更新

年末の過ごし方は何をする?シーン別おすすめの年末の過ごし方まとめ

年末の過ごし方は何をする?シーン別おすすめの年末の過ごし方まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

1年の最後の時期である年末は忙しくもあり、同時にゆっくり家族や友達、カップルや一人で充実した時間を過ごしたい時期でもありますよね。

そんなときに誰と過ごすかは決まっているけど、何をしたいかまだ決まっていないという人も多いかもしれません。

そんな方のために、今回は年末を充実して過ごせる家族、友達、カップルや一人向け別の過ごし方を紹介していきます。ぜひ参考にして、充実した年末を過ごしてくださいね。

ビギナーズおすすめの年末の過ごし方

まずは、誰と過ごすかに限らず、ビギナーズおすすめのおうちでの年末の過ごし方を紹介します。今年も例年に比べておうち時間が増えると思うので、自宅でできる年末の過ごし方をピックアップしてみました。

読書に没頭する

急に寒くなったここ数日、おうちから出たくないと感じている人も多いのでは。そんなときにおうちで気軽に楽しめるのが読書です。

時間もたっぷりある年末年始。好きな本や、今まで試したかったけど時間がなくてなかなか読めずにいた本を、この際まとめて読んでみるのもいいかもしれません。

紙の本で読書をする方も多いと思いますが、スマホやタブレットの普及により、近年では電子書籍で読書を楽しむ方も増えてきました。

以下に、ビギナーズおすすめの電子書籍サービス2選を紹介しているので、どの電子書籍サービスを利用しようか悩んでいた方は参考にしてみてくださいね。

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは、小説やコミックを始めとした書籍を数多く取り揃え累計で127万冊以上とラインナップがとても充実しています。

「使いやすさNo.1」に選ばれたこともある、使いやすさに定評のある電子書籍サービスなので初心者の人も安心して利用できます。アプリの利用で、購入した本が簡単に整理できたり、新刊情報を受け取ることができたり、より便利に使うことができますよ。

Tポイントが貯まって使えるのもうれしいポイントです。新規会員登録では50%OFFクーポンがもらえるので登録がまだの方はぜひ登録してみてください。

ブックライブの詳細をみる

まんが王国

まんが王国は15周年を迎える老舗の電子書籍サービスです。無料漫画が常時3000作品以上で、お得に漫画が読めるのが特徴です。漫画はコマとページの2種類のから選べるのがうれしいポイント!

毎日最大50%還元のポイント還元があるのも魅力で、ポイントは購入時にも使用時にも還元されるので、毎日本を買う人やまとめ買いをする人にはお得感満載です。

来店ポイントやおみフリといった毎日楽しめる特典もあり、セールも充実しているのでおすすめです。

まんが王国の詳細をみる

ビギナーズでは、ブックライブとまんが王国以外にも、おすすめの電子書籍サービスを比較しながら紹介しています。ぜひこちらも参考にしてみてください。

映画を観る

一人でも、友達や家族、カップルとも楽しめるのが映画鑑賞。U-NEXTやhulu、Netflixなど最近ではVODのサービス会社も増えてきています。定額で映画やドラマが見放題なのはうれしいですね。

時間のある年末年始に好きな人と好きな映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ビギナーズでは、おすすめの映画見放題サービスを比較しながら紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゲームをする

子供から大人まで楽しめるのがゲーム。Nintendo SwitchやPlayStationなど専用のゲーム機を利用するものから最近ではスマホでできるゲームアプリ、PCでできるオンラインゲームなど、ゲームも多様化してきています。

1人でも友達、家族とも、そして身内の人に限らず、今や世界中の人と対戦を楽しめます。時間があるときにゲームに集中して、自身のレベルアップにも繋がるかもしれませんね。

スマホゲームのおすすめ:三國志真戦

三國志 真戦

三國志真戦は、全世界8,000万DL突破を達成した戦略シミュレーションゲームです。

年末年始イベントでは豪華報酬ももらえるので、初心者の方も始めやすいです。

有名な武将たちとともにシナリオを進め、あなただけの三國”史”を作り上げましょう。

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

本ゲーム以外にもビギナーズでは、おすすめの無料スマホゲームを紹介しています。ジャンル別に紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。

PCゲームのおすすめ:黒い砂漠

黒い砂漠は、リアリティあふれるグラフィックとサウンドが特徴のMMORPGです。

大迫力のアクションと豊富なスキルを活用して、広大なオープンワールドのフィールドを駆け回りましょう。

年末年始イベントやシーズンイベントも続々開催中です。PC版もアプリ版も両方対応しているので、ぜひ自分にあった環境で遊んでみてください。

\PC版はこちら!/

黒い砂漠をプレイする

\アプリ版はこちら!/

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料posted withアプリーチ

本ゲーム以外にもビギナーズでは、おすすめの無料PCゲームを紹介しています。PCゲームならではの美しいグラフィックが楽しめるゲームや、PCの性能に依存しないブラウザ型ゲームもありますので、ぜひチェックしてみてください。

家族におすすめの年末の過ごし方

最初に家族で年末を過ごす人におすすめの過ごし方を紹介していきます。どんな過ごし方があるのでしょうか。

年末番組をみんなで楽しむ

やはり年末といえば1年に一度の年末限定の面白い番組を楽しめる時期ですよね。歌番組やお笑い番組などそのジャンルは様々。1年間ずっと楽しみにしている番組がある人も多いかもしれません。

家族みんなで笑って楽しめるので、充実した時間をゆったりと過ごせそうですよね。時にはそれぞれ見たい番組が違って揉めてしまうことも。

そんなことがあるとせっかくの年末ムードが台無しになってしまうので、チャンネル権にならないように気をつけましょう。

こちらの記事では、「紅白歌合戦」の再放送が見れるサービス「箱根駅伝」が視聴できる動画配信サービスを紹介しているので、興味のある方はぜひチェックしましょう。

親戚で集まる

年末といえば、親戚で集まる家も多いのではないでしょうか。この時期だからこそあまり会えない親戚に会っておくと、それぞれの近況を伝え合うこともできますし親戚の元気な顔も見ることができるのでお互いに嬉しい気持ちになれますよね。

面倒くさいと思わずに特に遠いところに住んでいる親戚とは会えるときに会っておくことをおすすめします。

お正月の準備をする

年末はお正月の準備を始める時期でもあります。特におせち料理やお年玉、お正月飾りの準備などやるべきことはたくさん!

おせち料理作りは大晦日など年始直前に行う人が多いと思いますが、お年玉やお正月飾りは大晦日と言わずもっと早めに準備し始めることをおすすめします。

家族でおせち作りをしてみるなんてもことも、普段ない経験で楽しめるかもしれません。ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、おせち料理作りが面倒だという方には、おせち料理を購入するのもおすすめです。以下の記事では、ふるさと納税でゲットできるおせち料理を紹介しているので、参考にしてみてください。

来年の福袋を調べる

ゆったりとしながらも年始の予定を確認しておくことも重要です。

インターネットやチラシなどを駆使して、毎年福袋を購入している方は家族でどの福袋がほしいやどのような福袋があるかなどをこの時期にチェックしておくと、年始になったときにスムーズに動けるのではないでしょうか。

家族団らんできるこの時期だからこそ、家族みんなで話し合ってみては?

友達とおすすめの年末の過ごし方

ここからは友達とのおすすめの過ごし方を見ていきます。友達同士だからこそ気軽に楽しんでみましょう。

ゲームをする

友達とゲームをするときってとても盛り上がりますよね。ボードゲームからテレビゲームまで色々な種類のゲームがありますが、友達とならどんなゲームでも楽しいこと間違いなし。

それぞれ持っているゲームを持ち寄って、遊んでみてはいかがでしょうか。みんなでこたつを囲みながらトランプなどカードゲームで遊んでみるのもいいですね。

また、オンラインでできるゲームを一緒にするのもおすすめです。以下の記事では、無料でできるスマホオンラインゲームをご紹介しています。ぜひ友達とゲームをしながらお家時間を楽しんでくださいね。

その年の思い出に浸ってみる

1年の総括を友達としてみるなんてことも良いかもしれません。友達だからこそ話せることや、その友達との思い出など話すことはたくさんありますよね。

特にその1年で友だち出かけたときの写真などを見返してみることも楽しいかもしれません。いつも一緒にいて楽しめる友達だからこそ、たまには真剣な話をして見るなんてこともおすすめです。

年越しのカウントダウンをする

友達同士で年越しのカウントダウンをすると盛り上がれますよね。どんな場所でも友達とカウントダウンをすれば楽しい気分になれること間違いなし。年を越した喜びを友達と分かち合ってみましょう。

自分の自宅でカウントダウンを友達と楽しみたいという方には、ZOOMやLINE電話を利用して、カウントダウンをするのもおすすめです。

除夜の鐘をつきに行く

大晦日といえば「除夜の鐘」を聞くことを毎年の恒例行事としている方もいるかもしれません。家で過ごしていても、近所のお寺から除夜の鐘の音が聞こえてきたり、テレビでも聞くことができます。

除夜の鐘を聞くと「お正月」を実感できますよね。除夜の鐘をつくことで、正しく清らかな心で新年を迎えることができるはずです。お友達と除夜の鐘をついて、新たな一年を迎えるのも良いでしょう。

電子書籍比較ツール

カップルにおすすめの年末の過ごし方

続いてカップルにおすすめの過ごし方を紹介します。恋人同士だからできるラブラブなイベントを楽しみましょう。

映画を見に行く

年末といえば色々な映画が公開されますよね。そんな映画をカップルで見に行くのも楽しいのではないでしょうか。特にラブストーリーやヒューマンドラマなどのジャンルを見に行くと感動できて、素敵な気持ちになれます。

それだけではなく、コメディ映画を見て笑い合うことも楽しいですよね。映画を見終わった後、映画の感想を話し合ってそれぞれの気持ちを共有することでもっとラブラブになれるかもしれません。

ポップコーンを食べながらリラックスタイムを過ごせることもポイントが高いですよね。

わざわざ映画館に行かなくても、自宅で映画を楽しむ方法もあります。dTVやU-NEXTなどのVODを利用して、ポップコーンやジュースを用意すれば簡単に楽しむことができます。

2人きりの空間になるので、よりリラックスしながら映画を楽しめ、思い出に残る年末になるでしょう。

以下の記事では、おすすめの映画見放題サービスをご紹介しています。中には無料体験期間があるサービスもあるので、ぜひ参考にしてくださいね 。

お家でリラックスする

年末だからこそお家で恋人とゆったり過ごすということもおすすめ。一緒に何もせずにただダラダラと過ごせば、恋人の素がもっと見えてきて相手のことをより深く知るチャンスではないでしょうか。

得意の手料理を振る舞って、料理上手なところを見せるなんてこともいいですね。料理が苦手という方は以下の記事を参考にして、年末までに練習するのもおすすめです。

料理の基本や始め方を紹介していますし、簡単にできるレシピも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

お取り寄せグルメを楽しむ

おせち料理を作るのが苦手という方は、お取り寄せグルメを楽しむという方法もあります。近年急激に成長しているフードデリバリー業界。料理のジャンルやお店も豊富にあります。

新年でめでたいので、普段では頼めないような少し贅沢な料理を注文するのもいいですね。寒い中、おうちに居ながら美味しい料理を食べれるのは幸せです。

こちらの記事では人気の出前・デリバリー・宅配アプリを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

初日の出を見に行く

冬の外は寒いですが、思い切って初日の出を見に行くのもおすすめです。美しい初日の出を見ることができたら、より幸せな1年を過ごせそうですよね。

愛する人との美しい初日の出の景色は、忘れられない素敵な思い出になりそうです。写真にもおさめておくと、より思い出として鮮明に残ります。

初日の出の上手な写真の撮り方とポイントについて紹介している記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

初詣に行く

毎年初詣に行っているという人も多いのではないでしょうか。年末年始カップルで過ごしている方は、年が明けたら近所のお寺に初詣に行くのもおすすめです。

一緒におみくじを引いたり、どんなお願いごとをしたか打ち明けあったり、カップルでの初詣デートも楽しめそうです。

旅行の計画を立てる

カップルで新しい年の旅行の計画を立ててみるのもおすすめです。旅行の計画や大きなイベントを決めておくと、そのイベントに向けて仕事を頑張れたりと、モチベーションにもなります。

カップルにおすすめ旅行スポットを参考にしながら、計画するのも楽しそうです。

一人向けにおすすめの年末の過ごし方

最後に一人向けのおすすめの過ごし方を見ていきます。一人でも楽しめることがたくさんあるのです。



趣味に没頭する

誰にも気を使わずに自分のしたいことや趣味などに徹底的に時間をつぎ込んでみることも楽しいですし、年末だからこそ一人でなにかに没頭する時間も大切ですよね。

趣味に没頭することは、心の癒しに繋がります。「年末年始で完成できそうなもの」を選んでおき、クリスマス前までには材料を揃えておくと良いでしょう。年末年始はお店の開店時間が変わったり、通販でも配達が送れることがありますので、早めに買っておくと安心です。

おすすめは、年末年始中に絶対に完成できるレベルの物を選ぶこと。「今年のお正月はこれを作った!」という達成感と共に、仕事や学校が始められるので気持ちが良いですよ。

プラモデル、手作りアクセサリー、ドールハウス等がおすすめですが、無理にならないよう、簡単なものにしておくと疲れません。どれも飾る、プレゼントする、売るといった楽しみ方がありますよ。

以下の記事では、自宅でできる趣味をご紹介しています。お家時間が増えている今だからこそ、自宅でできる趣味を見つけるのもいいかもしれませんね。この機会に新しい趣味や楽しめることを見つけてみてはいかがでしょうか。

読書・資格の勉強

読書や勉強の時間もなかなか確保できないものです。しかし、年末年始なら溜まった本も読めるかも知れません。しかも、「来年こそ頑張りたい!」といった意欲もある時期ですので、資格を取得するための勉強も捗るでしょう。

以下の記事では、いつでもどこでも読書ができるおすすめ電子書籍サービスを比較しながら紹介しています。

また、以下の記事ではおすすめの資格をご紹介しています。ぜひ参考にして、有意義な年末を過ごしてくださいね。

睡眠にこだわる

寝るのも非常に大切なことです。ゆっくり横になるだけでも疲れがとれます。「ダラダラ寝正月になってしまった」と罪悪感を抱くのではなく、「リフレッシュの為に睡眠に取り組んだ!」と思うことが肝心です。

そのためにも、枕などの寝具を新年に向けて新調するのも良いですね。

断捨離

年末年始は要らないものを捨てやすい時期です。思い切って大型ゴミ袋を買っておき、どんどん捨ててみましょう。気持ちよく仕事始めや新学期が迎えられます。年末までに断捨離について学んで、整理整頓の概念を理解しておき、年始からスタートするのもおすすめです。

以下の記事では、服を賢く断捨離する方法をご紹介しています。なかなか服が捨てられないという方は、ぜひ記事を参考にして、服の断捨離に挑戦してみてくださいね。

イメチェン

年末に美容室に行って、髪形を変えるのもおすすめです。自分一人では美容室に行く勇気が出ない場合は、家族や兄弟で行ってみてはどうでしょう。

「美容室で眉毛カットをして欲しいけれど…勇気が……」という人も、ぜひ思い切って行ってみてください。髪の色を変えるのも良いですね。自分では自分に似合う色が分からないので、家族に選んでもらうのもおすすめです。

心機一転は気分が良いもの。まずは姿から変えるのもありですよ!自分以外にも、ご両親やご兄弟のイメチェンを手伝うのも楽しいでしょう。

一人でも誰かと一緒でも充実した年末を過ごそう!

今回は誰と過ごすかによってテーマ別に年末の過ごし方を紹介してきました。家族や友達など誰と過ごすかに関わらず、一番実践してほしいのはリラックスして楽しい時間を過ごすということです。

年末だからこそ感じることができる、ゆったりとした時間を味わってみてくださいね。

この年末どのように過ごそうか迷っている方はとりあえずやりたいことをやってみましょう。そうすれば充実した年末を過ごせると思います。貴重な年末を家族や友達、カップルまたは一人で過ごして、リラックスタイムを楽しみましょう。

また、こちらの記事では年末に向けてやっておくべき12のことを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ