更新

東京の日帰り温泉おすすめ5選|温泉の特徴とチケット情報について

東京の日帰り温泉おすすめ5選|温泉の特徴とチケット情報について

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日々の疲れを癒したいとき、温泉が思い浮かびませんか?

日本には多くの有名な温泉地がありますが、時間やお金をかけられず、なかなか遠くまで足を運ぶのが難しいという方も多いかもしれません。

しかし最近では東京都内や近郊にも様々な温泉施設があり、遠くまで足を運ばなくてもリフレッシュできる場所が増えていますよ。

そこで本記事では、日帰りで楽しめる東京の温泉を厳選してご紹介します。どれもアクセスが良いので空いた時間で気軽にプチ旅行しましょう。

最近では温泉以外の施設が充実しているところも多く、飽きずに長い間楽しむことができます。中にはカフェのようなところもあり、インスタ映えすること間違いなしです。

人気の温泉施設や地元の方に愛されている温泉を始め、注目の新しいスタイルの温泉施設も参考にしてくださいね。

東京でおすすめの日帰り温泉・スパ3選

まずは、東京でおすすめの日帰り温泉、スパをご紹介していきます。

東京都内でも温泉を楽しめる施設をご紹介しているので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

東京お台場 大江戸温泉物語

画像引用元:asoview!

まず最初にご紹介するのは、東京お台場 大江戸温泉物語です。 都内でも有数の温泉施設であり、人気の高いスポットとなっています。

好きな浴衣を着て楽しめる施設とあって女性にも人気が高く、最近では海外の観光客にも人気が高いそう。

全13種類のお風呂があり、懐かしい日本ならではのアトラクションがいっぱいの施設が、まるで縁日のようなお祭りの雰囲気を楽しむことができますよ。

お子様連れでも楽しめること、間違いなしです。

また東京駅・東京テレポート・新宿駅・品川駅・勝どき駅などから送迎バスが出ており、無料で利用も可能。 多くの駅から送迎バスが出ているので、アクセスの良さも非常に嬉しいポイントです。

東京お台場 大江戸温泉物語

アクセス:テレコムセンター駅から徒歩2分、送迎バスもあり
営業時間:11:00~8:00/年中無休
利用料金(大人※中学生以上):※浴衣・タオル代込
【昼間料金】平日:2,720円/土日・祝日:2,936円
【ナイター料金(18:00~)】平日:2.180円/土・日・祝:2,080円
【朝風呂(5:00〜7:00)】1,554円

大江戸温泉物語のチケットを購入する

大谷田温泉 明神の湯

画像引用元:asoview!

次にご紹介するのは、大谷田温泉 明神の湯です。

最寄駅は亀有駅となっており、都会の中で風情が味わえる日帰り温泉施設となっています。

塩分・鉄分が豊富な天然ナトリウム塩化物強塩温泉となっており、保温効果・皮膚疾患といった効能もあるそう。

自然の中にいる雰囲気が味わえる外湯や、浴槽全体に天然ひばが使用されているもの、腰掛湯などを楽しむことができます。 また、食事処や日々の疲れを癒せる手もみ処・足もみ処も。

ゆっくりと、日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

大谷田温泉 明神の湯

アクセス:北綾瀬駅から徒歩20分、亀有駅からバス10分
営業時間:月〜木10:00〜23:30、金〜日・祝:10:00〜24:00/第3火曜定休
利用料金(大人※中学生以上):
【通常料金】平日:900円/土・日・祝:1,200円
【朝風呂(10:00~12:00)】700円 
【夜風呂(平日21:00~24:00)】700円

明神の湯のチケットを購入する

武蔵野温泉 なごみの湯

画像引用元:asoview!

武蔵野温泉 なごみの湯もおすすめです。

最寄駅は荻窪駅となっており、徒歩3分と駅からのアクセスがよいのも嬉しい日帰り温泉施設となっています。

温浴効果が高く湯冷めしにくいと評判の露天風呂を始め、様々な種類の温泉を楽しむことができます。

また8種類の岩盤浴も用意されており、ローリュウサービスが行われているのも魅力の1つ。 メイク落とし・化粧水・乳液、髭剃りなどのアメニティも充実。

特に女性には嬉しいポイントなのではないでしょうか。

武蔵野温泉 なごみの湯

アクセス:荻窪駅から徒歩3分
営業時間:10:00(土・日・祝9:30、月10:30)~翌朝9:00/年中無休
利用料金(大人※中学生以上):1,800円
【早朝割引(5:00~8:30)】1,250円
【深夜1:00以降】追加料金+1,350円

なごみの湯のチケットを購入する

東京近郊にあるおすすめの最新日帰り温泉2選

ここからは新しいスタイルで楽しむことのできる、温泉施設についてご紹介していきます。

温泉やスパ、食事やマッサージなどの定番のサービスだけでなく、様々なサービスを提供している施設も東京近郊に増えてきているんです。

長時間滞在しても楽しむことのできる、おすすめの温泉をご紹介していきます。

RAKUSPA1010

画像引用元:asoview!

まず最初にご紹介するのが、 RAKUSPA1010です。 こちらは、2019年3月にオープンしたばかりの新しい施設。

アクセスは御茶ノ水駅や新御茶ノ水駅などから、徒歩5分となってます。

炭酸風呂・サウナといった温浴設備はもちろん、様々な利用の仕方ができるのが大きな魅力。

本やコミックは5,000冊以上揃えられており、ハンモックなどでくつろぎながら楽しむことができるんです。

またコワーキングスペースでは仕事ができたり、ダイニング&パブではクラフトビールを楽しめたりと多様なサービスも。

新しいタイプの温泉施設となっています。

RAKUSPA1010

アクセス:御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅・淡路町駅・小川町駅各駅より徒歩5分
営業時間:11:00~翌8:00
利用料金(大人※中学生以上):※バスタオル・館内着など込
【RAKU SPAコース(10時間)】1,460円
【翌1:00~翌5:00】+深夜割増1,200円

RAKUSPA1010のチケットを購入する

おふろcafé utatane

画像引用元:asoview!

次にご紹介するのが、おふろcafé utataneです。

埼玉県の大成駅が最寄駅となっていますが、大宮駅から無料のシャトルバスも発着しています。

こちらは北欧の雰囲気を感じられる、北欧カフェをイメージしたお風呂屋さん。

施設内は、インスタ映えするものばかりで、人気ブランドマリメッコのテキスタイル柄のアイテムなども使われているんだとか。

また、フィンランドの食事も楽しむことができ、女性に特におすすめしたい施設です。 もちろん、温かいお風呂やサウナもおすすめ。

さらに本物の火の暖炉や本なども施設内にあるため、ゆっくりとした休日を過ごしたい方にぜひおすすめしたいスポットとなっています。

なお土日は若者を中心に、多く利用者がいるそうなので、混雑していることも頭に入れておくのがよいでしょう。

おふろcafé utatane


アクセス:大成駅より徒歩10分、大宮駅より無料シャトルバス有り
営業時間:10:00~翌9:00
利用料金(大人※中学生以上):※浴衣・タオル代込
【フリータイム(10:00〜26:00)】平日:1,260円/土・日・祝:1,380円
【~翌9:00】+深夜追加料金+840円
【朝風呂入館(5:00~9:00)】454円

おふろcafé utataneのチケットを購入する

日帰り東京観光にはカーシェアがおすすめ!

タイムパフォーマンスを重視したい観光では、カーシェアが便利です。

事前に登録しておけば必要な時だけ使えて、借りるときの手間はほとんどありません。東京は車の借りられるステーション(駐車場)が一番多いので普段の生活でも使えそうですね。

それでは、おすすめのカーシェアサービスを2つご紹介します。

利用料金(最安) 月額基本料金 全国のステーション数
カレコ ・ベーシックプラン:
150円/10分
・月会費無料プラン:
180円/10分
・ベーシックプラン:
980円
・月会費無料プラン:
0円
全国約3,500か所
dカーシェア ・オリックスカーシェア:
240円/15分
・カレコ:
200円/10分
・カリテコ:
220円/15分
・トヨタシェア
:220円/15分
・e-シェアモビ:
200円/15分
0円 全国約8,000か所

※2023年4月時点の情報です。

カレコの詳細を見る

こちらでおすすめのカーシェアサービスや料金比較を解説しています。

またカーシェアが近くにないエリアでは安いレンタカーがおすすめ!

日帰りでも十分満喫できる!東京で温泉を楽しもう

日帰りで楽しめる、東京や東京近郊の温泉施設について詳しくご紹介していきました。

長年人気のある温泉から、最新の温泉施設まで様々なものがありましたね。

特に最新の温泉施設では、温泉だけでなく様々なサービスが充実しており、長時間ゆっくりとくつろげるスポットとなっていました。

わざわざ時間やお金をかけずとも、疲れを癒せる魅力的な温泉施設もたくさんあります。

ぜひ休日にゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ