TRAVEL

更新

海外航空券を安く買うには?おすすめの人気予約サイトを比較&格安で買える裏ワザを紹介

海外航空券を安く買うには?おすすめの人気予約サイトを比較&格安で買える裏ワザを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

海外旅行へ行こうと思ったとき予算を考えると、どうしても航空券の値段が気になりますよね。為替や情勢に応じて変動するうえ、基本的に高価ものなので二の足を踏んでしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、海外航空券を安く買う方法や裏ワザ、おすすめの運賃比較サイトについて紹介していきます。

ぜひこれを参考にして海外旅行を思い切り楽しんでください!

【初心者向け】海外航空券を安く買う4つの方法

【初心者】海外航空券を安く買う方法

海外航空券は基本的に高価なものです。訪れる場所によっては片道10万円以上かかることも少なくありません。

そこで今回は少しでも安く買う方法をご紹介します。お得に飛行機のチケットを手に入れるために、一工夫してみましょう。

旅行予約サイトをとにかく比較する

海外航空券の値段は、どの航空会社を利用するかによって大きく異なることがあります。日本から出発といっても、日本の航空会社だけでなく海外の航空会社も運航しているので気をつけましょう。

そのため海外航空券を安く購入するためには、まず航空会社ごとの運賃を比較することが大切と言えます。

ただ比較して決めるといっても、希望の目的地へ行くには「どの航空会社の飛行機が利用できるのか」という点まで調べる必要があるので、時間がかかってしまい大変ですよね。

そこでおすすめの方法が、海外航空券を販売している航空会社をまとめてチェックできる旅行予約サイトを利用することです。

本記事内おすすめの旅行予約サイトの項目も参考にしてくださいね。

余裕があれば、さらに複数のサイトを確認してみましょう。同条件の海外航空券でも、より安い可能性があります!

海外航空券の旅行予約サイトと比較まとめサイトの違い

旅行サイトには、大まかにわけて「予約サイト」と「比較まとめサイト」の2つがあります。

どちらも海外航空券を検索・比較できるという点では同じですが、それぞれに特徴があるので上手く使い分けるようにしてみましょう。

予約サイト

    楽天トラベルエクスペディアなど

  • プランを比較して、そのまま予約が出来る
  • 独自の割引やポイント制度
  • 提携会社以外は表示されない
  • ネットでの旅行予約に不安な方向け
比較まとめサイト

    トラベルコ・トラベルjpなど

  • さまざまなサイトのプランを一括比較できる
  • マイナーなサイトも表示される
  • 直接予約は出来ない
  • ネットでの予約に慣れている方向け

おすすめは航空券のプランを比較検索&予約までできる「予約サイト」です。大手の会社が運営していることも多く、安心感があるのもポイントですね。

「比較まとめサイト」は、多数のサイトから最安価のプランをみることができるという利点があります。

ただし直接予約はできず、結局は予約サイトに移動することになるので少し手間がかかるでしょう。中には怪しいサイトを取り扱っていることもあるので注意が必要です。サイトの安全性も確かめてくださいね。

時期やタイミングに注意する

旅行搭乗時期にも着目しましょう。ハイシーズンは飛行機の利用希望者が増えることが予想されるので、これらを避けて予約するのがおすすめです。

また航空会社によっては、空席数が少なくなるにつれて航空券の運賃が高くなっていくという運賃決定方法が採用されていることがあります。

曜日や時間帯も調整する

基本的には土・日曜日と、そこに絡めた月・金曜日は価格が高く、その真ん中にあたる水曜日はやや安くなる傾向です。

また、利用客が多い時間帯の航空券は高くなります。曜日にもよりますが、利用客が少ない早朝と夜は比較的安くなるため、行きは深夜の便・帰りは早朝の便のフライトがねらい目です。

前日の夜からホテルステイを満喫するなど、時間帯をあえてずらすことで旅行全体の満足度が上がるかもしれません。

早期予約をする

海外航空券は、できるだけ早めに予約することをおすすめします。傾向として早期予約は価格が比較的低かったり、予約サイトによっては割引などのキャンペーンを行っていることもあるので要チェックです。

余裕を持って旅行の予定を立てておきたいところですね。

クーポンやキャンペーンの割引を活用する

海外航空券を安く購入するなら、やはり各予約サイトの独自クーポンやセール、キャンペーンによる割引は見逃せません。

特にゴールデンウィークやお盆時期といった長期休みの前は大型セールイベントが開催されやすいのでぜひチェックしてください!

また、楽天トラベルでは、クーポンの配布が随時行われていたり、「5と0のつく日」キャンペーンなど毎月お得に予約できる日があります。大型セールを待てないときも、こういったタイミングを狙うのがおすすめですよ。

詳しく知りたい方は楽天トラベルの5と0のつく日の攻略方法をチェックしておきましょう。

LCCのセールが狙い目

格安航空会社を指す「LCC」とはLow Cost Carrierの略で、まさに安い海外航空チケットを買うなら要チェックと言えるでしょう。

そんなLCCでは、各会社によりますがゲリラ的にセールをおこなうことがあります。例えばハワイまで往復20,000円のチケットを販売するなど、破格の値段になる可能性が大いに期待できますよ。

ただしお得な分すぐに売り切れてしまうので、狙って購入するのは難しいかもしれません。

また、予約期間・搭乗期間が定められているので、自分が旅行をしたいタイミングで必ずしも利用できるわけではないことに注意してください。

ですが航空券が圧倒的にリーズナブルになるので、運よくセールが始まったLCCを見つけたら、ぜひ購入にチャレンジしてみましょう。

なお攻略の方法としては、LCCを含む航空会社のメルマガ登録や会員登録をしておくことで、セール情報がいち早く手に入り、実際にセールが開始された際に素早く購入手続きを進められますよ。

海外航空券が安く買える!おすすめの旅行予約サイト6選

海外航空券が安く買える!おすすめの旅行予約サイト

航空券だけでなく、現地のおいしい食べ物やお土産、ホテルの宿泊費などを考慮した結果、また今度にしよう…と諦めてしまった経験がある方もいるかもしれません。

ここでは、おすすめの旅行予約サイトをご紹介していくので、航空券を少しでも安く入手して、現地での観光予算を増やしましょう。

楽天トラベル

楽天トラベル

楽天トラベルは豊富な商品から比較、海外航空券の予約ができるサイトです。

まず、クーポンは常に配布がされていたり、キャンペーンが頻繁に開催されているところが魅力でしょう。ビッグセールのひとつである「楽天トラベルスーパーSALE」では半額以下で泊まれるホテルなども見つかることがあります。

また海外航空券の予約をおこなうことでも楽天ポイントが貯まることに注目です。期間限定でポイント還元率がアップし、タイミングや商品によっては還元率が20%~となることも。

楽天市場の「SPU」(スーパーポイントアッププログラム)の対象にもなっています。普段から楽天市場でショッピングをしたり、楽天銀行を利用したりしている楽天ユーザーにとってはうれしいですよね。

楽天トラベルでは、海外ツアーとしてお得な航空券とホテルのセットプランも用意されています。

さらに、海外レンタカー予約・空港送迎予約・海外WiFiレンタル・海外旅行保険など、海外旅行をサポートしてくれる、さまざまな予約がサイト内で完結して忙しい方にもぴったりです。

まさに利用しやすさ&コスパの良さで人気の予約サイトと言えるでしょう。

  • 独自のクーポンやセールキャンペーンが豊富
  • 楽天ポイントが貯まる&使える
  • 海外旅行に必要な予約が楽天トラベル内で完結

楽天トラベルで海外航空券を買う

エクスペディア(Expedia)

エクスペディア(Expedia)

エクスペディアは、JALやANAなどの大手航空券はもちろん、LCC(格安航空会社)からも航空会社が選べます。費用だけでなく、機内食などのサービスやオプションも重視するなら要チェックです。

航空券だけでなく、ホテルやレンタカーの予約のほか、海外旅行保険も手配できます。最低限必要な旅行の準備を済ませられるでしょう。

エクスペディアで予約するなら、航空券だけを予約するより、航空券とホテルを同時に予約するのがおすすめです。というのも、割引が適用される「旅セット割」が提供されているため実質、安く航空券が買えるかもしれません。

さらに、「エクスペディア会員プログラム」を利用すれば、会員ステータスに応じて様々なお得な特典を受けられますよ。旅行回数が多ければ多いほど、特典もグレードアップします。

頻繁に旅行に行く!という方は、エクスペディアがおすすめです。

  • 充実したサービスやオプションの提案
  • 海外航空券+ホテルのセット予約がお得
  • 無料会員登録すればホテル予約が平均15%OFF

エクスペディアで海外航空券を買う

エアトリ

エアトリ

エアトリも知名度が高い比較予約サイトで、知っている方も多いのではないでしょうか。海外航空券については、なんと1,000以上の都市、20,000以上のコースが取り扱われています。

エアトリなら、他の比較サイトで探すのが難しいような都市への航空券が見つけられるかもしれませんね。

飛行機のチケットと一緒に宿泊先も予約することで割引価格になります。一括で予約してしまいましょう。

新規会員登録で付与されるポイントをうまく活用すれば、初回からお得に利用できますよ。なお、エアトリ会員になると購入金額の2%がポイントとして還元されます。

さらに、様々なクーポンの発行やセールが実施されているため、タイミングをしっかりと狙うことでお得に旅行をすることが可能です。

  • 豊富な格安航空券情報が探せる
  • 次回予約で使える独自のポイント制度
  • 航空券+ホテルのセット割プランがある

【iOS】エアトリのインストールはこちら

【Android】エアトリのインストールはこちら

JTB

JTB

JTBは日本国内最大級の旅行代理店です。

実店舗があるので、窓口で対応してもらうことができます。初めての海外旅行なら事前に不安を解消しておきましょう。

ネット予約であれば、手配や発券手数料が無料になり、出発2時間前まで購入できるので、慣れてきたら店舗に行かずに自分で予約すると少しお得に利用できます。

航空券についても、予約可能な空席がある飛行機のみを一括で検索でき、340日先まで調べられるので、必要な航空券を見つけやすいサービスといえます。

ただし、検索結果で表示される航空券の料金には燃油サーチャージが含まれていないので、注意してください。

また独自のポイントサービスとして「JTBトラベルポイント」が用意されており、これを貯めることでさらにお得に旅をすることができますよ。

  • 大手旅行代理店の安心感
  • 実店舗ならスタッフに相談しやすい
  • JTBポイントが貯まる&使える

JTBで海外航空券を買う

じゃらんnet

じゃらんnet

有名な旅行雑誌「じゃらん」のWEBサイト版、じゃらんnetは国内旅行だけでなく、海外旅行も対応しており海外航空券の比較が可能です。

じゃらんは「ena」が取り扱っている海外航空券の販売システムを使用しており、実際の予約は「じゃらんena」(イーナ)を通すことになります。

予約に関するサポートなども、そちらから直接受けましょう。予約や出発前のトラブルについてはenaオペレーションセンターに対応してもらえるので安心です。

ただし欠航などの際には、自分で航空会社とやりとりをしなければならない点に注意してください。

海外旅行に慣れているので、安く飛行機に乗れることを重視している方におすすめできるサービスといえるでしょう。

注目は、年4~5回開催されるビッグセールイベント「じゃらんスペシャルウィーク」です。格安プランや大幅割引クーポン、ポイント還元キャンペーンなどの特典が受けられますよ。

  • 有名旅行雑誌のサイト版
  • じゃらんenaを通した予約になる
  • じゃらんスペシャルウィークがねらい目

じゃらんnetで海外航空券を買う

ビギナーズでは「じゃらんスペシャルウィーク」キャンペーン情報も詳しく解説しています。

HIS

HIS

HISも、大手旅行代理店のひとつです。信頼性が高く、海外旅行初心者の方も安心して利用できそうですよね。

サポート面が充実しているのが特徴です。電話やメール、ビデオチャットなどで予約前の相談に対応してもらえます。

また予約後に万が一のトラブルがあった際は「HIS 海外航空券サポートコール」が24時間日本語で対応してくれます。

予約した後も手厚いサポートがほしいなら、要チェックのサイトですね。

多くのキャンペーン情報が提供されているので、安く海外航空券を手に入れることのできる可能性が高いです。ただしチケット代は安価でも、横並び席をとるなどのオプションで追加料金がかかることも。よく確認してから購入しましょう。

  • 手厚いサポート体制
  • キャンペーンが豊富
  • 別料金オプションに注意

HISで海外航空券を買う

安く海外航空券を手に入れる裏ワザ

安く海外航空券を手に入れる裏ワザ

もっと安く海外航空券を買うにはどうすればいいのか、裏技的な方法も解説します。

航空会社や便の組み合わせを変えてみる

普通、海外航空券を予約するときは同サイト内で往復のチケットを購入しますよね。しかし、いくつかの航空会社の格安航空券を組み合わせることでトータル金額が安くなることがあります。

行きと帰りで、それぞれ最安価を調べてみることも試してみてくださいね。

また直行便と乗り継ぎ便の使い分けも考えておきましょう。時間の節約をするなら直行便ですが、価格面を重視するなら乗り継ぎ便も検討したいところです。

数万円~十数万円ほどの金額差になることもあり、安く海外航空券を買いたいときにはマストで確認したいですね。

こういった比較をするなら、「楽天トラベル」や「エクスペディア」のような旅行予約サイトがおすすめです。検索の際に「片道/往復」や「直行便のみ」などを設定できるので簡単に見つけることができます。

ツアーを利用する

航空券単体で購入するよりも、ツアーなどのパックで予約したほうが総合的にお得になることがあります。なので行ってみたい場所を訪れられるツアーを見つけて、参加してみても良いですね。

さらにツアーによっては宿泊先や食事、観光プランまで決まっているので、1から自分で計画を立てるのは大変…という方も海外旅行に行きやすいのではないでしょうか。

デメリットとしては、場合によっては帰国日の変更ができなかったり、ルートの変更ができなかったりと柔軟に旅行するのが難しくなる可能性があることです。

自分の予定とよく照らし合わせて決めてみてくださいね。ツアー予約なら「JTB」や「HIS」などの旅行代理店が商品数も多く、サポートも充実していておすすめです。

航空会社を絞ってマイルを貯める

航空会社によっては、マイルが貯められる「マイレージサービス」が提供されています。貯まったマイルを利用して無料・割引で飛行機に搭乗できるのです。

航空会社を絞ってマイルを貯めるのも安く海外航空券を手に入れる方法のひとつと言えるでしょう。

例えば、ANAのマイレージサービスでは次のような特典が提供されています。

ANAマイレージクラブの特典例

  • ANA国際線特典航空券と12,000マイルから交換可能
    (安い地域であれば12,000マイル~18,000マイルでエコノミークラスに搭乗できる)
  • ANA国際線アップグレード特典
    (エコノミーからビジネスクラスへ、ビジネスクラスからファーストクラスへアップグレードできる)
  • 安い地域であれば、15,000マイルで提携航空会社のエコノミークラスに搭乗できる
  • 貯まったマイルで超過手荷物料金の支払いが可能

直前割を狙ってみる

航空会社によっては、出発直前に空席が多いフライトで割引が適用されることがあります。「直前割」といい、出発の1日~数日前の予約で航空券をお得に購入できます。

2人以上で飛行機を利用する場合、隣同士で座れる席が残っている可能性は低いので、1名ずつ空席検索してみましょう。座席は離れてしまいますが、安く利用したい方にはおすすめです。

ただし、夏休みのなど乗客が多い時期は利用できません。また、直前割のキャンセルにはキャンセル料を支払う必要があるので、その点も注意しましょう。

海外航空券は最安値比較&ポイントを押さえてお得に買おう

ここまで海外航空券を安く購入する方法について紹介してきました。

貯めたいポイントや使いたいクーポン、サポートの手厚さによって比較サイトを選びつつ、航空券を安く購入するコツを押さえて予約していきましょう。

海外旅行に慣れてきたら、関東以外にある空港を発着地にすることで運賃が変わるかどうかを試してみたり、乗り継ぎを上手く利用して旅行先を増やしたりと、応用的な方法にチャレンジしてみても良いでしょう。

海外航空券をお得に入手して、現地での滞在を思う存分楽しんできてくださいね。

楽天トラベルで海外航空券を買う

旅行の予定が決まったら海外旅行に必須の持ち物や役立つ便利グッズを用意しましょう!こちらの記事が参考になりますよ。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ