更新

大学生の夏休みの過ごし方は?就活に有利!おすすめの有意義な過ごし方を紹介

大学生の夏休みの過ごし方は?就活に有利!おすすめの有意義な過ごし方を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大学生の一般的な夏休み期間は、1か月半ほどあります。長い休みだからこそ、何か目標を作って夏休みを過ごしたいと考える方は多いのではないでしょうか。

本記事では夏休み中にスキルアップしたい方や、充実した夏休みを過ごしたい方向けの、有意義な過ごし方をご紹介します。就活の際に役立つスキルもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

大学生の夏休みの有意義な過ごし方5選

PC

大学生の夏休みは長いので、自分のスキルを磨くチャンスでもあります。

新しいことを始めたり、苦手なことを克服したりするための時間を多く確保できるので、今後の人生に向けて様々なことに挑戦してみるのがおすすめです。

ここでは、夏休みを有意義にするための過ごし方の一部をご紹介します。

有意義な過ごし方
  • 資格取得
  • インターンシップ
  • プログラミング
  • 短期留学
  • ボランティア活動

資格取得

資格取得

就職活動や日常生活など、将来に役立つ資格を取得しておくと今後の生活もより充実したものになります。資格取得の一例として、自動車免許の取得が挙げられます。私用での移動や仕事での出張など、車が必要になる場面も増えるでしょう。

合宿免許なら2週間ほどで免許が取得できるため、早ければ夏休み中に車を運転することが可能です。

就職先に外資系や不動産、金融機関の企業を考えている人は、宅建やTOEIC、秘書検定、簿記といった資格の勉強時間に費やすこともおすすめです。

これらの資格を取得しておくと、就活にとても有利となるので専門知識を身につけるのもよいでしょう。

インターンシップ

インターンシップ

インターンシップは学生が企業でおこなう就業体験のことで、実際の業務を体験できます。企業の中には、大学の夏休みを利用したサマーインターンを開催しているところもあり、参加する大学生も多く見られます。

インターンシップを体験することで、社会人としてのイメージがつかみやすく、またビジネスに必要なスキルも身につけられます。

すでに自分の進みたい業界がはっきりしている人は、企業研究の一環として希望業界のインターンシップを活用してみるとよいでしょう。

自分と似た境遇の就活生に会う機会も出てくるので、交流を深めたり意見交換をしたりなどして、就活に役立てましょう。

プログラミング

プログラミング

IT業界は高いスキルと専門性が必要となり、常に人手不足です。ITエンジニアは非常に重宝されているため、プログラミングのスキルを身につければ就職に有利となります。

プログラミングを学ぶためには200時間以上必要といわれており、まとまった学習時間が確保できる夏休みは、まさに絶好の機会です。

自宅でプログラミングが学べる「TechAcademy」

TechAcademy

TechAcademy(テックアカデミー)」は、自宅で現役エンジニアから学べるプログラミングスクールです。

「TechAcademy」の受講生は9割以上が初心者です。そのため、初めてでも実践的な力がしっかり身につくカリキュラムが用意されています。

何を学習すればよいかわからない方は、まず「オススメコース診断」から自分に合ったコース診断してみましょう。

ライフスタイルに合わせて受講できて、週2回のメンタリングではわからないことを丁寧に説明してもらえます。

決して「ラクして学べる」というわけではありませんが、本気で学びたいという方には非常におすすめです。学割にも対応しているので、ぜひ検討してみてください。

TechAcademyの詳細を見る

短期留学

大学生の夏休みを活かして、短期留学に出かけるのもおすすめです。1週間から留学を始められるプランがあります。留学費の相場は、授業料や交通費などバラつきがありますが、およそ30~50万円になります。

海外への留学で、語学を学びながら新しい自分を探しに行くのも大学生ならではの夏休みの過ごし方といえるでしょう。

ボランティア活動

ボランティア活動

ボランティアは主にチームでの活動となるため、気づかいや協調性などのコミュニケーション能力が身につけられます。

また、活動中に多くの人と出会うことになります。様々な人との交流によって、考え方の幅や視野を広げられるかもしれません。

ボランティア活動で得た経験やスキルは、今後の社会生活でも役立つはずです。

電子書籍比較ツール

一般的な大学生の夏休みの過ごし方8選

期間が長い大学生の夏休みは、スキルアップ以外にも様々な体験を通して成長できる貴重な時期です。ここでは、一般的な大学生の夏休みの過ごし方について、いくつかご紹介します。

読書

ゆっくりとした時間を過ごしたい、たくさんの知識を身につけたい人は読書に時間を費やすとよいでしょう。漫画や雑誌を読み漁るもよし、まとまった時間を利用して長編小説を読み進めるだけでも、あっという間に時間が過ぎていきますよ。

また、大学での研究分野や将来就きたい職種の分野に関連した専門書籍を読めば、スキルアップに役立ちます。他にも、自己啓発本を読むことで、普段思いつかないようなアイディアを吸収できるはずです。

こちらの記事ではおすすめの電子書籍サービスを紹介しています。特徴など比較しながら紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

Amebaマンガ

Amebaマンガ

Amebaマンガは漫画に特化したサービスで、名作から話題作まで、40万冊以上もの作品を取り扱っています。

Amebaマンガでは、無料で読める作品が常時4,000冊以上と豊富に揃っています。さらにお得なセールやキャンペーンを毎日おこなっています。

また、無料会員登録で100冊まで50%還元クーポンがもらえるので、非常にお得です。どの電子書籍サービスに登録しようか迷っている方はAmebaマンガに登録してみましょう。

Amebaマンガの詳細をみる

より詳しく知りたい方は、こちらの記事でもAmebaマンガのメリットやデメリットを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは「使いやすさNo.1」にも選ばれたことのある電子書籍ストアで、初めての方でも安心して利用できます。

新規会員登録者は50%OFFクーポンをもらえるなど、大変お得な電子書籍サービスです。その他にもお得なキャンペーンやセールが随時開催されています。

新規会員登録がまだの方は、会員登録をしてクーポンをゲットしましょう。

ブックライブの詳細をみる

こちらの記事でもブックライブの使い方を紹介していますので、あわせてチェックしてくださいね。

リゾートバイト

夏休みの間でお金を一気に稼ぎたい人は、旅館やテーマパークでリゾートバイトをする人も多く見られます。1週間の短期や、住み込みでがっつりと働く長期のリゾートバイトなど、種類も様々です。

フルタイムで働けばまとまった金額が手に入るので、旅行や留学用の資金稼ぎにもぴったりです。リゾート地なら休みの日には気分転換で観光にも行けます。

大学でバイトデビューしたい、1人で行くのが不安な人は、友達と一緒に参加してみるのもよいでしょう。

こちらの記事ではおすすめのリゾートバイト派遣会社を紹介しています。リゾートバイトのメリット・デメリットも詳しく解説しているので、ぜひチェックしてくださいね。

マリンスポーツ

マリンスポーツ

夏といえば海と思い浮かべる人も多いでしょう。海で思いっきり遊びたい人にはマリンスポーツがおすすめです。

ダイビングの体験ツアーに申し込めば、インストラクターが同行して案内してくれるので、初心者の人でも存分にダイビングが楽しめます。

他にも、バナナボートやジェットスキー、シュノーケリングなど、解放感のある海で夏休みを満喫してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では夏休みにおすすめの遊びを紹介しています。SUP(Stand Up Paddleboard)やウェイクボード、川下りなどが楽しめるお得なツアー情報も紹介しているので、あわせてご覧ください。

バーベキュー

バーベキュー

夏休みの定番の一つとして挙げられるのがバーベキューです。仲のよい友だちとコンロを囲みながら食事を楽しむ光景は、夏の醍醐味といってもいいでしょう。

最近では手ぶらでOKの会場や、火おこしや片づけを代行してくれる業者も多いので、気軽にバーベキューを楽しめます。

免許合宿

運転

免許合宿は、宿泊施設に一定期間泊まりながら教習を受けることで運転免許を取得できます。

教習所の場合、30万程度の費用がかかりますが、免許合宿は20万~25万程度と費用が安く済みます。最短2週間程度で免許が取得できるので、夏休みを利用して免許を取りに行く大学生も多いです。

運転免許を取得しておけば、今後の仕事やプライベートでも役に立つので、短期間で運転免許を取得したい人は、夏休みのうちに免許合宿に通うのもよいでしょう。

夏期講習

前・後期の2期制を取り入れている大学では、夏休みに集中型の夏期講習を設けているところも多く、履修することで単位を取得できます。

前期で単位を取りこぼした人や、専門的な知識を身につけたい人におすすめです。

国内旅行

じゃらん

夏休みは国内旅行にぴったりの時期です。友だちやサークル仲間、家族と一緒に有意義な時間を過ごせます。

じゃらんなどを利用すれば、観光情報や口コミを確認したりホテルの予約をしたりもできます。

じゃらんの詳細を見る

夏フェス

夏休みの時期は、フジロック・フェスティバルやサマーソニックなど、全国各地で大規模の音楽フェスが開催されています。国内外の有名アーティストが一堂に会する音楽イベントは、一見の価値があるでしょう。

イベントによって、出演者や音楽ジャンルも様々なので、自分の好きなアーティストを追っかけにフェスへ参戦してみるのもよい思い出になりますよ。

まとめ

ここまで、大学生のおすすめの過ごし方についてご紹介してきました。自分が今後どうなりたいのか、有意義に過ごすにはどうすればいいのか、長い夏休みを利用してじっくりと考えてみるとよいでしょう。

夏休みにおすすめする暇つぶしについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ