更新

お金のかからないデート20選!金欠でも楽しめるスポットを紹介

お金のかからないデート20選!金欠でも楽しめるスポットを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

彼女や気になる人とデートをしたいものの、お金がなくて困っている人は多いでしょう。もちろんお金があれば色々な遊び方ができますが、手持ちが少なくても楽しくデートはできます。

本記事では、お金のかからないデートや誘い方、節約デートをするときの注意点などを紹介していきます。

金欠でもお金をかけずに楽しめるデートスポットを知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

お金のかからないデート|金欠カップルおすすめスポット

お金のかからないデートスポットはたくさんあり、金欠でも十分楽しめます。

ここでは、お金のかからないおすすめデートスポットを厳選して紹介します。気になるデートスポットがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

おうちデート

お金のかからないデートとして人気なのが、おうちデートです。

必要なのは自宅の行き帰りにかかる移動費と食費くらいで、お金をあまりかけずにデートを楽しめます。

おうちデートの遊び方は様々ある中でも、お金をかけたくない場合は動画鑑賞やゲームがおすすめです。今では低価格の動画配信サブスクや無料ゲームがあるので、お金がなくても十分楽しめます。

ただ、カップルであれば簡単に誘えますが、まだ付き合っていない状況だと誘うのはむずかしい点に注意しましょう。

こちらの記事では、おすすめの動画配信サービスSwitchのおすすめ無料ゲームをまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ドライブ

お金のかからないデートとして、ドライブもおすすめです。

車を使えば、好きな場所に移動しながら車内で会話が盛り上がります。行く場所も工夫すれば、遊び代のお金もかかりません。

車を持っていない場合は、レンタカーを活用するといいでしょう。レンタカーは店舗で借りる方法もありますが、デートであればカーシェアがおすすめです。

レンタカーよりも安く車を借りられて、店舗に行くことなく、スムーズにレンタルできます。短時間のデートに最適なので、ぜひカーシェアの利用を検討してみてくださいね。

ビギナーズでは、おすすめのカーシェアをまとめています。カーシェアでお金をかけずにドライブしたい人は要チェックです。

また、関東近郊のおすすめドライブスポットも紹介しているので、こちらもあわせて参考にしてください。

川沿い

川沿いで座りながら会話をするだけでも、素敵な時間を楽しめます。

必要なお金も移動費や飲食代程度で、ほとんどかかりません。手作り弁当などを持っていけば、飲食代もより抑えられて節約につながります。

お金がかからない、そして川沿いならではのゆったりとした時間と心地よい音を感じられるデートスポットですね。

ただ、季節によって快適性が異なるので、春や秋など過ごしやすい時期に行くことをおすすめします。

海辺

海辺も、お金のかからないデートとしては定番です。

場合によっては移動費がかかるものの、現地で必要なお金は飲食代くらいなので、お金がかかりません。

潮風を感じながら海辺で遊んだり、砂のタワーを作ったりと、お金のかからない遊び方は多種多様です。シートを敷いて寝そべりながら会話するなど、ゆったりした時間を過ごすのもいいでしょう。

海に行く機会が少ない場合は、お金のかからないデートにもってこいです。

公園

お金のかからないデートの定番スポットとして、公園も挙げられます。

公園は基本的に無料で利用できるので、かかるお金は移動費や食費程度です。近くの公園を選べば移動費を、お弁当を作っていけば食費を節約できます。

ベンチに腰掛けて会話しながらお弁当を食べる、そんなゆったりしたデートを楽しめます。おしゃべり以外なら、公園の遊具はもちろん、100均でバドミントンセットを購入して遊ぶのもいいでしょう。

春から夏にかけて、天気のいいポカポカした気候の時期のお金のかからないデートとして最適ですよ。

登山

登山も、お金のかからないデートとしておすすめです。

短時間で登れる山であれば、会話を楽しみながら気軽に登山デートができます。手作り弁当を持っていって、山頂や途中の休憩場所で一緒に食べるのもいいでしょう。

必要なお金は移動費と食費くらいで、節約しつつデートを楽しめます。

運動にもなりますし、会話を通じて相手の意外な一面や距離を縮められるいい機会となるおすすめデートスポットです。

神社・寺巡り

お金のかからないデートとして、神社や寺巡りも人気です。

独特な空気感と静かな環境で、一味違ったデートを楽しめます。巡った寺社で御朱印集めをすれば、思い出として強く印象に残るだけでなく、次のデートを誘う口実作りにもなりますね。

場所にもよりますが、お金は移動費や飲食代くらいしかかからないので、お金がなくても十分満足度の高いデートにできます。

動物園

動物園は、お金のかからないデートとして定番の人気スポットです。

必要なお金は移動費と食費、入園料とやや多めですが、敷地が広いので、一日中楽しめます。

かわいい動物を見ながら何気ない会話を楽しむ、そんなほのぼのしたデートができます。数百円で動物の餌やりができる場合もあるので、少ない予算でも満足度がかなり高いです。

相手が動物好きかどうかを確認したうえで、動物園デートに誘ってみましょう。

水族館

お金のかからないデートを挙げるなら、水族館も外せません。

移動費と食費に加えて入館料もかかりますが、館内の支払いが比較的少なく、お金をあまりかけずにデートを楽しめます。

「様々な水生動物を見る」という共通話題に加えて、水の中にいるような幻想的な空間を演出しており、会話が苦手な人でもデートを成功させやすいです。

また、ほとんどの水族館は室内で楽しめるので、悪天候でも決行しやすく、デート自体が潰れにくい点も魅力的でしょう。

美術館

美術館も、実はお金のかからないデートとしておすすめです。

必要なお金は、移動費や食費、入館料あたりが挙げられます。ただ、入館料は1,000円程度と安く、場所によっては無料で入館できます。

普段美術館に入る機会が少ないので、新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。また、悪天候に関係なく、デートを決行できます。

ただ、価格こそ安いものの、デートスポットとしてはややハードルが高めです。美術館デートをするなら、お互い興味のある展覧物がある場所を選ぶことをおすすめします。

カフェ

のんびりしながら会話が楽しめる、そんなお金のかからないデートスポットを探しているなら、カフェがおすすめです。

1件あたり1,000円前後と安く、移動費とあわせても少ない予算でデートを楽しめます。その場に留まるのもおすすめですが、飲み物だけ頼んで色々なカフェを巡るデートプランもいいでしょう。

節約しながらどんな相手にも対応しやすく、次のデートにも繋げやすい、使い勝手がいいデートスポットです。

サイクリング

身体を動かせるお金のかからないデートなら、サイクリングがおすすめです。

スポーツと違って得意不得意がなく、自転車でしか味わえない気持ちよさや景色を堪能できます。気になる場所があれば、途中で立ち寄れる小回りのききやすさも魅力的ですね。

自転車のレンタル費も、種類によりますが、基本的に2,000円程度と比較的安く借りられます。その他に必要なお金は移動費や食費くらいなので、デート費用を安価に抑えられます。

天気がよく気候も安定している、春や秋の季節におすすめの節約デートスポットです。

カラオケ

歌うことが好きな相手とお金のかからないデートをしたいなら、カラオケがおすすめです。

利用代金は2,000円程度と安く、ドリンクバーも基本無料なので、移動費や食費を合わせても低予算でデートを組めます。フリータイムを選べば、一日中楽しめます。

好きな歌を歌うのはもちろん、2人でデュエット曲を歌う楽しみ方もおもしろいですね。歌い疲れたときは、休憩がてら室内でおしゃべりするといいでしょう。

ウィンドウショッピング

色々な店を巡れるお金のかからないデートをしたい場合は、ウィンドウショッピングを選びましょう。

ショッピングモールや百貨店などで商品を買わず、ウィンドウショッピングをすれば、かかるお金は移動費や食費程度で節約しながらデートを楽しめます。

目に映るものが毎秒変わるので、共通話題を見つけやすく、会話も弾みます。また、相手の好きなものをリサーチしたいときにも、ウィンドウショッピングがうってつけです。

映画鑑賞

会話に自信がない場合は、お金のかからないデートとして映画鑑賞をおすすめします。

映画上映中は会話をする必要がなく、見終えたあとも映画の感想でおしゃべりが盛り上がりやすいです。好きなジャンルや続編があれば、次のデートをする口実も作れるでしょう。

価格も安く、映画館の料金は1回あたり2,000円程度、館内の飲食代も合わせると3,000円程度です。利用日時別で実施している割引制度を使えば、よりお得に映画デートを楽しめます。

温泉

意外と穴場かつ、お金のかからないデートとしておすすめなのが、温泉です。

入館料やタオルセットで1,000円程度、移動費や飲食代を合わせてもデート費用をかなり安く抑えられます。場所によっては、無料で解放している温泉もあります。

大きな銭湯であれば、館内にくつろげるスペースが用意されており、1日中リラックスしながら会話を楽しめるでしょう。また、無料で漫画や雑誌を読める銭湯も多いです。

ネットカフェ

漫画や映画が好きな相手なら、ネットカフェデートをおすすめします。

1日中利用しても2,000円程度で、かつ飲料代は無料です。あとは移動費と食費くらいなので、お金がない状態でもデートが可能です。

ネットカフェではペア席やカップル席があり、2人でも快適に過ごせる空間で漫画や映画鑑賞を楽しめます。場所によってはカラオケがあり、密閉空間のネットカフェを選べば周囲を気にせず会話もできます。

誰にも邪魔されず静かなデートを楽しみたい場合は、ネットカフェが最適でしょう。

施設見学

お金をかけずに変わったデートを楽しみたい場合は、施設見学がおすすめです。

無料で見学できる施設が多く、移動費と食費だけで1日を通してデートを楽しめます。

施設見学の中でも、お菓子工場の人気が高いです。普段手にしているお菓子ができるまでの工程を間近で見られる他、出来立てのお菓子を食べられる珍しい体験もできます。

お酒が好きなら、ビールやワイン工場の見学もいいでしょう。

果物狩り

甘いものや食べることが好きな相手とお金のかからないデートをしたい場合は、果物狩りがぴったりでしょう。

1,000~2,000円程度で果物狩りができ、体験型なので、会話を弾ませながらデートを楽しめます。いちごやぶどうあたりが人気で、とれたて新鮮の甘くて美味しい果物を一緒に食べられます。

季節によって旬が変わるので、色々な種類の果物狩りデートへ行くといいでしょう。

ブライダルフェア

カップルでお金がかからないデートを探しているなら、ブライダルフェアはいかがでしょうか。

ほとんどのブライダルフェアは、実際の挙式や試食が無料です。また、ドレスやタキシードの試着もでき、非日常的な体験がお金をかけずにできます。

将来的に結婚を考えているカップルであれば、お金をかけずに楽しめて、かつ結婚式場選びも同時にできる、一石二鳥のデートスポットですよ。

お金のかからないデートの自然な誘い方

お金のかからないデートを誘うとき、少し恥ずかしさを感じる人もいるでしょう。また、「お金がないから節約デートをしたい」と伝えると、相手が気をつかってしまう可能性もあります。

そのため、誘い方としては「〇〇〇に行きたい」と伝えるのがおすすめです。お金がかからないことを伏せつつ、自然に節約デートに誘えます。

変に言葉を使わず、シンプルにお金のかからないデートスポットへ行きたいことを伝えることが大切ですよ。

電子書籍比較ツール

お金のかからないデートをするときの注意点

お金のかからないデートは、節約したいものの遊びたいときにおすすめです。ただ、節約デート時は以下2つに注意しましょう。

  • 節約したい感を出さない
  • 大切な日は節約デートを避ける

節約したい感を出さない

お金のかからないデートをするときは、節約したい感を出さないようにしましょう。

節約したい気持ちはわかりますが、相手に伝わってしまうと行きたい場所を言えず、デート自体が楽しくなくなります。最悪の場合、気になる人が離れてしまう原因にもなりかねません。

お金のかからない方を選びたい場合は、「安いからこっちがいい」といった言い方をせず、シンプルに「〇〇〇の方がおもしろそう」「〇〇〇が好きだからこれで遊ぼう」と相手に伝えるといいでしょう。

節約したい感を防ぎつつ、お金のかからない方へ誘導しやすくなります。仮に意見が分かれたときは、両者が納得する選択肢を選びましょう。

大切な日は節約デートを避ける

誕生日やクリスマスなど、大切な日にお金のかからないデートをするのは避けましょう。

節約デートでも十分楽しめますが、場合によってはケチ臭い人と思われてしまう可能性があり、今後の関係性に悪影響を及ぼすかもしれません。

大切な日のデートは少し贅沢をできるよう、お金のかからないデートは日常的なシーンで活用することをおすすめします。

お金のかからないデートを「アソビュー」でよりお得に!

お金のかからないデートを「アソビュー」でよりお得に!

お金のかからないデートと言えど、場所によってはそれなりの料金が発生する場合があります。

よりお金をかけずに節約デートを楽しみたい場合は、アソビューを利用しましょう。

アソビューは、様々な遊び場所を予約できる日本最大級のサイトです。遊園地や日帰り温泉、果物狩りなど、全国各地にある10,000施設以上のスポットを掲載しています。

施設によって割引セールや無料キャンペーンを実施しているので、よりお金をかけずにデートができます。また、1pt=1円で利用できるポイントが利用額の2%還元される点も魅力的です。

お金のかからないデートを、アソビューでよりお得に楽しんでみませんか?無料登録すると初回限定で5%OFFクーポンがもらえるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\新規会員登録で5%OFF!/

アソビュー!に会員登録する

こちらの記事では、アソビューのメリットや利用方法をまとめています。気になる人は、こちらもあわせてご覧ください。

まとめ

今回は、お金のかからないデートや誘い方、節約デートをするときの注意点などについて紹介しました。

お金のかからないデートでも、遊び場所やスポットを意識すれば、十分楽しめます。ただ、節約デートに注力しすぎると、デート自体が盛り上がらない可能性があります。

相手のことを考えたうえで、お金のかからないデートスポットを選んで、意中の相手との節約デートを楽しんでみてくださいね。

\新規会員登録で5%OFF!/

アソビュー!に会員登録する

また、ビギナーズではおすすめのデートプランや意識するポイントを紹介しています。具体的なデートプランで迷ったときは、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ