更新

「面白いことはないかな?」が口癖の方へ【おすすめの趣味を紹介】

「面白いことはないかな?」が口癖の方へ【おすすめの趣味を紹介】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「何か面白いことないかなぁ?」が口癖になっている人、結構いるのではないでしょうか?

本来であれば、この世界は実に面白いことだらけです。しかし、それが必ずしも自分の生活圏の中にあるとは限りません。逆に、一歩踏み出せれば、そこには新しい世界が広がっています。

本記事では「面白いことはないかな?」が口癖になっている人向けに、面白いことを見つける方法や、気軽に始められるおすすめの趣味を紹介していきます。

また、遊びをお得に楽しめる「アソビュー!」についても、あわせてご紹介します。

面白いことを見つける3つの方法

面白いことを見つける方法は以下の3つです。

  • 面白くないことをリストアップする
  • 面白そうなことをリストアップする
  • とりあえず1回だけやってみる

それぞれ詳しく解説していきます。

面白くないことをリストアップする

まずは「面白くないこと」をリストアップしましょう。もっと言ってしまうと「やりたくないこと」をリストアップするのです。

「やりたいことがない」はよく聞きますが、「やりたくないことがない」という人は滅多にいません。大半の現代人は、何かしら「やりたくないこと」があるはずです。

面白いことがないのであれば、まずはやりたくないことをリストアップして、どのようにすれば、それをやらずに済むのかを考えてみてはいかがでしょうか。そうすれば、自然と面白そうなことが見つかるはずです。

面白そうなことをリストアップする

最もオーソドックスなのは、面白そうなことをリストアップしてみることです。

ここで大事なのは、本当になんでもいいということ。人に見せるわけでもないので、みんなに笑われるような馬鹿げたこともリストアップしてみましょう。

例えば「世界中のポテトチップスを食べてみる」とか「1か月だけラーメンだけ生活」とか、テレビの企画にあるような柔軟な発想で、面白そうなことをリストアップするのがおすすめです。

とりあえず1回だけやる

「実際に面白いことにとりかかれない」という人は、とりあえず「1回だけ」やってみましょう。

大事なのは「1回だけ」やるということです。「1回だけやる」と決めておけば、かなり気楽な気持ちになれます。

もちろん、「もっとやってみたい!」と思うこともあるでしょう。そのときは、それを何度もやってみて、趣味にしていけばいいだけです。

スタートのハードルを下げるためにも「1回だけ」をキーワードにしましょう。

おすすめの趣味10選

ここでは、おすすめの趣味を10つ紹介していきます。以下の通りです。

おすすめの趣味
  • 日帰り旅行
  • アニメ・映画鑑賞
  • 読書
  • ウィンドウショッピング
  • ゲーム
  • 登山
  • ランニング
  • 料理
  • カメラ
  • 楽器演奏

それぞれ詳しく解説していきます。

日帰り旅行

近年、日本は絶好の観光ブームです。長期的に外国人観光客が大幅に増加傾向で、東京・京都・沖縄のような有名観光地だけでなく、地方でしか味わえない体験を提供するツアーも増えてきました。

そこでおすすめなのが日帰り旅行です。宿泊を伴わないのでコストも小さく、時間もかかりません。

また、近年はLCCの普及により、弾丸で海外旅行できるようになりました。現在も、台湾や韓国を中心に、日帰り海外旅行プランが多数存在しています。

トラベリストなどの格安航空券やLCCの比較・予約サイトを使って、お得に旅行してみてはいかがでしょうか。

トラベリストの詳細を見る

アニメ・映画鑑賞

アニメ鑑賞や映画鑑賞は、非常に小さいコストで長時間楽しめる趣味です。動画配信サービスの登場により、様々な映像作品を見放題で楽しめます。

もちろん話題作を見てもいいのですが、どうせ趣味にするなら、コンプリートを目指してみてはいかがでしょうか。例えば「新海誠作品を全部見る」などです。

このように目標を設定すれば、アニメや映画を見るモチベーションが高まりますし、制作側の知識も身につきます。

映画をお得に楽しみたい方は、こちらの映画見放題サブスクを紹介している記事をご覧ください。

また、こちらの記事ではおすすめのアニメ見放題サービスを紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

読書

従来、読書を趣味にするのはそれなりにお金のかかることでした。しかし電子書籍の登場により、読み放題サービスが普及。動画配信サービスと同じレベルで、読書を安く楽しめるようになっています。

電子書籍は、隙間時間を使って読書を楽しめるのが魅力となっています。ぜひ試してみてください。

こちらの記事ではおすすめの電子書籍サービスを紹介しています。お得なクーポン・キャンペーンも紹介しているので、ぜひご覧ください。

ネットショッピング

Amazon

現在、Amazonの登場で発送・在庫システムが効率化されたため、ネットショッピング限定の商品が増えてきています。

そのため、インターネットをぶらぶらするオンライン版ウィンドウショッピングも、かなり楽しいものです。

店頭では販売されていないようなアパレルやガジェットがネット上にはあるので、そういった掘り出しものを探してみるのもいかがでしょうか。

Amazonの詳細を見る

ゲーム

新型コロナによる外出自粛と、高性能コンピュータが安価になったことで、本格的なゲームを趣味にする人が続出しました。

最近はスマホゲームも普及していますが、据え置きゲーム機やゲーミングPCがもたらす没入感には敵いません。

一定の初期投資が必要ですが、ゲームソフト自体が無料であるケースも増えています。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事でゲーミングPCの選び方を紹介しています。これから購入を検討している方は参考にしてみてください。

また、無料PCゲームを紹介している記事もあります。自分に合ったゲームを探したい方は、あわせてご覧ください。

より手軽に遊びたい方は、無料で楽しめるスマホゲームを紹介している記事を参考にしてくださいね。

登山

登山は、都市部に住む人だけでなく、田舎部に住む人でも存分に楽しめる趣味です。

世界的に見ても、日本は「山の国」であり、少し足を伸ばせばいつでも雄大な山に登れます。

また、古来より日本は「山に神が宿っている」と考えていたことから、山の中に神社などのパワースポットが点在しています。実際に訪れると、不思議な雰囲気を感じるものです。

登山といっても、ハイキング感覚で気軽に楽しめる山はいくつかあるので、まずは最低限の装備を身につけて、登山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では登山用品のレンタルサービスを紹介しています。道具を購入するのは難しいという方は、ぜひレンタルサービスを利用してみましょう。

ランニング

最も手軽に取り組める運動は、ランニングです。基本的に必要なのはランニングシューズのみで、運動着を別途で購入しても、約2万円で済みます。

そのうえ、適度なランニングは様々な健康効果をもたらしてくれるので、自己投資としても抜群です。

最初は5分から始めるのでも十分ですし、そこから少しずつ距離を伸ばしていくのでも問題ありません。

料理

コンピュータにできなくて人間にできることは、美味しいものを楽しむことではないでしょうか。特に、自分で実際に料理することは、金銭面でも健康面でも大きなメリットがあります。

まずはパスタや炒めものなどの簡単な料理から始め、少しずつ本格的な料理にチャレンジしていくのがいいでしょう。

また、クックパッドなどのレシピサービスを利用すれば、ほぼ無料で優れたレシピを参照できます。まずはレシピ通りに料理してみることから始めていきましょう。

カメラ

今から20年以上前、高性能カメラを手に入れるには数百万円ほどの予算が必要でした。しかし現在は、現代人なら誰もが持っているスマホのオマケとして、高性能カメラを利用できます。

カメラを趣味にする場合、まずはスマホからスタートしても問題ありません。iPhone15に搭載されているカメラは、大半の高性能カメラよりも画素数が多いです。

また、スマホであれば、撮影した写真や映像の編集から、SNSへのアップロードまで全部できます。まずはスマホからカメラを始めて、ハマれそうだったら本格的なカメラに挑戦してみましょう。

こちらの記事では一眼レフカメラのレンタルサービスを紹介しています。購入するよりも格段に安くカメラを使えるので、ぜひチェックしてくださいね。

楽器演奏

学生時代は体育会系だった筆者は「もし音楽を始めていたら」と後悔したことが何度かあります。大人になればなるほど、音楽の素晴らしさを痛感させられるものです。

ということで、いっそのこと音楽を趣味にしてはいかがでしょうか。楽器の中でもピアノとギターは、比較的ハードルが低く、語り弾きがやりやすいので、見せ場が多いです。

近年は月額定額制のレッスンサービスも普及しているので、やる気と時間さえあれば、楽器を演奏できるようになるでしょう。結婚式の余興やミニイベントなど、活躍の場は意外と多いです。

電子書籍比較ツール

面白そうなチャレンジを紹介!

ここでは筆者が考えた面白そうなチャレンジを紹介していきます。

オリジナルの服を作る

まずはオリジナルの服を作るチャレンジです。服を作るのは難しそうですが、自分で考えたデザインをTシャツなどにプリントするのであれば、誰でも可能です。

例えばピクシブファクトリーやオリジナルプリント.jpが、オリジナルTシャツ制作サービスを手がけています。

1枚からでも作れるので、ちょっとしたチャレンジに最適です。そのうえ、ユナイテッドアスレなど品質に申し分のないTシャツにプリントできるので、普段使いもできます。

世界に1枚だけの服を作ってみてはいかがでしょうか。

自分が住む街のガイドブックを出版する

自分が住んでいる街のガイドブックを出版してみるのも面白うなチャレンジです。

自分が好きな場所を、自分が撮影した写真を使って、自分が書いた文章を添えながら制作されたガイドブックは、唯一無二の価値があると言えます。

Kindleを利用した電子書籍出版であれば、初期投資はゼロ円なので、チャレンジにはうってつけです。

先ほども紹介した通り、iPhoneで十分すぎるくらいに綺麗な写真が撮影できます。あとは、それを、自己流でガイドブックとして制作するだけです。

電子書籍用のガイドブックの制作方法は複数あるので、それを探究しながらチャレンジすると、より楽しめるでしょう。

Kindleの詳細を見る

アソビューならお得に新体験ができる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、ガラス細工や陶芸などのものづくりの他、ボルダリングや脱出ゲームなどの遊びが体験できます。

また、クーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

新しく何かを始めてみたい方や、面白いことを体験してみたいという方はぜひ利用してみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

本記事では、面白いことを見つける方法と、おすすめの趣味を紹介していきました。

個人的におすすめなのが「自分で遊びを作る」ということです。子どもの頃は、自分たちでルールを作って色々な鬼ごっこで遊んでいたはず。それと同じような感覚で、自分で遊びを作ってみるのです。

そうすれば、世の中が面白いことだらけなことが、よくわかるようになるでしょう。

こちらの記事でもおすすめの趣味を紹介しています。あわせてご覧ください

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

てるくん /
ビギナーズ編集部 ライター

2000年神奈川県生まれ。国内を旅しながら、ライターとして活動中。趣味は読書・アニメ鑑賞・ゲーム・筋トレ・旅・グルメなど…。特に読書・アニメが本当に大好きです。

ビギナーズTOPページ