更新

この夏楽しみたいマリンスポーツ!初心者にもできるおすすめ8選

この夏楽しみたいマリンスポーツ!初心者にもできるおすすめ8選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

夏になれば休暇を利用して海に出掛ける人も多くなります。海ではさまざまなマリンスポーツが楽しめて、日常では体験できないことを体験したり、感じたりできます。

ここでは、気軽に楽しめるマリンスポーツにはどのようなものがあるかを解説しています。この夏、海に出掛けるなら興味のあるマリンスポーツを見つけて挑戦してみて下さい。

サーフィン

マリンスポーツの中でも特に人気があるサーフィンは海の上に立ち、すべるように走り、風を感じられる爽快感があるスポーツです。

マリンスポーツの代表格

大きな波に乗って颯爽と洋上を滑走するサーフィンは、マリンスポーツの中でも特に人気があります。誰もが一度は海やテレビで見かけたことがあるはずです。

波の上に立ち滑走する爽快感は、一度味わえばその魅力に取りつかれる人も多いようです。全国各地にサーフィンを体験できるスポットはたくさんあるので、興味があるなら体験してみることをおすすめします。

おすすめスポットは奄美大島 

ターコイズブルーの海と白い砂浜、生い茂るマングローブの森など雄大な自然が多い奄美大島は、国定公園に指定されています。美しい海と良質の波が多いことからサーフィンをするのにぴったりの場所です。

大自然に囲まれた透明度の高い海でサーフィンを楽しめるため、日本全国から多くのサーファーが奄美大島に集まります。美しい魚を見ながらサーフィンを楽しんだり、ウミガメに遭遇することもあるようです。

サーフショップではサーフボードなど必要なものがレンタルでき、初心者も丁寧に教えてもらえるので、安心して挑戦できます。

カイトサーフィン

マリンスポーツの中には、カイトで風を利用して海を楽しむものがあります。青い海と風を感じながら夏を満喫できるマリンスポーツです。

風と波に乗って海上をすべる

大きなカイトをハーネスで体につなぎ、サーフボードで海の上を滑走するカイトサーフィンは、子供から大人まで楽しめるマリンスポーツです。

風の力で動くので、力のない子供でも挑戦できます。風を上手にとらえてサーフボードを動かさなければならないため、実際に海の上で挑戦する前には、陸上でインストラクターに乗り方や風のとらえ方などの講習を受けます。

風を利用して波の上をすべるように移動したり、ジャンプしたりと海の上を自由に動けるカイトサーフィンは、夏の海と風を楽しむのにぴったりのマリンスポーツです。

おすすめスポットは三浦海岸LONG ISLAND

カイトサーフィンを体験するなら、神奈川県の三浦海岸にある「LONG ISLAND」がおすすめです。6,000円でカイトサーフィンが楽しめる体験コースがあるので、初めてカイトサーフィンに挑戦する人も気軽に挑戦できます。

風を利用するカイトサーフィンは、夏の暑さも吹き飛ばす爽快感を感じられます。今まで挑戦したことのないマリンスポーツを楽しみたいならカイトサーフィンはおすすめです。

LONG ISLAND

スキューバダイビング

日常生活では見ることのない、海の中の世界を存分に楽しめるのがスキューバダイビングです。体験ダイビングもあるので、初心者でも気軽に挑戦できます。

海の中の美しい光景を楽しめる

海の中に潜って自然の中でありのままの魚たちを見ることができるスキューバダイビングは、世界中の人々から愛されているマリンスポーツです。

専用のタンクを背負い、美しい海の中、色とりどりの魚や鮮やかなサンゴ礁など、地上では見ることができない景色が楽しめます。通常はライセンスを取得後、ビーチやボートからエントリーしてスキューバダイビングを行います。

初心者のために、ライセンスなしでも講習を受ければ浅い深度のみ潜れるコースもあります。ウミガメやマンタなど魅力的な海の生物を観察できたり、海の中から空を見上げると幻想的な光の景色が楽しめたりします。

おすすめスポットは沖縄・恩納村の青の洞窟

日本国内でも屈指の透明度を誇る沖縄の海は、世界中からダイバーが集まる人気の海です。中でも恩納村にある青の洞窟は、神秘的な青い光が溢れるダイビングスポットとして特に人気があります。

沖縄では南国独特のカラフルな魚や美しいサンゴ礁など、海の中で泳ぐ魚たちをゆっくりと眺めながらスキューバダイビングを楽しめます。

日常では見ることができない美しい海の中をのぞけるスキューバダイビングは、日常生活を忘れて心も体もリフレッシュできます。

シュノーケリング

子供と一緒に楽しむならシュノーケリングが最適です。小さな子供でもライフジャケットを付ければ安全に楽しめます。

子どもから大人まで楽しめる

大人から子供まで手軽に挑戦できるのがシュノーケリングです。マスクとシュノーケル、フィンがあれば、誰でも簡単に楽しめます。近場の海で楽しむこともできますし、旅先の南の島でレンタルして楽しむこともできます。

水中に潜って魚を観察したり、水面にぷかぷか浮かんだまま水中をのぞけるので、子供でも簡単に楽しめるでしょう。また、ライフジャケットを付けると、より安全に泳げない人でも楽しめます。

シュノーケルやマスクなどはレンタルできますが、安価で手に入れることもできるので、一度購入すれば毎年海に遊びに行くたびシュノーケリングを楽しめます。

おすすめスポットは沖縄・阿嘉島のニシハマビーチ

エメラルドグリーンの沖縄の海は、シュノーケリングを楽しむには最適の海です。そして、南国の海にはカラフルな魚も多く、のんびり水面に浮かんで魚を眺めているだけでも楽しい時間を過ごせます。

特に慶良間諸島にある阿嘉島は、本島から離れていて自然も多くのこっていて天然記念物のケラマジカも生息しています。

中でもニシハマビーチは、本島ほど混雑しておらずのんびりとシュノーケリングを楽しむには最適の場所です。ビーチからすぐ近くの浅瀬にもサンゴ礁が多くあるので、サンゴの側に群れるたくさんの魚を見て楽しめます。

バナナボート

家族や友達とわいわい楽しみたいならバナナボートがぴったりです。風を切るスピードと波の上を跳ねるように進むバナナボートはスリル満点です。

スリルもあり楽しいアクティビティ

真っ青な海の上を細長いゴム状のボートにまたがって、水上バイクやモーターボートで引っ張ってもらい海上を駆け抜けるマリンスポーツです。

高速で海上を走るバナナボートは、水しぶきを受けながら、風の爽快感を感じられます。また、波に向かって走ってボートをジャンプさせたり、急カーブをきったりしてスリルを味わうこともできます。

バナナボートは複数人で乗れるものが一般的なので、家族や友達と一緒にわいわいマリンスポーツを楽しみたい人にはおすすめです。

おすすめスポットは沖縄・名護のウィードビーチ

沖縄でマリンスポーツを楽しむなら名護にある「ウィードビーチ」がおすすめです。喜瀬から幸喜へと続く天然のビーチで、海水浴だけでなくさまざまなマリンスポーツが楽しめます。

バナナボートはもちろん、シュノーケリングやパラセーリング、マリンウォークも楽しめます。いろいろなマリンスポーツに挑戦して、美しい海を満喫したい人には最適です。

恩納村の万座から車で25分のところにあり、波も穏やかなので子供連れでものんびりと海を満喫できるでしょう。

水上バイク

海の上を走る水上バイクは、波の上で風を感じたり海上からの景色を楽しめるマリンスポーツです。電動の水上バイクもあり、子供や女性でも気軽に楽しめるものもあります。

女性や子どもでもゆっくりと海を楽しめる

海上を颯爽と走る水上バイクは、泳いでは行けない沖の方まで進み広大な海を感じることができます。通常、水上バイクに乗るには、特殊小型船舶免許が必要です。そのためインストラクターと一緒に楽しむことになります。

また、もっと気軽で安全に水上バイクを楽しむなら、電動の水上バイクがおすすめです。電動の水上バイクなら免許も必要なく子供でも楽しめます。充電式のプロベラで動くのでゆっくりとしか進みません。そのため、女性や子供でも安心して運転できます。

おすすめスポットは和歌山・白浜

関西圏でマリンスポーツを楽しむなら、和歌山県の南紀白浜がおすすめです。南紀白浜には白良浜というとても美しい真っ白な石英砂で有名なビーチがあります。

また、田辺には温泉もありレジャースポットとしてもとても人気のあるエリアです。そのため、夏の休暇を楽しむために全国から多くの人が集まります。

「Hydro Sports AQUA」は、そんな白浜にあるマリンスポーツの専門店です。水上バイクはもちろん、ジェットブレードやホバーボードなど最新のマリンスポーツも楽しめます。

多くのアクティビティが用意されているので、その時の気分に合わせて選べます。また、機材のレンタルもしているので、手軽にマリンスポーツが楽しめます。

Hydro Sports AQUA

パラセーリング

爽やかな風を感じながら美しい海や島々の景色が見られるパラセーリングは、子供から大人まで広い世代に人気のマリンスポーツです。

心地いい風と空から見る眺めが最高

空からも海の美しさを堪能できるのがパラセーリングです。体一つで体験できるので、子供から大人まで気軽にチャレンジできます。

パラセーリングは、体にパラシュートを付けてモーターボートで引っ張って上空に飛びます。上空に上がると、その後はゆっくりと空からの眺めが楽しめます。

上空に上がるのも下りてくるのも、全てコントロールしてもらえるので何もしなくても安全に楽しめます。

澄んだ青い空ときらめく海、白いビーチを一度に眺められる絶景は、飛んだ人でないと見ることができない景色です。

おすすめスポットは沖縄・美ら海パラセーリング

沖縄の海をパラセーリングで楽しむなら、Sea Worldが主催する美ら海パラセーリングがおすすめです。沖縄本島の北部の海でパラセーリングが楽しめます。

特に透明度の高い北部の海は、天候のよい日にはパラセーリングで上空から透き通った海の中が見えます。また、水納島や瀬底島、伊江島などの島々も見ることができ、空と海に浮かぶ島々の美しい景色が見られます。

4歳以上からチャレンジできるので、子供と一緒に体験するのも楽しい思い出になります。また、ほかにもバナナボートやシュノーケルなどのマリンスポーツもできます。

美ら海パラセーリング

シーカヤック

2人乗りや3人乗りもあるので、子供も一緒に乗れて安心して楽しめるマリンスポーツです。海に入らなくても波を近く感じられるので、海に入りたくない人でもマリンスポーツを楽しめます。

穏やかな海の上を楽しむ

シーカヤックは自分の手で漕いで海上を進むボートです。1人乗りや2人乗りなど複数人で乗れるものもあり、家族や友達と一緒に楽しめます。

シーカヤックは、波の少ない穏やかな海で、のんびりと海の上のくつろぎを味わえるのが特徴です。日常の忙しさを忘れてのんびりマリンスポーツを楽しみたい人にはぴったりです。

海からしかアプローチできない入り江に行ってみたり、釣り道具やシュノーケリングの道具を持って楽しんだりできます。

体験コースもあるので、初心者でも気軽に挑戦できます。子供と一緒に楽しめることはもちろんですが、ペットも一緒に楽しめるので、愛犬と一緒に楽しむのもよいでしょう。

ライフジャケットを付けて乗り、シーカヤック本体もとても安定しているので倒れることはほとんどありません。のんびりゆったり安全に海を楽しみたい人には最適なマリンスポーツです。

おススメスポットは淡路島

神戸の中心地から車で約一時間で付く淡路島には、シーカヤックを手軽に体験できる施設があります。「じゃのひれ シーカヤック&SUP」では、簡単な講習を受ければ誰でも気軽にシーカヤックに乗ることができます。

マリンスポーツではありますが、シーカヤックは服を着たまま体験できます。事前に予約だけすれば当日は全てレンタルできるので、濡れた時のための予備の着替えさえあれば大丈夫です。

シーカヤックなら子供から大人まで、初心者でも海を満喫できます。

じゃのひれ シーカヤック&SUP

この夏は自分に合ったマリンスポーツを体験してみよう

夏は海へ遊びに行く人が多くなります。のんびりビーチでくつろぐのもよいですが、たまには海でしか体験できないことに挑戦するのもよいリフレッシュになります。

マリンスポーツには子供でも初心者でも簡単にできるものが多くあります。どれも簡単な説明や講習を受ければ誰でも簡単に楽しめて、夏の思い出を作るのにも適したものが多いです。

より夏を楽しむためにも、自分に合ったマリンスポーツを見つけて体験してみてはいかがでしょうか。日常生活では経験できない貴重な体験ができるはずです。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ