更新

趣味がない大人女性に!趣味の見つけ方やおすすめの趣味17選を紹介

おうちじかんが増え、毎日マンネリ化してつまらないなと思っている大人女性におすすめしたい趣味を紹介します。趣味の見つけ方や趣味を持つメリットも。趣味を持ってイキイキとした魅力的な女性を目指しましょう。
趣味がない大人女性に!趣味の見つけ方やおすすめの趣味17選を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

多くの人は「趣味はなんですか?」という質問をされたことがあるのではないでしょうか。

そのときに、答えられない、特にないという自分を恥ずかしいと思ったことはありませんか。

趣味は持ったほうがよい」という人もいますが、無理やり持つ必要もありません。

しかし、趣味があると毎日が充実したり、ちょっとした刺激になったりと前向きになる効果もあります。

今回は、女性が趣味を持つとどんなよいことがあるのか、またどんな趣味がおすすめなのかを紹介します。

女性が趣味を持つことで得られる6つのメリット

自分自身の成長や仕事とのオンオフの切り替え、心のゆとり、毎日の充実など趣味を持つことでイキイキとし、さまざまな効果も期待されます。

趣味を持つことで得らえる6つのメリットを紹介します。

毎日が充実する

大概の人は「朝起きたら仕事をして終わったらテレビを見て眠る」というサイクルを繰り返しがちです。

子どもがいる家庭では、食事を作って子どもの世話をして、家事に追われて1日が終わっていくなんてことも…。

そんな繰り返しの毎日ではメリハリもなく、つまらないと感じるのも仕方ありません。

趣味の時間や自由な時間を確保することで、より自分らしく過ごすことができ、毎日が充実していきます。

特技になる!

好きなことを趣味にすることで、自分の意外な一面なども発見することができます。

例えば「自分はガサツだ!」と決め込んでいたが、「意外と細かいことができる」なんてこともあります。

特技がなかったのに、続けることでいつの間にかそれらが特技に変わっていくかもしれません。

趣味を通じて新しい交流が生まれる

好きなことを続けていくと、同じ趣味を持つ人たちと出会うことも多くなるはず。

好きなことを仲間同士で分かり合えたり、普段は人付き合いが苦手な人も自然と会話が弾んでしまうでしょう。

また、恋愛や結婚につながる出会いなどのチャンスも生まれるので、新しい出会いがほしいというきっかけで趣味を作るのはよいでしょう。

趣味が高じて仕事になることも

実は、趣味から仕事になるというは珍しいことではありません。

例えば、お菓子作りの趣味が高じて料理教室を開いてみたり、アクセサリー作りの趣味が高じて、ネットで販売したりなど趣味が仕事になる可能性は十分あります。

息抜きや気分転換になる

仕事だけの毎日だと、仕事で嫌なことがあるとそのストレスで自分の時間まで支配されてしまうことがあります。

そんなとき、趣味の時間があると息抜きになったり、気分転換になったりと気持ちの切り替えが上手にできます。

趣味は気持ちのオンとオフにも役立ちます。

自分に自信が持てる

得意なことを見つけたり、何かに没頭することは人をイキイキさせてくれたりします。

その結果、自分に自信が持てたりして、異性からも魅力的な女性と見られることがあります。

大人女性の趣味の見つけ方

実際に大人の女性はどうやって趣味を見つけるのでしょうか。

ここでは趣味の見つけ方を紹介します。

何から始めていいかわからないという人は参考にしてみてください。

気になったことを片っ端から取り組んでみる

まずは自分の好きなものや気になっているものを片っ端から始めてみましょう。

例えば、ずっとやってみたかったことや興味があることなど、型にはめず色々と取り組んでみるとよいでしょう。

ヨガや英会話、料理教室などは1日体験なども用意されているので、そういったところから気楽に始めるのがおすすめです。

憧れの人の趣味を真似る

モデルやタレントなど憧れている人の趣味を真似て始めてみることもおすすめです。

運動系などはこの人みたいなボディになりたいと目標を持ったほうが長続きするので、好きなこともないという人は、憧れの人のライフスタイルを真似てみるのも1つの手法です。

さまざまな情報をキャッチアップする

インターネットやSNS、雑誌など情報はたくさんあります。

どんなものが世の中にあるのか、さまざまな情報をキャッチアップしてみてから、気になるものを探してみるのもよいでしょう。

副業のトレーニング目的という裏ワザも

将来的に「こんな仕事をしたい」、「こんな職業に就きたい」という人は副業のトレーニングとして趣味を選んでみるとよいでしょう。

例えば、CMなどでおなじみのユーキャンは好きなことをしながら資格を取得できる講座もあります。

整理整頓が好きな人なら整理整頓アドバイザーなど趣味の先に仕事が広がることもありますよ。

恋人・恋愛ウケを意識してみるのもあり

将来の花嫁修業として、異性に好感を持たれることを趣味とするものおすすめです。

例えば、料理上手を目指したい人は料理教室に通ったり、食生活アドバイザーの資格を狙ってみたりと恋愛ウケに良さそうなものを選んで趣味にすることもよいでしょう。

きっかけは軽くても意外とハマってしまう人は結構いるんですよ。

電子書籍比較ツール

大人の女性におすすめしたい趣味17選

大人の女性はどんなこと趣味にしているのでしょうか。ここでは、大人の女性におすすめしたい趣味を紹介します。

今日から始められる趣味4選

まずは、今日からでもすぐに始められる簡単な趣味を4選紹介します。

読書

読書は自分の知らなかった情報や価値観を与えてくれる趣味として大人はもちろん、子どもにも人気の高い趣味です。

特に大人になると、学校のように自分の知らないことを教えてくれる環境も少なくなるので、自分で知識をつけられる読書の時間は重要になります。

映画鑑賞

大人の趣味として定番の映画鑑賞。

映画館に足を運んで迫力のあるサウンドを楽しむ人もいれば、動画配信サービスを利用してゆっくり家で観る人もいるでしょう。

時間を忘れて楽しめる趣味として人気の高い趣味の1つです。

音楽鑑賞・音楽演奏

音楽を趣味として嗜む人は多くいます。

音楽は特に好きなアーティストやジャンルなど好みがバラバラなので、同じ好みの人と出会うと話しは盛り上がるでしょう。

そのほか、集中力が上がったり、気分転換になるのでメンタル面にもおすすめです。

おすすめのインドア趣味3選

続いてはおすすめのインドア趣味3選を紹介します。どれも家ですぐに始めることができるので要チェックですよ。

英会話

英語を話せるようになりたい人やスキルアップのために英会話を習う人も多いです。

教室に通うこともできますが、オンライン教室も充実しているので、続けやすいのもポイントです。

アクセサリー作り

最近では自分でアクセサリーを作り人が急増しています。

自分で身に着けたり、友人にプレゼントしたりと根強い人気を持っている趣味です。

近頃では、100円均一でも材料が揃うので、気軽に始められる趣味として取り組んでいる人も多いです。

DIY

「Do it yourself」の略として、数年前から人気のDIYです。

力仕事と思われていたものですが、最近では「DIY女子」という言葉も出来始め、部屋の壁紙を変えたり、棚を作ったりと大人気です。

出来上がったあとの達成感は爽快気分間違いなしです。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

運動・アウトドアを楽しめる定番趣味5選

続いては、体を動かしたい方におすすめの趣味5選です。アウトドア派の方々には特におすすめですよ。

ジョギング

健康やダイエットなどでも根強い人気のジョギングです。

いつもと違うジョギングコースを走ったりして気分転換にも最適です。

中には毎日走らないと気が済まないという人もいます。

散歩

自宅の近所などをあるく散歩は定番の趣味です。

普段の運動不足も解消されるので、健康のために散歩は非常におすすめです。

のんびり歩くと気分がリフレッシュされるので、心地良くなります。

ヨガ

呼吸を意識しながら動きを追加することで、心と体の両方を整えることができるヨガは、女性に人気の高い趣味です。

フィットネスジムに通うのもいいですが、最近ではオンラインヨガをする人も多いそうです。

筋トレ

メリハリのあるボディを目指して、筋トレをする女性も急増しています。

オンラインでの筋トレ教室などもあり、ジムへ行かなくても筋トレができるとして人気が高まっています。

ボルタリング

アクティブに体を動かす趣味は、健康的なイメージを持たれ好印象です。

カロリー消費も多く、体幹も鍛えられるのでダイエットにもおすすめです。

休息やリラックスにおすすめの趣味3選

続いては、ゆったりした時間を過ごしたい方におすすめの趣味3選です。

アロマテラピー

オイルの香りには心を落ち着かせる効果や体をリラックスさせる効果があり、女性に人気が高い趣味です。

自分に気分にあった香りを見つけることで最高のリラックスタイムが過ごせます。

ペットを飼う

犬や猫などのペットを飼うことで、ペットとの生活を楽しんだり癒されたりします。

日頃の疲れを癒してくれる家族のような存在が、心にやすらぎを与えてくれます。

美術館巡り

アートへの関心の高さやセンスのよさ、知的さアピールできる美術館巡り。

ゆっくりとした時間の中でアート作品に触れるのは、心が落ち着く趣味の1つです。

グルメを楽しめる趣味3選

続いては、グルメを楽しめる趣味3選です。グルメ好きな方は必見です。

料理教室

定番中の定番な趣味の料理教室です。料理が上手な女性には男性はグッとくるものです。

教室に通うことで、レパートリーも増やせますし、共通の友人も見つかるかもしれません。

お取り寄せ

地方の特産品などを取り寄せるお取り寄せの趣味はグルメな人にぴったりです。食べ物や飲み物だけではなく、食器や飾り物などもあるので、旅行気分も味わえます。

ふるさと納税と関連して節税対策をする人もいるようです。

食べ歩き

好きな物を食べ歩く食べ歩きも人気の趣味です。最近ではカフェ巡りや高級食パン巡りなどもあるようで、SNSでも大人気です。

趣味探しに困ったら「ビギナーズ」を使おう

今回は大人の女性の趣味の見つけ方やおすすめの趣味を紹介しました。

好きなことから始めるもよし、憧れの人を真似するもよし、異性ウケを狙うもよし。きっかけは意外と軽くてもハマってしまうとそれは強みになります。

ぜひ、趣味を見つけて充実のある毎日を過ごしてくださいね!

また、こちらの記事では大人の趣味一覧と自分らしい趣味を見つける方法やメリットを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ