TRAVEL

更新

【京都観光のおすすめモデルコース厳選】日帰り・1泊2日でも楽しめる!

【京都観光のおすすめモデルコース厳選】日帰り・1泊2日でも楽しめる!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本人だけでなく、海外のかたにも人気の観光地といえば京都ですよね。修学旅行の定番でもありますが、大人になってからも改めて足を運びたいという方も多いはず。

そこで本記事では、京都観光のモデルコースについてご紹介していきます。

忙しい人でも安心して京都を満喫できるよう、日帰りで京都を堪能するコースと、1泊2日で楽しむコースを厳選しました。

また、京都の観光地をお得に楽しめる「アソビュー!」についても、あわせてご紹介します。

京都観光のおすすめモデルコース【1日編】

まずは、京都の滞在時間が1日というかたに向けた、おすすめの京都観光モデルコースについてご紹介していきます。

東京駅から京都駅までの所要時間は、新幹線で約2時間8分です。東京都内からでも、日帰りで京都観光は十分可能です。日帰りで京都を満喫でしましょう。

午前

9:30 清水寺

京都観光では外せないスポット、清水寺から京都観光はスタートします。清水の舞台を肌で感じ、絶景をぜひ堪能してみてください。

朝昼では見方が違うので、どの時間に行っても綺麗に見えます。

11:30 IL GHIOTTONE 京都本店

IL GHIOTTONE 京都本店

「IL GHIOTTONE 京都本店」は京都の旬の野菜をたっぷり使ったイタリアンで、ランチタイム。農家から直送の京野菜を使って作られるお料理は、どれも絶品ばかりです。

本格派イタリアンが楽しめるのでおすすめです。

午後

13:00 高台寺

豊臣秀吉や北政所とゆかりがあるお寺です。庭園が美しく、建築様式なども鑑賞するのにおすすめです。

14:30 銀閣寺

こちらも京都観光で外せないスポットです。銀沙羅・向月台の庭園・哲学の道などを堪能してみてくださいね。

16:00 祗園・河原町

祗園・河原町も、京都観光ではぜひ足を運んでいただきたい場所です。舞妓さんたちも歩き、石畳が続くこのエリアは、古都・京都の雰囲気を堪能できます。

カフェや雑貨店も多くあるので、お土産もここで購入するのがおすすめです。

18:30 お数家 いしかわ(四条烏丸)

京都観光の最後は四条烏丸にあるこちらです。京都のおばんざいを堪能して、帰路へつきましょう。

京都観光のおすすめモデルコース【1泊2日編】

次は1泊2日で京都観光をしたいという方におすすめの、モデルコースについてご紹介していきます。

寺院はもちろん、おすすめの飲食店なども多くあるため、1泊2日以上で観光するのがおすすめです。

【1日目】

10:00 京都タワー

京都タワー

まずは、京都のシンボルである京都タワーから観光スタートです。

アソビューを利用すれば、京都タワー展望室の前売り入場券を安く購入できます。

\ 最大8%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

10:30 清水寺

清水の舞台はもちろんですが、二年坂・産寧坂などもお土産物屋が立ちならび、楽しめます。

12:00 ひさご

名物の親子丼が絶品の、ひさごでランチをしましょう。

京だしと鶏肉と半熟卵が絶妙にマッチし、山椒がアクセントを加えてくれます。1010円で絶品の親子丼が食べれるとあって、人気です。

13:30 高台寺

桃山時代の風情を楽め、庭園の美しさが際立つお寺となっています。

15:00 銀閣寺

銀閣寺で、侘び寂びの文化に触れましょう。

16:00 銀閣寺 㐂み家

哲学の道にある甘味どころで休憩です。

豆かんのお豆は、粒が大きくふわっとした食感です。トッピングも選べるので、お好みで楽しんでみてくださいね。

17:00 うるしの常三郎

普段も使える、うるしの食器類などが見られます。

丼やカップまで種類は様々です。また価格もリーズナブルで、気兼ねなく毎日の生活で使えるアイテムばかりです。

ご家庭のお土産におすすめとなっています。

うるしの常三郎
  • 住所:京都府京都市左京区浄土寺上南田町71−2
  • TEL:075-751-0333
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:不定休

うるしの常三郎の詳細を見る

18:00 田ごと(河原町)

田ごと(河原町)

初日のディナーは、今日グルメの代表格を堪能できるお店「田ごと」へ。

豆腐・湯葉・麩といった、京都を代表する食材をメインに使ったお料理で、四季折々の食材を合わせて、京料理を楽しめます。

特におすすめなのが、ゆば料理。ゆばをふんだんに使ったお料理を、15種類ほど堪能できるメニューとなっています。

【宿泊】

10:00 小宿 布屋

京都料理が堪能でき、かつリーズナブルなお値段で宿泊できます。

1泊朝食付で、平日・休前日ともに9200円からとなっています。出し巻き卵や、焼き魚、土鍋ご飯など、京都の食を朝から楽しめる朝食がおすすめです。

小宿 布屋
  • 住所:京都府京都市上京区 油小路丸太町上る米屋町281
  • TEL:075-211-8109
  • 営業時間:チェックイン16時~/チェックアウト10時

小宿 布屋の詳細を見る

【2日目】

9:00 二条城

二条城

宿の朝食を堪能し、朝はまず二条城へ。渡月橋では、日本の四季を楽しめます。

アソビューを利用すれば、二条城の前売り電子チケットを購入できます。

アソビュー!でお得に体験する

10:30 金閣寺

京都観光では外せないスポットです。金閣寺の美しさはもちろん、池に映る姿も風情があります。

北山時代の象徴とされる金閣寺を、存分に味わってみてくださいね。

12:00 musubi-cafe

京都の食材を使用した、ヘルシーなお料理をいただけます。旅行中は食べ過ぎてしまい気になる…というかたには、おすすめ。

本日のおすすめランチ、1350円が定番人気です。

13:30  天龍寺

室町時代に栄えた禅寺・天龍寺。嵐山の風景を背景に取り入れた曹源池庭園は、日本の四季を堪能できる絶景スポットです。

15:30 eX café 京都嵐山本店

日本庭園を見ながら、和のスイーツを楽しめます。

素材にこだわっただけでなく、その美しさも人気の理由です。インスタ映えすること、間違いなしです。

16:30  祗園・河原町

祗園・河原町へ場所を移し、お土産物選びへ。

18:00  棲家 本店(河原町)

京都の最後の夜は、旬のお野菜とお酒を堪能しましょう。契約農家から食材を取り寄せており、常時10種類以上のおばんざいが用意されています。

価格がリーズナブルなのも、嬉しいポイントです。お酒のおつまみにぴったりです。

アソビューなら京都をお得に楽しめる!

アソビュー

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、ものづくりや様々な遊びが体験できます。また、観光地やテーマパークが安くなるクーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

京都をお得に楽しみたいという方はぜひ利用してみましょう。

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

日帰り京都観光にはカーシェアがおすすめ!

日帰りや1泊2日の短い旅行では時間を大切にしたいですよね。タイムパフォーマンスを重視した観光では、カーシェアが便利です。

事前に登録しておけば必要な時だけ使えて、借りるときの手間はほとんどありません。そこで、おすすめのカーシェアサービスを2つご紹介します。

利用料金(最安) 月額基本料金 京都駅周辺のステーション数
カレコ ・ベーシックプラン:
150円/10分
・月会費無料プラン:
180円/10分
・ベーシックプラン:
980円
・月会費無料プラン:
0円
7か所(全国約3,500か所)
dカーシェア ・オリックスカーシェア:
240円/15分
・カレコ:
200円/10分
・カリテコ:
220円/15分
・トヨタシェア
:220円/15分
・e-シェアモビ:
200円/15分
0円 12か所(全国約8,000か所)

※2023年4月時点の情報です。

カレコの詳細を見る

こちらでおすすめのカーシェアサービスや料金比較を解説しています。

またカーシェアが近くにないエリアでは安いレンタカーがおすすめ!

滞在時間が短くても楽しめる!モデルコースで京都観光を満喫しよう

京都観光のモデルコースについてご紹介していきました。いかがでしたか?

もちろん長い時間滞在できれば、より京都を堪能できますが、短時間でも京都の魅力を知ることは可能です。

忙しくて諦めていたなんていうあなたも、ぜひ京都へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、京都へ行かれる際には、カメラを持って行くこともおすすめします。

こちらの記事では、カメラのレンタルサービスビデオカメラのレンタルサービスを比較解説しています。

持ち歩きやすい軽量アクションカメラのGoProのレンタルサービスも紹介しています。

楽しい思い出を高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ