更新

男女におすすめのスポーツ系趣味を紹介!おすすめポイントや選び方も解説

男女におすすめのスポーツ系趣味を紹介!おすすめポイントや選び方も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スポーツを楽しみたい、日常生活の中に取り入れたいという方も多いでしょう。ですが、何を始めたらいいのか、自分に何が合っているのかわからないという方も多いはずです。

そこで今回は、スポーツを趣味として始めるにあたっておすすめのものをピックアップしました。ぜひ自分に合いそうなスポーツを見つけてみてくださいね。

また、様々な体験プランをお得に楽しめる「アソビュー!」についても、あわせてご紹介します。

スポーツを趣味として1から始められる?

大人になってからいざ新たに趣味を作ろうと思うと、難しく感じる方も多いのではないでしょうか。さらにスポーツとなると、特に運動経験のない方はハードルが高く感じるかもしれません。

しかし年齢でも、スポーツでも、趣味として誰でも始めることは可能です。スポーツを始めることのメリットから、まずは見ていきましょう。

健康維持

1つ目の効果は健康維持です。

体を動かすことが健康に良いのはもちろん皆さんご存知ですよね。

趣味が健康維持にも繋がるというのは、大きなメリットといえるでしょう。

ダイエット効果

年齢を重ねるとともに体型が気になるという方も多いはず。

ダイエットするとなると、運動をして減量していくことも必要です。

楽しみながら体を動かし、ダイエットできるというのも大きなメリットです。

ストレスの解消

体を動かし、汗を流し、ストレス解消に繋がるのもスポーツの良いところ。

趣味を通してリフレッシュできることで、日々の生活もより豊かになるのではないでしょうか。

友人や異性との出会い

特に団体スポーツなどを行う場合は、新なコミュニティができるのもメリットです。大人になってからは仕事以外で新たな人間関係ができないという方も多いのではないでしょうか。

好きなものを通して、友人や異性と出会うことは貴重な機会となるはずです。

こちらの記事では趣味の見つけ方マニュアルを掲載していますので、ぜひご覧ください。

男性に趣味としておすすめする6つのスポーツ

ここからは男性におすすめのスポーツを、おすすめポイントと一緒に紹介します。

ランニング

ランニングは手軽に始められるスポーツの1つといえます。最初はゆっくりと短い距離から始め、慣れてきたら徐々に距離を伸ばしていきましょう。

ハーフマラソンやフルマラソンなど大会も多く開催されていますので、大会参加を目標にするというのもおすすめです。地道な努力が形になりやすい趣味です。

こちらの記事でもランニングの楽しみ方を紹介しています。あわせてご覧ください。

ゴルフ

男性であればゴルフもおすすめの趣味。

打ちっ放しで1人で練習したり、ゴルフコースを回れば友人と一緒に楽しめます。

上司や取引先の方と一緒に行くなんてこともあるかもしれませんし、趣味にとどまらずコミュニケーションツールにもなるものではないでしょうか。

また、こちらの記事では初心者向けゴルフスクールや、リアルなプレーを疑似体験できるシミュレーションゴルフ店を紹介しています。ゴルフの腕を磨きたい方は、あわせてご覧ください。

サイクリング

ランニングよりもさらに遠くの場所へ足を伸ばせるのがサイクリングです。旅行も兼ね遠方まで足を運んでみたり、マウンテンバイクで山道を走破したりと、楽しみ方は人それぞれです。

自転車もいろいろなタイプのものがあるため、カスタムする楽しさもあります。

サイクリング向けのおすすめ自転車を紹介している記事もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

ボルダリング

近年話題になっているスポーツの1つです。ボルタリングを楽しめるジムやスタジオも増えてきています。

この前よりも登れたといった、達成感を感じられるのも大きな魅力です。ジムに通うことで新なコミュニティも増えますし、想像以上に上半身の筋力を使うため、筋トレにもなります。

【墨田区】駅チカ2分ボルダリング体験

【墨田区】駅チカ2分ボルダリング体験

初回レンタル料込みのリーズナブルな価格で、2時間のボルダリング体験ができるプランです。駅から近いので仕事帰りにも利用できます。

日課の運動、またはダイエットとしてボルダリングを始めてみたい方はぜひ利用してみましょう。

\ 最大38%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

トライアスロン

より自分自身を高めたい、追い込みたいという方はトライアスロンがおすすめ。

スポーツ系趣味の最高峰に挑戦してみてもいいかもしれません。

ただしかなり厳しい種目なので、上級者向け。

サバゲー

最近メディアなどで取り上げられることも多い、サバゲーもおすすめです。

非日常のスリルを味わえるサバゲーは、専用の施設に行けば1人からでも参加可能。

スリル感を味わいながら体を動かし、新しい出会いもある趣味になるはず。

女性に趣味としておすすめする6つのスポーツ

ここからは女性におすすめのスポーツを、おすすめポイントと一緒に紹介します。

ウォーキング

ランニングよりも始めやすいのがウォーキング。

車や自転車で行っていた買い物をウォーキング、ちょっといきたいお店までウォーキングなど、目的地を決めてスタートしてみるのもいいかも。

ハイキング・登山

自然と触れ合いながら楽しめるハイキング・登山もおすすめです。

気軽にハイキングを楽しめるスポットもあり、初心者向けの山から始められます。

ウォーキングに慣れてきた方など、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

フットサル

人気も高くサークルなども多いフットサルも、おすすめのスポーツです。激しいタックルは禁止されているため、女性でも安心して楽しめるのも魅力の1つです。

仲間と一緒に汗を流したい方はぜひ始めてみましょう。

こちらの記事ではフットサルの基本的なルールを解説していますので、ぜひチェックしてくださいね。

キックボクシング

近年注目を集めているキックボクシング。

筋力を鍛え代謝を上げる無酸素運動と、脂肪燃焼効果がある有酸素運動を行うため、美ボディを目指す方にもおすすめです。

さらにストレス発散にもなりますし、リフレッシュにもなるでしょう。

サーフィン

自然の中で楽しめるスポーツといえば、サーフィンを思い浮かべる方も多いでしょう。

なかなか近くにスポットがない場合は難しいかもしれませんが、自然と一体になれるおすすめのスポーツです。

サーフィンをすることで美しい後ろ姿を作れる効果もあるので、女性にもおすすめです。

ビギナーズでは、サーフィン初心者が知らないと困る基礎知識も解説しています。

スノーボード・スキー

先ほどご紹介したサーフィンができないシーズンは、スノーボード・スキーなどウィンタースポーツを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

スノーボードは特に長年楽しんでいる方も多いスポーツ。

一度指導を受ければみるみる上達できるのも魅力の1つです。

【群馬県・水上】1日リフト券+温泉+レンタル

【群馬県・水上】1日リフト券+温泉+レンタル

水上高原の藤原スキー場リフト1日券+奥利根温泉入浴+スキーorボードのレンタルがセットになったお得なプランです。

数10種類のバリエーション豊かなコースを完備しており、半分以上が初心者~中級者向けとなっています。スノーボードを初めて体験する方でも、安心して利用できますよ。

\ 最大53%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

電子書籍比較ツール

自宅でも手軽に楽しめるスポーツ系趣味3選

ここからは、自宅で楽しめるスポーツ系趣味をご紹介します。

筋トレ

自宅でも気軽に楽しめるのが筋トレです。近年フィットネスブームも起き、筋トレ女子も増えてきていますよね。

ジムに行くのもよいですが、自宅でできるアイテムもたくさん販売されており、自宅での趣味として楽しむのもおすすめです。

またしっかりと目標を持ってボディメイクする場合は、パーソナルトレーニングなどトレーナーについてもらうのも1つの手段です。ジムに通うだけでなく、自宅に出張してくれるようなサービスもありますよ。

また、動画を参考に取り組むのもおすすめです。こちらの記事ではダイエットにおすすめYoutuberを紹介しています。

ヨガ

根強い人気があるヨガ。

教室も多くオープンしていますが、Youtubeやオンラインでも楽しめるようになってきています。

人気のモデルさんでもヨガをやられている方は多いですし、憧れのモデルに近づきたい!という方にもおすすめです。

ピラティス

ヨガと同様、ピラティスも人気が出てきているスポーツです。

教室ではマシンでおこないますが、マットでもできます。

自宅でもできるので、ちょっとした隙間時間にリフレッシュしたいという方にもおすすめです。

アソビューならお得に新体験ができる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、陶芸などのものづくりの他、ボルダリングやサーフィンなどの遊びが体験できます。

また、クーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

何か新しいことに挑戦したい方や、様々な遊びを体験してみたいという方はぜひ利用してみましょう。

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

自分に合った趣味を見つけるコツ

自分に合った趣味を見つけたいけど、どうやって見つけたらいいのかわからないという方も多いはずです。自分に合った趣味を見つけるコツも見ていきましょう。

自分好きなことや興味のあることを紙に書き出してみる

まずは好きなこと、興味のあることをリストアップしてみましょう。

好きなものを始めるのは、自分に合った趣味を見つける近道です。

仲のいい友達がやっている趣味を真似してみる

周りの人が楽しんでいる趣味を真似してみるのも1つの方法。

身近にやっている人がいることで、気になることも気軽に聞けますし、イメージもつきやすいですよね。

継続できるスポーツであるか

最も重要な点は、継続できるスポーツであるかどうか見極めましょう。

何事もそうですが、特にスポーツは継続することが重要です。

コストがかかりすぎて続けられない、今の自分には少しハードすぎるなど、無理をしているような状況であれば継続できません。

また1人ではなかなか続かないという方は、団体スポーツやコミュニティがあるものを探してみるものおすすめです。

とにかく試してみる

いろいろなものにチャレンジするのも全然OK。いろいろなものを試して、本当に自分にあったものを見つけてみましょう。

こちらの記事では休日のおすすめの過ごし方を紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

スポーツを趣味にしてみよう!

趣味におすすめのスポーツについてご紹介してきました。スポーツだからとハードルを高く感じる必要はありません。

自分が興味を持てる、継続できるものを見極めて、まずは始めの1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。新しい自分と出会えるはずです。

また、こちらの記事ではお金のかからない趣味を紹介しています。あわせてご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ