更新

羽田空港で暇つぶし!空港の待ち時間を有意義に過ごす方法を紹介

羽田空港で暇つぶし!空港の待ち時間を有意義に過ごす方法を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

羽田空港は、遠くへ旅行や出張に行くときに利用したことがある方も多いですよね。

空港は敷地が広く、ターミナルによって店舗も様々なので、最初のうちは自分がどこにいるかを把握するだけでも大変です。

荷物検査などの時間も考慮すると早めに着いていなければならないため、暇つぶしスポットはチェックしておきたいところです。

そこでこの記事では、羽田空港で暇つぶしができるおすすめスポットや、暇つぶしに役立つアプリなどを紹介していきます。

ぜひこれを参考に、空港での待ち時間を楽しんでくださいね。

※この記事の情報は2023年10月26日時点での情報です。

羽田空港の暇つぶしスポット

空港内

羽田空港には、飛行機に乗らない人も訪れたくなるような施設がたくさんあります。

早速、ターミナル別におすすめの暇つぶしスポットをみていきましょう。

羽田空港第1ターミナルの暇つぶしスポット

羽田空港第1ターミナルの暇つぶしスポットをご紹介します。

第1旅客ターミナル展望デッキ

羽田空港は4本の滑走路を有し、各ターミナルの展望デッキからは飛行機のダイナミックな離着陸の光景を楽しめます。

第1ターミナルの展望デッキは、屋根がある6階の展望デッキと、屋上の展望デッキの2種類です。

特に屋上の展望デッキは、360度パノラマで空港らしい景色が広がり、JALやJTA、スカイマーク、スターフライヤーなどの飛行機を間近に眺められる人気のスポットとなっています。

背景には、国際線旅客ターミナルビルや工場地帯も臨めますよ。

開放時間は6時30~22時で、誰でも無料で入ることが可能です。

足湯カフェ&ボディケアLUCK

足湯カフェ

「足湯カフェ&ボディケアLUCK」では、8種類のオリジナルハーブティーと5種類のフットハーバルスパが提供されています。

入場するとカウンターバーがあり、ドリンクを飲むことも可能です。

足湯スペースは1人ひとり分けられており、周囲を気にすることなくリラックスできるのがうれしいポイントなのではないでしょうか。

場所は羽田空港第1ターミナル 南ウイング3階で、保安検査場を通過する前に利用できます。

足湯で疲れを癒し気分転換をしてから、フライトに臨むのもおすすめですよ。

足湯カフェ&ボディケアLUCKの詳細を見る

cuud

cuud

「cuud」は、羽田空港第1ターミナルの保安検査前にあるカレーうどん専門店です。

和出汁にスパイスを加え、季節の野菜をじっくりと煮込むことで、辛さと軽やかさが口いっぱいに広がるこだわりのカレーうどんが実現されました。

うどんを食べ終わっても、残ったスープにご飯を入れて最後の1滴まで楽しめるのが醍醐味です。

朝5時30分から営業しているため、早朝から身体を温めて飛行機に乗るのはいかがでしょうか。

羽田空港内の2店舗しか展開されておらず、飛行機に乗る予定がない方も足を運びたくなるお店となっています。

cuudの詳細を見る

羽田空港第2ターミナルの暇つぶしスポット

羽田空港第2ターミナルの暇つぶしスポットをご紹介します。

第2ターミナル展望デッキ

羽田空港第2ターミナルには、5階の屋内の展望フロアと、屋外の展望デッキがあります。

誰でも無料で入ることが可能で、東京スカイツリーや都心部の景色から海のある風景まで、東京の眺めを思う存分楽しめます。

第2ターミナルの展望デッキからは、ANAやAIR DO、ソラシドエアの飛行機の離着陸を眺められます。

シャワールーム

シャワー

長い空の旅に入る前や、夜の便で帰ってきた後、シャワーを浴びたい方もいるのではないでしょうか。

そんなときは、羽田空港内のシャワールームを利用してみてください。

「POWER LOUNGE CENTRAL」内のシャワールームは、30分1,100円で利用できます。

ラウンジに入場する必要がありますが、指定のクレジットカードを持っている方は無料でラウンジを利用できるほか、フリードリンクなどを楽しめます。

1階国内線到着ロビーのシャワールームは、空の旅を終えた後に利用したいシャワールームです。

利用料金は30分1,500円で、以降15分ごとに750円ずつ加算されていきます。

シャワールームは10室あるので、タイミングがよければスムーズに利用できるかもしれません。

UPPER DECK TOKYO

アッパーデッキ東京

「UPPER DECK TOKYO」は、おしゃれで落ち着いた雰囲気のフードコートです。

8か国9種という世界各国の味を楽しめるレストランが集い、カフェ、ハンバーガー、うどんなど、気軽に食べられるフードメニューが展開されています。

インテリアにもこだわりが詰め込まれており、店内には世界中から集められた260点以上の椅子とテーブルが並んでいるそうです。

ドイツワインが楽しめるワインバーも設けられているため、ワイン好きの方も大満足の食事が楽しめるのではないでしょうか。

UPPER DECK TOKYOの詳細を見る

羽田空港第3ターミナルの暇つぶしスポット

羽田

羽田空港第3ターミナルの暇つぶしスポットをご紹介します。

第3ターミナル展望デッキ

羽田空港第3ターミナルには、5階の展望デッキに加え、屋内から飛行機を眺められる展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」があります。

国際線が往来する第3ターミナルの展望デッキからは、国内外の航空会社の飛行機を眺めることが可能です。

滑走路が遠く、飛行機は小さめに見えますが、第1ターミナルビルや管制塔まで一望できるのが魅力といえるでしょう。

海外エアラインの飛行機が次々と飛び立つ圧巻の光景が無料で楽しめるので、国際線を利用する際はぜひ足を運んでみてください。

FLIGHT DECK TOKYOの詳細を見る

羽田エアポートガーデン

羽田エアポートガーデン

羽田エアポートガーデン 羽田エアポートガーデンは、羽田空港第3ターミナルの2階到着ロビー正面から直結する、年中無休の複合商業施設です。

羽田エアポートガーデンと直結する第3ターミナルには、国際線を利用する外国人観光客も多いため、日本の文化の魅力にあらためて気づけるようなショップやレストランが軒を連ねているのが特徴です。

フライトの待ち時間などに利用したい場合は、移動時間を考えると、2~3時間以上の余裕があるときに訪れるのがおすすめです。

なお、第1・第2ターミナルからアクセスしたい場合は、ターミナル間無料連絡バスが利用できますよ。

羽田エアポートガーデンの詳細を見る

シャワールーム

シャワーヘッド

羽田空港第3ターミナルにも、シャワールームが用意されています。

シャワー室と洗面台があるシャワールームに加え、シャワー室と洗面台、リクライニングチェアが用意されているリフレッシュルームもあるため、疲れ具合によって使い分けることが可能です。

営業時間は5時~21時と、朝早くから利用できるのもうれしいポイントですよね。

国際線で長時間のフライトを控えているときも安心です。

料金は、シャワールームが30分1,500円(以降15分ごとに750円)、リフレッシュルームが60分3,000円(以降30分ごとに1,500円)となっています。

江戸小路

江戸小路

「江戸小路」 は、現代の名匠が伝統の日本式工法を追求して江戸の街並みを再現したエリアです。

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような空間となっており、江戸前寿司や焼き鳥、おでんなど、様々な日本料理を味わえます。

また、聚落土塀や江戸黒と呼ばれた黒漆喰壁など、伝統技術が豊富に取り入れられた建築物として鑑賞してみるのもおすすめです。

江戸小路の詳細を見る

PLANETARIUM Starry Cafe

PLANETARIUM Starry Cafe

「PLANETARIUM Starry Café」では、カフェタイムとバータイムに、気軽に食事を楽しみながらプラネタリウム番組やオリジナル番組で星空を見られます。

番組は3分の短いものから25分ののんびり楽しめるものまであり、ゆっくり休憩したいときもロマンチックなムードを演出したいときも訪れたいスポットです。

メニューはパスタとコーヒーを中心に、ケーキやポップコーンなどもラインアップされています。

おいしい食事を楽しみながら、素敵な空間を堪能してみてください。

PLANETARIUM Starry Caféの詳細を見る

羽田空港の保安検査前後はラウンジでゆったりくつろごう

空港内部

羽田空港では、保安検査前後で利用できるラウンジが各所に設けられています。

特に「POWER LOUNGE」は、各ターミナルに複数展開されており、対象のクレジットカードを持っている人は無料で入場することが可能です。

ドリンクやコンセント、有料のシャワールームを利用できるため、搭乗前に仕事をしたりゆっくりくつろいだり、思い思いの過ごし方ができるでしょう。

羽田空港で保安検査前後のおすすめラウンジ

保安検査前後のおすすめラウンジは以下の通りです。

おすすめラウンジ
  • 第1ターミナル国内線 保安検査前:POWER LOUNGE CENTRAL

  • 第1ターミナル国内線 保安検査後:POWER LOUNGE NORTH、POWER LOUNGE SOUTH

  • 第2ターミナル国内線 保安検査前:POWER LOUNGE CENTRAL

  • 第2ターミナル国内線 保安検査後:POWER LOUNGE NORTH、エアポートラウンジ(南)

  • 第2ターミナル国際線 保安検査後:POWER LOUNGE PREMIUM

  • 第3ターミナル国際線 保安検査後:TIAT LOUNGE、SKY LOUNGE、SKY LOUNGE SOUTH

電子書籍比較ツール

羽田空港でも!場所を選ばない暇つぶしアプリ

空港待機

ここまで、羽田空港で暇つぶしできるおすすめスポットを紹介してきました。

暇つぶしスポットへ行っても時間が余ってしまったり、ラウンジでゆっくりするときに何をしよう? と悩んでいる場合は、スマホのアプリで時間をつぶすのもおすすめです。

暇つぶしに使いたいVODアプリ

VOD(ビデオオンデマンド)では、定額で映画やドラマ、アニメを見られます。

サービスによっては、あらかじめ視聴したい作品をダウンロードしておくことで、ネットにつながっていない環境でも作品を楽しめることもあります。

ここからは、羽田空港でも使いたいおすすめのVODをみていきましょう。

U-NEXT

「U-NEXT」は、37万以上(見放題32万・有料レンタル5万)という圧倒的な作品数を誇るサービスです。

映像作品が見放題になるだけでなく、漫画や雑誌まで楽しめます。

料金にはポイントも含まれているのですが、なんとこのポイントを使って映画館で映画を見ることも可能です。

月額料金は2,189円と少し高めですが、充実したサービス内容を体験すれば、大きな納得感を得られることは間違い無いでしょう。

ダウンロード機能もあるため、Wi-Fi環境の安定しない飛行機内でも映画やドラマを楽しめますよ。

U-NEXTを無料体験する

Hulu

「Hulu」では、月額1,026円で※14万本以上もの作品を視聴できます。

特に海外ドラマが充実しており、リアルタイム配信によって最新シーズンをいち早く視聴できるようになっています。

海外ドラマにはなかなか日本で放送されない作品もあるため、ファンにはたまらないサービスですよね。

また、日本テレビの番組の見逃し配信も行なわれているため、日本テレビで好きな番組がある方にもおすすめです。

Huluを利用してみる

hulu注釈

※レンタル・購入の作品は対象外となり、別途都度課金となります。

 

Amazonプライムビデオ

「Amazonプライムビデオ」 なら、月額600円とリーズナブルに映画やドラマを楽しめます。

作品の入れ替わりが多いため、次々と違う作品を視聴できるのが特徴です。

さらに、有料でレンタルすることで、他のサービスでもなかなか配信されない作品や新しい作品も見られるかもしれません。

またユーザーは、Amazonのプライム会員として、ショッピングの配送料が無料になったり、Amazonミュージックを利用できたりと、幅広いメリットを受けられますよ。

Amazonプライムビデオで映画をみる

Netflix

「Netflix」は、世界190か国で1億人以上の会員数を擁するサービスで、オリジナル作品が多く展開されています。

Netflixのオリジナル作品には、ハリウッド並みに予算がかけられており、著名な映像クリエイターやプロデューサーがNetflixに転職したというニュースが後を絶ちません。

圧倒的なクオリティにより、世界中から多くのファンを集めていますよね。

もちろん、既存の人気作品も豊富にラインアップされていますよ。

Netflixの詳細を見る

こちらの記事でもおすすめの動画配信サービスを紹介していますので、ぜひご覧ください。

暇つぶしに使いたいゲームアプリ

最近は、ちょっとした時間にサクッとできるゲームから、長時間熱中して楽しめるゲームまで、様々なものが展開されています。

ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチ

画像引用元:App Store

ロイヤルマッチ」は、何千人ものファンが熱中するマッチ3パズルです。プレイヤーは、パズルを解きながら、王様のお城を飾り付けしていきます。

特定の組み合わせで生成されるブースターを使えば、難易度の高いステージを攻略が可能です。

本作はパズルゲームが好きな方や、街づくりゲームが好きな人、爽快感溢れるゲームを楽しみたい人におすすめです。

ロイヤルマッチ(Royal Match)

ロイヤルマッチ(Royal Match)

Dream Games無料posted withアプリーチ

まほろば喫茶

まほろば喫茶

画像引用元:App Store

「まほろば喫茶」 は、のどかな田舎町で純喫茶を営みながら、昭和~平成の時代を過ごす懐かしい育成ゲームです。

プレイヤーは田舎町の純喫茶を開店した「マスター」として、地域に住む人々と交流していきます。

喫茶店の雰囲気が好きな人、昭和のレトロな雰囲気が好きな人、物語性のあるゲームを楽しみたい人におすすめです。

まほろば喫茶

まほろば喫茶

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

ペンギンの島

ペンギンの島

画像引用元:App Store

「ペンギンの島」 は、海にポツンと浮かぶ島でペンギンたちの生活を眺める箱庭シミュレーションゲームです。

プレイヤーは生息地を作って個体を増やし、島を発展させていきます。

ペンギンが好きな人や、素敵な風景を眺めて癒されたい人におすすめです。

ペンギンの島

ペンギンの島

HABBY無料posted withアプリーチ

Call of Duty:Mobile

Call of Duty:Mobile

画像引用元:Google Play

「Call of Duty:Mobile」 は、世界的な人気を誇るシューティングゲーム「Call of Duty」のスマホ版です。

プレイヤーは移動や射撃などの操作をバーチャルパッドでおこないながら、世界中のプレイヤーたちとリアルタイムで対戦していきます。

シリーズのファンだけでなく、手軽にFPSをプレイしたい人や、バトルロワイヤルが好きな人におすすめです。

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty®: Mobile

Activision Publishing, Inc.無料posted withアプリーチ

プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク

画像引用元:Google Play

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」とは、初音ミクなどのバーチャル・シンガーが登場するリズムゲームです。

プレイヤーは、リズムゲームを楽しみながら、様々なセカイを旅していきます。

クオリティの高いリズムゲームを探している人や、リズムゲームだけでなく物語やイラストも楽しみたい人、全国のプレイヤーと一緒にライブを楽しみたい人におすすめです。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

こちらの記事でもおすすめの無料スマホゲームを紹介しています。ジャンル別に掲載しているので、ぜひごチェックしてくださいね。

暇つぶしに使いたい電子書籍アプリ

本や漫画が好きな方は、電子書籍を利用することで隙間時間を充実させられるでしょう。

ebookjapan

「ebookjapan」は、漫画を読みたいときにおすすめのサービスです。

無料で読める漫画に加え、電子書籍を購入して読めます。

紙媒体で購入するよりも料金が安くなる本があるほか、キャンペーンやクーポンを利用することでさらにお得になる場合もあります。

ebookjapanの詳細をみる

より詳しく知りたい方は、ebookjapanのクーポン・キャンペーンを紹介した記事もあります。あわせてご覧ください。

BOOK☆WALKER

bookwalker

「BOOK☆WALKER」は、ライトノベルをよく読む方におすすめのサービスです。

KADOKAWAグループが提供しているため、品揃えも豊富なのがうれしいポイント。

また、ライトノベルを含む読み放題サービスが月額1,100円で提供されています。

初回登録時は、14日間無料のお試し期間が適用されますよ。

BOOK☆WALKERの詳細をみる

Kindle

Kindleは、ビジネス書、小説など、一般書籍を楽しみたい方におすすめのサービスです。

国内外問わず全ジャンルの電子書籍が購入可能なので、漫画と一般書籍をまとめて1つの電子書籍アプリで管理したい方も、Kindleを選ぶのがよいでしょう。

他の電子書籍アプリと比べるとキャンペーンは少なめですが、Amazon プライムデーなどのAmazonのセールでお得に購入できる場合もあるため、Amazonユーザーの方もぜひ利用してみてください。

また、Kindleの読み放題サービス「KindleUnlimited」では、200万冊以上の電子書籍が月額980円で読み放題になります。

kindleストアを見る

楽天マガジン

楽天マガジン

「楽天マガジン」は、雑誌をよく読む方におすすめのサービスです。

月額418円で1,200誌以上が読み放題になるため、毎月2冊以上雑誌を購入している人はお得に活用できるでしょう。

バックナンバーも読めますし、登録前にどんな雑誌が読めるか確認もできます。

ただし、漫画雑誌は読み放題にならないため、ご注意ください。

楽天マガジンの詳細をみる

こちらの記事でもおすすめの電子書籍サービスを紹介しています。お得なクーポン情報やキャンペーン情報も掲載しているので、あわせてご覧ください。

羽田空港では暇つぶしスポットを活用しよう

ここまで、羽田空港でおすすめの暇つぶしスポットや、どこでも暇つぶしできるアプリを紹介してきました。

羽田空港には、各ターミナルに暇つぶしできるスポットがたくさんあります。

飛行機に乗らなくても観光を楽しめるような店舗が満載なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

飛行機内での暇つぶしアプリやアイデアも紹介しています。こちらもあわせてご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ