TRAVEL

更新

東京でプロジェクターがあるホテルは?映画鑑賞や女子会、推し活で使いたい9選

東京でプロジェクターがあるホテルは?映画鑑賞や女子会、推し活で使いたい9選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

コロナ禍を経て「おうち時間」の過ごし方も多様化してきましたが、今でも休日はゆっくり映画鑑賞を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。

ライブ配信やDVDを鑑賞する推し活や、女子会・デートなどで映画を鑑賞したいときに、プロジェクターがあれば最高ですよね。

この記事では、東京都内でおすすめのプロジェクターがあるホテルについて紹介していきます。

宿泊しなくても数時間だけ利用できるか、どのようなプランがあるのかについてもまとめましたので、ぜひホテル選びの参考にしてみてください。

東京でプロジェクターが使えるホテル9選

東京でプロジェクターが使えるホテル9選

それでは、プロジェクターを借りて映画鑑賞や女子会ができるホテルを見ていきましょう。東京都内でも地域によって様々な特色が楽しめますので、エリアごとに調査してみました。

東京駅周辺

東京駅周辺のホテルを紹介します。

Jホテル東京ジオ(中央区)

Jホテル東京ジオ(中央区)

東京駅日本橋口から徒歩7分、三越前駅B1出口から徒歩1分という抜群の立地に位置する「Jホテル東京ジオ」では、全客室に60インチ以上の大画面プロジェクターが設置されています。

客室タイプによっては有料になりますが、DVD・Blu-rayプレイヤーも貸し出し可能です。

また、全ての客室にiPhone用のHDMIケーブルが用意されているため、iPhoneを持っている場合はミラーリングもできます。

東京駅にもほど近いので、普段なかなか会えない遠方の友人と集まって映画鑑賞会や推し活をするのも盛り上がりそうですね。

東京タワー周辺

東京タワー周辺のホテルを紹介します。

THE LIVELY 東京麻布十番(港区)

THE LIVELY 東京麻布十番(港区)

THE LIVELY 東京麻布十番」は、麻布十番駅から徒歩5分、六本木駅から徒歩13分の場所にあります。

THE LIVELY 東京麻布十番には、客室として「シアターキング」が用意されています。

キングサイズのベッドと、100インチの大画面で楽しめる高音質内蔵プロジェクター、スクリーンが設置された映画鑑賞に最適なコンセプトルームです。

自分のスマホやパソコンからHDMI、Bluetooth、Chromecastで接続してミラーリングするだけでなく、Blu-rayプレーヤーなどのレンタルもできます。

スマホの動画配信サービスの作品を見たり、Blu-rayプレーヤーで映画を見たりと、まさにシアターキングの名にふさわしい様々なコンテンツが楽しめますよ。

また、事前登録をおこなうことで、モバイルチェックイン・チェックアウトができる他、モバイルアクセスによるスタッフとのチャットを利用することが可能になります。スマートに過ごせるのも魅力的ですね。

スーパーホテル東京・浜松町(港区)

スーパーホテル東京・浜松町(港区)

スーパーホテル東京・浜松町」は、JR浜松町駅、都営浅草線 大門駅から徒歩2分で、羽田空港にもモノレールで約20分でアクセスできるホテルです。

スーパーホテル東京・浜松町でも、シアタールームが提供されています。設置されているプロジェクターは、話題の「popIn Aladdin」です。

世界初のプロジェクターつきシーリングライトで、購入して家に設置している人もかなり多いのではないでしょうか。

動画配信サービスの視聴も楽しめますし、「おはよう・おやすみタイマー」機能が搭載されているところもおもしろいプロジェクターです。

「おはよう・おやすみタイマー」は、シーリングライト一体型であるpopIn Aladdinならではの機能で、自然な眠りと起床をサポートしてくれます。

プロジェクターとしても、映像が美しく、内蔵スピーカーも世界中の音楽ファンに愛されているハーマンカードン製です。これなら映画鑑賞にもぴったりなのではないでしょうか。

客室にテレビはありませんが、popIn Aladdinで地上波テレビの視聴もできますよ。

新宿エリア

新宿エリアのホテルを紹介します。

ホテルパセラリビング

ホテルパセラリビング

ホテルパセラリビング」は、東新宿駅から徒歩2分、新宿三丁目駅から徒歩6分の場所にあり、ワンフロア貸切という贅沢なホテルです。

100インチの大画面プロジェクターだけでなく、Blu-rayプレイヤーも完備しています。ミラーリングや持ち込んだゲームの投影もできますよ。

ジェットバスやシステムキッチンもついているので、女子会や推し活にぴったりのホテルです。

なお、新宿区は新海誠監督作品「君の名は。」や「言の葉の庭」で新宿御苑や主人公のアルバイト先のレストランが登場するなど、作品の聖地巡礼が一般的になるきっかけにもなったエリアです。

仲間と集まったときに改めて映画鑑賞会をして、実際の場所を見て盛り上がるのも楽しそうですよね。

渋谷エリア

渋谷エリアのホテルを紹介します。

渋谷東急REIホテル

渋谷東急REIホテル

渋谷東急REIホテル」は、JR渋谷駅宮益坂口から徒歩2分、B2出口すぐにあるホテルです。

渋谷東急REIホテルでは、スーペリアダブルの客室にシーリングライト一体型のpopIn Aladdinが設置されています。

ベッドも160cmのダブルベットで、テンピュール社製の枕にもたれてリラックスしながら映像を楽しめそうです。

ミラーリングやDVDのプロジェクターへの接続はできないので、動画配信サービスで映画などを大画面で楽しみたい方におすすめです。

all day place Shibuya

all day place Shibuya

all day place shibuya」は、渋谷駅宮益坂口から徒歩5分、B1出口から徒歩1分で、渋谷駅からほど近い三竹通りに位置します。

「パーティースイートルーム」には、映画鑑賞に最適な大画面プロジェクターと高音質スピーカーが用意されています。

パブリックハウスを目指したホテルということで、都会的でシンプルなデザインが特徴です。また、レセプションでスタッフの好きなものを紹介するなど、肩肘張りすぎないカジュアルな面も持ち合わせています。

客室内にもキッチンカウンターやソーダメーカーがあり、友達同士で集まるのにはうってつけですね。

The Millennials 渋谷

The Millennials 渋谷

JR渋谷駅から徒歩6分の場所に位置する「The Millennials 渋谷」は、カプセルホテルながらプロジェクターつきのポッドが5つあります。

スマートポッドは全てiPodでコントロールでき、誰でも簡単に操作が可能です。

プロジェクターでは、自分のスマホやパソコンを接続することで、80インチの大画面で映画やアニメを楽しめます。

また、120cmのセミダブルベッドには、リクライニング機能もあります。

アラームをセットすれば、明かりとともにリクライニングが起き上がり、物理的に起床をサポートしてくれるのも魅力的ですね。

世田谷エリア

世田谷エリアのホテルを紹介します。

MUSTARD HOTEL SHIMOKITAZAWA

MUSTARD HOTEL SHIMOKITAZAWA

MUSTARD HOTEL SHIMOKITAZAWA」は、下北沢駅から徒歩5分、東北沢駅から徒歩1分の場所にあります。

下北沢は、ファッション、グルメ、カルチャーを楽しめる街として人気ですよね。街と同様、サブカルな雰囲気のホテルで、様々な工夫が施されています。

例えば、全客室にレコード用のターンテーブルがあり、フロントから借りてきたレコードが聴き放題となっています。

AnkerのモバイルプロジェクターやNintendo Switchも借りられるので、YouTubeや動画配信サービスを利用したり、手持ちのスマホとミラーリングしたりと、幅広く楽しめそうですね。

「MUSTARD HOTEL SHIMOKITAZAWA」は、宿泊だけでなく、時間あたりの利用も可能となっています。さらに、隣接施設の「reload」には、カレー屋さんやシーシャ、文具・雑貨店が軒を連ねています。

対象店舗では、ホテルのカードキーを提示することで、割引を受けられるそうです。

また、「MUSTARD HOTEL SHIMOKITAZAWA」が位置する下北線路街から世田谷代田駅までは、人気ドラマ「silent」でも数多くのシーンで採用されるなど、話題のエリアとなっています。

プロジェクターでドラマを視聴してから、実際にそのお洒落な街並みを楽しむのもおすすめですよ。

羽田空港周辺

羽田空港周辺のホテルを紹介します。

変なホテル東京 羽田(大田区)

変なホテル東京 羽田(大田区)

大鳥居駅から徒歩6分の「変なホテル東京 羽田」は、ユニークなネーミングで一度聞いたらもう忘れられないホテルですよね。

この「変なホテル」は、ロボットが働く世界初のホテルとしてギネス認定もされました。フロントでは、恐竜や人型のロボット、さらには3D映像がお出迎えしてくれます。

「変なホテル東京 羽田」にも、映画鑑賞に最低な80インチの大画面プロジェクターがついたシアタールーム客室があります。

また、全客室にGoogle Chromecastを完備しているので、自分のスマホやタブレットをつなげることで動画配信サービスなどをプロジェクターで投映できます。

空港からのアクセスが良好なので、旅行帰りに普段とは少し違った雰囲気でホームシアター気分を味わうのも素敵ですよね。

羽田空港までの無料シャトルバスも運行しているため、イベント前に友人たちと鑑賞会を満喫するのはいかがでしょうか。

お台場エリア

お台場周辺でプロジェクターが借りられるホテルの情報はありませんでした。

ですが、お台場は「ラブライブ!」シリーズの「ニジガク」の舞台となっていることもあり、様々なホテルや商業施設で「ラブライブ!」とのコラボルームやコラボイベントが定期的に実施されています。

コンパクトなプロジェクターを自分で持参して使用できるので、好きな作品の舞台がお台場にある!という方は、そのような楽しみ方もぜひ検討してみてください。

チェック必須な映像設備

チェック必須な映像設備

コロナ禍により、ホテルステイそのものを楽しんだり、客室でテレワークをするといった過ごし方が注目され、室内で映画鑑賞を楽しめるプロジェクターを用意しているホテルが増えていますよね。

ですが、借りられるプロジェクターによって機能が異なります。

DVDやBlu-rayを再生できるのか、動画配信サービスも利用できるのか、スマホ画面を直接映すミラーリング機能が搭載されているのかなど、あらかじめチェックしておきたいところです。

立地や料金によって泊まりたいホテルを見つけたら、プロジェクターの貸し出しや周辺設備についても確認することをおすすめします。

東京都内にはプロジェクターがあるホテルがたくさん!

ここまで、東京都内でプロジェクターを使えるホテルを、エリア別に紹介してきました。同じ東京都内といっても、ホテルによって様々な個性がありました。

東京駅周辺や羽田空港周辺のようなアクセスのよいエリアでは、プロジェクターを使うことで普段なかなか会えない人たちともっと特別な思い出を作れそうですよね。

また、郊外からも集まりやすい渋谷・新宿で盛り上がったり、仕事や日常生活から離れて1人で映画や推し活を楽しむのもいいでしょう。

借りられるプロジェクターの機能やアクセスのよさだけでなく、好きな雰囲気や特徴によってホテルを選ぶのも楽しそうですよね。

ぜひこの記事を参考に、東京都内でのホテル滞在を楽しんでみてください。

Jホテル東京ジオの詳細を見る

また、こちらの記事ではモバイルプロジェクターが借りられるレンタルサービスを紹介しています。自宅でもプロジェクターを使いたい方は、あわせてご覧ください。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ