更新

お金を使わない遊び20選!インドアからアウトドアまで

お金を使わない遊び20選!インドアからアウトドアまで

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

物価高の現代、どうしても遊びにかけるお金は抑えてしまいがちです。そんなときでも、せっかくの休日はなんとかして楽しみたいですよね。

この記事では、そんな人のために、お金を使わない遊びを20個ご紹介していきます。家の中で完結するものから、外で楽しむものまで集めてみました。ゆったりしたい人も、アクティブに動きたい人も、気に入るものが見つかるはずです。

この記事を参考にして、節約時や金欠時の休日を楽しいものにしてくださいね。

お金を使わずに楽しめる遊び【家で楽しめるもの】

まずは、家の中だけで完結し、お金を使わずに楽しめる遊びをご紹介していきます。

サブスクで映画を見る

家でゆっくり映画を見るのは、おすすめしたいお金のかからない遊びです。

これを読んでいる人の中にも、動画のサブスクを利用している人は多いことでしょう。暇だけれどもお金がないときは、このサービスをフル活用することがおすすめです。

ほとんどのサブスクでは、毎月一定の料金を払うことで配信されている映画やアニメなどが見放題になります。契約をしているのであれば、低額で遊び尽くせるチャンスと言えるでしょう。

筆者は金欠に悩んでいた学生のとき、友達と1日中映画を見続ける大会を定期的に催していました。少し疲れるものの、楽しい記憶です。

こちらの記事では映画を見放題で楽しめるサブスクサービスを紹介しています。あわせてご覧ください。

動画を見る

映画と似た遊び方になりますが、YouTubeなどでひたすら動画を見るのもおすすめです。普段では見ないような動画や、気になっていた長尺の動画などを見尽くしてしまいましょう。

映画とは違い、動画の場合は比較的気軽に見られるものや、短時間で終わるものが少なくありません。気にいらなければ次々に変えることも可能です。

動画を漁っていくうちに、これまで知らなかったような素敵な動画を見つけるのもうれしいですよ。

ゲームで遊ぶ

ゲームもまた、コスパのよい遊びです。CS向けのものであればゲームそのものを買っておくことで、かなりの長時間遊べます。また、ソシャゲでは基本無料で遊べるゲームが少なくありません。

ソファに寝ころびながらソシャゲで遊ぶのも、テレビの前に腰を下ろし、じっくり大作をプレイするのも、それぞれ違った楽しみが味わえますよ。

筆者のおすすめは、インディーゲームです。低価格でありながら良作が多く、遊びごたえのあるものが少なくありません。

こちらの記事ではおすすめの無料スマホゲームおすすめの無料PCゲームを紹介しています。ジャンル別に掲載しているので、自分好みのゲームを見つけてみてくださいね。

読書をする

読書が習慣になっている人は少ないかもしれませんが、読書もまた、低価格で楽しめるものの1つです。

楽しい小説やマンガを読めば、あっという間に時間は流れ去っていきます。これを機に読みたい本(積ん読)を手元に置いて、一気に読破してしまいましょう。

本を買うお金を節約したい場合は、図書館から借りてくるのがおすすめです。話題の本や人気の本は順番待ちになってしまいますが、無料で素敵な本と巡り合えますよ。

また、お得に購入する手段として電子書籍サービスの利用もおすすめです。お得な電子書籍サービスを徹底比較している記事もぜひチェックしてくださいね。

家にあるトランプやボードゲームで遊ぶ

家に、忘れ去られたトランプやボードゲームはありませんか?誰かと一緒にいるとき、お金をかけずに遊びたいのであれば、こうしたゲーム類を引っ張り出してみてください。

トランプやボードゲームは、昔から愛され続けている遊びの1つです。道具類を無くさない限り一度買えば何度でも遊ぶことができるため、お金をかけずとも楽しく過ごせます。

友達と一緒に遊ぶのはもちろん、一人遊び用のトランプゲームやボードゲームは少なくありません。家時間を充実させる大事な要素と言えるでしょう。

ちなみに、スマホでもトランプゲームが楽しめます。こちらの記事ではおすすめのトランプゲームアプリを紹介していますので、ぜひご覧ください。

手間のかかる料理を作る

料理に興味があるならば、手間のかかる料理を思いきりじっくり作るのも楽しいものです。多少の材料費や光熱費は必要なものの、外食するよりも遥かに安い価格で、おいしいものが楽しめます。

カレーやポトフなどの煮込み料理や普段は口にしないような外国の料理などを、レシピを見ながら作ってみましょう。もし失敗したとしても、それ自体がよい思い出です。

筆者はムーミンのレシピ本を買い、少しずつ作っています。手に入りにくい材料もありますが、それらを探すのすら楽しくてたまりません。

DIYをしてみる

家の中で気になっている部分はありませんか?手先にある程度の器用さがあるならば、家の中を自分好みに作り替えるDIYがおすすめです。

DIYはお金がかかるイメージがあるかもしれません。しかし、百均やホームセンターを探してみれば、意外と安い値段で材料が手に入ります。おしゃれなものも多いため、お得に、素敵な部屋を作れるのです。

工作が苦手ならば、小物入れの飾り付けなどから始めてみましょう。DIYのハードルは、思ったよりも低いのです。

筋トレや自分磨きに励んでみる

ジムやエステに行くのはお金がかかりますが、自宅で筋トレや自分磨きをすれば、安価で理想の自分に近付けます。

道具を使わない自重トレーニングや、お風呂場でのマッサージなどを試してみましょう。程よい疲れは気持ちよく、マッサージで肌や体が引き締まって行くはずです。

好きな香りの入浴剤を入れて、ゆったりお風呂につかるのもおすすめです。体と心を同時に癒されていくのが気持ちよいですよ。

お金を使わずに楽しめる遊び【外に出かけて楽しめるもの】

ここからは、外出しながらお金をかけずに楽しめる遊びをご紹介していきます。アウトドア派の人は参考にしてください。

ドライブをする

車の運転ができるならば、ドライブは比較的低額で楽しめる遊びです。景色の名所を訪れてみたり、海岸線を走ったりしていると心が洗われていくのがわかります。

ドライブをするときは、都会や観光地などは避けましょう。田舎の方を訪れれば、人込みに疲れることもなく、余計なお金をかけることもなく、自然の美しさを堪能できます。

車を持っていない場合、カーシェアサービスを利用しましょう。あちこちにステーションがあるためレンタカーより手軽で登録時以外の手続きもありません。思い立ったときにドライブに出かけられますよ。

こちらの記事ではおすすめのカーシェアサービスを徹底比較しています。利用料金やパック料金などの点から比較しているので、ぜひ参考にしてください。

ウィンドウショッピングをする

街中やデパートの中、大型ショッピングモールの中をあてもなく歩き、ウィンドウショッピングをするのもおすすめです。買い物はどうしてもお金が必要ですが、見るだけ・想像するだけであればいくらでも楽しめます。

ぶらぶらと歩いて、運動がてら素敵なもの探しに出かけましょう。よいものが見つかればメモをして、将来買う算段をします。仕事を頑張る目的もできて一石二鳥です。

筆者はウィンドウショッピングの際、普段は買えないような高級品を見ることがあります。到底手に入らないような素敵なものと出会う度、頑張る気力が生まれるのを感じられるからです。

散歩をする

運動不足気味の人や健康が気になる人は、ぜひ休日に散歩をしましょう。散歩はお金が必要ないアクティビティであり、運動不足解消やリラックスに繋がります。

目的を定めず、気の向くままにぶらぶらと歩いてみましょう。歩くごとに体がほぐれて、普段の緊張状態から解放されることが分かるはずです。

散歩の途中に、知らない景色や素敵なお店を見つけるのもおもしろさの1つです。別の機会に、再度訪れる機会を作ると2度楽しめますよ。

図書館へ行く

外へ出たなら、図書館へ行ってみましょう。静かな空間に抵抗がないのであれば、かなりの時間を楽しく過ごせるはずです。

図書館は基本的に、本を借りたり読んだりする場所です。穏やかな空気が流れる場所で、心ゆくまで読書を楽しみましょう。

読書が苦手でも、図書館に行く価値はあります。最近ではDVDなどを貸し出している場所も多く、その場で映画などを見られるからです。

道具のいらないスポーツを楽しむ

近所にスポーツができる場所があるならば、道具のいらないスポーツで遊んでみましょう。ランニングやウォーキング、サッカーなどが道具が少なくて済むスポーツの代表です。

ランニングやウォーキングは、仲間がいなくても楽しめます。サッカーは本格的なものでなければ、ボールとある程度の仲間を揃えればプレイできます。場合によっては、1人でボールさばきの練習をするのもよいでしょう。

スポーツとは、始めるまでは面倒でも、やり始めるとおもしろく感じるものです。新たな趣味探しとして、気軽に試してみてください。

神社やお寺をめぐる

近くに神社やお寺があるならば、これらをめぐるのも楽しいものです。1つ1つをじっくり参拝しながら、長い歴史に思いを馳せましょう。

お寺や神社の中には「パワースポット」として知られるものも少なくありません。敬虔な気持ちでお参りすることで、よい影響が現れたら嬉しいですよね。

お寺や神社は歴史があるだけに、多くの場合、様々な見どころがあります。下調べをしていくと、より楽しめますよ。

少額で楽しめる施設に行く

動物園をはじめ、水族館や植物園などの施設の中には、少額で入館できるものが少なくありません。近所の施設を調べ、よい場所があれば訪問してみましょう。

こういった施設は、場所ごとに色々な趣向が凝らされていることが多々あります。訪れてみれば意外なおもしろさに気が付き、大好きな場所になるかもしれません。

筆者は自宅から1時間半ほどかかる場所に、大好きな博物館があります。特に目立った場所ではありませんが、たまに訪れては、貴重な息抜きの場所として活用しています。

アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館は、日本一の飼育種類数を誇る約60種類のサメを飼育している水族館です。

館内は9つのエリアに分かれており、マンボウ水槽やイルカ・アシカ、ウミガメなどをはじめ80種20,000匹の生き物を飼育しています。

\最大4%OFF!/

アソビューで詳細を見る

フリーマーケットを散策してみる

家の近所に、定期的にフリーマーケットを開催している場所はありませんか?もしあるならば、開催時に訪れてみることをおすすめします。

フリーマーケットにはお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、多くの品物は非常に安価で売っています。見るだけでも楽しいのですが、店主と値引き交渉をするのもよいものです。

もしかすると、これまで欲しくても手が届かなかったものが売りに出されているかもしれません。

お宝探しを目当てに散策してみましょう。

きれいな景色の写真に撮る&写生してみる

きれいな景色を写真にとったり、写生したりするのもお金がかからない楽しみの1つです。写真はスマホでも撮れますし、写生は高価な絵の具を使う必要はありません。

好みの風景を見つけたら、よいアングルを見つけましょう。最初は下手かもしれませんが、練習する内にうまくなります。うまくなっていく写真や絵を見るのも、感慨深くて素敵ですよ。

ある程度の自信がついたら、コンクールに出品するのもおすすめです。たとえ賞を取れなくても、チャレンジすることに意味があるのです。

住宅展示場を見学してみる

住宅展示場の見学もまた、おすすめしたい遊びの1つです。

家を買う予定もないのに住宅展示場に行くのは躊躇する人も多いかもしれません。しかし、住宅展示場の多くは、自由に見学が可能です。気軽に訪問してもらい、メーカー自体を知ってもらうことを目的としているからです。

住宅展示場ではモデルハウスの見学のほか、様々なイベントが開催されています。将来のためにも、楽しみながら勉強してみましょう

工場見学をする

私たちが普段使っているものを作る工場の中には、かなりの低価格、もしくは、無料で工場見学を開催しているところも少なくありません。興味があれば、その製作過程をのぞいてみましょう。

普段使っているものとはいえ、工場見学はかなりの非日常感を味わえます。特に、もの作りが好きな人であれば、よりおもしろさを感じられるはずです。

日頃食べているお菓子や普段利用している日用品を作っている会社を調べてみてください。その中に、工場見学を開催しているところがあるはずです。

公園でのんびりしてみる

家から通える範囲内に、美しい公園はありませんか?もし、美しい公園があるならば、そこでのんびりするのがおすすめです。

公園は子供の遊び場であると同時に、大人が憩う場所でもあります。ゆったりした時間が流れる自然豊かな場所があれば、ソファなどに腰掛けて、思い思いの時間を過ごしてみましょう。

家の中でゆっくりするのもよいものですが、緑の中で過ごす時間は一際癒されるものです。

普段仕事や勉強で疲れている人にこそ、試してみて欲しい遊び方です。

電子書籍比較ツール

お得に遊びたいならアソビュー!がおすすめ

アソビュー

休日のレジャー料金をできるだけ抑えたいときは、アソビュー!を使ってみましょう。

アソビュー!とは、水族館や遊園地、スキーや温泉といった「遊び」に特化した予約&チケット購入サイトです。提携施設は全国で11,000以上と多数に上り、オンラインで予約が完結します。

アソビュー!の最大の魅力は、会員登録するだけでお得にチケットを購入できるという点にあります。最大で50%割り引かれる場合もあり、レジャー代節約には欠かせません。

さらに、運がよければ「超得割」にあたることも!これは会員限定で行われるもので、掲載されている金額よりさらに安い値段でチケットが購入できます。

アソビュー!の会員登録は無料のため、かなりお得なサービスと言えるでしょう。初回登録時には5%OFFクーポンももらえます。

アソビューの詳細を見る

こちらの記事ではアソビューのクーポンコードやキャンペーン情報を紹介しています。あわせてご覧ください。

まとめ

お金を使わない遊びをご紹介してきました。幅広い遊びを集めたため、手軽にできるものがあったと思います。

「レジャー」や「遊び」と言えば、お金がかかると思い込んでいる人も多いことでしょう。しかし考えてみれば、楽しみさえすれば、どんなことであっても「遊び」になりえるのです。

日頃していることに楽しみはありませんか?もしかすると、それを突き詰めることで新しい休日の過ごし方が見つかるかもしれません。

アソビューの詳細を見る

また、こちらの記事では大人におすすめの趣味を紹介しています。自分らしい趣味を見つける方法やメリットも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ