更新

インドア系趣味のおすすめ10選!室内ならではのメリットも解説

インドア系趣味のおすすめ10選!室内ならではのメリットも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

休日に外に出る予定がないからといって、必要以上に心配になってはいませんか。休日の過ごし方は人それぞれで、必ずしも外に出てアクティブに動く必要はありません。

仕事以外の時間を家の中で過ごし、自分の好きなことに打ち込むことも、十分に有意義な時間の過ごし方です。

気分転換のため、忙しい日々の疲れを癒すためにも室内で楽しめる趣味をいくつか見つけておきましょう。

今回は自宅で気軽に楽しめるインドア系趣味を10個ご紹介します。なかにはスキルアップにつながる趣味もあるので、ぜひチェックしてみてください。

インドア系の趣味のメリット

アウトドア系の趣味には「自然を肌で感じられる」「人との出会いがある」などの長所がありますが、インドア系の趣味にもさまざまなメリットがあります。

まずは、インドア系の趣味にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

他人の目を気にせず楽しめる

インドア系の趣味は、自宅で楽しめるため誰かの目を気にして見た目を整える必要がありません。

外に出るとなると最低限、服装・髪型・メイクなどを整えなければならず、それなりの時間や手間がかかってしまいます。

インドア系趣味の場合は、その負担がなく、休日用の服装などを揃える金銭的負担も抑えられるのが特徴です。

また、自宅で楽しむ趣味なら自分の好きなタイミングで始めることができ、飽きたらすぐに中断できます。

一人暮らしであれば、完全に他人の目を気にする必要がなくなるので、よりリラックスした時間を過ごせるでしょう。

時間のロスが少ない

買い物やイベント、キャンプなどのアウトドア活動は、移動時間や待機時間が発生します。

人が多くて混雑している場合には、より移動と待機に時間がかかるでしょう。

対してインドア系の趣味の場合は、自宅の中で完結するため、時間のロスに悩まされません。

また、外での活動の場合は出かける前に下調べをしたり、予約を取ったりする時間が必要です。

カラオケやスポーツ、旅行など、誰かと一緒に楽しむときは、スケジュールを合わせる必要性も出てきます。

もちろんインドア系の趣味の場合は、そのような手間や準備は必要ありません。

天候を気にせずに楽しめる

「今週末は遊園地に行こう!」など、外で遊ぶ予定を立てて意気込んでいても、天気次第で当日中止になったり、思い切り楽しめなくなったりすることがあります。

特に、前々から予約をした旅行の場合、決行当日に台風や大雪などでキャンセルせざるを得ないこともしばしばです。

外での予定が突然中止になってしまうと、急に空いたスケジュールに戸惑ってしまうこともあるでしょう。

一方で、インドア系趣味の場合は、天気に左右されず、予定通りに楽しむことができます。

体力を温存しやすい

せっかくの休日だからといって、外での予定を詰め込みすぎてしまうと体力を消耗しすぎて疲れてしまい、仕事に影響することも考えられます。

特に、体力を必要とする仕事をしている人の場合、休日にしっかり体を休めることも大切です。

たとえアウトドア系趣味が好きな人であっても、インドア系趣味を一つ持っておくことをおすすめします。

インドア系趣味の多くは、疲れたら休むなど自分のペースで行え、体力を温存しながら楽しめます。

こちらの記事では、おうち時間のおすすめの過ごし方夏休みにおすすめの遊びを紹介しています。

電子書籍比較ツール

おすすめのインドア系趣味10選

「室内で満喫できる趣味を見つけたいけれど、何をすればよいか分からない」という人も多いのではないでしょうか。

ここからは、誰でも手軽に楽しめる、おすすめのインドア系の趣味を一覧でご紹介します。

動画鑑賞

室内で楽しめる趣味の定番といえば、動画鑑賞です。映画やドラマ、アニメ、バラエティーなど、さまざまなコンテンツを室内で鑑賞しましょう。

以前はテレビ番組を録画したり、レンタルショップへ借りに行ったりしないと鑑賞できませんでしたが、近年はデータ通信の高速化などにより、気軽にスマートフォンやテレビで動画鑑賞ができるようになりました。

特に、YouTubeのような動画投稿サイトや、映画やドラマが見放題できる動画配信サービスなどを利用すれば、一日中好きな動画が見放題です。

音楽鑑賞

音楽鑑賞も、家の中でできる趣味の一つです。動画と同様に音楽鑑賞の方法も近年、レコードやCDを購入して聴くだけではありません。

インターネットで音楽をダウンロードしたり、音楽配信サービスを利用したりすることで、自宅にいながら、さまざまなジャンルの音楽を楽しめます。

また、音楽鑑賞は動画鑑賞と違って、他の動作をしながら楽しめるのもメリットです。

例えば、家事をこなしながら、ハンドメイドやDIYなど他の趣味をしながら聴くことができます。

気分が落ち込んだときには、好きな音楽を聴いて心の安定を図れるのもメリットといえるでしょう。

【音楽鑑賞】に関するおすすめ記事はこちら

ゲーム

ゲームには、据え置き型ゲーム機・携帯ゲーム機などの電子機器を使うもの、卓上で楽しむボードゲームなど、さまざまな種類があります。

据え置き型ゲーム機や携帯ゲーム機は、ソフトを購入すれば長時間遊ぶことができ、しかも近年はオンラインで世界中の人たちとプレイできます。

ボードゲームも最近人気の趣味の一つです。数人でプレイするものもあれば、一人プレイで楽しめるゲームも増えています。

なかでも、最も手軽なゲーム機といえるのがスマートフォンでしょう。

アプリをダウンロードすれば、ゲームをすぐに始めることができます。

【ゲーム】に関するおすすめ記事はこちら

読書

小説や漫画、ビジネス書など、本の世界にひたるのもおすすめです。

自分と異なる考え方に触れたり、人生に役立つ知識を吸収したり、ファンタジーな世界観に想像力をかき立てられたりと、読書にはさまざまな可能性があります。

近くに図書館があるなら、書籍代を抑えつつ読書に励むことも可能です。紙の本だけでなく、最近は電子書籍で本を読む人も増えています。

スマートフォンやタブレット端末、パソコンで簡単に購入でき、紙の本のように部屋を本で埋め尽くしてしまうこともありません。以下に、おすすめの電子書籍サービス2選を紹介しています。

まんが王国

まんが王国は、15周年続く老舗の電子書籍ストアです。無料漫画が常時3000作品以上あるなど、お得に楽しむこともできます。

毎日最大ポイント50%還元も行っていて、非常にお得な電子書籍サービスです。お気に入りの漫画や漫画雑誌を見つけて、まとめ買いなどする場合は、まんが王国での購入がおすすめですよ。

まんが王国の詳細をみる

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは使いやすさに定評のある電子書籍サービスです。毎日引けるクーポンガチャにはハズレが無く、その他のセールやキャンペーンも充実しています。

電子漫画購入の際にはTポイントが貯まり、そのポイントを電子漫画購入にも当てることができるので、普段からTポイントを貯めている方にはおすすめの電子書籍サイトです。

ブックライブの詳細をみる

その他にもビギナーズでは、おすすめの電子書籍サービスについて紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

ハンドメイド

ハンドメイドも人気の高いインドア系趣味の一つです。

アクセサリー作りや編み物、刺しゅうなど、種類は多種多様にあり、細かい作業が好きな人に向いている趣味といえるでしょう。

市販のキットを活用すれば、初心者も簡単に始められます。

また、ハンドメイドは作った作品を自分で使ったり、人にプレゼントしたりする以外にも、ハンドメイド販売サイトなどを利用して、販売することができます。

趣味と副業を兼ねて行う人も少なくなく、趣味が高じてプロの作家として活躍している人もいます。

【ハンドメイド】に関するおすすめ記事はこちら

DIY・日曜大工

家具や雑貨を自分で制作したり、壁紙を自分で変更したりする、DIY・日曜大工も人気です。

家の中を自分好みの空間にするために、一から材料を揃えて作業を進めていきます。

自分の部屋にぴったり合う家具を探すのは思いのほか大変ですが、自分で制作すれば、テイストも自分好みにカスタマイズできます。

以前は日曜大工と呼ばれ、男性のイメージが強かったジャンルですが、最近はDIYという言葉が使われることも多く、女性からも大人気です。

【DIY・日曜大工】に関するおすすめ記事はこちら

料理

休日の時間を利用して、ちょっと凝った料理にチャレンジする人も多くいます。

仕事で忙しい平日には時間をかけられなくても、休日の趣味であれば、たっぷり時間を費やせます。

趣味を兼ねて平日のおかずを作り置きする人も増えています。

料理にはルールがなく、ちょっとした工夫で劇的においしくなるところも面白いところです。

レシピ本がなくてもインターネットで検索すれば、数多くのレシピが見つかります。

料理が趣味になれば、食生活がより豊かになるのもメリットです。

【料理】に関するおすすめ記事はこちら

ネットショッピング

「買い物は好きだけど、外に出て探すのは大変」という人は、スマートフォンやパソコンを使って家の中であらゆる商品がチェックできる、ネットショッピングを趣味にしてみてはいかがでしょうか。

ネットショッピングは、店舗まで移動する交通費や営業時間を気にすることがなく、隙間時間で手軽に行えます。

ショッピング中に店員の目が気になる人や、スペックを事細かに比較してから購入したい人にもネットショッピングはおすすめです。

ネットショッピングなら自分の行動範囲以外のものも買うことができ、地方のお取り寄せ商品を楽しんだり、日本にはない海外商品を手に入れたりできるのも魅力的です。

【ショッピング】に関するおすすめ記事はこちら

筋トレ・ヨガ・ストレッチ

健康状態が気になるなら、筋トレやヨガ、ストレッチなど、家の中で体を動かすことをおすすめします。

筋トレは頑張った分の成果が見えやすく、代謝アップにもつながります。ダイエット目的のために行うのもよいでしょう。

体力をあまり消耗したくないなら、ヨガやストレッチにチャレンジしてはいかがでしょうか。

体をほぐしたり伸ばしたりすることで姿勢を整え、質のよい眠りにもつながります。

筋トレやヨガ、ストレッチの効果をより高めたいなら、正しい方法を知ることが重要です。

本やインターネットを参考にしたり、専門家の動画を見たりして、正しい方法を覚えていきましょう。

最近はYouTubeでもたくさんの動画がアップされています。

スキルアップ・資格試験の勉強

自分の能力をより高めるため、スキルアップや資格取得のために励む人もいます。

「何の勉強をすればよいのか分からない」という人は、まずは世の中にあるスキルや資格を調べてみることから始めてみましょう。

自分にとって興味があるもの、実際に役立つものがおすすめです。

趣味として勉強を続ければ、就職や転職に役立てることができるかもしれません。

副業につなげて収入を得るなど、お金稼ぎを目的として勉強に励むのも一案です。その際には下調べを入念に行い、自分に合った道を探してみましょう。

こちらの記事では、社会人・女性向けの資格の選び方を解説しています。

まとめ

インドア系趣味には、人目を気にせずに自宅で思う存分満喫できるメリットがあります。

今回、挙げたものだけでなく、世の中には多種多様な趣味があります。自分にとって一番合う趣味を見つけることが大切です。

外に出る気にならず休日を退屈に過ごしている人も、今はまだ自分好みの趣味が見つけられていないだけかもしれません。

インドア派な人も、自宅での時間をもっと楽しいものにできるよう、自分に合った趣味を探してみてはいかがでしょうか。

趣味の探し方については、こちらの記事でご紹介しています。是非自分にあった趣味を見つけて楽しんでくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ