つけ、思い思いの時間を過ごせる点が、カフェ巡りの醍醐味といえるのではないでしょうか。

素敵なカフェを見つけたら、SNSに写真を載せるのも楽しいですよね。

神社めぐり

神社

日本各地には様々な神社があり、全国で8万社以上、東京都内だけでも1,000社を超える神社があります。

神社めぐりは、すきま時間に1人でも楽しめる趣味です。

街で目に止まった神社が、思いがけず由緒ある神社であることも珍しくないでしょう。

神社の由緒書きを読むことで、その神社の成り立ちや、日本の文化・歴史を知ます。

パワースポットとして有名な神社もあるため、お気に入りの神社で日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

お城めぐり

城

日本には、世界文化遺産である姫路城をはじめ、全国各地に多くのお城が存在します。

日本独自に築かれ、受け継がれてきたお城は、修繕・修復を繰り返しながら美しい姿を残しています。

お城の見所は、迫力ある天守、石垣や瓦、城門など様々です。

一見よくわからない穴がお城を守るための工夫を凝らした設備であることも。

武将たちが過ごしたお城に立ち入ると、歴史の流れを直に感じられます。

また、お城そのものだけでなく、お城を取り囲む自然や堀、活気ある城下町も必見です。

博物館めぐり

博物館

博物館めぐりは、季節・天候を問わず誰でも楽しめる趣味でしょう。

博物館の展示内容は様々で、総合博物館では国や地域による学術的な研究の展示がおこなわれています。

東京都内では、上野にある国立博物館や、国立科学博物館が有名です。

専門博物館や私設博物館では、食、ファッション、鉄道や、私蔵のコレクションなど様々なテーマの展示品がみられます。

また博物館では、触ったり作ったりできる体験型のイベントが実施されることもあります。

まずは、近くにある博物館をチェックしてみてください。

グランピング

グランピング

グランピングとは、キャンプをリゾート感覚で気軽に楽しむ新たなスタイルです。

快適に過ごせるドームテントなどがすでにあるため、テントの設営や火起こし、キャンプグッズ一式の購入など、初心者には高いハードルに感じられる部分が解消されます。

テント内にお風呂やトイレがあったり、冷暖房設備が整っていたりと、宿泊施設や露天風呂、食事といった面も充実しています。

アウトドアの雰囲気を楽しみたいけれど、屋外で過ごすのは不安…という方も、グランピングなら自然との触れ合いを思う存分満喫できるのではないでしょうか。

こちらの記事ではグランピングとは何かについて紹介しています。始めたい方は、魅力や楽しみ方をぜひご覧ください。

美容系

マッサージ

マッサージ

マッサージは、体のメンテナンスとして取り入れたい趣味といえます。

美容サロンでは、アロママッサージやリンパマッサージなど、数々の手法が提供されています。

なかでもリンパマッサージは、マッサージによって老廃物の排出を促す効果を期待できるでしょう。

この他にも、むくみの解消、セルライト除去、ホルモンバランスが整うといった、いくつものうれしい効果があります。

特に、運動不足で代謝が落ちている、むくみが気になるという方におすすめです。

定期的にマッサージに通うことで、知らない間に凝り固まっていた身体をほぐし、疲れをリセットしたいですね。

ヨガ

ヨガ

ヨガは、呼吸、瞑想、ポーズを取り入れながら心と体の歪みを整える、現代では定番化した健康法の1つです。

ヨガ本来の目的は、心を安定させるために快適な姿勢をとるというものだそう。

そのポーズによって、インナーマッスルの強化や身体のゆがみ矯正、柔軟性の向上などの効果があるとわれています。

ヨガによるダイエット効果はすぐに現れるものではありませんが、その分リバウンドもしづらいといわれています

無理のない範囲で心身の安定を目指すヨガは、無理なく健康な生活を送りたい人にぴったりな趣味です。

岩盤浴

岩盤浴

岩盤浴は、温浴方法の1つで、温められた天然の岩盤の上に寝転び体を温めます。

遠赤外線の効果によってゆっくりと体を温めながら発汗するため、美容や健康への効果が期待できます。

岩盤浴をおこなうことで、血行促進によるむくみの改善や、自律神経を整える効果もあるといわれています。

また、定期的に岩盤浴に通うことで、新陳代謝機能が活発化し、ダイエット効果も期待できるでしょう。

スーパー銭湯では、岩盤浴、温泉、マンガ読み放題のくつろぎスペースがある施設もあります。

1人でもゆったりと楽しめるため、インドア派の方にもおすすめの趣味です。

アロマテラピー

アロマテラピー

アロマテラピーは、植物から採取される精油を使用し、心身を癒す「芳香療法」です。

ディフューザーを使用した芳香浴や、精油を使用したアロマバス、アロマを配合したスキンケアなどにより、アロマを体内に取り入れます。

アロマテラピーの効果はリラックスやリフレッシュだけでなく、免疫の強化や睡眠の質の向上など多岐にわたります。

改善したい悩みによって精油を選び、より効果的な方法で身体に取り入れることが可能です。

アロマテラピーを取り入れ、家にいながら心身を癒し、リラックスタイムを楽しみましょう。

イメージアップ

イメージアップ

「イメージアップ」という言葉を聞いたことはありますか?

イメージアップとは、人に与える印象をよりよくするための自分磨きのことです。

具体的には、パーソナルカラー診断や骨格診断で自分を知る、歯のホワイトニングをするといった活動が挙げられます。

なりたい自分の像を見据えて目標に近づくにつれ、自信にもつながるでしょう。

マナー術を学んだり、読書で知識や教養を増やしたりすることで、内面の豊かさにもつながります。

自分自身を尊重し、自分がどうありたいのかを考えてみるのも、素敵な余暇の過ごし方なのではないでしょうか。

おうちでできる面白い趣味

お菓子作り

お菓子作り

お菓子作りは、レシピと材料があれば家で簡単に始められます。

手軽に作れるホットケーキから始め、徐々にミルフィーユやマカロンなどの難易度が高いお菓子に挑戦するのも楽しそうですよね。

作ったお菓子を家族や友人に振る舞う楽しさもあるでしょう。

身近な人においしく食べてもらうことは、お菓子作りの醍醐味のひとつです。

お菓子作りには挑戦と失敗がつきものですが、好きなお菓子をおいしく作れた時の喜びは何にも変え難いものです。

簡単なお菓子作りを始めてみるのも、普段と違った休日が過ごせる趣味としておすすめですよ。

ハンドメイド

ハンドメイド作品

ハンドメイドは、世界中で長く愛されている趣味の1つです。

手作りのものは世界でひとつしか作れないため、ハンドメイド作家さんには根強いファンがいることも多いですよね。

レジンや刺繍、レザークラフト、陶芸なども人気のジャンルです。

ハンドメイドの魅力は、大量生産可能な市販品にはない温かみや手作りならではの質感にあるのではないでしょうか。

自分で使用するときもいっそう愛着が湧き、より大切に扱いたくなるはずです。

筋トレ

ジム

筋トレは、健康な体の維持にも、ダイエットにも効果的な趣味です。YouTubeなどの動画を参考にすることで、ジムに行かずに無料で始められます。

筋トレ後に分泌される脳内ホルモンの一種「ドーパミン」は、ポジティブ思考になり、やる気、幸福感を高める効果があるといわれています。

また、筋肉が増えると基礎体温が上がり、基礎代謝量が上がります。

筋トレを続けていると、じっとしていても消費されるエネルギーが増えるため、ダイエットにぴったりな効果が得られるでしょう。

文通

文通

文通では、大切な人のことを考え、伝えたいことを一通の便箋に託します。

お気に入りのペンを手にして文字を書くという機会が激減している今、文通の魅力が再注目されています。

便箋や切手を選ぶことも、文通の楽しさの1つです。

季節や相手の好みに合わせて便箋を選ぶ時間は優しく、大切なものになるでしょう。

「文通」という共通の趣味を持った人たちをつなげるサービスもあり、匿名での利用も可能です。

自分に合ったスタイルで文通を始めてみてはいかがでしょうか。

観葉植物の栽培

観葉植物

観葉植物の栽培の魅力は、文字通り植物を見て楽しむことにあります。

元々は外国の植物である場合も多いですが、現在はホームセンターなどで気軽に手に入れることが可能です。

また大きさも様々で、大きなものはリビングに置いて彩りを演出し、中型、小型のものは場所に合わせて楽しみ方を変えられます。

ガーデニングに比べて手軽にお世話ができるため、仕事が忙しい人にもぴったりです。

お家に緑を増やして、気持ちをリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。

芸術系

映画鑑賞

映画

映画鑑賞は、趣味としてやってみたいと考えたことがある方もいるのではないでしょうか。

動画配信サービスを利用するのもありですが、映画館に行けば気になる作品をより臨場感たっぷりに鑑賞できます。

映画では1時間半~2時間半の間に物語が繰り広げられ、1本の映画が人生に大きな影響を与えることも少なくありません。

大きなスクリーンと響き渡る音は映画館ならではで、自宅で再現することは難しいため、気に入った作品を見るために何度も映画館に足を運ぶ人もいます。

一度見た作品でも、もう一度見ると新しい発見があることも。 友人や家族と見ることで作品について議論できる点も、映画鑑賞の魅力なのではないでしょうか。

映画館で迷うのが心配な方に映画チケットの買い方まとめました。読めばスムーズに映画を鑑賞できますよ。

アルコールインクアート

アルコールアート

アルコールインクアートは、紙の上にアルコールインクとアルコール液を垂らした際の広がりやにじみ、混ざり合いから偶然できた模様を楽しむアートです。

カラフルな色を重ねていくうちに、思いがけず気に入った彩りの作品ができあがることもあります。

アルコールインクアートの最大の魅力は、完成図が誰にも予想できない、唯一無二の作品を生み出せる点です。

絵に苦手意識がある人でも簡単に始められるため、アートに触れる第1歩としてもおすすめできるといえるでしょう。

絵葉書

ハガキ

絵葉書の魅力は、絵と文章で相手に気持ちを届けられることです。

手書きのイラストならではの味わい深さや、送り主の感情や人柄が現れる点も魅力的なポイントですね。

題材を探し、画材と紙を選ぶことも絵葉書の面白さの1つです。

季節感を出すために野菜や果物を描いたり、日記のように身の回りで起きた出来事を記したり、楽しく作成する方法がたくさんあります。

絵葉書は絵を楽しみながら、相手との交流を深められる優しいコミュニケーションツールです。

楽器

楽器演奏

趣味として人気の楽器には、ギターやピアノ、フルート、サックスなどが挙げられます。

楽器を趣味にすると、好きな曲を演奏できるようになり、ストレス解消にもなるそうです。

また、音楽を通じて人と交流することで、友人や仲間を増やます。

騒音問題が気になる場合は、音量調整ができる電子楽器や、音色が優しく比較的リーズナブルに手に入れられるカリンバなどもおすすめです。

憧れの楽器を演奏して、充実した趣味の時間を楽みたいですね。

実は管楽器はレンタル可能です。こちらの記事では、レンタルできる管楽器を紹介しています。手軽に楽器の演奏を楽しみましょう。

カラオケ

カラオケ

カラオケは、1人でも気軽に始められる趣味の1つです。

1つカラオケでは、周りの目を気にすることなく好きな歌をのびのびと歌えるため、ストレス発散にもなります。

また、カラオケに入っている精密採点を利用し、高得点を狙うという楽しみ方もあります。

AIが採点してくれるモードでは、AIのアドバイスが見られることも。

歌いたい曲のキーが自分の声域に合わない場合は、1人カラオケで自分に最適のキーを探せますね。

お気に入りの曲を楽しく歌って、ストレスを解消しましょう。

カラオケを趣味にしたい方は、こちらのカラオケを趣味にするメリットを紹介した記事をご覧ください。

電子書籍比較ツール

面白い趣味を見つけて仕事もプライベートも充実させよう

ここまで、人気の面白い趣味をジャンル別に紹介してきました。

休日に趣味の時間をとることでメリハリがつき、仕事の疲れがより癒えるのではないでしょうか。心と体を整えるためにも、自分に合った趣味を探してみてくださいね。

また、こちらの記事でも「面白いことないかな?」が口癖の方へお勧めの趣味を紹介しています。あわせてご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ