TRAVEL

更新

関西で夜景が楽しめる絶景スポット24選!

関西で夜景が楽しめる絶景スポット24選!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

関西できれいな夜景が見られるおすすめのスポットをご紹介します。観光以外でもデートやドライブ、撮影目的にも最適のスポットばかりです。魅力的な夜景が楽しめる関西の夜景スポットを地域別にまとめました。

大阪府の夜景スポット

ここからは、大阪府でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

通天閣

大阪観光で人気のスポット、通天閣は夜景観賞のスポットとしても定番です。

高さ91メートルの展望台から360全方向で大阪市街の夜景を眺められることができます。

最頂部にある特別展望台の「展望パラダイス」からは、普段では体験できない見ごたえのある夜景を楽しめます。

あべのハルカス ハルカス300

あべのハルカスの展望台「ハルカス300」では、迫力のある大阪市街の夜景を一望できます。

ガラス張りの室内から大阪の街並みはもちろん、京都や奈良、神戸方面まで見渡せるおすすめのスポットです。

屋上のヘリポートツアーに申し込めば、夜風に当たりながら壮大な景色を眺められます。

梅田スカイビル

夜景100選にも登録されている梅田スカイビルの空中庭園には、国内外問わず多くの観光客が訪れています。

展望デッキの床に埋め込まれた石が光る「ルミ・スカイ・ウォーク」が、幻想的な空間を演出します。

大阪梅田の高層ビル群や街灯りに照らされた淀川の夜景を楽しめる、おすすめの夜景スポットです。

堺泉北臨海工業地帯

堺市、高石市、泉大津市にまたがる堺泉北臨海工業地帯は、夜景ツアーが組まれるほどの人気スポットです。

コンビナートの灯りが反射された水面は、普段では体験できない幻想的な空間が漂います。工場以外の人でも楽しめる、穴場的なスポットといえるでしょう。

京都府の夜景スポット

ここからは、京都府でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

京都タワー

京都観光の定番、京都タワーでは清水寺や東寺などの世界遺産や国宝を眺められます。

地上100メートルの高さにある展望台からは、京都市内の景色を360度楽しむことができます。レストランや浴場もあるので、夜景と一緒に食事や入浴も満喫できます。

将軍塚

東山区にある将軍塚はデートスポットとしても有名で、多くのカップルや観光客が訪れています。

京都タワーを中心に、碁盤の目のような京都市街を一望できます。春と秋には、将軍塚青龍殿の夜間拝観も実施されるので、雰囲気の良い夜景が楽しめるおすすめスポットです。

鴨川

京都を南北に流れる鴨川は、情緒あふれる古都・京都の夜景を満喫できます。

夏の風物詩といわれる納涼床は、毎年5月から9月まで行われ、風情ある景色が楽しめます。四条大橋や先斗町など、観光にもぴったりのスポットです。

五老スカイタワー

舞鶴市の五老岳にある五老スカイタワーからは、舞鶴湾のパノラマ夜景を眺めることができます。

展望室が海抜325メートルの高さにあり、山と海の景色を両方楽しめます。12月から3月までの期間は17時までの営業なので、訪れるときは気をつけましょう。

兵庫県の夜景スポット

ここからは、兵庫県でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

摩耶山

日本三大夜景の一つとして知られる神戸市の摩耶山は、六甲山でも最大の夜景スポットです。

山頂にある展望広場「掬星台」からは、神戸市街から大阪湾まで広く見渡すことができます。「きらきら小径」と名付けられた遊歩道も魅力的で、青く輝く蛍石が埋め込まれています。

神戸ハーバーランド

デートコースとしても人気が高い神戸ハーバーランドは、港と街の夜景の両方が楽しめます。

六甲山展覧台

神戸市にある六甲山は、「日本新三大夜景都市」にも選ばれている人気の夜景スポットです。

六甲ケーブルの山上駅を降りてすぐの六甲山展覧台からは、神戸の1000万ドルの夜景を始め、大阪や和歌山方面まで一望できます。夜になるとイルミネーションが点灯し、ロマンティックな雰囲気が漂います。

舞子公園

舞子公園は、敷地面積が約8ヘクタールとかなり広く、憩いの場として人気のスポットです。

ライトアップされた明石海峡大橋を真下から眺められることができ、イルミネーションも季節や時間帯で変わるので、何度見ても素敵な光景が眺められます。園内近くには駐車場もあり、車内での夜景観賞にも最適です。

滋賀県の夜景スポット

ここからは、滋賀県でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

夢見ヶ丘 比叡山ドライブウェイ

夢見ヶ丘は比叡山ドライブウェイの中で、人気の夜景スポットとして知られています。

夢見ヶ丘バス停から山頂方面に進んだ場所にある駐車場から、琵琶湖や大津市街の景色を一望できます。喫茶店やバーベキューコーナーもあるので、家族でのお出かけにも最適です。

大津SA

大津SAは、上りと下りの両方琵琶湖の夜景を楽しむことができます。

ウッドデッキの展望台は雰囲気抜群で、夜景観賞にもぴったりです。恋人の聖地にも登録されており、展望広場にはハートの記念碑が設置されています。

太郎坊宮

標高350メートルの赤神山の中腹にある阿賀神社は、地元から「太郎坊さん」と親しまれており、勝運と幸運を授ける神様として信仰されています。

この「太郎坊宮」からは、東近江市を中心した夜景を眺めることができます。駐車場にはベンチや自動販売機があるので、ゆっくりと車内で夜景観賞をしたい人にもおすすめです。

竜王山

栗東市にある竜王山は、比叡山と並ぶ琵琶湖の素敵な夜景が眺められるスポットです。

山内にあるハイキングコースの駐車場からは、琵琶湖やJRA栗東トレーニングセンターを見渡すことができます。

人気のある比叡山と比べ、竜王山は穴場的なスポットといえます。

奈良県の夜景スポット

ここからは、奈良県でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

若草山

新日本三大夜景に指定されている若草山は、奈良市内や京都方面まで広く見渡せる人気の夜景スポットです。

若草山ドライブウェイが営業中の間は、駐車場から展望スポットまでの遊歩道がライトアップされています。人混みも少なく、落ち着いて夜景を眺めたい人におすすめです。

鐘の鳴る展望台

大阪と奈良を結ぶ信貴生駒スカイラインの中間に位置する鐘の鳴る展望台は、カップルに人気の夜景スポットです。

展望台を登ると、東に大阪平野、西に奈良盆地の夜景が広がります。幸せが叶うといわれる「希望の鐘」や南京錠で永遠の愛を誓う「誓いのリング」など、デートコースとしても利用できます。

東大寺

奈良観光の定番スポットとして知られる東大寺では、毎年夏から秋ごろにかけてライトアップが実施されます。

奈良公園一帯に中心に行われる「ライトアッププロムナード・なら」の一環で、大仏殿と金剛力士像を含む南大門がライトアップされます。

期間限定ではあるものの、歴史建造物のライトアップが見られる貴重な機会に訪れてみるのもいいでしょう。

高円山展望所

奈良奥山ドライブウェイにある高円山展望台からは、奈良市内を中心とした夜景が楽しめます。

若草山と比べると知名度は低いですが、展望スポットが数ヶ所あり、穴場的スポットといえるでしょう。駐車場も広く、車内からでも夜景ができるので、寒い時期に夜景眺めたい人にもおすすめです。

和歌山県の夜景スポット

ここからは、和歌山県でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

JXTGエネルギー和歌山製油所

有田市の初島にあるJXTGエネルギー和歌山製油所(旧・東燃ゼネラル和歌山工場)は、県内で最も有名な工場夜景を眺めることができます。

みかん畑が広がる展望ポイントから見下ろす光景は、SF映画のような雰囲気です。

工場夜景ファンだけでなく、写真家やカップルも訪れるスポットです。

最初ヶ峰展望所

最初ヶ峰の山頂にある展望所からは、紀ノ川を中心に180度のパノラマ夜景が眺められます。

駐車所を降りた場所にある第二展望台にはベンチもあり、座りながらゆっくりと夜景を楽しめます。

落ち着いた雰囲気で夜景を眺めたい人におすすめの夜景スポットです。

雨の森公園

海南市にある雨の森公園は、和歌山でトップクラスの夜景を楽しむことができます。

駐車場横の階段を上った展望台からは、海南市と和歌山市の夜景が広がります。阪神自動車道や工場夜景、和歌山湾などさまざまな景色を一望できるおすすめスポットです。

葛城山展望台

葛城山展望台には、深夜の時間帯でも多くの人が訪れます。

標高800メートルの高さの展望台から、和歌山市を始め大阪・神戸方面を一望できます。

天気が良ければ、関空と連絡橋のライトアップも眺めることができるので、スケールの大きい夜景を楽しみたい人におすすめです。

まとめ

今回は、関西地方でおすすめの夜景スポットをご紹介しました。観光で定番のスポットから工場夜景、山頂の穴場的スポットまで、どこも見応え十分の夜景が楽しめます。観光旅行やドライブ、デートのひとときに、素敵な夜景を眺めてみるのもいいでしょう。

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ