更新

趣味がない人のための[タイプ別]趣味の見つけ方と趣味を持つメリット

趣味がない人のための[タイプ別]趣味の見つけ方と趣味を持つメリット

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「趣味」は必ず必要なものというわけではありません。「趣味がなくても、何も問題ない」という人は世の中にたくさんいます。

しかし趣味を持てば、あなたの毎日はもっと楽しくなるかもしれません。

もし「趣味を持つと何かいいことがあるの?」「趣味を始めたいけど、何をすればいいのかわからない」という気持ちがあれば、こちらの記事を参考にしていただけると嬉しいです!

趣味を持つメリットって?

まずは「趣味を持つと何かいいことがあるの?」という方のために、趣味を持つメリットを挙げてみましょう。

趣味がもたらすメリット6つ

リフレッシュやスキルアップなど、趣味を持つことのメリットはさまざまあります。ここでは6つご紹介します。

話題が豊富になる

初対面の人と会話するときや、学校や仕事で知り合った人ともっと仲良くなりたいときなど、趣味があれば豊富な話題を提供することができます。

運良く趣味が同じなら一気に盛り上がりますし、もし違う趣味でも「自分は最近こんな趣味にハマっていて…」という話をきっかけに自分が体験した面白い話をしたり、逆に相手の話を聞き出したりと、会話が弾むでしょう。

交友関係が広がる

趣味を通じて知り合った友達は、学校や仕事で知り合った友達とは違う感覚で付き合うことができます。

何か1つ同じ趣味があると他のことをしても気が合う可能性が高いですし、勉強や仕事でミスをしても気にせず付き合えます。

「友達を探したい」「恋愛や結婚につながる出会いがほしい」という方にも趣味はおすすめです。

視野が広がる

毎日同じことをしていると、どうしても視野が狭くなりがち。

趣味や趣味を通じて知り合った人の意見を聞いたりすることで、新しい気付きを得て視野が広がることもたくさんありますよ。

息抜き・気分転換ができる

「睡眠など休養はしっかり取っているのに、どうもスッキリしない」という方は、身体のメンテナンスができるような趣味を始めてみると良いかも。

リラックス系からアクティブ系まで様々な趣味がありますので、自分の好みに合った趣味で息抜きや気分転換をするとスッキリするかもしれません。

スキルアップや副業収入に繋がる可能性も

気楽に楽しめる趣味ももちろん素敵ですが、本気で取り組めばスキルアップや副業収入が期待できる趣味もたくさんあります。一石二鳥を狙っている方はぜひトライしていただきたいです。

成長できる、自分に自信が持てる

記録に挑戦したり難しいことを成し遂げたりする趣味は、とてつもない達成感を得ることができます。

「最近マンネリ気味で張り合いがない」という方は、何かに挑戦できる趣味がオススメですよ。

好きなことに没頭している時間はプライスレス

好きなことに集中している時間は、それだけで何物にも代えがたい価値があります。

嫌なことをなくすのは難しいかもしれませんが、少しでも忘れられる時間を作るだけで全然違いますよ。

電子書籍比較ツール

[タイプ別]おすすめの趣味

「この趣味を始めよう!」といきなり決めるのは難しいですし、自分のタイプに合った趣味の方が飽きずに続けられますよね。

先程挙げた趣味を持つメリットをもとに、タイプ別におすすめの趣味をご紹介していきます!

話題が豊富になりたい人向けの趣味

話題が豊富な人になりたいなら、VODサービスで映画、ドラマ、アニメ、漫画、読書などのエンタメ系がおすすめ!

エンタメ系は人気の趣味なので、「あの漫画読みました?」「あのドラマの主人公に似てますよね!」など、話題にしやすいんです。世界的にヒットしている作品なら、世界中の人と共通の話題ができちゃいますよ!

映画鑑賞

VODサービスの中でも、映画・ドラマ・アニメなどの配信コンテンツが15万以上のU-NEXTは、どっぷりハマりたい方向けです。

また、Amazonが提供しているAmazonプライムビデオ。プライム会員なら無料で楽しめるので、Amazonで買い物をしている方はついでに試してみては?

おすすめ作品:レディ・プレイヤー1(映画)

2018年に公開され世界中で大ヒットした映画。VRワールドを舞台に少年少女が冒険を繰り広げます。

王道のハラハラドキドキアドベンチャーで、事前情報がなくても楽しめるのが魅力。キティちゃん、ガンダム、バットマン、キングコングなど、映画に詳しくなくても知っているような超有名キャラクターが登場するので探してみてくださいね。

Amazonプライムビデオで「レディ・プレイヤー1」を観る

読書

小説や漫画などの読書の趣味を持つと、老若男女問わず会話のネタになります。最近では電子書籍で漫画も読めるので、すき間時間にスマホで読んでみるのもいいでしょう。

eBookJapanなら、1,300タイトル以上の漫画を無料で読むことができます。少年漫画・少女漫画・青年漫画・女性漫画とジャンルも幅広いので、「これから好きな作品を探したい」という方にぴったりです。

eBookJapanで漫画を読む

おすすめ作品:よつばと(漫画)

とにかく元気でちょっと不思議な6歳の女の子「よつば」。よつばの奇想天外な行動にお腹を抱えて笑ったり、「とーちゃん」の親目線にちょっとしんみりしたり…。「癒やしがほしい」「元気になりたい」という方におすすめの漫画です。

おすすめ作品:殺人出産(小説)

著者は芥川賞受賞作家の村田沙耶香。「男性も女性も、10人産んだら1人殺せる」という「殺人出産システム」が当たり前に受け入れられている日本が舞台です。難しい言葉もなく話も短いのでサクッと読めますが、衝撃的な世界観に自分の中の常識が揺らぎます。

交友関係を広げたい人向けの趣味

交友関係を広げたい方におすすめなのが、スポーツ観戦、ライブ参戦、チームスポーツなど大勢で盛り上がる趣味!リアルな場に集まることで距離が縮まります。

いま現在特に好きなスポーツやチームがないなら、地元チームの応援から始まると入りやすいし友達もできやすいですよ。

スポーツ観戦

動画配信サービスは、映画やドラマだけではありません。スポーツコンテンツ配信サービスも充実しています。

130以上のスポーツコンテンツがいつでもどこでも見放題!のDAZNで、好きなスポーツやチームを探してみては?

DAZNの詳細はこちら

仲間をみつけて一緒にスポーツ

Life SPORTS(スポーツマッチングアプリ)は、スポーツ仲間、施設、習い事が探せるマッチングアプリです。一緒にスポーツする仲間や対戦相手とのマッチングもできるので、「今は1人だけど仲間を探したい!」という方はぜひ。

スポーツ仲間や習い事が探せる『スポーツマッチングアプリ』
スポーツ仲間や習い事が探せる『スポーツマッチングアプリ』
開発元:Lifesports Inc.
無料
posted withアプリーチ

音楽鑑賞・ライブ参戦

好きなアーティストに出会いたいなら音楽配信サービスのSpotify!1つ好きな曲を選ぶとRadio機能でオススメの曲をどんどん流してくれるので、未知の音楽に出会うことができます。お気に入りに登録したアーティストのライブ情報を教えてくれるサービスもあるので、ライブ参戦にもぴったりです。

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify – 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

視野を広げたい人向けの趣味

視野を広げたい方におすすめなのは、旅行やアート鑑賞。今まで知らなかったを知り、気付かなかったことに向き合うことで、新しい視点を得ることができます。

旅行先で出会った人と交流してみたり、好きなアーティストについて調べたりすると、さらに世界が広がります。

旅行

「旅行に行きたいけど、行き先が思い浮かばない」「ホテルや航空券の旅行が面倒」という方にぜひ使っていただきたいサービスがズボラ旅。

行き先や予算が決まっていなくても、「1人でぼーっとしたい」「友達と食べ歩きしたい」などざっくりとした希望を入力するだけで、コンシェルジュが旅行のプランを提案してくれます。

やりとりは全てLINEでできて、ホテルや航空券などの予約もしてもらえるのも嬉しいですね。

海外旅行未経験の方は、【旅行】に関するおすすめ記事も参考に初めての海外旅行に挑戦してみてはいかがでしょうか?

【旅行】に関するおすすめ記事はこちら

アート

名画に隠された秘密を解説して大ヒットした本です。絵が描かれた時代背景や作者の思いなどを知ることで、美術鑑賞がさらにおもしろくなります!

息抜きや気分転換をしたい人向けの趣味

息抜きや気分転換をするついでに健康にもなれて一石二鳥な趣味はいかがでしょうか。ヨガ、筋トレ、水泳などの身体をメンテナンスしながら鍛えるスポーツや、料理などを選べば、日頃の疲れもスッキリ!スタイルアップも期待できますよ。

ヨガ・フィットネス

ヨガ初心者向けから上級者向けまで、解説音声付きのポーズが500以上も登録されているアプリ「毎日ヨガ」。5分〜70分など様々な長さのヨガクラスがあるので、時間に合わせて選ぶことができます。

毎日ヨガ (Daily Yoga)
毎日ヨガ (Daily Yoga)
開発元:Daily Yoga Culture Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

また、「Nike Training Club」には185種類以上のワークアウトが用意されていて、「引き締め」「自重トレーニング」など、目的やレベルに応じたプランが豊富です。トップトレーナーによるアドバイスもあるので、一人でも無理なくワークアウトに励むことができます。

Nike Training Club
Nike Training Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted withアプリーチ

料理

料理教室、お菓子作り教室、パン作り教室が検索できるサイト「クスパ」。エリアはもちろん、マクロビや薬膳など学びたいジャンルを指定して検索できます。

【料理】に関するおすすめ記事はこちら

スキルアップや副業収入に繋げたい人向けの趣味

「どうせだったらスキルアップや副業収入に繋がる趣味がいい!」という方は、英会話や資格取得に向けた勉強、ワークショップや勉強会への参加を始めてみてはいかがでしょうか。オンライン・オフライン問わずコミュニティに参加すれば、切磋琢磨できる仲間も見つかります。

語学

語学の勉強に英会話カフェに行ってみてはいかがでしょうか?テーブルに講師がつき、英語での会話をリードしてくれます。交流イベントや初心者向けの時間帯も設けられているので、英会話教室よりも気軽に生きた英語を学ぶことができます。

【英会話】に関するおすすめ記事はこちら

資格取得

資格取得を趣味にすれば、副業やキャリアチェンジに役立ちます。

ファイナンシャルプランナーや医療事務など、仕事に役立つ資格もたくさんあります。手芸や絵画などの講座もあるので、新しい趣味が他にも見つけられるかもしれません。

達成感を得て、自分に自信を持ちたい人向けの趣味

記録に挑戦するようなスポーツや、何かをコツコツ作り上げるような創作系の趣味は、達成感を得られて自分に自信が持てるようになるのでおすすめです。

スポーツなら、マラソン大会出場を目指してランニングを始めたり、高さ・速さ・難易度を競うボルダリングに挑戦してみるのもいいかも。

創作系なら手芸、水彩画、プラモデルなどが入門書や教室も豊富で始めやすいですよ。楽器演奏なども達成感がありオススメです。

手芸

綿のようにフワフワした羊毛フェルトを、専用の針でチクチク指して作る「フェルティング」。縫い物や編み物のように型紙や編み図がいらないので、手芸が初めてという方でも簡単に始められます。

専用の針(ニードル)やマットと基本的な使い方が書かれた冊子がセットになっているので、ゼロから始めようという方にオススメです!

フェルティングは必要な羊毛フェルトが入ったキットも豊富。かわいい動物を作って、達成感と癒やしの両方を手に入れちゃいましょう。

ランニング

継続したら体力作りにも自信にもつながるのがランニングです。ランニングシューズさえあれば気軽に始められます。

くわえて、記録に挑戦するならぜひ欲しいのがスマートウォッチ!スマホアプリでタイムや走ったコースを管理できるので、走ることがさらに楽しくなります。

どんな趣味でも、ハマれば人生が豊かになる!

いろんなジャンルの趣味をタイプ別にご紹介しました。何か気になる趣味はありましたか?

最初からどストライクにハマれる趣味に出会えなくても、何か1つ始めることで「もっと身体を動かす趣味の方がいいな」など自分に合った趣味に近付けるはず。

関連アプリを見てみる、入門書を買ってみる、動画を探して見てみるなど、気になったことや出来そうなことから始めてみてくださいね!

ビギナーズで趣味を探す

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

樋口千春 /
ビギナーズ編集部 ライター

映画とアートと焼餃子(皮厚め)を愛するライター兼イラストレーター。写真も少し撮る。激務な会社員時代を経て、出産後フリーに。意外となんとかなるもんだ。乙女な娘&すぐに尻を出す息子と笑い転げる日々。

ビギナーズTOPページ