更新

【保存版】家でできる21の趣味-性別やカテゴリ別のおすすめも

ブックライブ
代わり映えのない生活サイクルにメリハリをつけることができる「趣味」。最近ではテレワークの導入により、家にいる時間が長くなった方も多いでしょう。そんな皆さんの自宅生活が充実するように、今回は様々な趣味と、そのメリットを紹介していきます!
【保存版】家でできる21の趣味-性別やカテゴリ別のおすすめも

「外に出られないと気分転換ができなくてイライラする」といった方もいると思います。しかし、家でできる趣味さえあれば、自宅でも楽しめますよ!

今回は女性、男性それぞれにおすすめの趣味や、カテゴリ別の趣味などをご紹介します。きっと一つは「あ!これはやってみたい」という趣味があるでしょう。

家でできる趣味を持つことのメリット

家でできる趣味にはメリットが多くあります。その中でも最も大きなメリットを3つご紹介します。

気分転換ができる

仕事だけ、育児だけで一日が終わる…それが何カ月も続くと嫌になりますよね。ほんの数分、数十分でも日常と全く関係のないことをすると、心がリフレッシュされます。想像以上の気分転換効果がありますよ。

休みの日が充実する

「一日が長い…」「休日がつまらない」と、休日の終わりに虚しさを感じることがありますよね。しかし、家でできる趣味さえあれば、気が向いた時に趣味に没頭できるため、休日が充実します。

休日が充実すると気分も上がるので、精神的に楽になる方も多いですよ。

仲間ができる

同じ趣味を持つ仲間ができることがあります。例えばイラストが好きな方は、ネットでイラストサイトなど参加すると、同好の士とネットを通じて語り合えることも。Facebookなどのイベントに参加すればリアルな仲間にも出会えます。

大人が1から趣味を始めるのは難しい?

「大人になって趣味を始めるとか…無理じゃないかな?」と尻込みをする方もいるようですが、全く難しくありません!

むしろ、大人の方が子どもより趣味は始めやすいです。大人は趣味を極めるための記事を読んだり、資料や材料を取り寄せたりできるので、楽しく自分の力で趣味に集中できますよ。

娯楽として最適な家でできる趣味10選

この章では娯楽にぴったりで、家でできる趣味をご紹介します。「真面目に趣味に取り組むというよりは、何となく楽しい感じがいいな」という方におすすめです。

映画・ドラマ鑑賞

ぼーっと見ているだけでよいので、疲れていても楽しめるのが魅力。ホームシアターを作れば、映画館に行かなくても映画が本格的に楽しめます。

また、動画配信サービスを利用すれば、見逃してしまったドラマや海外ドラマも見放題なので、おすすめです。

音楽鑑賞

音楽鑑賞は作業しながらでも楽しめるのがポイント。アップテンポの曲は気分を高揚(こうよう)させますし、穏やかな曲は落ち着かせる力がありますので色々状況に合わせて聴けば生活の効率も上がりますよ。

Youtube

暇つぶしに丁度いいのがYoutubeです。様々なカテゴリーがあり、数分と短いものから数時間という長い動画があるので、自分にあった動画を見つけることができるでしょう。また、お気に入りのYoutuberを見つけるのもYoutubeを楽しむひとつの方法です。

Youtubeをテレビなどの大画面で見たいという方には、Fire TVの利用がおすすめです。

オンラインゲーム

ネット環境があれば、いつでもどこでもできるオンラインゲームは、1人でも複数人でも楽しむことができます。ゲームの種類も豊富なので、自分に合ったゲームを見つけられるでしょう。

ボイスチャットありのゲームもあるので、ぜひ利用しながら楽しんでくださいね。

ボードゲーム

近年は、子供向けのボードゲームもあり、友人とだけでなく家族とでも楽しむことができるので、おすすめです。また、1人でできるボードゲームも増えています。

カラオケ

カラオケはカラオケ屋でしかできないと思っていませんか?近年ではカラオケ専用のアプリがあり、家でもカラオケを楽しむことができます。

本格的に採点してくれるものもあるので、アプリを利用してカラオケを楽しんでくださいね。

Pokekara - 採点カラオケアプリ
Pokekara – 採点カラオケアプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

動画作成

動画作成は難しいという印象ですが、意外と簡単にできることを知っていましたか?旅行などの思い出の写真や動画を合わせて、素敵な動画を作ったり、結婚式用のムービーを作ったりしてみたい方は以下の記事を参考にして動画作成してみてくださいね。

ネットショッピング

ネットショッピングだと天候や時間を気にせず、買い物ができるので、おすすめです。買うだけでなく、欲しい物に目星をつけて、セール時にお得に購入するというのもひとつの手です

購入後は指定した場所に送ってくれるので、重たい荷物を持ちながら家に変えるなんて言う手間を省くことができますよ。

ネットショッピングの情報はこちらから

ジグソーパズル

完成した時の達成感が最高です。細かい作業が多く、記憶力や集中力をアップさせる効果があるとされています。ジグソーパズルは無料アプリでも出ていますので、ちょっとやってみてはいかがでしょうか。

大人の塗り絵

達成感を味わえるのが魅力。日常を忘れて黙々と色を塗る作業は、心療内科の作業療法にも取り入れられているほど精神を安定させます。自分の好きな色が塗れるのでストレス発散にもなりますよ。

ペット飼育

ペットとの触れ合いはストレス解消効果があります。そのため、心身の成長や健康維持にも効果的です。また、ペットには癒し効果があり、話題の種にもなるため、家族関係が円滑になるのも魅力です。

スキルアップが期待できる家でできる趣味5選

この章では「せっかくやるならスキルアップができる趣味がいい!」という方にぴったりの、スキルアップ系の趣味をご紹介します。

読書

スキルアップしたいジャンルの本を読むとためになりますよね。また、日常と関係のない世界に浸る(ひたる)ことで気分転換にもなります。小説や自己啓発本だけでなく、漫画もやる気アップやアイデアが湧くきっかけになるのでOKです!

タブレットやスマホを使えばいつでも気軽に読めるのもポイント。読み放題プランを使えば、毎月お得に読書ができます。

資格の勉強

日本には仕事に使える検定から、趣味の検定まで色々あります。「ねこ検定」などの面白い検定もあって意外に勉強が楽しいです。仕事で使う資格ならスキルアップや収入アップにもつながります。

料理

料理ができるようになれば食事の幅が広がります。何か食べたいな、という時に自分で簡単に作って食べられるのは最高ですよ。人に作ってあげれば喜ばれますし、お互いに嬉しいひと時が過ごせるでしょう。

料理アプリ、料理本などに詳しい作り方や材料が掲載されています。youtubeの料理動画を観ながら一緒に作るのも楽しいですよ。

オンライン英会話

オンラインで英語の授業が受けられる時代です。しかも授業料が安いのが魅力!毎日外国の先生と話すことも夢ではありません。趣味がてらに勉強すれば徐々に英語力が身につくでしょう。

プログラミング

近年、プログラミングを趣味として始める方が増加しています。プログラミングを身につけることでできることはアプリ開発などと思われがちですが、単純作業を自動化することもできるんですよ。趣味だけでなく、仕事のも役立つので一石二鳥です。

芸術に触れる家でできる趣味6選

芸術系の趣味は自己表現ができるのが魅力。芸術に触れることで心が育まれます。この章ではおすすめの芸術系趣味をご紹介します。

楽器演奏

楽器は1人でも意外に楽しいです。楽器はレンタルがあるので始めやすいですよ。購入するとしても、最近は格安楽器がありますし、ミュートが付いているものが多いので騒音対策もバッチリです。ネットで仲間を見つけてセッションするのも楽しいでしょう。

おすすめの楽器や演奏方法についてはこちらから

絵画

無料のお絵かきソフトやアプリも増え、タブレットやスマホでも絵が描けるようになりました。絵がうまくなる方法をまとめた動画やサイトが多いので一人でも上達できますし、今は完成した絵をTwitterなどのSNSで披露するのも楽しいです。

書道

書道は没頭(ぼっとう)することで心の緊張を和らげる効果があるとされています。完成した作品を披露すれば、モチベーションアップにも繋がるでしょう。だんだんと字がきれいになる達成感は格別ですよ。

茶道

無心でお茶を点(た)てることで、精神的に落ち着きます。本格的に極めるには習いに行かなくてはなりませんが、自宅で自分なりに楽しむのもおすすめです。

簡単に楽しめる茶道セットも販売されています。全国の有名和菓子を取り寄せるのも楽しいですね。自分で点てたお茶と和菓子をいただく静かなひと時は格別です。

書き物

書き物をすることで自分の世界観を存分に楽しむことができます。自分の思うように書くことで、ストレス発散にもなるでしょう。原稿用紙に手書きで書くのもいいですが、パソコンやiPhoneを利用すると、簡単に修正もできます。

アプリを利用すると、自分の作品を公開することや賞に応募することもできるのでおすすめです。

Nola:小説を書く人のための執筆エディタツール
Nola:小説を書く人のための執筆エディタツール
開発元:indent Inc.
無料
posted withアプリーチ

作詞・作曲

楽器が演奏できるという方は作詞や作曲にチャレンジしてみるのもおすすめです。作詞作曲した曲を自分で歌ってみて、ネットで公開してみるのもいいかもしれません。必要なものが揃っていればできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

インテリア

インテリアが好きだという方で、インテリア集めやインテリアコーディネートを趣味にしている方も多いです。最近では、ネットでインテリアを集めることもできますし、インテリアコーディネーターの資格を取るために勉強してみてはいかがでしょうか。

お金をあまりかけずに自分の好きなインテリアを利用したいという方には、家具のレンタルもおすすめです。

体を動かしたい方におすすめな家でできる趣味5選

ここからは、家でも体を動かしたいという方におすすめな家でできる趣味をご紹介していきます。

筋トレ

しっかりと体を動かすことで、睡眠の質がよくなる方が多いです。筋肉がつくため、美しい姿勢をキープできるようになります。体のこりや冷え性の改善も期待できますし、体力も徐々につきますよ!

ヨガ

ヨガを続けていると「姿勢が良くなる」「血液の流れが良くなり冷え性が改善する」「基礎代謝がアップしてダイエットになる」といった効果があります。呼吸がゆっくりになるので、精神的にも落ち着きますよ。

シャドーボクシング

シャドーボクシングは広い場所でなくても少しスペースがあればできます。道具も必要ありません。気軽にできるのにダイエット効果もあるため、男女問わず人気の趣味です。

ダンス

1人からでもできるダンスは、楽しみながらダイエットやストレス発散ができます。ヒップホップやブレイクダンス以外にもバレエ、ジャズダンスもあるため、自分にあったジャンルのものを見つけることができるでしょう。

好きなアーティストのダンスを真似するだけでも楽しみつつ、体を思いっきり動かせるのでおすすめです。

掃除

掃除は部屋を綺麗にできて、気持ちがいいだけでなく、意外と体力も使うのでストレス発散にも繋がります。家にいて暇だなと思う方は普段掃除できていない場所を掃除するものおすすめです。

女性におすすめな家でできる趣味7選

この章では女性におすすめの家でできる趣味をご紹介します。

アクセサリー作り

自分の感性で物をつくるのは、自己表現になります。自己表現はストレス解消になるのでおすすめです。完成品を自分で使って楽しむだけでなく、メルカリなどで売ることもできますし、プレゼントにもなるのが嬉しいですね。

バーバリウム

器の中に様々な美しい花が入っており、見ていると癒されます。材料は100円ショップで買えるものも多く、簡単に作れてコスパも良いです。水替えなどの手間いらずで、プレゼントにも喜ばれますよ。

お菓子作り

お菓子は作るのも食べるのも楽しいです。材料がはっきりしているため、アレルギーがある方も安心して食べられるのが魅力。かわいく作って写真をインスタグラムなどにアップすればさらに楽しめますよ。

編み物

編み物は黙々とすることができるので、1人でゆっくり進めていくことができる趣味です。かぎ編みなら簡単に短期間でコースターやポーチなどの作品を作ることができます。

ネイル

自分の爪でネイルするのもいいですが、爪のダメージが気になるという方はネイルチップを利用するのもおすすめです。スカルプネイルなどの練習やオリジナルデザインを考えてしてみるのも楽しいですよ。

ソープカービング

ソープカービングは専用ナイフで石鹸を削り、花などの形にしていくタイの伝統工芸です。石鹸と専用ナイフがあれば簡単にでき、できた作品は見た目だけでなく、匂いも楽しめるようにインテリアなどにするのもおすすめです。

アロマ

アロマはリラックス効果が期待できます。自宅で気軽に楽しむことができ、癒やし効果を得られます。手作りアロマを作って、アロマを楽しむのも楽しいですよ。手作りアロマキットを利用すると簡単にアロマを手作りできます。

男性におすすめな家でできる趣味6選

この章では男性におすすめの家でできる趣味をご紹介します。

プラモデル

作って、飾って、二度楽しめるプラモデルは男性に人気です。時間を忘れて作ることやワクワクしながら作ることが心の健康にプラスになります。

アクアリウム

水の中でゆらめく美しい植物を見ていると、リラックス効果、ストレス解消効果があります。部屋に葉が散らばることもありませんし、清潔に楽しめるのが魅力です。

DIY

DIYは100円ショップのアイテムで気軽にできるのが魅力。youtubeなどでもDIYのアイデア動画がたくさんアップされていますので、同じように作ってみるのも楽しいです。

完成した時に達成感が味わえますし、なんといっても自分で作った作品はかわいいです。完成した品を見るたびにほっこりできますよ。

オンライン飲み会

家から出ずに飲み会を楽しめるオンライン飲み会は、ネット環境があればどこでも楽しむことができるので、おすすめです。ZOOMやLINE電話を利用すれば、遠い場所にいても、時間を気にせず一緒に飲み会を楽しめるでしょう。

おつまみやお策を買いに行くのがめんどくさいという場合には、出前アプリを使うのもおすすめです。

ダーツ

ダーツは初心者でも楽しむことができ、オンライン対戦もあるので、自宅でいつでも遊ぶことができます。また、仲間ができやすく、男女問わず楽しむことのできる趣味です。

スポーツ観戦

VODを利用すれば、スポーツ観戦も自宅で楽しむことができます。海外の試合なども煮ることができるので、試合を見に行きたいけど距離的に難しくて諦めるなんてこともありません。見逃し配信もあるので、自分のタイムングでスポーツ観戦ができます。

趣味を見つけるコツ

「趣味を見つけたいけれど、自分に合う趣味が分からない」という方のために、趣味を見つけるコツをご紹介します。

子どもの頃から好きだったものを思い出す

子どもの頃から好きだったものを思い出してください。「そういえば、よく落書きをして怒られたな」という方は、イラストや塗り絵をやってみると、子どもの頃の楽しさが思い出されて嬉しくなるでしょう。

子どもの頃にしたかったけれどできなかったことをやってみる

例えば、プラモデルなどは高価なので、「欲しかったけれど買えなかった」という方も多いでしょう。ずっと憧れていたプラモデルを作ってみたら、心が満たされるかもしれません。

友達や恋人と同じ趣味を始める

友達や恋人と同じ趣味を始めれば、会話が弾みます。ただし、よほど教えるのが好きな人以外は、「1から10まで全部教えてくれ」と言われると負担に感じるでしょう。

自分で学んで、どうしても分からないことだけ友人や恋人に教えてもらうようにすれば、関係を壊さずにすみますよ。


まとめ

今回ご紹介した趣味は、本当に家でできる趣味ばかりです。また、お金をかけずに楽しむことができる趣味もあるので、一度試しに挑戦してみるのもおすすめです。ぜひ楽しんでみてくださいね!

こちらの記事でも、自宅でできる趣味を紹介しています。お金をかけずに、長続きするコツも解説しているので、是非参考にしてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

趣味

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ