更新

成田空港で暇つぶし!空港の待ち時間を有意義に過ごす方法を紹介

成田空港で暇つぶし!空港の待ち時間を有意義に過ごす方法を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

成田空港は、千葉県成田市に所在する日本最大の国際空港で、日本の空の玄関口です。

1978年に開港して以来、旅客者の増加にあわせて施設も徐々に拡大しています。

特別なときにしか空港へ行かない方であれば、待ち時間に何ができるのかわからないと頭を抱えてしまうこともあるのではないでしょうか。

実は成田空港には、思い出に残るようなスポットがたくさん用意されています。

そこでこの記事では、成田空港で暇つぶしができるおすすめスポットや、暇つぶしに役立つアプリなどを紹介していきます。

成田空港の暇つぶしスポット

空港の中

成田空港には、飛行機に乗らない人も訪れたくなるような施設がたくさんあります。

早速、ターミナル別におすすめの暇つぶしスポットをみていきましょう。

成田空港第1ターミナルの暇つぶしスポット

展望デッキ

せっかく空港にいるのですから、やはり迫力ある飛行機の離着陸シーンを眺めてみたいものです。

第1ターミナル5階の展望デッキからは、4000mもあるA滑走路の全体を見渡せます。

デッキの柵には穴が開いており、カメラのレンズを合わせて、航空機の写真を撮影することも可能です。

また、望遠鏡も設置されていますので、飛行機をより一層臨場感たっぷりに眺められます。

ピーク時には、1分半~2分ごとに飛行機が離着陸するところが見られることもあるそうです。

展望デッキ

場所:第1ターミナル5F

開放時間:4月1日~9月30日 6時30分~21時、10月1日~3月31日7時~21時

※天候等の状況により、閉鎖される場合があります

NAA アートギャラリー

NAAアートギャラリー

「NAAアートギャラリー」 は、第1ターミナル中央ビル5階に位置しています。

絵画や写真、イラスト、押し花、刺繍など、幅広いアート作品が展示されているため、空港の利用者が気軽に芸術を楽しむことが可能です。

オープンスペースなので、誰でも気軽に立ち寄れるのがうれしいポイントですよね。

同ギャラリーは申請制の無料展示スペースのため、作品の展示ができるそうです。

NAAアートギャラリー

場所:第1ターミナル5F

開場時間:6時~22時(最終日は15時まで)、年中無休(搬入日・搬出日を除く)

入場料:無料

NAAアートギャラリーの詳細を見る

京成友膳 成田空港第1 ターミナル店

京成友膳

出国前や帰国後に「日本食を食べたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。

「京成友膳」 は、第1ターミナル4階に位置しています。

定食メニューを主体とした和食ファミリーレストランで、素材にこだわった種類豊富な和食メニューが取り揃えられています。

お刺身と天ぷらを組み合わせた刺身天ぷら定食は、外国人観光客にも人気です。

京成友膳 成田空港第1 ターミナル店

住所:千葉県成田市古込1-1 成田国際空港 第1旅客ターミナル4F

営業時間:10時21時(L.O.20時45分)、年中無休

電話番号:050-5493-1957

京成友膳の詳細を見る

だし茶漬け えん成田空港店

だし茶漬けえん

「だし茶漬け えん成田空港店 は、「帰国したら真っ先に日本食を食べたい!」という欲求に応えてくれることはもちろん、長旅で疲れた身体に優しいものを食べたいときにも利用したいお店です。

新鮮な真鯛に数種のナッツを入れた胡麻だれ、炙り明太子、高菜など、素材の組み合わせにもこだわりが感じられます。

リーズナブルな価格も魅力的ですね。

だし茶漬け えん成田空港店

住所:千葉県成田市古込1-1 成田国際空港 第1旅客ターミナル4F

営業時間:7時30分~21時(L.O.20時30分)、年中無休

電話番号:0476-33-1796

だし茶漬け えん成田空港店の詳細を見る

TRAVEL SHOP MILESTO 成田国際空港

トラベルショップ

「TRAVEL SHOP MILESTOは、機能性と遊び心を兼ね備えたアイテムを取り扱う、トラベルグッズのセレクトショップです。

旅行に必要なアイテムがほとんど揃うので、万が一忘れ物をしても安心ですね。

TRAVEL SHOP MILESTO 成田国際空港

住所:千葉県成田市三里塚御料牧場1-1 第1旅客ターミナル中央ビル新館4階 NC473号室

営業時間:8時~21時

電話番号:0476-32-8767

TRAVEL SHOP MILESTOの詳細を見る

天正堂

天正堂

「天正堂」では、宮内庁御用達漆器店・山田平安堂のセレクトした最高級の逸品を、免税価格で購入できます。

安土桃山時代の「豪華絢爛な日本」をコンセプトにセレクトされた国内工房の商品は、海外へのお土産にもぴったりです。

全国の名職人が贅を凝らした、天正堂オリジナル商品も見逃せません。

天正堂

住所:千葉県成田市古込1-1 成田国際空港 第1旅客ターミナル南ウィング33番ゲート前

営業時間:8時~22時15分、年中無休

電話番号:0476-33-5161

天正堂の詳細を見る

ANA スイートラウンジ

成田空港ラウンジ

ANA スイートラウンジは、第1ターミナル南第5サテライトにあります。

ANAの中でも最上級のファーストクラスを予約しているゲストのためのラウンジです。

特別なスペースですので、入場できる対象者が限られてはいますが、広々とした快適な空間で搭乗までの時間をのんびり過ごせます。

無料Wi-Fiや雑誌、新聞も豊富に用意されている他、シャワールームが完備されているのもうれしいポイントですよね。

ビュッフェカウンターやヌードルバーでは、料理や日本酒、焼酎などが提供されます。

次のような利用条件を満たしている方は、ぜひ足を運んでみてください。

  • ANAまたは他スター アライアンス加盟航空会社運航便をファーストクラスで利用する人、ANAまたは他スター アライアンス加盟航空会社運航便に搭乗する同行者1名
  • ANAまたは他スター アライアンス加盟航空会社運航便を利用するANA「ダイヤモンドサービス」メンバー、同一便で出発の同行者様1名 (ANA「ダイヤモンドサービス」メンバーの2~4人目の同行者は、マイルまたはアップグレードポイントでラウンジが利用可能)
  • ANAまたは他スター アライアンス加盟航空会社運航便を利用するANA Million Miler Program「Lounge Access Card」を持っている人、同一便を利用の同行者1名

ANA スイートラウンジの詳細を見る

成田空港第2ターミナルの暇つぶしスポット

見学デッキ

4階の北側と南側の2か所にある見学デッキでは、駐機している飛行機を間近で眺められます。

セブンイレブンが近くにあるので、飲み物やちょっとしたおやつを購入し、飛行機を眺めながら楽しむのもおすすめですよ。

見学デッキ

場所:第2ターミナル4F

開放時間:4月1日~9月30日 6時30分~21時、10月1日~3月31日7時~21時

※天候等の状況により、閉鎖される場合があります

ラ・トック成田空港第2 ターミナル店

ラ・トック

「ラ・トック」 は、ボリューム満点のカジュアルな洋食レストランです。

ハラールに対応したメニューがあるため、ムスリムの利用者からも愛されています。

和の素材を使用したジャパニーズ・カレーも、人気メニューのひとつです。

ラ・トック成田空港第2 ターミナル店

住所:千葉県成田市古込1-1 成田国際空港 第2旅客ターミナル4F

営業時間:7時30分~20時30分(L.O.20時)、年中無休

電話番号:0476-34-6193

ラ・トックの詳細を見る

BLUE SKY MISO KITCHEN

ブルースカイミソキッチン

「BLUE SKY MISO KITCHEN」は、日本が誇る食文化の1つである味噌をコンセプトとしたレストランです。

味噌以外にも多彩なメニューが提供されており、出発前に日本の味を思う存分味わえます。

第2ターミナルビルのサテライトにはお店が少ないので、貴重な飲食店といえるでしょう。

BLUE SKY MISO KITCHEN

住所:千葉県成田市古込1-1 成田国際空港 第2旅客ターミナルビルサテライト3F 91番出発ゲート前

営業時間:8時~21時、年中無休

電話番号:0476-34-6645

BLUE SKY MISO KITCHENの詳細を見る

成田空港第3ターミナルの暇つぶしスポット

caffe LAT.25°成田空港第3ターミナル2F店

カフェラット第3の4階 創業60年の老舗ロースターが、フードコートに出店しました。

第1ターミナルと、第3ターミナルにも店舗があります。

空港での待ち時間にこだわりのコーヒーを飲めるのはうれしいですよね。

朝4時から営業しているので、早朝のフライトを控えている際にも便利です。

caffe LAT.25°成田空港第3ターミナル2F店

住所:千葉県成田市取香上人塚148-1 成田国際空港第3旅客ターミナル本館2F フードコート内

営業時間:4時~22時、年中無休

電話番号:0476-34-4155

caffe LAT.25°成田空港第3ターミナル2F店

caffe LAT 25°成田空港第3ターミナル3F店

第3ターミナル3F店

3階の店舗は、バー営業もしています。

カジュアルに利用できるシンプルなお店なので、フライト前にコーヒーやお酒をちょっと1杯楽しみたいというときにおすすめですよ。

caffe LAT 25°成田空港第3ターミナル3F店

住所:千葉県成田市取香上人塚148-1 成田国際空港第3旅客ターミナル本館3F

営業時間:カフェ6時45分~14時35分(L.O.14時35分)、バー16時~22時25分(L.O.22時25分)、年中無休

電話番号:0476-34-4157

caffe LAT 25°成田空港第3ターミナル3F店

電子書籍比較ツール

成田空港でも!場所を選ばない暇つぶしアプリ

スマホ操作

ここまで、成田空港で暇つぶしできるおすすめスポットを紹介してきました。

暇つぶしスポットへ行っても時間が余ってしまったり、ラウンジでゆっくりするときに何をしよう? と悩んでいる場合は、スマホのアプリで時間をつぶすのもおすすめです。

暇つぶしに使いたいVODアプリ

VOD(ビデオオンデマンド)では、定額で映画やドラマ、アニメを見られます。

サービスによっては、あらかじめ視聴したい作品をダウンロードしておくことで、ネットにつながっていない環境でも作品を楽しめることもあります。

ここからは、成田空港でも使いたいおすすめのVODをみていきましょう。

U-NEXT

[U-NEXT]は、37万以上(見放題32万・有料レンタル5万)という圧倒的な作品数を誇るサービスです。

映像作品が見放題になるだけでなく、漫画や雑誌まで楽しめます。

料金にはポイントも含まれているのですが、なんとこのポイントを使って映画館で映画を見ることも可能です。

月額料金は2,189円と少し高めですが、充実したサービス内容を体験すれば、大きな納得感を得られることは間違い無いでしょう。

ダウンロード機能もあるため、Wi-Fi環境の安定しない飛行機内でも映画やドラマを楽しめますよ。

U-NEXTを無料体験する

Hulu

「Hulu」では、月額1,026円で※14万本以上もの作品を視聴できます。

特に海外ドラマが充実しており、リアルタイム配信によって最新シーズンをいち早く視聴できるようになっています。

海外ドラマにはなかなか日本で放送されない作品もあるため、ファンにはたまらないサービスですよね。

また、日本テレビの番組の見逃し配信もおこなわれているため、日本テレビで好きな番組がある方にもおすすめです。

Huluを利用してみる

hulu注釈

※レンタル・購入の作品は対象外となり、別途都度課金となります。

 

Netflix

Netflix

「Netflix」は、世界190か国で1億人以上の会員数を擁するサービスで、オリジナル作品が多く展開されています。

Netflixのオリジナル作品には、ハリウッド並みに予算がかけられており、著名な映像クリエイターやプロデューサーがNetflixに転職したというニュースが後を絶ちません。

圧倒的なクオリティにより、世界中から多くのファンを集めていますよね。

もちろん、既存の人気作品も豊富にラインアップされていますよ。

Netflixの詳細を見る

Amazonプライムビデオ

「Amazonプライムビデオ」なら、月額600円とリーズナブルに映画やドラマを楽しめます。

作品の入れ替わりが多いため、次々と違う作品を視聴できるのが特徴です。

さらに、有料でレンタルすることで、他のサービスでもなかなか配信されない作品や新しい作品も見られるかもしれません。

またユーザーは、Amazonのプライム会員として、ショッピングの配送料が無料になったり、Amazonミュージックを利用できたりと、幅広いメリットを受けられますよ。

Amazonプライムビデオで映画をみる

こちらの記事では動画配信サービスのおすすめを紹介しています。選び方も解説しているので、ぜひご覧ください。

国内ドラマ見放題サービスも紹介しています。安いサブスクや無料体験も掲載しているので、こちらもあわせてご覧ください。

暇つぶしに使いたいゲームアプリ

最近は、ちょっとした時間にサクッとできるゲームから、長時間熱中して楽しめるゲームまで、様々なものが展開されています。

ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチ

画像引用元:App Store

ロイヤルマッチ」は、何千人ものファンが熱中するマッチ3パズルです。プレイヤーは、パズルを解きながら、王様のお城を飾り付けしていきます。

特定の組み合わせで生成されるブースターを使えば、難易度の高いステージを攻略が可能です。

本作はパズルゲームが好きな方や、街づくりゲームが好きな人、爽快感溢れるゲームを楽しみたい人におすすめです。

ロイヤルマッチ(Royal Match)

ロイヤルマッチ(Royal Match)

Dream Games無料posted withアプリーチ

まほろば喫茶

まほろば喫茶

画像引用元:App Store

「まほろば喫茶」は、のどかな田舎町で純喫茶を営みながら、昭和~平成の時代を過ごす懐かしい育成ゲームです。

プレイヤーは田舎町の純喫茶を開店した「マスター」として、地域に住む人々と交流していきます。

喫茶店の雰囲気が好きな人、昭和のレトロな雰囲気が好きな人、物語性のあるゲームを楽しみたい人におすすめです。

まほろば喫茶

まほろば喫茶

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

ペンギンの島

ペンギンの島

画像引用元:App Store

「ペンギンの島」は、海にポツンと浮かぶ島でペンギンたちの生活を眺める箱庭シミュレーションゲームです。

プレイヤーは生息地を作って個体を増やし、島を発展させていきます。

ペンギンが好きな人や、素敵な風景を眺めて癒されたい人におすすめです。

ペンギンの島

ペンギンの島

HABBY無料posted withアプリーチ

Call of Duty:Mobile

Call of Duty:Mobile

画像引用元:Google Play

「Call of Duty:Mobile」は、世界的な人気を誇るシューティングゲーム「Call of Duty」のスマホ版です。

プレイヤーは移動や射撃などの操作をバーチャルパッドでおこないながら、世界中のプレイヤーたちとリアルタイムで対戦していきます。

シリーズのファンだけでなく、手軽にFPSをプレイしたい人や、バトルロワイヤルが好きな人におすすめです。

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty®: Mobile

Activision Publishing, Inc.無料posted withアプリーチ

プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク

画像引用元:Google Play

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」とは、初音ミクなどのバーチャル・シンガーが登場するリズムゲームです。

プレイヤーは、リズムゲームを楽しみながら、様々なセカイを旅していきます。

クオリティの高いリズムゲームを探している人や、リズムゲームだけでなく物語やイラストも楽しみたい人、全国のプレイヤーと一緒にライブを楽しみたい人におすすめです。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

暇つぶしに使いたい電子書籍アプリ

本や漫画が好きな方は、電子書籍を利用することで隙間時間を充実させられるでしょう。

ebookjapan

「ebookjapan」は、漫画を読みたいときにおすすめのサービスです。

無料で読める漫画に加え、電子書籍を購入して読めます。

紙媒体で購入するよりも料金が安くなる本がある他、キャンペーンやクーポンを利用することでさらにお得になる場合もあります。

ebookjapanの詳細をみる

Kindle

Kindleは、ビジネス書、小説など、一般書籍を楽しみたい方におすすめのサービスです。

国内外問わず全ジャンルの電子書籍が購入可能なので、漫画と一般書籍をまとめて1つの電子書籍アプリで管理したい方も、Kindleを選ぶのがよいでしょう。

他の電子書籍アプリと比べるとキャンペーンは少なめですが、Amazon プライムデーなどのAmazonのセールでお得に購入できる場合もあるため、Amazonユーザーの方もぜひ利用してみてください。

また、Kindleの読み放題サービス「KindleUnlimited」では、200万冊以上の電子書籍が月額980円で読み放題になります。

kindleストアを見る

BOOK WALKER

bookwalker

「BOOK☆WALKER」は、ライトノベルをよく読む方におすすめのサービスです。

KADOKAWAグループが提供しているため、品揃えも豊富なのがうれしいポイント。

また、ライトノベルを含む読み放題サービスが月額1,100円で提供されています。

初回登録時は、14日間無料のお試し期間が適用されますよ。

BOOK☆WALKERの詳細をみる

楽天マガジン

楽天マガジン

「楽天マガジン」は、雑誌をよく読む方におすすめのサービスです。

月額418円で1,200誌以上が読み放題になるため、毎月2冊以上雑誌を購入している人はお得に活用できるでしょう。

バックナンバーも読めますし、登録前にどんな雑誌が読めるか確認もできます。

ただし、漫画雑誌は読み放題にならないため、ご注意ください。

楽天マガジンの詳細をみる

この他にもおすすめの電子書籍を紹介しています。小説・漫画が安いサービスを掲載していますので、ぜひご覧ください。

成田空港では暇つぶしスポットを活用しよう

ここまで、成田空港でおすすめの暇つぶしスポットや、どこでも暇つぶしできるアプリを紹介してきました。

成田空港には、各ターミナルに暇つぶしできるスポットがたくさんあります。

搭乗前や帰国後に、ぜひ利用してみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ