更新

スーツケースのおすすめ16選を紹介!人気ブランドや選び方も紹介

スーツケースのおすすめ16選を紹介!人気ブランドや選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

旅行を快適に楽しくするためのスーツケースには、様々なタイプがあります。スーツケースといっても特徴が色々あり、値段なども幅広いです。

そのため、どのようなポイントを決め手にすれば良いのか、迷ってしまうものです。例えば、旅行日数や荷物の量、デザイン性や重量など、自分の旅行スタイルに合うスーツケースを選ぶ必要があります。

そして、できれば長く使えるのが理想です。自分の気に入るデザインや、使いやすいタイプのスーツケースを選ぶポイントについて見ていきましょう。

スーツケースの選び方 

スーツケースを選ぶ際に、押さえておきたいポイントについて見ていきましょう。お気に入りのスーツケースを見つける為のコツについてお伝えします。

旅行の用途に合わせた容量や大きさ 

スーツケースを選ぶ際に、まず考えたいのはスーツケースのサイズです。サイズを考える場合は、旅行の日程や行き先、宿泊日数などで変わってきます。例えば、寒い国に行く場合は衣類がたくさん必要ですし、男性に比べて女性の方が荷物の多い傾向があります。

そして、スーツケースは何度も使う可能性を考えて、自分の旅行がどんなパターンが多いのかも考慮する必要があります。例えば、平均して1週間くらいの旅行の人と3泊程度の人では、必要とする容量が違ってきます。世界一周するような長旅でない限り、自分が旅行をする最大日数で決めておく方が良いでしょう。

利用する航空会社の規定サイズに収まるかどうかも、サイズ選びのポイントとなります。キャリア系の飛行機ならある程度問題ないですが、LCCで預け荷物をしない場合はしっかりと調べて購入する必要があります。

ハードかソフトタイプか

スーツケースには、ハードタイプとソフトタイプがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、自分にとってどちらが良いのか考える必要があります。ハードタイプは、重さはありますが丈夫で耐久性があります。そしてソフトタイプは、ナイロンやポリエステルの繊維素材を使っているので、軽いのが最大の特長です。  

ハードタイプの表面は、ツヤのあるのが特徴なので、移動中に傷が付きやすいデメリットがあります。しかし、ソフトタイプに比べて強度は強いです。ハードタイプの中でも、金具で閉じるタイプとファスナーで閉じるタイプがあります。ファスナーで閉じるタイプの方が軽いので、ハードを選ぶ際は重量もチェックしておきましょう。

ソフトタイプのメリットは軽さですが、強度はハードに劣るため壊れやすいものを入れる場合は不向きです。出し入れがしやすく収納に優れていますが、その分防犯性の弱さは否めません。その為、短期の旅行に向いていると言えます。   

機内持ち込みサイズ

飛行機の機内に持ち込む場合のスーツケースは、必ずサイズに注意しましょう。これは、利用する航空会社の規定によって違うので、規定を超えないサイズを選ぶ必要があります。もし、規定サイズを超えてしまった場合は、預け荷物にしなければなりません。

このように、LCCを利用する場合は追加料金が掛かってしまうので、規定サイズを覚えておかないと予想外の出費をすることになります。機内持ち込みを考えている場合は、しっかり規定サイズを把握するようにしましょう。

国内線のサイズ

機内持ち込みの場合、国内線か国際線かによっても規定が違います。国内線の場合は、飛行機の座席数の違いで規定が変わってきます。100席以上の飛行機の場合、高さ55cm以内×幅40cm以内×奥行き25cm以内、3辺(高さ+幅+奥行き)115cm以内、 重量(バッグ重量含む)10kgまでとなっています。

そして、 100席未満の飛行機の場合、高さ45cm以内×幅35cm以内×奥行き25cm以内、3辺合計100cm以内、重量10kgまでとなります。  

国際線のサイズ

国際線の場合は、航空会社によって違いがあり、キャリアかLCCでも違います。そのため、必ず航空会社のサイズ規定をチェックしてください。

ちなみに、日系のJALとANAの規定は、高さ55cm以内×幅40cm以内×奥行き25cm以内、3辺合計115cm以内となっています。 そして、LCCのエアアジアやジェットスターは、高さ56cm以内×幅36cm以内×奥行き23cm以内、3辺合計115cm以内、合計重量7kg以内が規定となっています。

国内でも国際線であっても、必ずサイズ規定があります。不明な場合は、事前に確認してからスーツケースを購入するようにしましょう。

コスパが良いかどうか

スーツケースを選ぶ場合、値段も重要です。高くてもクオリティの高いものが一番良いですが、それぞれ掛けられる予算が違います。ですので、予算に見合う中で気に入るスーツケースを選ぶことになります。

しかし、値段が安いスーツケースの中には、あまり基準に合わないものもあります。そのため、安くても品質の良いスーツケースを選ぶことが大事です。

決して価格だけでなく、人気で評価の高いブランドがおすすめとなります。ただ値段が高いから良いという訳ではなく、値段と機能性や材質などを含めて考えましょう。   

キャスターが動きやすいかどうか  

スーツケースを利用する上で、キャスターが動きやすいかどうかは重要なポイントです。なぜなら、移動中にスーツケースが滑らかなのは大事で、スムーズな移動につながるからです。

スムーズな移動は、旅行を快適で安全にしてくれます。もし、キャスターの動きが悪いものを選んでしまうと移動が困難となり、ケガの原因にもなります。

キャスターには、2輪タイプと4輪タイプがあります。2輪は本体を傾けて動かすタイプで、基本は後ろから引くことになります。スーツケースを傾けて移動させるため、やや重さの負担が掛かります。メリットは、道路状況があまり快適ではない場所でも動かせることです。

そして、4輪は360度回転するキャスターなので動かしやすいことがメリットです。しかし、平坦な道であれば問題ないですが、デコボコした道や石畳の道の場合移動が困難となります。スーツケースのパーツの中でも、一番負担が掛かるのがキャスターです。そのため、消耗が激しいので保証もあるとベターだと言えます。

更に、静音性もチェックしましょう。あまりに音が大きなキャスターを利用すると、移動時に迷惑が掛かります。クッション性のあるものや、弾力性のあるキャスターが望ましいです。   

世界中で人気のおすすめスーツケース16選

世界中のスーツケースには、様々なブランドがあります。よく知られる人気ブランドから、スーツケースマニアがすすめる人気ブランドまで色々あります。世界中で人気のブランドから、おすすめのスーツケースを紹介します。

RIMOWA

スーツケースブランドの中でも有名なドイツのブランド「RIMOWA」は、強い強度と超軽量なスーツケースで知られています。特長は、薄くて軽いジュラルミン素材を使い、リブ形状のデザインとなっていることです。そして、強度を強くするためにステンレススチールを使用しています。

大人の旅人が憧れるスーツケースブランドで、他にはないスタイリッシュさやラグジュアリーなデザインが人気です。とにかく、強度の強さは群を抜く勢いで、独特なリブ加工により耐久性を高めています。

そして、リモワのスーツケースには5年間の保証が付いています。これは、他のブランドでは2~3年が多い中、アフターフォローに優れていると言えます。

トパーズ

ドイツ製でのスーツケースブランドのNo.1であるリモワのトパーズは、リモワのジュラルミン素材の代表格です。長く愛用する人も多く、リモアの看板モデルのスーツケースです。

シンプルで、リモアのリブ加工デザインを施されたスーツケースは、旅行者の憧れのモデルです。

トパーズは製品の種類が多いので、容量も28Lから98Lまであり、機内持ち込み可能のタイプもあります。そのため、旅行の日程に合わせたサイズの種類を選ぶことができます。

サルサ

リモワの強度の強さが魅力のサルサは、ポリカーボネート素材の軽量スーツケースです。リモワのサルサは、世界で初めてポリカーボネートを使用したモデルです。

そして、温度変化にも強いため、極寒や灼熱の土地への旅行にも使えます。 カラーバリエーションも豊富で、スタイリッシュでありながら品を感じられるデザインです。

特長は、表面がマットな仕上がりになっていることです。又、サルサのサイズ展開は25Lから104Lと幅広く、機内持ち込み可能なサイズもあります。トパーズと共に長い人気を誇るスーツケースです。

アメリカの超有名スーツケースSAMSONITE

アメリカの有名スーツケースブランドの「SAMSONITE」は、コスパの良いスーツケースとして人気です。アメリカ本国だけでなく、世界一のシェアを誇るブランドです。特にアジアでの人気が高く、日本以外のアジア圏でも人気があります。

スタイリッシュで斬新なデザインでも知られるブランドですが、強度の強さや軽量さも支持されるポイントです。自社開発されたカーヴという素材を用い、軽量化を実現しています。

又、衝撃性に関しても高い評価があります。温度変化にも対応できる、材質性に優れたスーツケースブランドです。 サムソナイトは、リモワのようなクラシックなデザインとは違い、現代のハイテクさなどが特徴です。そのため、同じ人気スーツケースブランドですが、好みの分かれるポイントとなります。

AMERICAN TOURISTER  

アメリカ生まれのアメリカンツーリスターは、サムソナイトに次ぐシェアを持つブランドでした。現在は、サムソナイトの傘下にあり、アメリカだけでなくアジアやヨーロッパでも人気となっています。丈夫で品質も評価が高く、コスパ抜群なことでも知られています。

シンプルなデザインでありながら、おしゃれなカラーバリエーションがあり、男女を問わず人気があります。又、軽量さや安定した走行性などにも定評があります。そのため、デザインだけでなく旅行者がどんなシーンでも使いやすいスーツケースとして人気です。

サイズ展開も、機内持ち込み可能なタイプから、1週間以上の旅行も可能なサイズまで選ぶことができます。

サムソナイト コスモライト

サムソナイトのコスモライトは、最軽量で耐久性が抜群のスーツケースです。サムソナイトの革新的なスーツケースと言われていて、極限までの軽さを追求しました。

スーツケースの軽量化は、移動のスムーズさだけでなく、航空会社の制限が厳しくなる中で重要になっています。 スーツケースに使われている素材は、サムソナイト独自開発のカーヴで、軽さだけでなく衝撃耐性の高さも魅力です。

そして、コスモライトの一番の特徴は、丸みのあるシェル型のデザインで、スタイリッシュで革新的なので人気です。使い手のことを最大限に考えたおすすめのスーツケースです。

HIDEO WAKAMATSU

日本人デザイナーの若松氏が手掛ける、グッドデザイン賞受賞済みの人気ブランドです。洗練されたデザイン性と、日本人ならではの繊細さがミックスされたブランドで、大人の憧れるスタイリッシュなスーツケースです。

日本発の世界に向けた、完成度の高いブランドです。 日本国内で製造するメーカーはほとんど無い中、日本で考案されているスーツケースです。

ブランドのこだわりは、デザインと機能性にあり、フランスで学んだ洗練されたデザイン性が活かされています。機能性では、細かな部分まで追求した技術力の高いキャスターが有名です。

おしゃれで洗練された大人にふさわしい、高品質でハイセンスなデザインのスーツケースブランドです。

マックスキャビン

ブランドの中でも人気の高いマックスキャビンは、医療用のキャスターを取り入れたスーツケースです。そのため、非常に滑らかな滑りと静音に長けています。とても、操作しやすく静かな走行が人気のポイントです。

そして、スタイリッシュで艶やかなデザインには、鏡面加工が施されています。 2万円以下のコスパ抜群のスーツケースで、耐久性もしっかりしているのが優れたポイントです。機内持ち込みで42Lの大容量に3㎏と軽量なことも、他にはあまり無いメリットとなっています。

デザイナー自らがデザインから製造工程までチェックする、徹底したモノ作りが特長のブランドです。他とは違うこだわりの詰まったスーツケースだと言えます。

フィールドキャリー

シンプルなソフトスーツケースタイプのモデルで、25Lから86Lまでのサイズが揃う人気のスーツケースです。軽量で、撥水効果があるので雨でも安心なタイプです。表面にテフロン加工が施されているので、撥水効果や防汚性に優れています。天候が悪い時期での旅行でも、対応できることが魅力です。

そして、収納力に優れている点も評価の高いポイントです。機内持ち込み時でなければ利用できる、ファスナーを開くと容量を増やすことができるサイズもあります。ブランドの特長である、静音で快適な走行のできるキャスターも使われています。

ACE

日本のかばん総合メーカーの「ACE(エース)」は、スーツケース以外にもさまざまなバッグなどを扱っています。販売だけでなくレンタルも行っているので、必要な時だけ借りることもできます。

オンラインから申し込むことができるので、時間の無い人でも便利です。 サイズやタイプ、プランから検索することができるので、自分に合ったスーツケースを選ぶことができます。サイズの幅が広く、タイプも揃っているので、いつもは使わないサイズが必要な時などに、レンタルするのもおすすめです。

全体的にシンプルなタイプが多いので、男女問わず幅広い層に利用できます。

プロテカ

エースの中でも、日本製にこだわった高品質なスーツケースブランドです。4輪サイレントキャスター付きの安定感ある走行で、静かで安全な移動ができることがメリットです。使用している素材を見直し、軽量化に成功したタイプなので、旅行中の負担が軽減できます。

又、シンプルなデザインのスーツケースなので、男女や年齢を問わず選ぶことができます。メイドインジャパンであることから、厳しい審査基準を通過した高性能で安全性の高いスーツケースのブランドとなっています。

シンプルシックなデザインと、機能性や品質性に優れたスーツケースです。

ACEハントマイン

女性におすすめで、エース女性社員が本当に欲しいスーツケースを編み出した、女性のためのスーツケースです。女性が旅をする時に考える、お洒落で機能的なスーツケースを実現したタイプです。女性をコンセプトに作られたお洒落なスーツケースは、旅をもっと楽しいものにしてくれます。

とにかく女性が欲しくなるデザインがおすすめポイントで、表面だけでなく内側に花柄などのデザインがされているのが特長です。又、物が多くなってしまう女性でも安心な収納性の高さもポイントです。スーツケースを開けた時にもストレスが無い状態で、旅行をスタートできます。

電車などに乗っていると、スーツケースが動いてしまうことがあります。しかし、ACEハントマインにはキャスターストッパーが付いていて、ケースの背面で操作できて簡単です。デザインだけでなく、女性のことを考えて作られた、機能も備わったおすすめのスーツケースです。

サンコー

日本の老舗カバンメーカーの「サンコー」は、愛知県にある創業126年のメーカーです。実は、日本に初めてスーツケースを広めたきっかけとなったのが、サンコーです。現在では海外旅行が盛んになり、多くの人がスーツケースを利用していますが、創業当時はまだまだ一般的ではありませんでした。

そんな歴史を持つサンコーは、その頃からスーツケース作りを得意としていて、キャスター付きのスーツケースを取り入れたのも日本で最初でした。その後、さまざまな革新をし続け、機能的で軽量、高品質なスーツケースを提供しています。 

シンプルながらスタイリッシュなデザインで、日本らしい細やかさを感じさせてくれます。こだわりの超軽量なフレームケースには、軽量でありながらもマグネシウム合金を使用しているので、丈夫さもあります。

そして、地球にも体にも優しいスーツケースと言われているのは、浮かし張りという工法です。これは、本来なら接着剤を使って内装を張り付けますが、布の端を縫い込む方法で作る工法です。

ちょっとした気遣いの多く感じられるスーツケースは、こだわりのある大人のトラベラーにおすすめです。

Beatas

「Beatas(ビータス)」は、スーツケースのレンタルをしている会社が運営する、会社のオリジナルブランドです。スーツケースのレンタルの経験から、どんなスーツケースが良いかということを理解しており、そのようなスーツケースを提供しています。

シンプルで綺麗なカラー使いのスーツケースが特長で、値段も手頃です。耐久性や安全面のレベルは、日本の品質基準となっているため評価が高いと言われています。

又、4輪のダブルキャスターが付いているので、走行もスムーズで安心です。更に、TSAロック装備なのでアメリカへの旅行でも安心です。

綺麗な色合いや、鏡面加工による艶感などにより、お洒落なスーツケースに仕上がっています。シンプルなタイプなので、幅広い層に人気があります。

TUMI

特にビジネスマンに人気が高いブランドの「TUMI(トゥミ)」は、ビジネスマンの求める要素が詰まったスーツケースです。ソフトスーツケースといえばTUMIと言われるほど、一度使ったら手放せないというファンの多いブランドです。

TUMIのソフトスーツケースには、防弾チョッキに利用されるバリスティックナイロン素材を使用し、耐久性に優れていることが特長です。

又、収納力が抜群でマチ幅を拡張できる機能や、スーツ収納スペースなども付いています。出張者が必要とする機能は、挙げ出したらキリがないほどたくさんあります。

TUMI独自の機能には、スキミング防止のポケットやナンバー登録システムなど、安全面に関するものも優れています。

非常にシンプルなデザインが特徴のTUMIは、若者よりも大人に好まれています。ビジネスマンには、ステータスを感じさせます。丈夫で使いやすいので、長く愛用する人が多い人気ブランドのスーツケースです。

ZERO HALLIBURTON

「ZERO HALLIBURTON(ゼロハリバートン)」のスーツケースは、アメリカ製でアタッシュケース専門店のスーツケースです。ZERO HALLIBURTONのスーツケースは、テロ爆発の現場でも無事だったという、頑丈さを証明する伝説を持っています。

アルミ合金を使ったメタリックなデザインのハードタイプが有名です。非常にシンプルなのに存在感のあるイメージが特長で、イメージ通りの耐久性や強度の強さがあります。

ZERO HALLIBURTONのスーツケースには、堅牢性が一番の根本にあります。そのため、デザインはあまり変化しなくても材質などの素材はすさまじい進化を遂げています。どこかエリートビジネスマンをイメージするようなスーツケースで、特に男性からの憧れが強いスーツケースです。

そして、保証期間が10年と長いことや、耐久性が非常に高いことも支持される大きな要因です。デメリットと言われるのは重さで、軽量タイプを求める人には難点ですが、極端ではないので使いにくさはあまり感じません。

ZERO HALLIBURTONが気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

バーマス

ドイツの老舗カバンメーカーの「バーマス」は、ヨーロッパを中心に人気のブランドです。世界的にも知名度のあるブランドですが、日本では知る人ぞ知る憧れのブランドです。

ビジネスマンの為に作られたスーツケースブランドは他にもありますが、バーマスのスーツケースはその中でもトップレベルです。

ハードタイプはビジネスマン向けで、ポリカーボネートを使用した高品質なスーツケースです。又、高い衝撃耐性もあり、エンボス加工の表面はキズの目立ちにくい仕上がりになっています。そして、バーマスのスーツケースはシンプルなデザインで、余分な装飾などは一切ありません。

シンプルで機能的であることに長けているので、コスパの良いスーツケースと言われています。そのため、出張などの多いビジネスマンに愛用者が多く、機内持ち込み可能なサイズもあるので便利です。

軽量化と強度に特化しながら進化したバーマスのスーツケースは、良いとこずくめのおすすめスーツケースです。

Pathfindar

「Pathfindar(パスファインダー)」は、ソフトスーツケースのみを扱うアメリカのブランドです。航空関係者から高い支持を得ているブランドで、多くの航空会社の人に愛用されています。品質こそが全てというモットーの許、高品質なソフトスーツケースを作り続けています。

Pathfindarのスーツケースの特長は、防弾チョッキにも使われているバリスティックナイロン素材を使い、ボディの耐久性や強度を高めているところです。又、軽量で雨にも傷にも強いスーツケースに仕上がっています。更に、ビジネスマンに評価の高い収納力には、幅が調整できる拡張式の防水ポケットの存在があります。

デザインはとてもシンプルで、基本はブラックカラーなので男性ウケが良いのが特徴です。女性でも使えるデザインですが、どちらかといえばビジネスマン男性が持つイメージのブランドです。機内持ち込みサイズもあるので、出張の多いビジネスマンにおすすめです。

Travelpro 

「Travelpro(トラベルプロ)」のスーツケースは、機能重視で無駄の無いシンプルさが特徴です。ソフトスーツケースを主に扱っていて、世界の航空会社の標準支給品に採用されているため、パイロットやCAが使用しています。出張の多いビジネスマンにはよく知られるブランドで、使いやすさ重視の人におすすめのブランドです。

シンプルでありながらスタイリッシュさもあり、決して古臭いイメージはありません。キャスターの滑らかさや収納のしやすさなどは、移動の多いパイロットやCAの評価が高いことで証明されています。

デザイン性より機能性を重視する人なら、手放せなくなるようなスーツケースです。

Antler

イギリスの有名人気ブランド「Antler(アントラー)」は、日本では知る人ぞ知るスーツケースのブランドですが、世界中に知られる老舗です。Antlerのスーツケースの特徴は、実用性と程良いスタイリッシュさです。イギリスと言えば、伝統などのこだわりが強いイメージですが、Antlerのスーツケースには時代に合った実用性が優先されています。

Antlerのこだわりは、軽量で機能的であることです。世界のブランドの中でも軽量さでは評価が高く、90Lのソフトスーツケースでもたったの2.8キログラムという驚異的な数値を出しています。シンプルな中にスタイリッシュさを感じさせるデザインは、男女問わず幅広い世代に人気となっています。

又、充実したポケットが装備されていて、すぐに取り出せる便利さは、忙しいビジネスマンや旅行者にも好評です。

更に、走行性に優れた安全なキャスターや、TSA LOCKシステムが装備されています。Antlerは、世界中で大人気のソフトスーツケースで、特にこだわりを持つ人々を魅了しています。

自分のお気に入りのスーツケースを見つけよう

旅行や出張などで使うスーツケース選びは、ある意味旅行の大事なポイントとなります。なぜなら、移動中の快適さや収納力は、気分を左右してしまうこともあるからです。そして、デザイン性を重視する人なら、ファッションの一部としても考えます。

そのため、お気に入りのスーツケースを持つ旅行は、テンションを上げてくれます。それぞれ重視するポイントに違いはありますが、自分にとって納得できるスーツケースを選ぶことが大切です。更に、安全面も考え、機能性や耐久性などもチェックしておけば、お気に入りを長く愛用することができます。

おすすめを参考に、自分のお気に入りのスーツケースを見つけて、楽しい旅行や快適な出張に出掛けましょう。

▼スーツケースを購入するのは抵抗があるという人や何回も使用するか未定という人は、スーツケースのレンタルがおすすめです。スーツケースレンタルの詳細については、こちらの記事をごらんください。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ