更新

【保存版】だれでも始められる!18の新しい趣味とメリット

【保存版】だれでも始められる!18の新しい趣味とメリット

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「社会人になったら自分一人の時間が増えた」という方は多いでしょう。特に趣味を持たない方は、休日も手持ち無沙汰に感じることもあるのでは?そんな時に、新しい趣味を始めると劇的に生活が楽しい方向へ変わることがあります。

なぜなら、趣味を通じて出会った人々と、新しい人間関係が始まったり、趣味に関する専門性が高まったりと、趣味にはメリットが多いからです。

今回は社会人におすすめの趣味をカテゴリ別にまとめます。少しでも「趣味を楽しみたい」と思う方は、新しい趣味に挑戦なさってくださいね!

趣味をもつことで得られる3つのメリット

何かに集中することは幸福度を上げると言われています。確かに、好きな趣味に没頭している人は楽しそうですよね。趣味の数あるメリットの中でも、特に大きなメリットを3つご紹介します。

人生が充実する

知識やスキル、趣味仲間、経験などが増えていきますので、人生が充実します。趣味は気分転換になるのも魅力です。

インドアの趣味とアウトドアの趣味を持っておけば、気分に合わせて気分転換できるでしょう。気分転換をすることで、怒りや悲しみのコントロールがしやすくなります。

専門性が高まる

例えばコーヒーを趣味にすると、コーヒー豆の種類や淹れ方、道具などに詳しくなっていきます。自然と専門性が高まるのが趣味の楽しさです。

新たな人間関係が構築できる

趣味の教室に通えば生徒仲間ができますし、フットサルなどの複数人で楽しむ趣味なら同じ汗を流す仲間として絆が生まれます。このように、新しい人間関係が生まれるのも趣味の魅力と言えるでしょう。

こんな時代だからこそ!インドアの趣味3選

インドア派の方のために、おすすめのインドア趣味をご紹介します。

ゲーム

テレビゲームやスマホゲームなど、ゲームを楽しむ人は多いです。動画のゲーム実況などを見て、気になったゲームをやってみるのもおすすめ。実況者と同じところで悩んだりするのが楽しいです。複数人でするならカードゲームやボードゲームも面白いですよ。

おすすめPC・スマホゲーム「三國志 真戦」

三國志 真戦

「三國志 真戦」は、コーエーテクモゲームスによる本格的な戦略シミュレーションゲーム。全世界で5,000万ダウンロードを突破している大人気ゲームです。

プレイヤーは、三国志の世界で知略を駆使して、本格的なバトルシミュレーションを楽しめます。オンラインでは、他プレイヤーとの共闘・対戦ができますよ。

スマホアプリとして配信されていますが、PCエミュレーターを用いればPCでもプレイ可能です。ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

\無料プレイは↓のボタンから/

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

料理

最近は簡単レシピも多く、気軽にチャレンジできます。完成した料理をSNSにアップするのも楽しいですよ。便利な調理道具やおしゃれな食器をそろえると、テンションが上がります。

編み物

編み物は趣味と実益を兼ねているため、昔から女性を中心に人気があります。マフラーやニット帽などはプレゼントにしても喜ばれますよ。お揃いのマフラーなどを、一緒に編むカップルも増えているようです。

男女ともに定番!3つの趣味

この章では性別を選ばない定番の趣味をご紹介します。

映画鑑賞

映画鑑賞は男女ともに人気の趣味です。映画館の大画面で観るのも楽しいですし、自宅でのんびり観るのも気楽でいいですよね。

U-NEXT(ユーネクスト)やHulu(フールー)、Netflix(ネットフリックス)などの映画配信サービスを活用すれば、自宅に居ながら格安で映画が観られますよ!

読書

読書も性別や年齢を問わずに人気です。実際、漫画や雑誌が読めるサイトが増え、ますます読書が身近になっています。

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)などの定額コースを選べば、一ヶ月読み放題!金銭的にも新しい趣味として始めやすいのが魅力です。

電子図書なら、タブレットやスマホにダウンロードしておけばどこでも読めます。まずは漫画読み放題から始めてみてはいかがでしょうか?

ランニング

ランニングや散歩はお金もほとんどかからず、好きな時間に走れるため、一人で気軽にできますし、継続できる人が多いです。徐々にランニングシューズやスマートウォッチなどを揃えるのも楽しいでしょう。

【男性】おすすめの3つの趣味

この章では、特に男性に人気のある趣味をご紹介します。

ギター

大人になってギターを始める男性は多いです。最近は動画やホームページなどでギターの選び方や弾き方が学べます。自宅でゆっくりギターを弾くのも趣深いですよ。

DIY

DIYとは日曜大工のことです。様々な工具が男心をくすぐります!使いやすく棚を改修したり、おしゃれな収納ボックスを作ったりすると、部屋のグレードもアップ。完成品をSNSに上げるのも楽しいです。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

ドライブ

車好きの男性ならドライブを趣味にするのもおすすめです。お気に入りの愛車で、休みの日に遠出をするのは、いい気分転換になるでしょう。

電子書籍比較ツール

【女性】おすすめの3つの趣味

この章では、女性に大人気の趣味をご紹介します。

音楽鑑賞

音楽を聴くと気分が変わっていいですよね。通勤中も聴いている方は多いでしょう。

定額制の音楽配信サブスクリプションサービスである「Amazon prime Music」や「AWA」などを活用すれば、格安で音楽が聴き放題!「CDが増えて収納ボックスを圧迫してる…どうしよう……」ということもありませんよ。

家庭菜園

家庭菜園は作物を育てる楽しさ、緑を眺める楽しさ、収穫の楽しさ、そして食べる楽しさがあるので大人気です。かわいいプランターやジョウロなどを揃えるとインスタ映えもしますよ。

ハーバリウム

ハーバリウムはボトル型の器に花や飾りを入れた物です。最近は材料が手に入りやすく、作り方も動画などでチェックできます。プレゼントにすると喜ばれますし、フリマアプリでの販売も夢ではありません。

複数人でも楽しめる!アウトドアの趣味3選

ここでは、複数で楽しめるアウトドア趣味をご紹介します。

キャンプ

大自然の中で、ワイワイご飯を作ったり、川で遊んだりするのは楽しく、心がリフレッシュします。

ツーリング

バイク好きにはツーリングがおすすめです。ツーリングとはバイクや自転車などで遠出をすること。ちょっと遠くの野山や、グルメスポットに行くと楽しいですよ!

釣り

釣りは一人でのんびりとした時間を過ごせます。海や川で好きなように糸を垂らし、風の音を聞きながらヒットするのを待つのは、独特な良さがあります。

スキルアップもできるおすすめの趣味3選

「せっかく新しい趣味を始めるならスキルアップしたい!」という方のために、スキルアップが期待できる趣味をご紹介します。

英会話

英会話は人と話せますし、英語スキルが身につきます。英会話教室に行けば交流が楽しめますよ。また、オンライン英会話なら自分の好きなタイミングで英会話レッスンが受けられるので便利です。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

デスクワークをする人にとって必須スキルとも言えるのが、Word、Excel、PowerPointといったofficeソフトを使いこなすスキルです。MOSはそのスキルの資格のこと。履歴書にも堂々と書けますよ!

カラーコーディネーター

カラーコーディネーターとは、色の特徴をインテリアや洋服などに生かす仕事です。服飾関係やインテリア関係の仕事で役立ちます。色の勉強がしたい方にぴったりですよ。

趣味を継続させる3つのコツ

「いつも新しい趣味を始めても、長続きしない…」という人も多いですよね。この章では趣味を継続させるためのコツを3つご紹介します。

目標や憧れをもつ

目標設定をすると継続意欲が湧きます。「英会話カフェに3ヶ月通って、TOEICを受けるぞ!」といった具体的な時間設定がおすすめです。

憧れをもつのも大切です。「ずっと憧れていたホットヨガの先生の3ヶ月コースに申し込んじゃった!」といったワクワク感があれば、通うのも楽しいでしょう。

人から褒められる

褒められるのはモチベーションに繋がります。1人ではなかなか趣味が続かない人は、物つくりの教室などに行って、みんなで褒め合う環境にいた方が続くでしょう。

楽しんで、共有することが大切

周りの人に「○○の趣味をはじめます!」と宣言すると、続けざるを得ない状況になるため、自然と継続します。例えば「陶芸始めた!半年は頑張るぞ」とSNSで発信してしまえば、半年は続けられるでしょう。具体的な目標を他者と共有するのがコツです。

まとめ

趣味に没頭する時間は、贅沢なひと時です。家事や仕事から離れ、自分だけの時間が取れることは嬉しいですよね。日常から離れるため、気分転換になり、結果的には悩みやストレスを解消できる場合も多いです。

今回ご紹介した趣味で、少しでもときめくものがありましたら、ぜひ体験なさってくださいね!一生の趣味に出会えば、趣味が人生をますます彩ってくれますよ。

1から始める大人の趣味についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ