更新

沖縄のSUP(サップ)体験におすすめのスクール15選|初心者向けも

SUPはハワイ発祥のマリンスポーツ。波が立たない海や湖の上で景色を眺めながらクルーズしたり、ヨガや読書が楽しめるアクティビティが人気です。美しい沖縄の海でSUPを楽しめるツアーを15選ご紹介します。SUP基本情報と注意点もあるので初心者におすすめの記事です。
沖縄のSUP(サップ)体験におすすめのスクール15選|初心者向けも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

SUPとは、サーフボードのような板の上に立って海や川をクルーズするという、ハワイ発祥のマリンスポーツです。

ハワイではSUPが大人気ですが、その影響を受けてか日本でもSUPができるスクールや施設が急増中!

そこで今回は、数多くのSUPスクールがある沖縄にて、SUPの体験コースや予約情報についてまとめてみたいと思います。

そもそもSUPとは?

SUPというと「サーフィンと何が違うの?」と疑問に感じてしまう人も少なくありません。

SUPとはどのようなスポーツなのか?どんな道具を使用してどのような醍醐味があるのか?SUPについて詳しくご紹介します。

SUPの楽しみ方

SUPとは、分厚くて長さが3m以上もある大きな板の上に立ち、オールを使って行きたい方向へ移動します。

サーフィンのように波に乗ることもできますが、波が立たないフラットな海や湖の上で景色を眺めながらクルーズしたり、SUPの上でヨガをする「SUPヨガ」「SUPの上で読書」などという楽しみ方も。

SUPの上に立つことで見られる景色や感じることができる自然・風の柔らかさや香りは、SUPならではの体験です。

また、SUPの板は非常に浮力があって安定しているので、初心者の人・運動が苦手な人・年齢を問わず楽しめるのが魅力のひとつでしょう。

必要な道具と注意点

SUPをするためには様々な道具が必要になりますが、絶対に用意しておきたい道具を以下にまとめてみましょう。

  • SUPの板
  • フィン(板の裏側に付ける)
  • オール
  • リーシュコード(板と足を繋ぐ紐状のコード)
  • ウエットスーツorスポーツウェア

以上5点さえあれば、すぐにSUPを始めることができます。

SUPの板はとても大きくて持ち運びや保管が一苦労ですが、最近では「空気で膨らませる板」も数多く販売されています。使用するときだけ膨らませ、使用していないときはコンパクトにしまっておけるので車の中に常備させておくことも可能です。

SUPが向いている人は、とにかく海や自然が好きな人。または、自然に触れてリラックスしたいと感じている人でしょう。

SUPをしてみたくても「体力に自信がない…」「運動音痴だから無理かも…」と思ってしまう人も少なくありませんが、前述したようにSUPの板は浮力性に優れて抜群の安定性を持っています。

運動が苦手な人でも自然に触れたいという気持ちさえあれば、年齢性別関係なくSUPを楽しむことができます。

沖縄でSUPをする際の注意点ですが、やはり1番は「独断で行わない」ということです。特に海上でのSUPは、潮の満ち引きが関係してくるのでとても危険です。

沖縄は潮の満ち引きが激しく、SUPを始めたときは満潮で海底が見えなかったのに、数時間後には海底の珊瑚がむき出しになっていることも!

「SUPをしていたらどんどん潮が引いていって陸に上がることができなくなった」なんてケースも発生しているので、必ずショップなどの体験スクールに参加して沖縄の海に詳しいスタッフの指示に従いましょう。

また、沖縄の海の海底には珊瑚が広がっていたり岩やウニなども多く見られます。SUPを行う場合はできるだけリーフシューズなどを履き、足を守るように心がけたいものです。

【沖縄中北部】でSUPを体験できるおすすめスクール情報

ここでは、SUPをするのに最適な土地と言われている「沖縄」のSUP体験情報を15選まとめてみたいと思います。

透き通るような沖縄の海では、非日常空間を感じながらSUPを楽しむことができます。

1.サーフサイドサービス ハイサイ

日本SUP協会公認のインストラクターによる丁寧な指導が定評!

海の上を漕ぐ「オーシャンクルーズ」・川での「マングローブクルーズ」の2つのコースからお好みで選ぶことができ、沖縄の豊かな自然を間近で感じることができます。

「サーフサイドサービス ハイサイ」でSUPを体験する

2.アロハ サーフ オキナワ

「板の上に立てるか自信がない…」という人におすすめなのは、SUP体験としては比較的短時間の90分コースです。

SUP歴10年のベテランインストラクターが、4名までの少人数制で丁寧に指導。

写真撮影付きなので、沖縄の海やSUP体験をしっかりと思い出に残すことができます。

「アロハ サーフ オキナワ」でSUPを体験する

3.沖縄ハイビサーフィンスクール

こちらのサーフショップでは、SUPだけの体験はもちろん、SUPとサーフィンのW体験コースも充実しています。

ベテランプロサーファーが優しく指導してくれますし、サーフィンは足のつく浅瀬で行うので初心者さんでも安心です。

「SUPもサーフィンも両方体験してみたい!」という人におすすめです。

「沖縄ハイビサーフィンスクール」でSUPを体験する

4.Cosmic Ocean

SUPとスキンダイビングが楽しめるこちらのコースでは、エメラルドブルーのサンゴ礁の中をSUPで優雅にクルーズします。

サンゴ礁を超えたところでライフジャケットを脱ぎ、スキンダイビングも体験!

初心者にも丁寧に分かりやすくレクチャーしてくれるので、スキンダイビング未経験者でも安心して体験することができます。「SUPだけじゃ物足りない!」という人は、ぜひこちらのコースを。

「Cosmic Ocean」でSUPを体験する

5.ダイビングショップ Sea Free

サーフショップだけではなく、ダイビングショップでもSUPの体験コースは開催されています。

ダイバー目線だからこそ発見できる海底の様子をレクチャーしてもらいながら、SUPの上からゆっくりと眺めてみるのもいいでしょう。

SDカードを持参すれば、体験中に撮影した写真のデータをプレゼントしてもらえますよ!

「ダイビングショップ Sea Free」でSUPを体験する

6.沖縄海あしび

嘉手納の比謝川で楽しむマングローブSUPツアー!

左右前後に広がる豊かな森林を望みながら、波風の少ない穏やかな環境でのんびりとクルージングが楽しめます。

広大な海上でのSUPとは異なり、マングローブでのクルーズは探検気分でドキドキワクワクの連続です。

「沖縄海あしび」でSUPを体験する

7.ノース オーシャン ブルー

こちらのショップでは、女性インストラクタが丁寧・親切に指導してくれるSUP体験スクールです。

1時間のコースなので、SUP初体験の人や空き時間にちょこっと体験してみたい人におすすめ!

南部・中部・北部とそれぞれの滞在ホテル付近で体験することができるので、問い合わせてみましょう。

「ノース オーシャン ブルー」でSUPを体験する

8.キャプテン

地元民に人気の穴場スポット「西原きらきらビーチ」でSUPを体験するコースです。

1時間の体験コースが税込2,500円〜ととてもリーズナブルなので、金額重視の人におすすめのスクールになります。

「キャプテン」でSUPを体験する

【西表島・石垣島】でSUPを体験できるおすすめスクール情報

9.西表島 ADVENTURE PiPi

アドベンチャーピピでは豊富なSUPコースが用意されていますが、おすすめなのはこちらの「5時間ツアー」です。

神秘的なマングローブをSUPで進み、ジャックと豆の木のモデルにもなった場所で記念撮影!

天然のツルでできたブランコで遊んだりヘッドライトを頭につけて鍾乳洞を探検すれば、気分はもう探検家です。

また、SUPの締めくくりは世界に2つしかない珊瑚の島「バラス島」でシュノーケリングもできちゃう大満足のプラン!

「西表島 ADVENTURE PiPi」でSUPを体験する

10.T&T

こちらのスクールでは、石垣島の美しい夕焼けをSUPの上から眺める「SUNSET TIMEクルージング」が大人気。

360度を海に囲まれた世界で、オレンジや金色に染まる海面や夕日を堪能することができます。

ショップからビーチまで徒歩1分という好立地なので、アクセスしやすくて気軽に利用できます。

「T&T」でSUPを体験する

11.シュリシュティスタジオ石垣島

ヨガ好き必見!こちらのコースは、ビーチヨガレッスンにSUP体験をプラスしたお得なコースです。

石垣島のシークレットビーチでSUP体験を行うので、人混みが苦手という人にも最適です。

ボードの上でヨガのポーズをとる「SUPヨガ」も楽しむことができるので、クルージングとヨガを心ゆくまで堪能できるはず。

「シュリシュティスタジオ石垣島」でSUPを体験する

12.CHORO

こちらのSUP体験は、宮良川or石垣島のビーチのどちらかにて行います。

水面を歩いているような新感覚が味わえるSUPクルージングでは、沖縄の広大な自然やエメラルドグリーンに輝く海や川を味わうことができます。

1グループ貸切の体験コースなので、周りの目を気にせずリラックスして過ごすことができるでしょう。

「CHORO」でSUPを体験する

13.ダイバーズネット石垣島

石垣島のマングローブ林でSUPを楽しむ体験コースです。

神秘的なマングローブの中で、優雅にクルージングを堪能しましょう!

午前・午後・夕暮れの3種類の時間帯からコースを選択でき、時間帯によって異なる景色が楽しめますよ。

「ダイバーズネット石垣島」でSUPを体験する

14.石垣島アイランドビーチ

石垣島の自慢とは、何と言っても透明度抜群の海!

そんな海の上をクルージングするだけでは勿体無いと考案されたのは、こちらの「SUP+シュノーケリング」の欲張りセットコースです。

SUPで海上を、シュノーケリングで海中を。石垣島の海をまるっと楽しめる、おすすめの体験コース。

「石垣島アイランドビーチ」でSUPを体験する

15.カーチバイ

こちらの体験コースは、通常のコースよりもやや長めに設定された満足感たっぷりのコース。八重山の美しいサンゴ礁にてSUP体験を行うので、珊瑚が好きな人にもおすすめです。

海上のクルーズだけではなくサーフィンのように波に乗ることも可能なので、SUPを様々な角度から楽しむことができるでしょう。

ここでご紹介したSUPの体験スクールは、沖縄にあるショップのほんの一部分にしかすぎません。

沖縄にはまだまだ様々なサーフショップやSUPスクールがあるので、滞在先に近いショップを探してみるのもいいですね!

「カーチバイ」でSUPを体験する

沖縄の海をSUPで優雅にクルーズ!

いかがでしたか?

沖縄の海は透明度も高く、海外に負けないほどの美しさです。そんな沖縄の自然豊かな環境を、SUPの上からゆっくりと眺めてみるのも素敵ではないでしょうか?

沖縄には豊富なSUP体験スクールがあるので、複数を見比べて自分の理想に近いショップを探してみてくださいね。

海上を楽しむのでGoProで撮影すると美しい海を360°おさめることができます。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

沖縄には素晴らしいスポットがたくさんあります。SUPだけでなくシュノーケリングで青の洞窟に感動するアクティビティも人気です。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ