更新

おうち時間の過ごし方は?おすすめの過ごし方18選

おうち時間の過ごし方は?おすすめの過ごし方18選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「おうち時間が増えたけど何をして過ごせばいいのかわからない」「おうち時間の過ごし方がわからない」と悩んでいる人、いませんか?

おうち時間が増えてきている今日において、自宅でいかに快適に楽しく過ごすかは、人生の充実度を上げるといっても過言ではありません。

今回はおうち時間の過ごし方について、様々な角度から解説!おすすめの過ごし方をたっぷり紹介します。

おうち時間の過ごし方は?人生の充実度を上げるおうち時間の過ごし方

おうち時間が充実すれば、家に帰ることが楽しみになり、仕事や学業にもいい影響を与えてくれるはずです。

ここでは、人生の充実度を上げることにもつながる可能性がある、おすすめのおうち時間の過ごし方を紹介します。

本を読む

日本だけではなく、世界中の成功者たちが口を揃えて「本を読むことは大切だ」といいます。

本を読むことで自分の知らない世界や価値観を知ることができ、取り入れることも可能になりますよね。すると、自分の考え方が変わり、次第に行動が変わり、人生を変えるような大きな変化をもたらすことがあるかもしれません。

幸せなことに、現代社会ではAmazonで本を注文すれば数日で届く環境です。電子書籍サービスを利用すればその場ですぐに読みたい本を読めるため、思い切り本を読みましょう。

ブックライブ」では、幅広いジャンルの電子書籍を取り扱っていたり、使いやすさで評判が高いため、電子書籍をまだ利用したことがないという方にもおすすめです。

映画を見る

映画を見ることも、素敵なおうち時間の過ごし方です。

プロジェクターを使用して壁をスクリーン代わりに利用すれば、いつもの部屋がロマンティックなシアターに早変わりします。お気に入りの映画を鑑賞しながらお酒を飲むのもいいですよね。

おうちで映画を楽しむなら、動画配信サブスクリプションの「U-NEXT」などがおすすめです。

配信会社によって「オリジナル作品が充実している」「海外ドラマが豊富」など特色があるため、入会する前にどのような動画が配信されているのかを確認してみましょう。

アニメを見る

アニメ好きにとって、お家でゆっくりとアニメを見るのはこの上ない幸せといえます。

アニメを思いきり楽しみたい場合は、上記でも紹介した動画配信サブスクリプションのサービスがおすすめです。

dアニメストア」は作品数も多く、定番アニメからニッチなアニメまで楽しめるでしょう。

ゲームをする

ゲームといっても様々な種類があります。ここでは、ゲームの定番種類をいくつか紹介するので、おうちでどのように過ごしたいかを考えながら、ゲームの種類を選んでください。

爽快感や達成感が味わいたいなら「レーシングゲーム」、仮想空間で想像を膨らませたいなら「ロールプレイングゲーム」や「趣味レーションゲーム」などがおすすめです。

アクションゲーム

格闘をメインのゲームで、「大乱闘スマッシュブラザーズ」「ストリートファイター」などが有名です。

シューティングゲーム

銃などを使用して的当てやターゲットを狙って攻撃するゲームです。

シミュレーションゲーム

架空の空間で「飼育」「栽培」「経営」などを楽しめます。

レーシングゲーム

乗り物や動物に乗って競うレースタイプのゲームで、「マリオカート」が有名です。短時間でも気軽に楽しめます。

アドベンチャーゲーム

プレイヤーがコンピューターと対話しながら進めていくゲームで、思考的な楽しみ方ができます。

ロールプレイングゲーム

仮想空間における冒険や探検を楽しめます。「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」「ポケモン」などが有名です。

パズルゲーム

「テトリス」「ぷよぷよ」など、パズル感覚で楽しめるゲームです。ゲームに詳しくない人でも気軽に始められます。

音楽ゲーム

音楽に合わせて操作して好スコアを目指すゲームで、「太鼓の達人」が有名です。

料理をする

手作りの料理は、おうち時間をさらにスペシャルなものに格上げします。

「今日はイタリアン」「今日はメキシカン」と、各国の料理を取り入れてみたり、料理しながら美味しいお酒を味わってみたり、様々な楽しみ方ができます。

食材や調味料にもこだわれば、どんどんおうちでの食事が楽しくなるでしょう。

掃除をする

家中をピカピカに掃除すると、気持ちがスッキリとして集中力がアップしたり寝つきがよくなったりすることもあります。

整理整頓された部屋だとインテリアにもこだわりたくなり、自分の部屋がさらにお気に入りになってしまうはずです。

「どの洗剤が落ちる?」「どのスポンジが使いやすい?」など、使うものにこだわりを感じるようになった人も少なくありません。

インテリアにこだわる

自分の部屋を自分好みに仕上げるとなると、とてもワクワクしますよね。「ソファはどれにしよう」「壁紙の色は?」「机は?」など、考え出したらきりがありません。

好みのインテリアアイテムを少しずつ揃えて部屋を完成させていく行程は、何にも変えがたい楽しいおうち時間になるでしょう。

副業を始める

「転職したい」「もっと収入を上げたい」と考える人にとって、おうち時間は格好の「副業タイム」ではないでしょうか。

自宅でできる副業は数多くあるため、自分に合っている副業を見つけてチャレンジしてみるのもいいでしょう。

音楽を聴く

音楽のある生活はとても優雅で贅沢です。おうち時間をさらに充実させるためには、音楽の力を借りてみましょう。

「朝はボサノバ」「昼はジャズ」「夜はクラシック」など、その日の気分や天候に合わせて音楽のジャンルを変えてみるのも面白いですよね。

ぜひ、音と共存しておうち時間を過ごしてみてください。

運動をする

最近では、おうちでもできる「ヨガ」「ピラティス」などのフィットネストレーニングが流行っています。

Zoomや録画動画を利用することで、おうちにいながらジムで行うようなトレーニングに挑戦できると評判です。おうち時間でトレーニングをすれば、自分の好きなときに楽しみやすいでしょう。

資格を取る

「おうち時間でスキルアップしたい」と考える人は、資格取得を目指してみるのもおすすめです。

語学・簿記検定・会計士・宅建・税理士・FPなど転職に役立つ資格取得はもちろんですが、趣味として楽しめる「アロマテラピー」「野菜ソムリエ」「カラーコーディネーター」など種類が豊富に揃っています。

民間資格はそれほどむずかしいことは学ばないため、まずは民間の資格取得から挑戦してみるのもいいでしょう。

DIYに挑戦する

おうち時間を存分に楽しみたい人におすすめの過ごし方はDIYです。

少しずつ時間をかけてお気に入りの空間に仕上げていく行程は、最高のおうち時間になります。小さな入れものから大きな家具まで、自分のスキルに合わせて作るものを選べるので挑戦しやすいでしょう。

マッチングアプリで出会いを広げる

「一人のおうち時間も楽しみたいけど人との触れ合いも恋しい」という人は、マッチングアプリを利用して新たな出会いを求めてみるのはいかがでしょうか。

近年ではマッチングアプリでゴールインしたカップルも多く、マッチングアプリで出会うのが昔よりも一般化してきています。

人生のパートナー探しはもちろん、同性の趣味共探しができるアプリもあるので、目的に合わせて選びましょう。

もの作り

「裁縫」「パッチワーク」「ハンドメイドアクセサリー」など、おうちでできる物作りに挑戦してみるのもおすすめです。

自分のペースで進められる物作りは、気軽に始められて挫折してしまうことも少ないのが特徴的。毎日少しずつコツコツできる物作りは、おうちでゆっくり過ごしたい人にもぴったりでしょう。

家庭菜園

季節の野菜や果物を、庭やベランダで育てる家庭菜園も人気です。

家庭菜園を始めると「草取り」「水やり」「剪定」とやることがたくさんなので、おうち時間が暇になりにくく充実すると思います。

また、自分で育てた野菜や果物を収穫して頂く瞬間は、言葉にはいい表せないほどの感動を覚える人も多いでしょう。

野菜や果物だけではなく、ハーブやお花でも楽しめそうですね。

美容研究

美意識が高い人や美容が好きな人におすすめなのは、美容研究です。

美容大国と呼ばれている韓国のスキンケアを取り入れてみたり、オーガニック製品が充実しているヨーロッパ方面のスキンケアを取り寄せてみたりするとより充実します。

現在は個人輸入で海外製品も手に入りやすいため、色々と体験しやすいでしょう。スキンケアだけではなく、メイクを研究してみるのも面白そうですよね。

日記

「将来の夢を日記に綴る」「英語で日記を書く習慣をつける」「マイナスの感情をノートに吐き出す」など、日記をつけることによって気持ちの整理がしやすくなります。

それだけではなく、日記をつけることでマイナスの感情を癒し、明日に向かって頑張る活力を養えます。

日記を書くノートはお気に入りのデザインを選び、多少高くてもしっかりとしたノートを選ぶことがモチベーションの持続にもつながります。

お菓子作り

クッキーやケーキを自分で作るという、おうち時間も素敵です。

お菓子作りは一般的な料理とは異なり、分量が格好シビア。分量が違うと膨らまなかったり焦げたりしてしまうため、じっくり時間をかけて計量をしっかりと行うことが大切です。

また、最近では「卵・砂糖・小麦・乳製品不使用」のロースイーツというスイーツが人気です。ロースイーツを学べるスクールは全国にあり、対面だけではなくオンライン講座なども実施してくれます。

電子書籍比較ツール

まとめ

おうち時間の過ごし方について紹介しました。ここでは特に有名なおうち時間の過ごし方を紹介しましたが、この他にも様々なおうちでの過ごし方があります。

ベッドに寝転がって動画を見たり音楽を聴いたりするのももちろん楽しいですが、今後のスキルアップにつなげたり資格取得を目指したりしてみるのもおすすめです。

「楽しいおうち時間の過ごし方がわからない」と感じる人は、ぜひ今回紹介した18個の過ごし方に挑戦してみてくださいね。

こちらの記事では、家でできる46のおすすめの趣味を性別やカテゴリ別にまとめているので、あわせてチェックしてみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ