更新

出会いの多いおすすめの趣味20選!趣味から自然に良縁を見つけよう

出会いの多いおすすめの趣味20選!趣味から自然に良縁を見つけよう

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

趣味があると、毎日の生活に張り合いが出てきて楽しみも増えるものです。また、趣味を通して親友や恋人ができたという話もよく聞かれます。

そこで今回は、素敵な出会いにつながるような、出会いの多い趣味をご紹介します。

また、趣味をお得に楽しめる「アソビュー!」についても、あわせてご紹介します。

出会いは「趣味を通して…」の確率高し!

現在恋人がいるカップルにアンケートを取ったところ、出会いのきっかけに「趣味を通して」と回答したカップルが約14%いることがわかりました。(※参考:リクルートマーケティングパートナーズ「ブライダル総研」)

「職場での出会いもない…」「婚活サービスはお金がかかる…」という人にとって、趣味や習い事が出会いの場になるということは朗報ではないでしょうか?

同じ趣味を持つと必然的に会話の内容も趣味についてのことが多くなり、長時間一緒に過ごしていても飽きずに関係が続いたりもします。

また、趣味を通して同じ方向性を持てるので、衝突することがあっても仲直りしやすいと考えられるでしょう。

出会いの目的のためだけに趣味探しに夢中になるのではなく、より良いご縁につながるためには「趣味を思いっきり楽しむつもり」で趣味探しを行ってみるといいですね。

ここからはさっそく、出会いの多い趣味をご紹介していきたいと思います。

まずは自分が興味のあるジャンルに的を絞り、チャレンジしてみたいなと思った趣味から調べてみてくださいね。

【スポーツ系】出会いの多い趣味7選

趣味でスポーツをおこなっている人はとても多く、ジャンルによって全く異なる楽しみ方があります。

マラソン・ランニング

「ただ走るだけ」と思われがちなマラソンですが、国内外のマラソン大会に向けてコツコツトレーニングを積んでいる人が多くいます。

マラソンやランニングの醍醐味は、走りながらその土地の風土や自然などを楽しめるところです。

走ることによって、脳内から「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンやオキシトシンといった分泌物が分泌され、ストレスの軽減にもつながると評判です。

素敵なウェアやシューズなども豊富に揃えられているので、形から入っても楽しめる趣味といえそうです。

こちらの記事では初心者におすすめのランニングコースを紹介していますので、あわせてご覧ください。

テニス

テニスには、硬い球を使用する「硬式」と、柔らかい球を使用する「軟式」の2種類があります。錦織圭選手や大坂なおみ選手の影響から、日本各地では硬式のテニスサークルが数多く開催されています。

テニスはシングルでもプレイできますが、ペアになって戦うダブルスでは、人間関係もより濃密に構築できるはず。

初心者からでも始められるスポーツなので、運動不足解消のために気軽にチャレンジできるところも嬉しいですね。

スノーボード

冬のアクティビティーとして常に人気の高いスノーボードは、かつて「ゲレンデマジック」と呼ばれたほど。雪山で颯爽と滑る男性は、5割にも7割にも増してかっこよく映るものです。

毎年多くのゲレンデではスノーボード初心者のための講習や体験会が開催されているので、未経験の人はそういったスクールを受講してみましょう。

ハマる人も多いスノーボードですが、唯一の難点は「冬場しかできない」ということです。

スノーボーダーの中には、オフシーズンは同じ横ノリのサーフィンやスケートを楽しんでいる人も珍しくありません。

スノーボードびついて詳しく知りたい方は、スノーボード初心者向けの基礎知識を紹介している記事をご覧ください。

【群馬県・水上】1日リフト券+温泉+レンタル

【群馬県・水上】1日リフト券+温泉+レンタル

水上高原の藤原スキー場リフト1日券+奥利根温泉入浴+スキーorボードのレンタルがセットになったお得なプランです。

数10種類のバリエーション豊かなコースを完備しており、半分以上が初心者~中級者向けとなっています。スノーボードを初めて体験する方でも、安心して利用できますよ。

\ 最大53%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

ジム

運動不足解消のためにジム通いをしている人も少なくありませんが、ジムには幅広い年代の会員が集まる、まさに「出会いの場」としても知られているほど。

身体を引き締めつつ出会いにつながれば万々歳ですが、ジム会員の中には「出会い目的」の会員もいるということを頭に入れておきましょう。

ジムによっては会員のマナーが悪いところもあるようなので、入会前にはできるだけ体験に行き、ジム内の雰囲気を確かめることが重要です。

スポーツ観戦

スポーツ観戦を大人数でおこなうと、とっても盛り上がって楽しいですよね。

サークルでは、サッカー観戦から野球・プロレス・ラグビーなど、様々なジャンルのスポーツ観戦メンバーが募集されています。

野球球団やサッカーもチームやクラブ別に募集がかかっているので、自分の好きなチームを思いっきり応援できるはず!

お酒好きなら、スポーツバーで一緒に観戦というのも楽しそうですね。

サーフィン

サーフィンは、大きく分けて「ショートボード」「ロングボード」の2種類に分けられています。

ショートボードはアグレッシブな動きがダイナミックですが、ロングボードは体力に自信がない人でも楽しみやすい優雅な動きが特徴的。

とはいえ、他のスポーツと比べると、上達にものすごい時間と努力を要するスポーツなので、生半可な気持ちで挑戦すると挫折しやすいでしょう。

こちらの記事ではサーフィン初心者向けの基礎知識を紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

【神奈川・鵠沼海岸】ビギナーサーフィンスクール

【神奈川】ビギナーサーフィンスクール

鵠沼(くげぬま)にあるスクール専用ビーチでサーフィンができる体験プランです。

30年以上の歴史を持つサーフショップが主催しており、初心者もしっかりサポートしてくれます。

\ 最大2%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

ヨガ

体と心のつながりを重視しているヨガは、肉体だけではなく精神的にも鍛えられます。

ヨガを始めるためには、まずは最寄りのヨガスクールを検索してみましょう。

部屋を加湿しておこなう「ホットヨガ」、岩盤浴とコラボレーションさせた「岩盤浴ヨガ」、アロマの香りを取り入れた「アロマヨガ」、SUPの上でおこなう「SUPヨガ」など、現在は様々なオリジナルヨガが考案されています。

また、山の中や海岸など自然の中でおこなうヨガにも注目が集まっていて、好みに合わせたヨガスタイルを楽しめるようになりました。

【インドア系】出会いの多い趣味7選

続いては、出会いの多いインドア系の趣味をご紹介します。

インドアでもジャンルによっては出会いがものすごく多いものもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

料理

料理好きの人は、ぜひ料理教室などへ通って、共通の好みを持つ趣味友達を見つけてみてはいかがでしょうか。

「和食」「パン教室」「フランス料理」「スイーツ」など、特定のジャンルに絞った料理教室も随所で開催されていますよね。

料理を趣味にすると自身の生活にも役立ちますし、今後結婚を視野に入れている人にとっては最高の習い事になるはずです。

ダーツやビリヤード

ダーツやビリヤードを置いているバーも珍しくないほど、夜の娯楽として定着しています。

お酒を楽しみながら気軽におこなえるゲームでもありますが、本格的な人は国内外の大会に出場するまで熱中していることも!

ダーツやビリヤードは対戦する相手が必要なので、見ず知らずの人ともすぐに打ち解けやすく、新たな出会いにもつながりやすいですよ。

オンラインゲーム

最近注目を集めているのが、オンラインゲームを楽しむという趣味です。

メンバーの力を合わせて戦うゲームなどでは、顔は見えなくてもメンバーとの信頼関係が高まります。

基本的に全てオンラインでやり取りをするため実際に会うことはしませんが、仲良くなってくると「集まって飲みに行こう」などという提案も出てくるのだそう。

ゲーム好きにはうってつけの趣味ではないでしょうか。

ライブ観戦

音楽好きにおすすめしたい趣味が、ライブハウスでおこなわれるアーティストのライブ観戦です。野外フェスと比較すると、人との距離が近いのが特徴です。見に行くだけで、そこには様々な出会いが広がっています。

「ライブハウススタッフ」「他の出演アーティスト」「来場しているファン」など、ライブハウスの規模が小さければ小さいほど他の人との距離が縮まりやすく、話しかけやすい雰囲気です。

アニメや漫画

アニメや漫画好きの人は、堂々と「アニメが好きです!」「漫画が趣味です!」といえない傾向にあります。

オタクっぽく映ってしまわないかと心配する人が多いですが、いっそのこと同じ趣味を持つ人と出会う場所に飛び込めば、相手とともに趣味を楽しめます。

こちらの記事ではアニメが見放題のサブスクサービス漫画が読み放題で楽しめるサブスクを紹介していますので、ぜひご覧ください。

読書

読書が趣味というと、なんだか出会いが少なそうに感じてしまいませんか?

家にこもって読書をしている場合はそうですが、読書サークルに参加することで読書好きの人と知り合えます。

「ビジネス書が好きな人」「ミステリー作品が好きな人」など、好きなジャンルに合わせたサークルも多数開催されています。

読書サークルに参加することで、自分の知らなかった書籍の発見にもつながり、出会いの可能性も広がるので最高ではないでしょうか。

また、こちらの記事ではおすすめの電子書籍サービスを徹底比較していますので、ぜひチェックしてくださいね。

カラオケ

カラオケは、ストレス解消方法のひとつとして昔から注目されています。

全国にはカラオケを楽しむ気楽な同好会から、発声方法や発音を意識した本格的なカラオケ教室までありとあらゆるサークルが存在しています。

都心部以外でもカラオケボックスは広がっているので、郊外に住んでいる人でも挑戦しやすい趣味でしょう。

電子書籍比較ツール

【アウトドア系】出会いの多い趣味6選

ここでは、出会いの多いアウトドア系の趣味についてまとめてみようと思います。

野外フェス

野外でおこなわれる音楽フェスティバル!有名どころでいうと「フジロック」や「グリーンルーム」などでしょう。

こうした野外フェスでは、同じ音楽志向の人との出会いが広がりやすく、自分次第でどんどん友達ができていく場合も!

ただ、あまりに消極的な場合は「誰にも話しかけられなかった…」なんてことになってしまう可能性もあるでしょう。

野外フェスで出会いの可能性を広げたいのであれば、好きなアーティストのグッズコーナーやライブの時間に隣り合わせた人が話しかけやすいでしょう。また、たくさんの人が参加するフェスだからこそ視野を広くして積極的に話しかけてみることが出会いを作るコツです。

あわせて、野外フェスに関するおすすめ記事も、ぜひご覧ください。

キャンプ

「キャンプ女子」「ソロキャン」といった単語の知名度が上がっているほど、キャンプに関心を持つ人が増えています。

その中でも出会いの可能性が広がるのは「グルキャン」こと、グループでおこなうキャンプです。

グループでキャンプをおこなうことで相手との距離も縮まりやすく、野外生活を通して素の人間性も見られるでしょう。

釣り

釣りを楽しむサークルも数多く存在しているので、興味のあるジャンルに絞って検索してみましょう。

「磯釣り」「船釣り」「イカ釣り」「夜釣り」「SUP釣り」などなど、様々なタイプの釣りスタイルが考案されていて、最近では女性で釣りにハマる人も多いんだとか!

ボルダリング

人気急上昇中のボルダリングは、比較的男性数の多いスポーツです。

したがって、男性と出会いたいと思っている女性にとってはうってつけの「出会いの場」ともいえるでしょう。

ボルダリング初心者は、まずはジム内にある人口壁を使用して練習しますが、慣れてくると実際の岩場などを使用してボルダリングを楽しむことも可能です。

「スリリングなスポーツが好き」という人には、特におすすめの趣味になります。

【新宿】サポート充実のジムでボルダリング

【新宿】サポート充実のジムでボルダリング

四谷駅より徒歩4分、駅近ジムでボルダリングを体験できるプランです。ボルダリング初心者には、スタッフが丁寧にレクチャーをおこなってくれます。

全6面のウォールが用意されており、どんどん新しいステージにチャレンジしたくなるでしょう。休憩スペースもあるので、しっかり休みながら自分のペースでボルダリングを楽しめますよ。

\ 最大40%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

旅行

「旅行が共通の趣味で…」という老夫婦を、度々目にすることがあります。

旅行が共通の趣味になることで、長い結婚生活も楽しく続けていけるのではないでしょうか。

旅行好きの人と出会いたいのであれば、まずは1人旅でもなんでもいいので、とにかく自分が旅を思いっきり楽しむこと!

旅先では「飛行機で隣同士になった」「同じ宿泊先だった」「地元の人」など様々な出会いがあるので、素敵な出会いにつながるようにオープンマインドで旅を楽しみましょう。

こちらの記事ではじゃらんのクーポン・キャンペーン情報まとめています。お得に旅を楽しみたい方はぜひご覧下さい。

ボランティア

ボランティア活動を通して、社会や地域・地球に貢献したいという気持ちを持った相手と知り合うこともあります。

ボランティアに参加するのは男性よりも女性の方が多い傾向があり、男性の参加者はモテモテになったりすることもあるそうです。

ただ、ボランティアは「奉仕の気持ち」あって成り立つものですので、出会い目的で参加することだけは避けてください。

アソビューならお得に新体験ができる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、ガラス細工や陶芸などのものづくりの他、ボルダリングやSUP、脱出ゲームなどの遊びが体験できます。

また、クーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

新しく何か趣味を始めてみたい、体験してみたいという方はぜひ利用してみましょう。

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

趣味を見つけるためには、まず自分が挑戦したいジャンルのサークルを探すことから始めてみてはいかがでしょうか。

ビギナーズ」では、様々なジャンルの趣味サークルが紹介されています。ぜひ自分にぴったり合った趣味を見つけて、出会いの可能性を広げていきましょう!

ビギナーズで趣味を探す

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ