更新

趣味が欲しい人・ない人におすすめ!趣味の上手な見つけ方を紹介

趣味が欲しい人・ない人におすすめ!趣味の上手な見つけ方を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「趣味は何ですか?」と聞くと意外とすんなり答えられない人も多いのではないでしょうか。

趣味は変わりない毎日にちょっとスパイスを与えてくれ、メリハリをつけてくれます。

またそれだけではなく、隠れた自分の特技や才能を発見したり、趣味を通じて友人関係が広がったりと刺激はたくさんあります。

今回は趣味が欲しいけれど、なかなか持てないという方に趣味の持ち方や見つけ方を紹介をしていきます。

趣味欲しい方はぜひ参考にしてみてください。

統計から見る現代人の趣味

では、まず数字から現代人の趣味について見ていきましょう。

趣味がない人が全体の36.7%

株式会社アースマークの調べによると、20代〜50代の男女480名に「趣味に関するアンケート」を取ったところ、「趣味がない」と答えた方が10%で、「自分がやっていることが趣味と言えるか分からない」と答えた方が26.7%でした。

全体の36.7%が自分の趣味が答えられなかったと言えます。

趣味を持つ時間がないのか、趣味を持つお金がないのかは不明ですが、趣味を持つことに積極的ではない方が多くいるということがわかりました。

参考:株式会社アスマーク「趣味に関するアンケー調査」

趣味と幸福感の関係性

同社の調査では、趣味と幸福感の関係性も調べていましたが、「趣味を持っている人の方が幸福感・充実感が高いと感じる人は、7割強。」という結果がわかりました。

この結果を見ると、趣味があることによって日々に良い刺激を与え、生活全体が楽しくなるのではないかと考えられます。

また、それ以外にも趣味を持つことで同性や異性からの評価も高いという結果も出ています。

総合的に見ると、趣味を持つことで毎日を楽しんでいる方は、他人から見ても魅力的に見えると言えます。

趣味は人からの評価を上げるためにするものではないですが、それだけの力を持っていると考えられます。

参考:株式会社アスマーク「趣味に関するアンケー調査」

趣味を持つことのメリット

前述したように趣味を持つことは毎日を楽しくしてくれる効果があるようです。

では、どんなメリットがあるのか、紹介していきます。

ストレス解消になる

仕事、仕事の毎日から離れ、好きなことに没頭できる時間あると、イライラや不安などを忘れさせてくれてストレス解消になります。

気分をリフレッシュするために、休日は趣味の時間とメリハリをつけることで休日が楽しみになり、嫌な仕事もそつなくこなせるようになったりします。

人間関係の交流の輪が広がる

趣味を持っている方は、同じ趣味を通して人間関係が広がります。

普段は人見知りの方も同じ興味を持っている相手だと積極的に行動を移しやすかったりし、人脈を広げるチャンスの場でもあります。

仕事と家の往復だけではそういったチャンスの場はないので、良い刺激になります。

話題が豊富になる

趣味を持つと好きな世界が広がり、さまざまな交流もあるため、色々な情報が入ってきます。

共通の趣味を持つ友人関係には、あらゆる背景を持つ人たちとの出会いもあり、自分が知らなかったジャンルの情報なども入ってくることがあります。

そういった人たちの影響で、話題の引き出しが増え話題が豊富になることもあります。

生活リズムが整う

趣味を持っていると、その趣味のために時間を多く費やしたいので、毎日の時間を有効的に使うようになります。

趣味がない方はだらだらとした休日を過ごしてしまいがちで、「何もしなかった」なんて後悔する方も多く見受けられます。

趣味が欲しい男性への5つのおすすめ趣味

「趣味が欲しいけど、どんなものが自分に合うのかわからない」という男性に、編集部がおすすめする趣味を紹介します。

ぜひ趣味探しの参考にしてみてください。

釣り

年を重ねてもできる趣味として、幅広い年齢から親しまれている釣り。

「次はこんな魚を釣りたい」などの意欲も湧き、熱中できるアウトドアです。

また朝早くから出かけることが多いので、休日も早起きができ、時間を有効活用できます。

【釣り】に関するおすすめ記事はこちら

男性が気軽に始められる趣味として多いのが車です。

自家用車を持っている方は、車のメンテナンスや洗車、ドライブなど車に触れる機会も多いのではないでしょうか。

身近にあるものから始めたい方にはおすすめです。

【車】に関するおすすめ記事はこちら

野球

「野球を観戦するのは好きだ!」という方は、この際思い切って自分でも野球をしてみませんか。

身体を動かしたり、大きな声を出したりすることで健康にも良い上にストレス発散にもなります。

【野球】に関するおすすめ記事はこちら

サッカー

野球同様、「ワールカップなどは欠かさず観戦する」という方はサッカーがおすすめです。

最近ではフットサルなどができる施設も多いので、気軽に始めやすいスポーツです。

【サッカー】に関するおすすめ記事はこちら

登山

「激しい運動は苦手!」という方には登山はいかがでしょうか。

山を登りきった達成感や頂上から見える景色は、とてもストレス発散されると昨今では大人気の趣味です。

また男性だけでなく「山ガール」なども増えてきているので、カップル登山も多く、男女ともに楽しめる運動です。

【登山】に関するおすすめ記事はこちら

趣味が欲しい女性への5つのおすすめ趣味

女性の趣味は幅広いのが特徴的です。

身体を動かしたい方やインドアで楽しみたい方など需要はさまざまです。

編集部がおすすめする女性向けの趣味を紹介します。

ピアノ

「子どもの頃習いたかった」や「大人になってまた習いたい」という方も多いピアノ。

最近では電子ピアノの種類も豊富なので、騒音が気になる方も安心して練習できます。

子どもの頃憧れていた曲にチャレンジするのも楽しいかもしれません。

【ピアノ】に関するおすすめ記事はこちら

ダンス

女性に人気のスポーツにはダンスがあります。

身体をしっかり動かすことによって、ストレス発散だけでなくダイエット効果も期待できます。

最近では女性らしい身体を作れるダンスレッスンもあるので、自分に合ったダンススクールを探してみてください。

【ダンス】に関するおすすめ記事はこちら

テニス

女性に人気の高いスポーツの中にはテニスもあります。

足腰をしっかり使うので、思いっきり身体を動かしたい方にはおすすめです。

日焼けが気になる方はしっかり日焼け止めをしてから始めましょう。

【テニス】に関するおすすめ記事はこちら

旅行

旅行が趣味と言う女性が結構います。

おいしいものを食べて、マッサージを受けて、ショッピングを楽しめるとしてまさに至福の時間です。

費用が掛かりますが、リフレッシュには非常に良い趣味の一つです。

【旅行】に関するおすすめ記事はこちら

料理

「料理が上手くなりたい」、「料理の基本をしっかり学びたい」と言う女性は多く、人気の高い趣味です。

料理好きでも意外と基礎を知らなかったり、魚をさばけない方も多いです。

料理教室によってコースやレベル、作りたいジャンルも違うので、自分が習いたいスクールを吟味してください。

【料理】に関するおすすめ記事はこちら

電子書籍比較ツール

1人時間でも圧倒的に充実できる趣味3選

「誰か仲間を誘わないといけない趣味は面倒臭い」と言う方には、一人でも楽しめる趣味を紹介します。

ゴルフ

ゴルフはコツコツ練習あるのみのスポーツです。

ラウンドに行くときは誰かと行くことが多いですが、コースデビューする前は練習場で一通りの練習が必要です。

練習場ではほとんどの方が一人で来ているので、一人じゃ恥ずかしいかな…なんて心配する必要は全くありません。

【ゴルフ】に関するおすすめ記事はこちら

ランニング

気軽に始められるのが、ランニングです。

ランニングは個人のペースがあるので、基本的には誰かと一緒に走るより個別に走る方が無理なく続けられます。

ベストタイムを更新するなど、目標も定めやすいので、やりがいもあります。

【ランニング】に関するおすすめ記事はこちら

家庭菜園

何かを育てるのが好きな方には家庭菜園がおすすめです。

手塩にかけた作物はきっと愛情も湧くことでしょう。

立派に実った植物や作物を見ると達成感もあり、また上手くできなかった場合でも「次はここを変えてみよう」などとチャレンジしたくなる趣味です。

【家庭菜園】に関するおすすめ記事はこちら

お金がかからないけど充実-コスパ良の3つ趣味

趣味を始めたいけどお金は掛けたくないと言う方には、低価格で始められる趣味を紹介します。

映画

最近では動画配信サービスもあり、より身近になった映画鑑賞。

揃える道具も少なく比較的低価格で始められるので、おすすめです。

また、どこかにレッスンに出掛ける必要もなく自分のタイミングで観られるので、始めやすい趣味です。

読書

本を読むことが好きな方には読書がおすすめです。

最近では中古本ならかなり安く手に入るので、通勤・通学時間も使って趣味を楽しみたい方にはとっておきの趣味です。

本は場所を選ばす読めるので、忙しい方にもぴったりです。

DIY

最近では100均の商品を使って、おしゃれなインテリア雑貨を作ったり、棚を作ったりと人気のDIY。

本格的に始めると工具などの費用も掛かってきますが、低予算で始めることもできます。

出来上がったときの達成感は、非常にやりきった感がありストレス発散になります。

【DIY】に関するおすすめ記事はこちら

趣味を見つけるコツ

ここまで、さまざまな趣味を紹介してきましたが、やっぱり見つけ方がわからないという方には、タイプ別で趣味を見つけるコツを紹介しています。

ぜひチェックしてみてください。

まとめ

趣味は人によってさまざまなので、どれが自分に合っているかわからないものです。

まずは自分が好きなものや興味があるものから始めてみてください。

趣味は必ずしもないといけないものではないですが、あるだけで人生が豊かになったり、自分が知らなかった自分の見つけることができたりと、楽しいこともたくさんあります。

また、趣味は上達すればするほど楽しくなる性質を持っているので、数年後趣味にどハマりしている自分がいるかもしれません。

人生が楽しくなるエッセンスをぜひ見つけてください。

こちらの記事では、自宅でできる趣味一覧趣味の見つけ方マニュアルと60の趣味をご紹介しています。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ