更新

夏休みにおすすめの遊びは?短い夏を思いきり楽しむための遊び21選

夏休みにおすすめの遊びは?短い夏を思いきり楽しむための遊び21選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

夏は行動的になる人も多く、旅行へ出かけたり普段はやらないようなことに興味が出てきたりすることもあるでしょう。

しかし、いざ夏が来ると「何をしようか?」と悩んでしまう人も少なくありません。短い夏を思いきり楽しむためには、本格的に夏が到来する前に予定を立てておくことが大切です。

そこで今回は、夏におすすめの遊びを一挙大公開します!今から夏に向けての準備を始めておけば、余裕を持って夏を楽しめるでしょう。

夏休みにおすすめの遊び21選

短い夏休みを充実させるためには、どのような遊びがあるのかを知ることが先決です。今回は「夏といえばこの遊び!」といいたくなるような、定番の遊びを紹介します。

BBQ

BBQ

夏休みの遊びといえば、真っ先に思い浮かぶのがBBQではないでしょうか。炭火でジューシーに焼いたお肉に、キンキンに冷やしたビールは最高の楽しみですよね!

気の会う仲間とワイワイ楽しみながらのBBQは、短い夏に何度も楽しめるアクティビティでしょう。

BBQを行う場所は自宅のガレージや庭・BBQ施設・キャンプ場・河川敷・公園など様々です。事前にBBQが可能かどうかを確認し、マナーを守って安全に楽しみましょう。

こちらの記事では東京都内のBBQができる公園・川沿いスポットを紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

キャンプ

キャンプ

BBQと組み合わせたいのが、キャンプだと思います。キャンプ場は海・川・山など、自然豊かな環境にあることがほとんどです。

海の近くのキャンプ場なら海水浴、川の近くのキャンプ場なら釣りなど、場所に合わせたアクティビティが楽しめるのも魅力的ですよね。

また、最近では常設テントなどを借りておしゃれに楽しむ「グランピング」も流行っています。

キャンプ道具のレンタルなら「hinataレンタル」

hinataレンタル

hinataレンタルは、キャンプ道具に特化したレンタルサービスです。

テントはもちろん、寝袋やテーブル、イス、ランタンなど、キャンプに必要な道具が揃っています。セットでレンタルすれば、総合コストも抑えられます。

レンタルしたテントやその他道具はキャンプ場で受取・返却が可能なので、ほぼ手ぶらでキャンプを楽しめるでしょう。

hinataレンタルの詳細を見る

こちらの記事でもキャンプ用品のレンタルサービスを紹介しています。あわせてご覧ください。

サーフィン

サーフィン

サーフィンはマリンスポーツの中でもおしゃれ感が高く、多くの人が挑戦してみたいと感じているスポーツです。

夏には「体験サーフィンスクール」などが各サーフショップにて開催されているため、気になっている人は夏休みにサーフィンデビューしてみるのもおすすめです。

サーフボードやウェットスーツなども貸し出ししてくれることがほとんどであるため、気軽に挑戦してみましょう。

SUP

SUP

SUPとは「Stand Up Paddleboard」の略で、ボードに立ってバドルで水をかきながら進むウォータースポーツです。

サーフィンは波がないとできませんが、SUPなら波がなくてもOKです。海はもちろん、川や湖などでも楽しめる遊びであるため、より気軽に挑戦できるでしょう。

水上を優雅にクルーズすれば、暑い夏でも涼やかな気持ちにさせてくれます。「SUPヨガ」「夕暮れSUP」など様々な種類のSUPがあるため、お好みで体験してみてください。

【群馬・四万湖】SUPツアープラン

【群馬・四万湖】SUPツアープラン

美しいブルーの四万湖で、2時間のSUPツアーが体験できます。

湖面は波が立たず穏やかなので、初めての方でも立ったり座ったり寝転んだりと、思い思いの体勢で楽しめます。

じゃらんでSUPツアープランの詳細を見る

また、ビギナーズではSUPボードのおすすめを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ウェイクボード

ウェイクボード

個人ではなかなか挑戦しにくいウェイクボードでも、体験スクールを利用すれば手ぶらで楽しめます。

ボートの波を利用して行うウェイクボードは、アグレッシブに夏を楽しみたい人におすすめのアクティビティです。

【琵琶湖・雄琴】ウェイクボード体験プラン

【琵琶湖・雄琴】ウェイクボード体験プラン

琵琶湖・雄琴でウェイクボード体験ができるプランです。

立ち方や滑り方、陸上・水上でのマンツーマンレッスンつきなので、初心者でも安心です。

じゃらんでウェイクボード体験の詳細を見る

登山

登山

夏の登山は涼みながら美しい自然を望めるため、大人気です。夏登山で人気が高い山は北海道の大雪山、群馬県の日光白根山、静岡県の富士山などが挙げられます。

特に冬場の寒さが厳しい北海道では、夏だからこそ楽しみやすい登山スポットが充実しています。

登山道具のレンタルなら「やまどうぐレンタル屋」

やまどうぐ

やまどうぐレンタル屋は、登山道具に長けたレンタルサービスです。登山靴やバックパックなど、登山に必須のアイテムを簡単にレンタルできます。

店頭ではフィッティングもできて、利用日の1週間前から持ち帰りも可能です。急ぎの場合もじっくり準備したい場合も、安心して利用できるサービスといえます。

また、レンタルできる登山グッズも豊富な点も魅力です。

やまどうぐレンタル屋の詳細を見る

こちらの記事でも登山用品がレンタルできるサービスを紹介していますので、ぜひご覧ください。

川下り

川下り

スリリングたっぷりの川下りは、蒸し暑い夏にぴったりの遊びです。

ボートで川下り、SUPで川下りなど、川下りにも種類はたくさんあり、危険度も場所によって異なります。安全に川下りを楽しむためには、必ず専用の体験コースなどから申し込むようにしましょう。

【埼玉・長瀞】ラフティング体験

【埼玉・長瀞】ラフティング体験

全長7kmを下っていくラフティング(川下り)体験ツアーです。

スリル満点な急流ポイント、天然記念物の岩畳など、見どころ満載です。小学1年生以上から体験可能となっています。

じゃらんでラフティング体験の詳細を見る

ドライブ

ドライブ

夏は雨量も少なく積雪などもないことから、ドライブしやすい季節です。

車内でお気に入りの音楽を流し、気になっていたスポットへお出かけしてみるのも楽しいでしょう。

山林の木漏れ日を感じるドライブ、窓を全開にして潮風を感じる海岸線沿いのドライブ、夜景を望む深夜のドライブなど、様々な楽しみ方ができるのもドライブの魅力です。

こちらでは、おすすめのカーシェアリングサービスを紹介しているので、夏のお出かけやドライブの際に役立ててください。

水遊び

大人も子どもも楽しめる夏休みの遊びといえば、水遊びを真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

大きなプール施設でウォータースライダーやアトラクションを楽しんだり、海水浴場へ足を伸ばして海の家を楽しんだりするだけでなく、自宅でプールを出してのんびりするのもいいですよね。

また、水風船を作って投げ合ったりするのもおすすめです。暑い夏は水遊びを思いっきり楽しみましょう。

クルージング

夏の蒸し暑い日には、水上クルージングで涼しさを取り入れる遊びがおすすめです。

湖クルージングなら、冷房が効いた船内でゆっくりとコーヒーでも飲みながら、優雅な時間を過ごせるでしょう。

夕焼けクルージングや夜景が見える夜間のクルージングなど、時間帯も豊富で選びやすいのもうれしいですよね。

【横浜】アフタヌーンクルーズ

【横浜】アフタヌーンクルーズ

レストラン船「マリーンルージュ」で横浜クルージングを楽しめます。

横浜を観光したあとは、クルージングでゆったりとアフタヌーンティーを堪能しましょう。

じゃらんでアフタヌーンクルーズの詳細を見る

ビアガーデン

ビアガーデン

ホテルや居酒屋などで実施されているビアガーデンは、夏休みが少ないビジネスパーソンでも仕事帰りに気軽に立ち寄れるのが魅力です。

ビアガーデンといえばビールが飲み放題というイメージが強いかもしれませんが、ファミリー層に向けたお子さま連れOKのビアガーデンも充実しています。

有名ホテルのテラスでゴージャスに、夜景を眺めながら、屋台船の上で…など、好みに合ったユニークなビアガーデンを探してみてくださいね。

天体観測

天体観測

夏の夜空にはいて座、いるか座、さそり座、夏の大三角といった星座が出現し、冬場には見られない星空が広がります。

夏は夜も暖かいため長時間の天体観測もしやすく、楽しみながら観測できるのではないでしょうか。

慌ただしい日々を送っている現代人だからこそ、まとまった休みが取れる夏休みには宇宙に思いをはせ、地球の鼓動を感じてみるのもいいかもしれません。

天体望遠鏡の格安レンタルサービスを紹介した記事や、防振双眼鏡のレンタルサービスを紹介した記事もあります。レンタルなら購入するより安く済むので、ぜひ活用してみてくださいね。

旅行

まとまった休みが取れる夏休みは、国内はもちろん海外にも足を運びやすいビッグチャンスです。

夏休みに人気の高い国内の旅行先は、本州の蒸し暑さから逃れられる北海道や、ファミリー層にもぴったりの東京ディズニーリゾート、トロピカルな雰囲気を満喫できる沖縄などです。

東京ディズニーリゾートへ行く方は、ホテルミラコスタを確実に予約する方法を紹介している記事もご覧ください。

また、沖縄旅行を検討している方は、現地での移動に役立つ沖縄でおすすめのカーシェアについて解説している記事をチェックしてくださいね。

肝試し

怖い話は、夏になるとTV番組でもたびたび取り上げられます。ちょっとスリリングな遊びを楽しみたいなら、心霊スポットへ足を運んでみるのもいいかもしれません。

肝試しは昔から定番とされている夏の遊びですが、近隣に住宅があったり不法侵入になったりする可能性もあるため、ヒートアップしてしまわないように注意も必要です。

夏フェス

音楽やお祭り・イベント好きの人には、夏フェスがおすすめです。

全国各地では、ユニークなイベントや夏フェスが開催予定です。どれも気軽に参加できるものばかりなので、ぜひ足を運んでみましょう。

スイカ割り

子どもはもちろん、大人でも意外に盛り上がってしまうのがスイカ割りです。

真夏になると、スイカの大玉が安く手に入ります。この時期ならではの遊びといえるでしょう。BBQや海水浴と組み合わせて行えば、さらに盛り上がるはずです。

流しそうめん

夏といえば、そうめんが美味しい季節です。市販には「くるくる回るそうめん流し器」「ウォータースタイだー式のそうめん流し器」など、思考を凝らしたそうめん流し器が販売されています。

より本格的な流しそうめんを体験したいのであれば、竹を購入して自力で作ってみるのもおもしろいでしょう。

花火

花火

夏ならではの遊びといえば、花火ではないでしょうか。

気軽に楽しめる手持ち花火はもちろん、市販の打ち上げ式花火などを取り入れてみるとさらに盛り上がること間違いありません。

ただし、花火ができる場所をしっかりと確認し、終わった後の片付けはしっかりおこなうことは忘れないようにしましょう。

釣り

夏の釣りといえば、鮎釣り、スズキ、キスなどが有名です。夏は気候も暖かく雨量も少ないため、寒い季節や雨が多い季節に比べても釣りを楽しみやすい環境でしょう。

また、夜中も冷え込むことが少なく、長時間の夜釣りも苦になりにくいのが特徴です。少し遠出してじっくり釣りを楽しむ遊び方も夏らしいですよね。

昆虫採集

子どもと一緒に楽しみたい遊びといえば、やっぱり昆虫採集です。特に、夏に出てくるカブトムシやクワガタは、男の子にとって喉から手が出るほど魅力的です。

夜間の活動が活発なカブトムシを捕まえるためには、ちょっぴり夜更かしして夜の森に出かける必要がありますが、これもまた夏休みの思い出として心に残るでしょう。

製作遊び

製作遊び

暑さが苦手!という人は、涼しい室内で製作遊びに没頭してみるのもいいでしょう。

  • アクセサリー作り
  • 裁縫
  • お菓子作り
  • プラモデル製作
  • ペンタブでイラスト製作

室内でも楽しめる遊びはたくさんあります。夏の暑さが苦手な人は無理をせず、室内で没頭できる製作遊びを見つけて楽しみましょう。

こちらの記事ではミシンがレンタルできるサービスを紹介しています。道具はないけど裁縫に挑戦してみたいという方は、ぜひレンタルサービスを活用してみましょう。

電子書籍比較ツール

まとめ

夏休みの遊びといえば「BBQ」「キャンプ」「水遊び」「マリンスポーツ」など、楽しい遊びが盛り沢山です。

あれもしたいこれもしたいと欲張りになってしまいますが、まずは計画を立てることが大切です。できるだけ早めに、夏休みの計画を立ててみてください。

事前のプランニングをしっかり行えば、短い夏を余すところなく味わい尽くせるでしょう。

ビギナーズでは、おすすめ電子書籍サービスおすすめ映画見放題サブスクアプリなど、趣味や遊びに役立つ情報を多数紹介しています。興味のある記事をぜひチェックしましょう!

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ