TRAVEL

更新

飛行機での快適な過ごし方は?おすすめアイテムからマナーについて

皆さんは旅行に行く際、飛行機内でどのように過ごしていますか?そして最低限のマナーは守れていますでしょうか。今回は旅行に行く際に生じるフライトを快適に過ごすための方法をいくつかご紹介していきます。飛行機内過ごす際のおすすめアイテムや暇つぶし方法も一緒に見ていきましょう。
飛行機での快適な過ごし方は?おすすめアイテムからマナーについて

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ついに待ちに待った旅行の日!旅行に行く際にはさまざまな交通機関を利用しますよね。

その一つとして飛行機を利用する方も多いのではないでしょうか。

特に海外へ旅行をする際は数時間のフライトになる場合があります。

そんなとき機内ではどう過ごしていますか?あまり充実した時間を過ごせない、機内で何をすればいいかわからないという方のために今回は機内での暇つぶし方法や機内で過ごす際のおすすめアイテム。

さらには機内での最低限のマナーなどをご紹介していきます。

初めて飛行機に乗る方も、久しぶりに飛行機に乗る方もぜひチェックしてみましょう。

機内での最低限のマナー

最初に確認していきたいのが、飛行機内過ごす際の最低限のマナーです。

これは多くの人が同じ機内で長時間過ごすことからとても大事なポイントとなってきます。

しっかりと要点をおさえ、フライトに向けて準備しましょう。

大きな声で話さない

1つ目は大きな声で話さないことです。もちろん話すことは悪くはないのですが、ずっと話していたり、大きな声で話すことはマナー的によくありません。

というのも特に国際線など長時間のフライトの場合、多くの人が寝ようとします。

そんなときに大きな声で近くの人が話していると睡眠を阻害してしまい、寝にくい状況にしてしまいますよね。

そんなことが怒らないように周りを意識して小さな声で話すようにしましょう。

座席を後ろに倒しすぎない

これは新幹線などの電車でのマナーと通ずるところがありますね。飛行機の座席ももちろん同じです。

あまり倒しすぎると後ろの人がテーブルを使用する際や寝ようとする際に非常に邪魔になります。

相手のことを考えて座席は倒しすぎないように心がけましょう。

自分のことだけを考えずに周りに配慮しましょう。

肘掛けを占領しない

これは隣の人へのマナーですね。肘掛けは席と席の間に一つしかありません。

ということは2人が同時に使用することはほぼ不可能。

隣の席が友人や家族など知っている人ならあまり気を使わなくて良いかもしれませんが、それ以外の場合は相手のことも考えて肘掛けを使う頻度など気を使いましょう。

(窓側席で)トイレに行くときはタイミングを見計らう

窓側席のメリットは外の景色が見られることですが、デメリットはトイレに行く際一回ごとに通路側の席の人に通してもらわなければならないことです。

これは意外と気を使う作業でめんどくさいと感じる方も多いかもしれません。

ですが、それと同じで通路側の席の人もめんどくさいと感じているのです。

お互い嫌な思いをしないために、トイレを利用する際はタイミングを見計らうことが大切です。

例えば、通路側の席の人がトイレに立ったタイミングに自分もトイレに向かったり、荷物を取り出すタイミングにトイレに行くことが気を使わなくていいかもしれません。

また、通路側の席の人が寝ているときはできるだけトイレに行くことを避けましょう。

ですが、もちろんどうしようもなく我慢できないときはしょうがないですよね。

緊急時以外は周りを見てタイミングを見ていきましょう。

これがあると便利!機内で過ごす際のおすすめアイテム

続いて見ていきたいのが、機内で過ごす際のおすすめアイテムです。これがあると便利なアイテムを集めてみました。

ネックピロー

旅の必須アイテムといえばネックピローです。空港でもよく売られていますよね。

ネックピローがあることでもたれかかることができ眠りにつきやすくなります。

最近のネックピローはネックピローとしての役割だけではなく、フードが付いているものやクッションに変形するものなどさまざまな種類があるのでご自分にあったものを選んでみてはいかがでしょうか。

カラーなどが選べるのも楽しいポイントですよね。

耳栓またはイヤホン

耳栓やイヤホンも意外と持っていくと便利なアイテムです。耳栓はフライトによっては配られる場合もあります。

ですが、合わない場合もあるので自分の耳のサイズに合ったものを持っていくことをおすすめします。

イヤホンは音楽を聞くために必要ですよね。それだけではなく最近のイヤホンはノイズキャンセリング機能ついたものもありとても便利です。

ノイズキャンセリングとは周りの雑音を軽減してくれるイヤホンのことです。

このイヤホンを利用することで、フライト中の雑音を軽減してくれて、映画や音楽に集中することができます。仕事などでよく飛行機を利用する方はぜひチェックしてください。

アイマスク

アイマスクも睡眠時に便利なアイテムです。基本的に外が明るすぎたり、夜の場合は窓のシャッターは閉じられますが、それでも機内の明かりがついていることもあります。そんなときに便利なアイテムですね。

スリッパ

意外と知られていないのがスリッパ。あまりイメージがありませんが持っていくと意外と便利なのです。

というのも長時間のフライトではあまりあまり動く機会がないので、血流が悪くなり足がむくみやすいです。

そんなときにスリッパを利用すると靴の締め付けから開放され快適に過ごすことができるのです。折り畳めるタイプのスリッパを持っていきましょう。

マスク

マスクはフライトの必須アイテムです。

機内は乾燥していることが多く、唇がカサカサになるなんてことも多いですよね。

そんなときにマスクを着用していると乾燥をやや防ぐことができ、風邪予防にもなります。

特に女性にとって乾燥はお肌の敵!リップクリームを塗ることも忘れないようにしましょう。

機内での暇つぶし方法

最後にご紹介するのは機内での暇のつぶし方です。ずっと座っている必要がある機内では動かないでできる暇つぶしに限られてきます。

ではどんな暇つぶしがあるのでしょうか。

本や雑誌を読む

本や雑誌を読むことは有効な暇つぶし方法の一つ。何も持ってきていない!という方は飛行機に備え付けられている雑誌を読む本法もあります。

好きな本を読みたい方はあまり大きい荷物にならないように1冊くらいを持ち込むとよいのではないでしょうか。

機内エンターテイメントを利用する

機内エンターテイメントを利用することもおすすめです。

機内エンターテイメントとは国際線などの長時間のフライトでは必ずと行っていいほど各座席に備え付けられているモニターのことです。

このモニターでは最新の映画やドラマや音楽などを楽しむことができ、ゲームなどもすることができます。

これを利用すれば大抵の暇は潰せると考えて良いでしょう。友人や恋人と同じ映画を見て盛り上がるなんてこともできますね。

音楽を聞く

スマートフォンなどで自分の聞きたい音楽を聞くなんてこともおすすめです。

自分の世界に浸って眠りにつくのもリラックスできていいですよね。

ですが、スマートフォンを機内モードに設定することを忘れずに!

寝る

最高の暇つぶしはやはり寝ることです。寝ると時間の経過が早く感じるので、あっという間に目的地に着いているなんてことも。

ですが、寝すぎるとお腹が空いてしまうかもしれないので、食事の時間など切りのいいタイミングで起きることも大切かもしれませんね。

機内で快適に過ごして最高の旅にしよう!

いかがでしょうか。機内で快適に楽しく過ごすさまざまな方法をご紹介していきました。

機内でマナーを守って過ごすことで周りの人も快適に過ごすことができますよね。

機内エンターテイメントなどご紹介した暇つぶし方法で充実したフライトを過ごしていきましょう。フライトも旅の一部です。

すべてのプロセスを通して最高の旅になるようにしましょう!

こちらの記事では、飛行機の座席クラスの選び方と座席の特徴について解説しています。この記事をもとにシチュエーションや予算に合った選択が出来るようにしましょう。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ