更新

大人の趣味一覧!自分らしい趣味を見つける方法やメリットとは?

大人の趣味一覧!自分らしい趣味を見つける方法やメリットとは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大人になってからいざ趣味を見つけたいと思っても、何を始めたらいいか悩む方も多いです。趣味を持つメリットをはじめ、おすすめの趣味について詳しくご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること
  • ビギナーズおすすめの大人の趣味!
  • アソビュー!のクーポン情報
  • 趣味を持つことのメリット

国内最大級の遊び検索&予約サイトの「アソビュー!」にはお得なクーポンが多数掲載されています。大人でも楽しめる遊びの情報が満載なので、ぜひ利用してみましょう!

ビギナーズがおすすめする大人の趣味3選

ビギナーズがおすすめする大人の趣味3選

大人の趣味一覧の前に、こちらではビギナーズがおすすめする大人の趣味3選を紹介します。どの趣味も気軽に始められる趣味なので、興味が沸いた方はぜひ試してみてくださいね。

読書

読書が趣味という方は多いのではないでしょうか。本を買うだけで気軽に始められる趣味です。以前は紙の本が主流でしたが、最近ではスマホやタブレットの普及により、電子書籍で読書をする人も増えてきました。

電子書籍だと、場所をとらないといったメリットや、紙の書籍と比べて若干リーズナブルに本を購入できるというメリットもあります。

紙の本だと値引きされることは基本的にはないですが、電子書籍の場合キャンペーンやセールが豊富に開催されており、安く買えるチャンスがたくさんあります。

スマホやタブレットでいつでもどこでも気軽に読めるのがいいですね。以下に、人気の電子書籍サービスを紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Amebaマンガ

Amebaマンガ

Amebaマンガは漫画に特化したサービスで、名作から話題作まで、40万冊以上もの作品を取り扱っています。

Amebaマンガでは、無料で読める作品が常時4,000冊以上と豊富に揃っています。さらにお得なセールやキャンペーンを毎日おこなっています。

また、無料会員登録で100冊まで50%還元クーポンがもらえるので、非常にお得です。どの電子書籍サービスに登録しようか迷っている方はAmebaマンガに登録してみましょう。

Amebaマンガの詳細をみる

より詳しく知りたい方は、こちらの記事でもAmebaマンガのメリットやデメリットを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは、2011年に開設された個別課金型の電子書籍ストアで、小説やコミックをはじめとした書籍を数多く取り揃えている国内最大級のサービスです。

「使いやすさNo.1」に選ばれたことがあり、初めての人でも安心して利用できます。アプリを利用すれば買った本が簡単に整理できて、通知で欲しい新刊情報を受け取れて便利です。

Tポイントが貯まる・使えて、その他にも来店ポイントももらえます。新規会員登録で50%OFFクーポンがもらえ大変お得です。

ブックライブの詳細をみる

こちらの記事でもブックライブの会員登録の方法を紹介しています。あわせてご覧ください。

まんが王国

まんが王国は、無料漫画が常時3000作品以上もあり、漫画はコマとページの2種類のから選べるのが特徴です。15周年を迎える老舗の電子書籍ストアで安心して利用できます。

対象作品が30%OFFになるクーポンを毎日もらえたり、来店ポイントやおみフリといった特典もあり、お得感は満載です。

毎日最大50%のポイント還元もあるので、本をたくさん読む人や、まとめ買いをする人にはおすすめの電子書籍サービスです。

まんが王国の詳細をみる

また、こちらでもまんが王国の会員登録・解約手続きを解説しています。ぜひチェックしてくださいね。

映画鑑賞

旅行がなかなかできない今、映画鑑賞もおすすめです。近くの映画館で見るのもいいですし、最近では動画配信サービスも人気を集めていて、おうちで映画を楽しめます。

動画配信サービスを利用する場合、映画やドラマが見放題なので、定額料金を支払えば好きなだけ映画を見られます。サービス利用者しか見られないオリジナルコンテンツも増えてきています。

以下に、人気の動画配信サービスを紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

U-NEXT

U-NEXTとは、業界トップクラスの配信作品数を誇る動画配信サービスです。

37万以上(見放題32万・有料レンタル5万)以上もの動画を視聴できる他、雑誌の読み放題や毎月1,200円分のポイント付与、ポイント還元サービスなど、登録すると様々な恩恵を得られます。

最高画質は4Kと申し分なく、支払い方法も豊富です。31日間の無料トライアルがあるため、気になったらひとまず無料体験で利用してみるといいでしょう。

U-NEXTを無料体験する

ビギナーズでは、おすすめの動画配信サービスも紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ゲーム

おうちで過ごす時間が増えた今、最近ではゲームの人気も盛り上がりをみせています。ゲームといえば、子供を連想する方もいるかもしれませんが、今やオンラインゲームなど、世界中の大人も熱狂しています。

スマホの普及とともに、スマホでできるアプリゲームも人気です。

三國志真戦

三國志 真戦

三國志真戦は、三国志の時代を忠実に再現した王道の戦略シミュレーションゲームです。

最大200VS200の戦いに参加できます。また、公平性を期しているのが本作の大きな特徴です。ゲーム内での資源販売やVIP制度といったシステムは一切ないので、知略をめぐらせて戦いましょう。

本作は、キャラクターボイスが充実しており、遊んでいるとたびたび演出を含んだボイスが聞けます。また、武将それぞれのグラフィックが豪華で、スキル発動時のムービーは一見の価値ありです。

ゲーム開始から48時間は様々な行動が通常よりも低いコストでおこなえます。初めての方も効率的に進められるので、おすすめのゲームといえます。

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

ロードモバイル

ロードモバイル

ロードモバイルは、洋風ファンタジー世界を舞台にしたリアルタイムストラテジーMMORPGです。

プレイヤーは王となり、戦争や建国を通じて自国を発展させていきます。多種多様に存在するヒーローを集めて、全世界の統一を目指しましょう。

オンラインでの共闘や対戦も楽しめます。初心者から上級者まで楽しめる、奥深くてやりこみ要素の多い本格的なゲームとしておすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ

ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチ

画像引用元:App Store

ロイヤルマッチ」は、何千人ものファンが熱中するマッチ3パズルです。プレイヤーは、パズルを解きながら、王様のお城を飾り付けしていきます。

特定の組み合わせで生成されるブースターを使えば、難易度の高いステージを攻略が可能です。

本作はパズルゲームが好きな方や、街づくりゲームが好きな人、爽快感溢れるゲームを楽しみたい人におすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

ロイヤルマッチ(Royal Match)

ロイヤルマッチ(Royal Match)

Dream Games無料posted withアプリーチ

ザ・アンツ

ザ・アンツは、プレイヤーが女王アリとなりアリの巣を発展させていく育成シミュレーションゲームです。働きアリが数匹いるだけの巣をどんどん大きくしていきます。

巣の発展には女王アリの成長が必要不可欠です。女王アリを成長させるためにタンパク源の肉や水を集めていきましょう。

タップ一つでアイテムを採取できますし、次にする作業をガイドが丁寧に教えてくれるため、誰でも簡単にプレイできます。

グラフィックがリアルでゲームへの没入度が高いです。気になった方は是非プレイしてみてくださいね。

\無料プレイは↓のボタンから/

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

StarUnion無料posted withアプリーチ

黒い砂漠

黒い砂漠は、2015年にリリースされたMMORPGの中でも人気のPCゲームです。

様々なマップを移動制限なしで冒険出来たり、バトルだけでなく貿易、釣りなどの生活コンテンツが豊富だったりと、幅広く遊べます。そのため、バトルに飽きたら生活を楽しむといった遊び方も可能です。

MMORPG初心者の方や、スマホゲームを始めてみたい方、スマホゲーム中級者以上の方にもおすすめできるサービスです。ぜひこの世界観を体験してみてください。

新規冒険者応援キャンペーン!
  • 新規登録で豪華ログイン報酬をゲット!
  • 新規冒険者大歓迎!急速成長のチャンス!
  • 【必見】ギルドリーグで勝利して「火の光明石」を獲得!

新規冒険者サポート中!

黒い砂漠をプレイする

\スマホ版は↓のボタンから/

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料posted withアプリーチ

ビギナーズでは、おすすめの無料PCゲームを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

1から始める大人の趣味一覧

1から始める大人の趣味一覧

ここからは大人の方におすすめの趣味を紹介していきます。気になったものからぜひチャレンジしてみてくださいね。



インドアで楽しめる趣味

インドアで楽しめる趣味

インドアで楽しめる趣味を一覧にしました。

インドアでできる趣味は、いつでもどこでもできるものが多く、みんなで楽しめるものもあります。近年では動画配信サービスや電子書籍が流行しています。

無料体験期間を設けているサービスもあるので、その期間を利用して楽しむのもおすすめです。

インドアで楽しめる趣味
  • 動画鑑賞
  • 読書
  • 音楽
  • 料理
  • DIY


動画鑑賞

動画鑑賞は近年人気を高めている趣味のひとつです。最近ではU-NEXTディズニープラスdアニメストアなどの動画配信サービスを利用して、映画やドラマ、アニメを楽しむ方が急増しています。

会員になると見放題で作品を楽しめ、自分のお気に入りの作品を見つけられるのも魅力的なポイントです。

こちらの記事では、おすすめの動画配信サービスを徹底比較しています。無料体験ができるサービスもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。



読書

読書は自分の時間を楽しみ、読解力や創造力を上げる効果があります。小説や自己啓発本、ビジネス書を読むことで、自分のスキルアップになり仕事にも活かせます。

好きな漫画を読んで、気分転換やモチベーションアップをするのもおすすめです。読み放題の電子書籍サービスで、読書を楽しんでみてくださいね。

漫画をお得に楽しみたい方は、漫画読み放題のサブスクサービスを徹底比較している記事をご覧ください。



音楽

音楽と一口に言っても、洋楽、邦楽、K-POP、クラッシック、ジャズなど様々なジャンルがあります。

スピーカーにこだわり、自宅でゆっくり音楽を聴くことが好きな方もいれば、スマホで音楽を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

スマホの普及により、最近ではサブスクリプションと呼ばれる音楽の聴き放題サービスが定着しつつあります。

サブスクリプションサービスを利用して、まずは気軽に世界中の様々なジャンルの音楽に触れてみるのはいかがでしょうか。

こちらの記事でも音楽が聴き放題のおすすめアプリを紹介しています。選び方や魅力も紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

料理

生活するうえで欠かせないものとしてあるのが「食」です。毎日でも使える趣味だからこそ、メリットはたくさんあります。料理を趣味にすることで、人生が豊かに、健康的になることは間違いないでしょう。

最近では、調理器具が充実していたり、レシピアプリや野菜宅配サービスが充実していたりと、料理初心者でも気軽に楽しめます。これを機に、料理を始めてみるのもいいかもしれません。

こちらの記事では、人気のレシピ動画アプリを紹介していますので、あわせてご覧ください。

DIY

最近TVや雑誌で「DIY女子」という言葉をよく聞くようになり、男女関係なくDIYにハマる人が続出していますよね。

作業を簡単にする便利アイテムが充実していたり、100均のアイテムで低予算でDIYができたりと、初心者でも簡単に始められます。

自分で作った作品には愛着も沸くし、それらに囲まれての生活は心も豊かになりそうですね!

こちらの記事でもおすすめ工具リストの紹介と道具の種類や選び方を解説しています。ぜひご覧ください。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

レゴ

手先を使うことが好きな方は、大人向けに特別開発されたレゴを趣味にするのはいかがでしょうか。

高級車や船、色鮮やかなブーケなど大人がワクワクするモチーフが用意されています。子ども向けと異なるのは、使用するピース数が圧倒的に多い点です。その分、完成品したら大作となります。

レゴの大人向け商品を見る

こちらの記事ではレゴを安く買う方法を紹介していますので、あわせてご覧ください。



ゲーム系も充実した趣味

ゲーム系の趣味を一覧にしてみました。ゲーム類は年々充実し、グレードアップしていますね。大会なども開催されていますので、極めてみるのも面白いかもしれません。

ゲーム系の趣味
  • テレビゲーム
  • スマホゲーム
  • カードゲーム
  • チェス
  • 将棋
  • 囲碁
  • オセロ
  • ボードゲーム
  • ルービックキューブ

テレビゲーム

家でできる趣味の定番といえば、ゲームは外せないところです。誰にも邪魔されることなく1人でテレビゲームに熱中するも良し、友人・知人を招待して一緒に遊ぶのも良しです。

近年は友人と一緒に共通のミッションをクリアするタイプのゲームも増えてきています。オンラインや実際に会って共にプレイし、助け合うことでリアルな関係を深められるのが大きな魅力です。



スマホゲーム

スマホゲームは無料で楽しめるものが多いです。また様々なジャンルのゲームがあるので、自分に合ったゲームを探せます。一人からできますが、オンラインで複数人で楽しむのもおすすめです。

自分に合うスマホゲームを探している方は、おすすめ無料スマホゲームアプリを紹介している記事をご覧ください。

チェス

チェスは、2人でおこなうボードゲーム、マインドスポーツの一種です。

白・黒それぞれ6種類16個の駒を使って敵のキングを追いつめるゲームです。ゲームに勝つためには様々なセンスが必要であるといわれています。

チェスのような戦略性のあるゲームが好きな方は、こちらのおすすめの戦略ゲームを紹介している記事をご覧ください。

カードゲーム

難易度や遊び方など、様々な要素があるのがカードゲームです。

じっくり楽しみたい、楽しく盛り上がりたい、頭で考えながら遊びたい、真剣勝負がしたいなど、目的に合わせてカードゲームを選んでみましょう。

こちらの記事では、家族で遊べるパーティーゲームを紹介しています。あわせてご覧ください。



将棋

将棋はアプリでもあるので、無料で始められます。将棋セットがほしい方でも、1000円台から買えるので、始めやすい趣味といえるでしょう。

頭を使うゲームになるので、脳トレや集中力アップにもなります。

こちらの記事でも将棋初心者のためのトレーニングを紹介しています。戦法の解説もしているので、ぜひご覧ください。



囲碁

囲碁は簡単にいうと陣取りゲームです。昔の有名な武将たちが戦略を練るためにたしなんできた奥の深いゲームです。

最近、囲碁の棋士がテレビに登場したり、漫画が熱かったりと囲碁が話題になっています。

囲碁について詳しく知りたい方は、こちらで囲碁の基本ルールや上達方法を解説しています。初心者でもわかりやすく解説しているので、ぜひチェックしてくださいね。

オセロ

オセロは、ボードゲームの定番です。同じ色で挟めば色を変えられるというルールは、子供でもわかりやすく、子供から大人まで、幅広い年齢層から人気です。

成長するにつれて遊び方も高度になり、単純でありながら真剣に遊べるゲームです。



ボードゲーム

ボードゲームはインドアの趣味として人気です。歴史や地理が絡んだボードゲームもあり、教養を身につけられます。

複数人でするからこそ、コミュニケーション力の向上も期待できます。

こちらの記事では、おすすめの人気ボードゲームを紹介しています。遊び方も紹介しているので、ぜひご覧ください。



ルービックキューブ

1980年に日本で発売され、初年度だけで400万個を売り上げるなど、大ブームを巻き起こしました。最初に各面9パーツからなる3×3×3が誕生し、以降、上位版の4×4×4、さらに難易度が高い5×5×5のキューブが誕生しました。

難易度の異なるキューブが存在し、飽きることなく楽しめそうですね。場所も取らず、持ち運びもできるので、移動時間や隙間時間に楽しむことも可能です。



アウトドアで自然が楽しめる趣味

アウトドアで自然が楽しめる趣味

アウトドアの趣味を一覧にしてみました。近年はアウトドアブームも起きていますし、キャンプなどは特におすすめです。

ファッションも楽しめますし、アイテムも可愛いもの、おしゃれなデザインのものも多くあります。ファッションやアイテムも楽しめる趣味といえるかもしれませんね。

アウトドアの趣味
  • キャンプ
  • 散歩
  • 登山
  • 釣り

こちらの記事でも大自然を満喫できるアウトドアな趣味一覧を紹介していますので、ぜひご覧ください。



キャンプ

キャンプは1人でも、友人や家族でも楽しめる趣味で人気です。近年では、グランピングやお家キャンプが人気を集めています。

ホットサンドメーカーを利用して、お家でキャンプ飯やアレンジレシピを楽しんでいる方も増加しています。

キャンプの情報はこちらから



海

海はビーチを散歩する、泳ぐ、ボートに乗るなど人によって様々な楽しみ方があります。また、海には癒やし効果もあり、ストレスを発散できます。

こちらの記事では、夏に楽しみたいマリンスポーツを紹介しています。初心者にもできるおすすめのスポーツを紹介しているので、ぜひご覧ください。



散歩

無理なく続けられる運動といえば、やはり散歩です。気分転換を兼ねて散歩をする人も多いのではないでしょうか。

普段見慣れている街の風景も、散歩によって新しい発見があるかもしれません。1人で好きな音楽を聴きながら歩くのもいいですし、家族やペットと歩くのも楽しそうです。



登山

登山は体力がいる趣味になりますが、山頂に着いたときの達成感や登山中に感じる自然の力は、リフレッシュやストレス発散にバッチリです。

登山をすることで、メンタルが強くなった、ダイエットになったという方もいるようです。

こちらの記事では、登山を楽しむの3大基礎知識を紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

釣り

釣りは、おこなう場所によって「海釣り」と「川釣り」に分けられます。最近では釣り初心者向けに、気軽に釣りが楽しめるスポットも数多くあります。

海や川へ出掛けることで、ちょっとした小旅行気分も味わえますし、自然の中で過ごすことで気持ちもリフレッシュできそうですね。

詳しく知りたい方は、川釣りの始め方を紹介している記事をご覧ください。初心者向けの釣り方・揃えるべき道具も解説しているので、参考にしてくださいね。



大人の女性におすすめする趣味

大人の女性におすすめする趣味

大人の女性におすすめしたい趣味を一覧にしてみました。ヨガ、ピラティスなど近年人気の高いものや、女性でもトレーニングする人も増えてきているので筋トレなどもおすすめです。

大人の女性におすすめしたい趣味
  • 筋トレ
  • ヨガ
  • ピラティス
  • カラーセラピー
  • アロマテラピー

筋トレ

筋トレは頑張った分の成果が見えやすく、代謝アップにもつながります。ダイエット、体を引き締めたいという方にもおすすめです。

自宅でも簡単な運動ができますし、公営のジムを利用すれば1回数百円でのトレーニングも可能です。

また最近では、筋トレの様子をYoutubeなどにアップする方も増えており、動画を見ることで様々なトレーニングも学べます。

また、サプリメント専門通販サイト・マイプロテインでは、「筋トレ」「ダイエット」など目的別のサプリメントを紹介しています。

ワークアウトをサポートしてくれるプロテインが充実しているので、効率的に筋トレをしてみてはいかがでしょうか。

マイプロテインの筋トレ/ダイエット向け商品を見る



ヨガ

ヨガはストレス発散だけでなく、集中力アップや体の歪みの解消、体内環境を整えるなどの効果があります。新陳代謝向上にも繋がり、体重を減らせるでしょう。

少しスペースがあればどこでもできるため、自宅やスタジオだけでなく外ヨガも流行っています。外ヨガは開放感があり、心地がいいことで人気です。



ピラティス

ピラティスは第一次世界大戦時にドイツのジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが負傷者のリハビリとして開発したエクササイズです。

得られる効果はヨガと似ていますが、ヨガとは違い、ピラティスは動き続け、骨格を意識して、筋肉を整える特徴があります。筋肉やバランス力を上げたい方にはおすすめです。



カラーセラピー

カラーセラピーでは、色の生理的、心理的効果を活用して、心身のバランスを整えることが可能です。

色の持つイメージを取り入れて、自分の気分や印象を前向きに変えられます。また、色の力で悩みやストレスから少しずつ解放され心が軽くなっていくことも。カラーセラピストとして資格を取ることも可能です。



アロマテラピー

アロマセラピーは安心感を得られるだけでなく、集中力アップにも繋がります。様々なアロマセラピーを試して、自分の好きな匂いを見つけるのも楽しいですよね。

また、自分でアロマを手作りするのも、アロマの選択肢の幅が広がるのでおすすめです。



大人の男性におすすめする趣味

大人の男性におすすめする趣味

大人の男性におすすめしたい趣味を一覧にしてみました。男性といえば乗り物に憧れを持つ方が多いですね。大人になったからこそできる趣味として、楽しんでみてもいいかもしれません。

大人の男性におすすめしたい趣味
  • ドライブ
  • バイク
  • クロスバイク


ドライブ

ドライブは気分転換にぴったりです。好きな曲をかけながら、1人でドライブすることで自分だけの時間を楽しめます。友人や恋人と話しながらのドライブも、周りを気にせず自分たちだけの空間で楽しめるのでおすすめです。

車の免許はあるけど車を持っていないという方でも、カーシェアやレンタカーを利用することで好きなときにドライブができます。

カーシェアについて詳しく知りたい方は、カーシェアのメリッとレンタカーとの比較を解説している記事をご覧ください。



バイク

バイクを趣味にしているのは男性だけでなく、女性も多いです。ツーリングをきっかけに同じ趣味の方と出会い、友達になったりツーリング仲間になったりすることがあります。

また、ツーリングは場所や時間で変わってくる自然の景色を感じられます。日々の生活で新たな発見ができるのは、バイクを趣味にするおもしろさでもあります。

こちらの記事では、バイクの種類を徹底解説していますので、ぜひご覧ください。

クロスバイク

自転車にはいくつかの種類がありますが、そのなかでも代表的なのがクロスバイクとロードバイクです。クロスバイクの特徴は、ハンドルが「ストレートタイプ」ということと、タイヤの幅が「30mm」程度であるということです。

スピードや安定性の面でバランスが取れているクロスバイクは、街乗りにおすすめです。

こちらの記事でもクロスバイクのおすすめ人気モデルを紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。



旅行やお出かけ系の趣味

旅行やお出かけ系の趣味

旅行やお出かけ系の趣味を一覧にしてみました。1人で行っても楽しめますし、友人・カップル・家族とも楽しめる趣味になりそうですね。

旅行やお出かけ系の趣味
  • 温泉巡り
  • 美術館巡り
  • 博物館巡り
  • 動物園巡り
  • 水族館巡り
  • バー巡り
  • 寺社巡り
  • パワースポット巡り
  • カフェ巡り
  • 離島巡り

こちらの、旅行の必需品とあると便利な持ち物を紹介している記事もご覧ください。



温泉巡り

日々の疲れを癒やすために、温泉巡りを趣味にするのもおすすめです。温泉の効能で美肌効果が期待できますし、心身ともにリフレッシュできます。日帰りで楽しめる温泉もあるので、まずは気軽に始めてみましょう。

▼関連記事
東京のおすすめ日帰り温泉厳選5選!チケット情報や温泉の特徴も紹介



美術館巡り

美術館巡りは、アートに対する知的好奇心を満たせます。ゆっくりとした時間の中でアート作品に触れるのは、心が落ち着く趣味の1つです。



博物館巡り

考古学や歴史などにときめきを感じる方は、博物館めぐりも楽しいでしょう。最近の美術館や博物館はカフェもあるので、併設のカフェでのんびりするのも趣深いです。

動物園巡り

動物園は子供から大人まで、家族みんなで楽しめます。動物に近づいて餌やり体験ができる施設や、体に触れられる施設が増えていますよね。動物たちの様々な一面を見て癒されてみるのはいかがでしょうか。

水族館巡り

雨の日でも関係なく楽しめるのが水族館です。都心やショッピング施設に併設されているところもあり、気軽に行けます。季節に左右されず快適に過ごせるのも良いですね。

施設によってイルカのショーや、シャチのショー、ペンギンショーなど楽しめます。

▼関連記事
[東京都内]おすすめ水族館8選!子連れ・デート・安い

バー巡り

お酒が好きな方には、バー巡りなんていかがでしょうか。大人になったからこそ楽しめる趣味です。ラグジュアリーなホテルのバーやお洒落なバーでは、素敵な出会いが待っているかもしれません。

寺社巡り

寺社巡りでは、日本文化を深く学べたり、パワースポットで心のリフレッシュができたりします。近年では御朱印ガールが話題になりましたが、御朱印集めも人気です。

▼関連記事
[京都]インスタ映えスポット|定番寺院からフォトジェニックな人気カフェまでご紹介

パワースポット巡り

海や山などの大自然に囲まれた場所であったり、人々の念が集まる神社仏閣などの「パワースポット」。

毎日の暮らしの中で「癒されたい」「エネルギーを充電したい」と思ったら、パワースポットへ出掛けてみるのもいいでしょう。



カフェ巡り

カフェ巡りは美味しいコーヒーや料理を楽しんだり、写真を撮ったり、勉強や読書を楽しんだりするのが醍醐味です。カフェに行く・家に帰るまでが散歩感覚で、行きも帰りも含めて楽しむ方が多いです。

▼関連記事
[最新版]東京のインスタ映えスポットとカフェ19選|いいね可愛いが満載!

離島巡り

離島は日常を離れてゆっくりできる空間です。自然豊かな町の中で、忙しい日々の生活から解放されてみてはいかがでしょうか。

国内で有名な離島といえば、沖縄がありますよね!大自然を求めて、沖縄の離島へ行ってみるのも良さそうですね。

▼関連記事
沖縄旅行で離島に行くならココ!おすすめやツアーを紹介



スポーツ系の趣味

スポーツ系の趣味

スポーツ系の趣味を一覧にしてみました。スポーツを趣味にするメリットは多いですし、ぜひ自分に合ったものをみつけてみてくださいね。

スポーツ系の趣味
  • ランニング
  • キックボクシング
  • ゴルフ
  • ボルダリング
  • サーフィン
  • ダンス
  • トライアスロン
  • 野球
  • フットサル
  • サッカー
  • バスケットボール
  • バレーボール
  • スカッシュ

▼関連記事
男女におすすめのスポーツ系趣味を紹介!おすすめポイントや選び方も解説

ランニング

ランニングの醍醐味といえば、移り変わっていく季節を五感で体感できるところです。また、ランニングは必要な道具も少なく、自分の都合に合わせて楽しめる趣味として人気です。

▼関連記事
ランニングを趣味にすると得られるメリットは?ランニングを始めよう!

キックボクシング

近年注目を集めているキックボクシング。筋力を鍛え代謝を上げる無酸素運動と、脂肪燃焼効果がある有酸素運動を行うため、美ボディを目指す方におすすめです。

さらにストレス発散にもなりますし、リフレッシュにもなること間違いなしです。



ゴルフ

ゴルフはコースをまわる場合、長時間同じメンバーと一緒いるので一気に仲良くなれることが多いです。ゴルフを通じた交友関係から、仕事につながったり、視野が広がったりするかもしれませんね。

▼関連記事
【ゴルフ初心者入門マニュアル】ルールや必要な道具類をまとめて解説

ボルタリング

ボルダリングはフリークライミングやスポーツクライミングの一種で、岩や石・人工の壁面などを登るスポーツです。

ボルダリングは、運動が苦手な人も楽しめる競技で、筋トレや体力向上などのメリットが多いのも特徴です。

事前準備として必要なものが、動きやすいスポーツウェアと汗拭き用のタオルだけでいいことから、気軽に始めやすいでしょう。

▼関連記事
【東京・埼玉】関東のボルダリング体験施設おすすめ7選

サーフィン

サーフィンで波の上を走り抜ける爽快感は、一度体験したら病みつきになってしまうほどだと言われています。

なかなか近くにスポットがない場合は難しいかもしれませんが、自然と一体になれるおすすめのスポーツです。

▼関連記事
サーフィンの始め方マニュアル!初心者のための注意点も解説

ダンス

ダンスは自分が楽しい気持ちになるだけではなく、見ている側も楽しい気持ちにさせてくれる素敵なスポーツです。

パフォーマンス性も高く、みんなで踊ることでコミュニケーションも大事にできます。また、健康やダイエット、ストレス発散効果も得られます。

▼関連記事
ダンスの種類と特徴解説|自分らしく楽しめるダンスを見つけよう!

トライアスロン

トライアスロンは、水泳・自転車ロードレース、長距離走の3つの競技を全て1人で行う競技です。

トライアスロン大会の多くは、大自然の中で行われます。大海原を泳ぎ、風を切りながらバイクで疾走、そして最後の力を振り絞って走りきる。

ゴールした瞬間は、この上ない達成感を得られるでしょう。やみつきになってしまう方も多い魅力的なスポーツです。

▼関連記事
トライアスロン初心者必見!費用を抑えるコツとおすすめの大会3選



野球

野球は健康維持や休日の楽しみとして楽しんでいる方が多いです。全身使うので、ストレス発散になりますし、ホームランを打てた日には最高の気分になれるでしょう。

▼関連記事
野球初心者ならまずはこれ!効果的な練習方法をポジション別で紹介

フットサル

フットサルは、フィールドプレーヤが4人、ゴールキーパー(ゴレイロ)が1人の計5人で行います。

フットサルコートは、サッカーに比べてかなり小さく、また、体育館のような屋内で行うのが一般的です。少人数から始められて、天候を気にせず行えるのはいいですね。

人工芝のフットサルピッチもたくさんあるため、屋外でもプレーは可能です。

▼関連記事
フットサルの基本的なルールを確認しよう!サッカーとの違いは?



サッカー

サッカーはボールとスパイクがあれば始められます。頭脳プレーが必要になるので、頭の回転が早くなります。日々の生活で、その感覚を利用できる場面も多いでしょう。

全力で走り続けたり、ボールを蹴ったりするので、ストレス発散にもってこいの趣味です。

▼関連記事
初心者がおさえておきたいサッカーの基本|プレーの基本や用語・練習法も解説

バスケットボール

バスケットボールはスピーディーで動きも大きく、見ていて楽しいスポーツですが実際にやってみるのも楽しいものです。

ドリブル・パス・シュートなど、プレーしていて飽きのこない楽しいスポーツです。短時間で激しく動くので、体を鍛えるのにも最適ですし、技が決まれば気持ちがいいですよね!

▼関連記事
バスケットボールの初心者が知っておきたいルール・基本知識と賢い練習法

バレーボール

バレーボールは、6人制、9人制、ビーチバレーなど様々な種類があり、それぞれ異なるルールがあります。初心者でも、ルールのポイントや反則行為を把握しておくことで、楽しく安全にプレイできます。

▼関連記事
バレーボールの競技の種類やルールを初心者にもわかりやすく解説



スカッシュ

スカッシュはロンドンで生まれたインドアラケットスポーツで、2名(ダブルスは4名)で4面を壁で囲まれたコートの中で、小さいゴムボールを交互に打ち合います。

気軽に始められることもあり、今や認知度も上がってきましたよね。年齢や性別を問わず、用具も少なくて安く、コートがあればすぐに楽しめるスポーツです。屋内スポーツで天候にも左右されません。



芸術に触れる大人の趣味

芸術に触れる大人の趣味

芸術系の趣味を一覧にしてみました。どんな年齢での方でも楽しめますし、室内でゆっくりとした時間を過ごしたいという方におすすめです。

芸術系の趣味
  • 楽器演奏
  • 折り紙
  • 切り絵
  • 似顔絵
  • デッサン
  • 書道
  • 作詞・作曲


楽器演奏

楽器演奏は1人でも楽しめますが、オーケストラやバンドなど複数人で演奏するのも楽しいです。また、楽器演奏にはリフレッシュ効果もあります。何歳でも楽しめる趣味ということでも人気です。

おすすめの楽器や演奏方法についてはこちらから

折り紙

幼い頃から馴染みのある折り紙は、費用もかからず誰でも簡単に始められます。動物やお花、電車、飛行機など立体的なものまで、様々なバリエーションのものが作れます。

折り紙の作り方は本や動画サイトなどで多数紹介されており、少々難易度の高い作品でも気軽に挑戦できそうですね。

切り絵

一人でも、お子さんがいる方でもおすすめしたいのが切り絵です。指先を使うことは脳の活性化にもつながります。

また、作ったものを飾っておける点も魅力です。「切り絵が趣味です」と人に披露すれば、興味を持たれるかもしれませんね。

似顔絵

絵に興味がある方は、似顔絵を描いてみるのもいいかもしれません。オリジナルの絵よりも何を描いているか分かりやすく、周囲の人に見せた時の反応が良いため、やりがいがあります。

友達の結婚式で似顔絵をプレゼントしても喜ばれるかもしれませんね。



デッサン

デッサンは簡単に始められる趣味です。物の形をとらえる力や形を立体的にとらえる力を強化できるので、脳トレにもなります。

デッサンになれたら、自分の世界観を最大に生かしたイラスト描くのもおすすめです。

ビギナーズでは絵がすぐに上達する正しい練習方法イラストを趣味にするメリットなどを紹介しています。

書道

書道は没頭することで心の緊張を和らげる効果があるとされています。完成した作品を披露すれば、モチベーションアップにも繋がるでしょう。だんだんと字がきれいになる達成感は格別です。



作詞・作曲

楽器の演奏経験がある方は、作詞作曲に挑戦するのもおすすめです。アプリを利用することで簡単に作曲ができます。自信のある作品は「歌ってみた」として、ネットに投稿するのもいいかのしれないですね。

▼関連記事
おすすめ作曲アプリ6選|iPad/iPhoneで簡単に作曲しよう



自分のスキルアップに繋がる趣味

自分のスキルアップに繋がる趣味

スキルアップできる趣味を一覧にしてみました。自分の能力を高める時間として、趣味の時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。

スキルアップできる趣味
  • 英会話/外国語
  • プログラミング
  • カメラ
  • ブログ
  • タイピング


英会話/外国語

英会話や外国語を趣味にすることで、交友関係を広げられたり、視野を広げられたりします。海外のドラマや番組をより楽しめるはずです。また、仕事で活かす機会もあるでしょう。

▼関連記事
無料で英会話が学べる!おすすめアプリや英会話勉強方法まとめ

RIZAP ENGLISH

RIZAP ENGLISHは、完全マンツーマンで24時間いつでも勉強できる点が魅力の英会話教室です。

満足度が非常に高く、短期間で確実に英語力が上がると評判です。

RIZAP ENGLISHでは日本人の専属トレーナーが、一人一人の生活サイクルに合った学習プランを作成して対応してくれます。また、オンライン受講と店舗受講の併用も可能なため、無理なく続けられるでしょう。

英語でプレゼンができるようになりたい、映画を吹き替えなしで楽しみたいなどの希望がある方は、ぜひ一度試してみましょう。

RIZAP ENGLISHの詳細をみる



プログラミング

プログラミングを趣味で始めたら、自分でサイトやアプリ、ゲームなどを作成できます。趣味から副業につなげられますし、そこから独立する方も多いです。

▼関連記事
プログラミングでアプリ開発を始めるための基礎知識と学習方法を紹介



カメラ

カメラを趣味にすると、日常の視野を広げられます。写真を撮るときどんな感じで取ろうと考えることは多いと思います。その感覚が日々の生活にも出てきて、普段とは違う景色が見えてくることもあるでしょう。

カメラは思い出を写真として残せるので、人気の高い趣味です。

▼関連記事
[初心者必見]初めてのカメラの選び方|どれがおすすめ?写真の入門ガイド

ブログ

書き方に決まりはなく、自分の好きなように自由に書いていくのがブログです。

ブログの用途は非常に多様で、有名人が日常の発信やファンとの交流を目的に使ったり、個人でも日記代わりや意見を発信したりする場所として使用されています。

ブログを趣味として続けると、文章に関するスキルアップやライティングにちなんだ仕事案件が取りやすくなります。最近では、アフィリエイトによる広告を利用して収入を得る人も増えてきています。

タイピング

タイピングは、パソコンのキーボードで文字を入力することです。いかに速く、正確に文字を打てるかということがポイントになります。

また、単なる趣味の範囲にとどまらず”競技タイピング”というものも存在し、日本一を決める大会も開催されています。タイピングを極めるための練習として、無料のタイピング練習ゲームを活用してみるのも良いかもしれません。

▼関連記事
ゲーミングキーボードのおすすめ9選!選び方やキー種類ごとの特徴も解説

アソビューだとお得に新体験ができる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、ガラス細工や陶芸などのものづくりの他、ボルダリングやSUP、脱出ゲームなどの遊びが体験できます。

また、クーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

人気の温泉やサウナもお得に利用できるので、リフレッシュしたい方にもおすすめです。

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

電子書籍比較ツール

趣味を持つことのメリット

趣味を持つことのメリット

趣味を持つメリットは思っている以上に大きいものです。趣味を持つことのメリットについて見ていきましょう。

趣味を持っている人の方が幸福度・充実度が高い

統計によると、趣味を持っている人の方が幸福度・充実度が高いと感じる人は7割強にも及んだそうです。

世代別に見ると特に20代女性が最も割合が高く85%。性差もあり、男性に比べて女性の方が、趣味を持つことが幸福度や充実度に繋がると考える傾向にあるようです。

趣味を持つことで、人生がより豊かになると考えている人が多いことがわかります。

参照:趣味に関するアンケート調査 – 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

異性から魅力的と感じてもらえる

好きなことがあり、熱中し楽しんでいる人は、周りから見ても魅力的ですよね。真剣に取り組む表情や、笑顔など、その人の魅力がたくさん見られます。

また趣味を通してリフレッシュすることで、日常生活でも余裕が生まれたり、前向きでいれたりと、その人の魅力がより引き出されるのです。そんな姿は同性からはもちろん、異性から見ても魅力的に見えるはずです。

趣味を通じて出会いがある

好きなことを趣味にして続けていくと、同じ趣味を持つ人たちと繋がりができることもあります。

そして好きなもの同士でしか分かり合えない世界もあり、普段は人付き合いが苦手な方でも自然と会話が弾むでしょう。趣味を通して出会い人生を豊かにしてくれる素晴らしいものです。

▼関連記事
「出会いの多い」おすすめの趣味|趣味から自然に良縁を見つけよう

趣味が仕事になることも

なんとく趣味として始めてみたことが、いつか仕事になるかもしれません。特に今はSNSの影響力も強いので、Twitterやインスタグラムで話題となり、仕事を得たという人もいます。

誰でも気軽に情報発信ができる今だからこそ、趣味が仕事に繋がることもあります。

自分に合った趣味の条件とは

自分に合った趣味の条件とは

自分に合った趣味の条件についてもチェックしてみましょう。

「自分の性質」とマッチする

自分の性質を見極めて、マッチしたものを選びましょう。

体を動かすのが好きなのが、家の中でゆっくりと楽しむものが好きなのか。1人で楽しむことが好きなのか、人と一緒に楽しむことが好きなのか。自分の性質に合ったものを探してみてください。

▼関連記事
趣味がない人のための[タイプ別]趣味の見つけ方と趣味を持つメリット

年齢を重ねても楽しめる

せっかく趣味として楽しむのであれば、長く生涯に渡って続けられるものの方がいいですよね。

若い内は楽しめるけど、年をとったら楽しめないといったものよりも、年齢を重ねても楽しめるものの方がおすすめです。続けることで上達しますし、上手くなればより一層その趣味も楽しめるでしょう。

▼関連記事
【50代必読】人生を充実させる趣味おすすめ16個-男女別に紹介

初期投資が低コストで済む

コスト面も重要です。初期投資が高くつく場合、自分に合わない趣味であれば大きな出費で終わってしまう可能もあります。自分に合ったコストで楽しめる趣味の方が安心です。

▼関連記事
自宅でできる趣味一覧|お金をかけずに趣味を長続きさせる方法

一人でも楽しめる

一人で楽しめる趣味であれば、どんなとき、どんな場所でも自分自身の息抜きとなります。一人で楽しめる趣味を持っておくことも重要なポイントです。

▼関連記事
一人でも満喫できるおすすめの趣味15選|ジャンル別に紹介

大人でも1から趣味を始められる!

この記事では、大人の趣味について以下のことをまとめました。

この記事でわかること
  • ビギナーズおすすめの大人の趣味!
  • アソビュー!のクーポン情報
  • 趣味を持つことのメリット

人生をより充実したものにするためにも、趣味を持つことはとても重要です。子供の頃は難しかったけど、大人になったからこそできるようになった趣味もたくさんあるはずです。

今は特に趣味といえるものがないという方も多いのではないでしょうか。そういった方も安心して、ゆっくり自分にあった趣味を見つけてみましょう。

最初から自分にぴったりの趣味と出会うことの方が難しいです。自分が気になったものを試しながら、本当に自分に合ったものを探してみてくださいね。

ビギナーズでは、大人におすすめの習い事趣味の見つけ方についても紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ