更新

【保存版】ストレス発散にもおすすめの趣味19選

【保存版】ストレス発散にもおすすめの趣味19選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

仕事によるプレッシャーや不満、生活環境からうけるストレスを感じていませんか?もちろん、そのストレスを抱えつづけることはよくないですが、発散の方法がわからないという方は多いかと思います。

この記事では、そんな皆さんにストレス発散におすすめの趣味を紹介します。楽しく継続できる趣味を見つけて、ストレスフルな生活から抜け出しましょう。

この記事でわかること
  • 趣味を活用したストレスの発散方法
  • アソビュー!のクーポン情報
  • 自分に合った趣味の見つけ方

国内最大級の遊び検索&予約サイトの「アソビュー!」にはお得なクーポンが多数掲載されています。アソビューで疲れた体をリフレッシュしましょう!

いわゆる「真面目な人」はストレスを溜め込みやすい

始めにストレスを溜めやすい人の特徴について説明します。いわゆる真面目な性格の人ほど、仕事や生活環境から受けるストレスを溜め込みやすい傾向にあります。

ストレスを溜め込みやすいと感じている人は、次の行動に心当たりがないか振り返ってみましょう。

  1. 他人の意見に押されてしまう
  2. 自分に自信がない
  3. 過去の失敗を忘れられない、ネガティブに考えてしまう

上記で挙げたように、真面目な人は相手の事を優先しすぎるために他人の意見に押されてしまうケースが多く観られます。また、自分の理想像を高く持っている人も多いため、現実とのギャップに悩んでしまう人も多いようです。

趣味を活用した4タイプのストレス発散方法

ここでは、趣味を活用したストレスの発散方法を4つに分けてご紹介します。

休息をとる・リラックスする

沈静化させて、体と心の疲れを癒そうとする方法です。具体的には湯船に浸かる、自然の中でのんびりと過ごす、好きな音楽を聴いて楽しむなどが挙げられます。

運動をする・アウトドアを楽しむ

身体の緊急反応によって過剰に分泌されたアドレナリンは、筋肉運動を行う事で消費されます。ジョギングやランニング、テニスや登山など、全身を使って手軽に行える運動が効果的です。

他人と交流する

他人と交流する事で、日常のストレスを緩和する事ができます。家族と過ごしたり、友人と食事をしたり、お酒を飲んだりするのがおすすめです。

自分の感情を表現してみる

カラオケや絵画、部屋の模様替えなどで自分の感情を表現する事で自分の中のモヤモヤ解消できます。これらのストレス発散方法は「アートセラピー」として実際に存在します。

休息をとる・リラックスできる趣味5つ

ここでは、休息やリラックスができる趣味をご紹介します。

温泉【クーポンあり】

温泉には疲労回復やストレス解消などさまざまな効能があります。温かいお湯に浸かって血行を促進させ、新陳代謝を活発にして、老廃物を出してくれるので、溜まった疲れを洗い流してくれます。

温泉地によって泉質や効能が違うので、全国各地の温泉巡りをするのもおすすめです。温泉以外にも現地の雰囲気を楽しんだり、その土地の美味しい食べ物を堪能したりすれば、日頃のストレスも吹き飛ぶでしょう。

箱根湯本温泉 天成園

箱根湯本温泉 天成園は、「天空大露天風呂」が魅力の温泉旅館です。全長17mの湯船からは、紅葉や新緑など箱根の四季折々の風景を楽しめます。

園内にはパワースポットの滝や縁結びの神社もあります。お風呂のあとにのんびり散策をするのにもうってつけです。

\ 最大22%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事ではおすすめの東京の日帰り温泉を紹介していますので、ぜひご覧ください。

サウナ【クーポンあり】

温泉と同様にストレス発散効果が高いサウナは、入るだけで溜まった疲れを落としてくれます。水風呂と一緒に入れば低血圧解消も期待できます。

銭湯やホテルの大浴場などにも設置されているので、手頃に楽しめる趣味といえるでしょう。

両国湯屋江戸遊

両国湯屋江戸遊は、東京の両国にあるリラクゼーションスパです。

本格フィンランド式ドライサウナにの他、女湯にはアロマスチームサウナ、男湯には温度75度前後の中温サウナが用意されています。フリータイムなので、心行くまでサウナを堪能できるでしょう。

\ 最大8%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

音楽鑑賞

音楽にはリラックス効果や自律神経を整える効果があるとされており、気分転換をしたい時にぴったりの趣味といえます。

その時の気分に合った音楽を聴くと、自分の心と音楽に一体感が出て、モヤモヤも解消できます。

自宅でのんびり聴くもよし、好きなアーティストのライブに足を運んで楽しむのもおすすめです。

こちらの記事ではおすすめのサブスク音楽配信サービスを徹底比較していますので、ぜひご覧ください。

アロマテラピー

アロマテラピーは、植物から抽出したエッセンシャルオイルの香りを嗅ぐ事で、心や身体のトラブルを和らげてくれる療法です。

柑橘系やフローラル系など、目的によってオイルの香りを選べるので、お気に入りの香りを見つけて試してみるとよいでしょう。

瞑想

イライラやストレスが収まらないと感じる人は瞑想を試してみる事をおすすめします。

背筋を伸ばし、力を抜いた状態で目をそっと閉じ、ゆっくりと呼吸をしながら体をリラックスさせる事で精神を落ち着かせる事ができます。

1日1分程度からできるので、趣味としても手軽な部類に入ります。

運動をする・アウトドアを楽しむ趣味5つ

ここからは、運動やアウトドアを楽しむ趣味についてご紹介します。

ボルダリング【クーポンあり】

近年、人気のスポーツとして話題のボルダリングは、運動が苦手な人も楽しめる競技です。

筋トレや体力向上などのメリットが多いのも特徴です。

他の趣味と比べて費用がかさむので、通う回数が多い人は回数券などの割引サービスを利用するとよいでしょう。

Ever Free Climbing Gym

ボルダリングで一汗

Ever Free Climbing Gymは、四谷駅より徒歩4分の駅近ジムです。全6面のウォールが用意されており、どんどん新しいステージにチャレンジしたくなるでしょう。

初心者の方でもスタッフが丁寧に教えてくれるので安心です。休日に健康的に汗を流したい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

\ 最大40%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

バッティングセンター

バッティングセンターは、短時間でストレスを発散させるのにおすすめの趣味です。バットにボールが当たった時の爽快さは何とも言い難い気分です。

値段も20~30球で約400円と手軽なので、定期的に通いやすいのもメリットの一つです。

初心者の人は、最初は1番遅い球で試したり、バッティングが得意な人を一緒に連れて遊んだりするとよいでしょう。

キャンプ

キャンプで自然に囲まれながらのんびりとした時間を過ごせば、開放感に包まれて日頃のストレスも解消できます。

最近はキャンプブームの影響で、休日にはキャンプで楽しむ人も多く見られます。綺麗な夜空を眺めたり、天体観測やカメラで星の写真を撮ったりするのもおすすめです。

こちらの記事でも大人キャンプの楽しみ方を解説していま。あわせてご覧ください。

ランニング

運動着とシューズだけで気軽に始められるランニングは、お金をかけずに楽しめる趣味の一つです。ストレス解消に加えて、体力向上やダイエットにも効果があるので非常に有益な趣味といえます。

また、走るルートを変えるだけでも違った風景が見られるので、モヤモヤした時は頭をからっぽにして走ってみるのもおすすめです。

ランニングを始める前に揃えておくべきアイテムをチェックして、始めてみましょう。

サバイバルゲーム

若い女性層にも人気のサバイバルゲームは、ストレス発散におすすめの趣味です。エアガンを撃つことによる爽快感を味わう事ができ、広いフィールドを駆け回る事で適度な運動にもなります。

チームプレイでありながら個人プレイの要素もあるので、初めての人でも十分に楽しめます。

電子書籍比較ツール

他人と交流できる趣味4つ

ここでは、他人と交流できる趣味をご紹介します。

友人との食事【クーポンあり】

ストレスには人間関係が原因によるものが多いので、仲の良い友人と一緒に食事を摂る事でストレスが解消できます。

ストレスは自然とため込まれてしまうので、毎日一人で食事をするだけではストレスが悪化する恐れもあります。

誰かと食事をする事は、自然とコミュニケーションを取る事にもなるので、定期的にランチやカフェに出かけるのもおすすめです。

帝国ホテル東京 オールデイダイニング パークサイドダイナー

帝国ホテル東京 オールデイダイニング パークサイドダイナー

帝国ホテルの人気メニューである野菜カレーかビーフカレーを選べるセットメニューです。素材の旨味と食感を活かした絶品カレーを堪能できます。

カレーの他、インペリアルパンケーキやステーキ丼をお得に楽しめるセットメニューも用意されています。ぜひ、友人とご一緒に味わってみてください。

\ 最大38%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

家族団らん

家族でのんびり過ごしたり、家族とのコミュニケーションを取ったりする事で気分転換に繋がる人も多いのではないでしょうか。

生活習慣の変化や核家族によって、家族と過ごす時間も減ってきている中、家族水入らずで過ごす事でストレスも解消できるかもしれません。

飲み会

友人や会社の同僚らとお酒を交えた飲み会をするのもストレス発散に効果的です。お店や宅飲み、オンライン飲み会などさまざまな方法で気軽に飲み会を楽しめます。

飲み過ぎに気を付けて楽しく過ごせば、日頃のストレスも発散できるでしょう。宅飲みやオンライン飲みなら、出前アプリを利用して、ピザやおつまみなどを注文するのもおすすめです。

ぜひ、出前・デリバリー・宅配アプリを徹底比較している記事をチェックしてくださいね。

相談

ストレスや悩みを抱えている場合は、身近な人に相談してみるのも一つの手段です。

自分が何に悩んでいるのかを説明する事で頭の中が整理され、ストレスの解消方法も見えてくるかもしれません。

困った事があったら一人で悩みを抱え込まず、仲の良い友人に相談を持ちかけてみましょう。

自分の感情を表現できる趣味5つ

ここからは、自分の感情を表現できる趣味をご紹介します。

カラオケ

ストレスを発散したいなら、カラオケで思う存分歌うのもおすすめです。

最近は一人カラオケを楽しむ人も多く、人前で歌うのが苦手な人も存分に楽しめます。自分のお気に入りの曲を大きな声で歌えば、日頃のストレスも発散できるでしょう。

こちらの記事ではカラオケを趣味にするメリットを紹介しています。あわせてご覧ください。

模様替え

おしゃれが好きな人は、自宅の模様替えをして気分転換を図るのもよいでしょう。

使わなかったものや服を断捨離したり、家具の位置を変えたりをするだけでもガラッと変わります。

壁周りや床の模様替えをすると、部屋の印象も変わり嫌な気持ちを取り除いてくれます。

ダンス

ダンスによって自己表現を身に付けることで、溜まっていたストレスを発散させ、自信のない状態を改善できます。

基本的に人前で躍る機会が多くなるため、自分をさらけ出す機会が多くなる事で自信もつき、自己肯定感を得る事ができます。

より詳しく知りたい方は、初心者も楽しめるダンスや上達するためのポイントを解説している記事をご覧ください。

絵画

紙と筆さえあれば、誰でも始められる絵画にはストレス解消のほかにも記憶力アップの効果があります。

まずは自分がイメージしたものを思いのままに描いてみましょう。絵を描くのが苦手な人も、塗り絵帳を使って色を塗るだけでも脳が活性化して高いリラックス効果が期待できます。

興味のある方は、絵が上達する練習方法を紹介している記事もご覧ください。

ガーデニング

土や植物による自然の香りには心を落ち着かせてくれる働きがあるので、庭の手入れをしているうちにストレスが和らいでくるでしょう。

また、自分の植えた種が芽を出して花を咲かせる事で達成感が生まれ、充実した気持ちにもなります。

こちらの記事でも家庭菜園におすすめの野菜を紹介していますので、ぜひご覧ください。

アソビューだとお得にリフレッシュできる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、陶芸など様々なものづくりやボルダリングや脱出ゲームなどの遊びが体験できます。

また、クーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

人気の温泉やスパなどもお得に利用できるので、疲れた体をリフレッシュしたい方におすすめです。

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

あなたにぴったりの趣味を見つける方法

ここからは、あなたにぴったりの趣味を見つけるにはどうしたらよいのか、見つける上でのポイントをまとめました。新しい趣味を探している人は次の手段を試してみましょう。

気になったことを片っ端から取り組んでみる

「この趣味はお金がかかりそう」「長く続けられるかわからない」など、何かと理由をつけて諦めると物事も進展しません。

気になった事があればできる範囲で構わないので、行動に移す事が大事です。

ほんの小さなきっかけから自分に合った趣味が見つかった、という事もよくあります。

憧れの人の趣味を真似る

趣味がなかなか見つけられない人は、憧れの人の趣味を真似してみるのも一つの手段です。

共通の趣味を持つ事で親近感を覚え、趣味を続ける上でのモチベーションもアップします。

様々な情報をキャッチアップする

どんな趣味でも、情報や知識が備わっていなければ魅力を感じられないので、まずはいろんな情報に触れる事から始めましょう。

専門書や雑誌、ネットやYouTubeなど、今は情報が入手しやすい環境が揃っています。

いろんな情報に触れていくうちに試してみたい趣味が見つかるかもしれませんが。

ストレス発散ができる趣味まとめ

この記事では、ストレスが発散できる趣味について以下のことをまとめました。

この記事でわかること
  • 趣味を活用したストレスの発散方法
  • アソビュー!のクーポン情報
  • 自分に合った趣味の見つけ方

ここまで、ストレス発散におすすめの趣味をご紹介してきました。ストレスを解消するには、自分の好きな事をして楽しく過ごす事が何よりも大切です。自分に合った趣味を見つけて、充実した生活を送れるようにしましょう。

また、こちらの記事では男性におすすめの趣味大人の女性におすすめの趣味を紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ