更新

ポイ活ができるゲーム15選!おすすめパズルゲームやアプリの安全性について紹介

ポイ活ができるゲーム15選!おすすめパズルゲームやアプリの安全性について紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ポイ活といえば、ポイントで少しお得な気分になれる嬉しいものです。この記事を読んでいる人の中にも、意識してポイントを集めている人も多いことでしょう。

そんなポイ活が、スマホ1つでできたらどうでしょうか。しかも、ただポイントを集めるだけでなく、ゲームを楽しめるとしたら嬉しいですよね。

この記事では、ゲームで遊びならポイ活ができるアプリやサイトをご紹介していきます。運営実績が確かなものばかりを集めましたので、楽しく安全にポイ活ができるはずです。

ポイ活ができるゲームとは?

ポイ活といえば、普段の買い物などでポイントがたまるよう、積極的にカードやアプリを使うことをイメージしますよね。では、ゲームでポイ活ができるとはどういうことなのでしょう。

現在配信されているアプリの中には、ゲームで遊び、特定の条件を達成することでポイントが受け取れるものがあります。商品券などに交換できるものや、集めたポイントで懸賞に参加するものなどが代表的です。

今回は、アプリ内で直接ポイントを貯められるものばかりを厳選しました。ポイントサイトなどを経由してアプリをインストールする、といった手間はありませんので安心してください。

ポイ活ができるゲームアプリ12選

さっそく、ポイ活ができるゲームアプリを15作、見ていきましょう。ゲームとして完成度が高いものばかりですので、暇つぶしにも活用してください。

ポイ活ジグソー

ポイ活ジグソー
出典:App Store

普段の買い物に楽天を利用している人は多いのではないでしょうか。「ポイ活ジグソー」は、ジグソーパズルで遊ぶことで楽天ポイントがたまるアプリです。

本作で遊べるジグソーパズルの種類は1000種類以上あり、猫や犬、自然といった素敵な絵柄が多数用意されています。毎日遊んで、どんどん楽天ポイントを貯めましょう。

どうしてもパズルが解けないときは、ヒント機能を使うことで助けてもらえます。ヒントコインを使えば、自動でピースをはめてもらえるため安心ですよ。

Pジグソー

Pジグソー

FGGames無料posted withアプリーチ

ナンプレ&スピードくじ

ナンプレ&スピードくじ
出典:Google Play

ナンプレ&スピードくじ」は、初心者から慣れた人までナンプレを楽しめるアプリです。そのうえ、その場で結果が分かるスピードくじも付いています。

ルールは基本と変わらないため、普段からナンプレで遊んでいる人は悩むことはありません。1日5回までもらえるスピードくじにチャレンジしてください。

本作のスピードくじの賞品は、Amazonギフト券です。最大で1000円分もえらえるのも嬉しいですよね。

ナンプレ&スピードくじ ギフト券が当たる

ナンプレ&スピードくじ ギフト券が当たる

UNITED MARKETING TECHNOLOGIES,INC.無料posted withアプリーチ

ポイ活&懸賞マッチ3パズルゲーム

ポイ活&懸賞マッチ3パズルゲーム

画像引用元:App Store

マッチ3パズルといえば、様々なアプリがリリースされているパズルの王道です。「ポイ活&懸賞マッチ3パズルゲーム」は、マッチ3パズルで遊んで懸賞に参加できるゲームアプリです

果物を3つマッチして、お客が求めるジュースを提供しましょう。パズルとしてもカラフルでかわいらしく、癒されながら遊べます。

パズルをクリアすれば、懸賞に参加できるポイントがもらえます。デイリーミッションをクリアすれば、さらにポイントがもらえるチャンスも!積極的に参加しましょう。

ポイ活&懸賞マッチ3パズルゲーム - 暇つぶしゲーム 脳トレ

ポイ活&懸賞マッチ3パズルゲーム – 暇つぶしゲーム 脳トレ

BAROWS Inc無料posted withアプリーチ

懸賞リバーシ

懸賞リバーシ

画像引用元:Google Play

リバーシ(オセロ)が好きで、ついでにポイ活をしたい人は「懸賞リバーシ」がおすすめです。リバーシに勝つことで、懸賞参加に必要なポイントが受け取れます。

リバーシに勝つ自信がない人も安心してください。本作では難易度を選べるほか、広告を見ることで角を取れるボーナスが受け取れます。初心者から上級者まで安心して遊べる作品です。

低難易度でリバーシに慣れてきたら、高難易度にも挑戦しましょう。より多くのポイントをゲットできますよ。

懸賞リバーシ - 暇つぶしゲーム 人気 面白い 脳トレ

懸賞リバーシ – 暇つぶしゲーム 人気 面白い 脳トレ

BAROWS Inc無料posted withアプリーチ

懸賞2048

懸賞2048

画像引用元:Google Play

懸賞2048」は、2048で遊んで懸賞に参加できるアプリです。上から降ってくる数字のブロックを組み合わせ、「2048」を作りましょう。

2048のゲームの中には、難易度が高いものが少なくありません。しかし、本作は大きな数字のブロックが降ってくる頻度が高く、比較的簡単にクリアできます。2048が苦手な人にもおすすめです。

目標をクリアすれば、お菓子などが当たる懸賞に参加できます。暇つぶしついでにプレイして、おいしいものをゲットしましょう。

懸賞2048 - 暇つぶしゲーム 人気 面白い 脳トレ

懸賞2048 – 暇つぶしゲーム 人気 面白い 脳トレ

BAROWS Inc無料posted withアプリーチ

ポイ活&懸賞ブロックパズル

ポイ活&懸賞ブロックパズル」は、ブロック消しのパズルゲームで遊びながら懸賞に参加できるゲームです。

ブロックパズルとは、提示されたブロックを枠の中にはめ、消していくゲームです。正方形や横一列、縦一列に並べればブロックが消せます。王道のパズルで遊んで、懸賞に参加しましょう。

本作の懸賞では、セブンイレブンで交換できるアイスやお酒のほか、電子マネーなども当たります。使い勝手がよいのも嬉しいですね。

ポイ活&懸賞ブロックパズル - 脳トレ 人気 パズルゲーム

ポイ活&懸賞ブロックパズル – 脳トレ 人気 パズルゲーム

BAROWS Inc無料posted withアプリーチ

ポイ活&懸賞ナンプレ

出典:Google Play

数字を使ったパズルの中でも、ナンプレは不動の人気を誇ります。「ポイ活&懸賞ナンプレ」は、そんなナンプレで遊びながら、ポイ活もできるアプリです。

ナンプレで遊んでポイントをため、様々な賞品が当たる懸賞に参加しましょう。ログインボーナスなどでもらえる金のチケットは、集めることで豪華賞品が当たる懸賞に参加できます。

ナンプレが苦手な初心者も、難易度設定のほかヒントももらえますので安心してください。

ポイ活&懸賞ナンプレ - 暇つぶしゲーム 人気 脳トレ

ポイ活&懸賞ナンプレ – 暇つぶしゲーム 人気 脳トレ

BAROWS Inc無料posted withアプリーチ

ポイ活&懸賞ソリティア

ポイ活&懸賞ソリティア
出典:App Store

ソリティアといえば、PCにもプリセットされていることが多いゲームです。「ポイ活&懸賞ソリティア」は、中毒性の高いソリティアと懸賞がセットになったアプリです。

自分に合った難易度を選び、ソリティアで遊びましょう。ゲームクリアでポイントもらえ、Amazonギフト券やお菓子などが当たる懸賞に参加できます。

ログインボーナスで受け取れる金のチケットを使えば、通常とは違う豪華賞品が当たる懸賞に参加可能です。賞品は毎週更新されますので、欠かさずチェックしてくださいね。

ポイ活&懸賞ソリティア - 暇つぶしゲーム 脳トレ 人気

ポイ活&懸賞ソリティア – 暇つぶしゲーム 脳トレ 人気

BAROWS Inc無料posted withアプリーチ

マインスイーパーギフトくじ

マインスイーパーギフトくじ
出典:Google Play

マインスイーパーギフトくじ」は、マインスイーパーで遊びながら、Amazonギフト券が当たるくじに参加できるアプリです。1日に参加できるくじは5回までとなっています。

マインスイーパーをクリアして、チケットを集めましょう。チケットが集まれば、くじに参加できます。くじを引ける回数は限られているため毎日の日課にするのがおすすめです。

本作の難易度は高いものではありません。マインスイーパー初心者の人も、安心して遊んでみてくださいね。

マインスイーパーギフトくじ 懸賞パズルで脳トレやひまつぶし

マインスイーパーギフトくじ 懸賞パズルで脳トレやひまつぶし

POT Inc.無料posted withアプリーチ

クロスワードde懸賞

クロスワードde懸賞
出典:Google Play

クロスワードde懸賞」は、クロスワードを解くことで懸賞に参加できるアプリです。クロスワードを解いてポイントを集め、賞品をゲットしましょう。

他のアプリは賞品の引換券がその場で受け取れるタイプがほとんどですが、本作はクロスワード雑誌のように賞品が送られてくるスタイルです。そのため、賞品が届くまでのワクワク感が楽しめますよ。

ログインボーナスとして、ヒントメダルがもらえます。ヒントメダルを上手に使って、クロスワードを解いていきましょう。

クロスワードde懸賞 -【公式】パズルde懸賞シリーズ

クロスワードde懸賞 -【公式】パズルde懸賞シリーズ

Ohte, Inc.無料posted withアプリーチ

DORAKEN

DORAKEN
出典:App Store

DORAKEN」は15年以上の運営実績を持つポイ活ゲームです。ゲームを通じて現金や仮想通貨に交換できるポイントがたまるだけでなく、キャラクターの売買ができるNFTゲームとしても遊べます。

本作はポイ活向きのゲームではありますが、RPG作品としての完成度が高いことが特徴です。楽しく遊んで、お小遣いをゲットしましょう。

オンライン要素が充実しており、PvPやプレイヤー同士の協力が盛んに行われています。ポイ活はもちろん、ゲーム性を重視したい人におすすめです。

お金稼ぎゲーム!ポイ活ゲーム!お小遣い稼ぎゲーム【ドラケン】

お金稼ぎゲーム!ポイ活ゲーム!お小遣い稼ぎゲーム【ドラケン】

DORAKEN.inc無料posted withアプリーチ

点つなぎギフトくじ

点つなぎギフトくじ
出典:Google Play

わかりやすいシンプルなルールながら、ついつい遊んでしまいたくなるのが点つなぎですよね。「点つなぎギフトくじ」は、そんな点つなぎで遊びながら懸賞に参加できるアプリです。

点つなぎで遊んで、福引チケットを受け取りましょう。福引チケットを使えば、Amazonギフト券が当たる懸賞にチャレンジできます。1日5回までと回数が限られているため、欠かさずチャレンジしてください。

気軽に脳トレをしながらオマケが欲しい、という人におすすめのアプリです。

点つなぎギフトくじ 懸賞パズルで脳トレやひまつぶし

点つなぎギフトくじ 懸賞パズルで脳トレやひまつぶし

POT Inc.無料posted withアプリーチ

ハピタス

ハピタス
出典:Google Play

ハピタス」は、490万人以上の会員数を誇るポイントサイトです。買い物でもらえるポイントが多いことが特徴で、普段からネットショッピングをする人におすすめです。

ハピタスでためたポイントは、現金やギフト券、楽天ポイントなどに交換できます。30種類以上の交換先が用意されているため、ポイントを使いやすいのが嬉しいですね。

Webサイトだけでなく、アプリ版もリリースされています。機能はWeb版に比べ劣りますので、両方を利用するようにしましょう。

ポイ活 ハピタスでポイント稼ぎ-ポイ活ポイントアプリでポイ活

ポイ活 ハピタスでポイント稼ぎ-ポイ活ポイントアプリでポイ活

OZVISION.INC.無料posted withアプリーチ

ポイントタウン byGMO

ポイントタウン byGMO
出典:App Store

ポイントタウン byGMO」とは、有名なGMOグループが運営するポイントサイトです。ゲームやクイズ、ショッピングなど、様々な方法でポイントがためられます。

ためたポイントは、現金や電子マネー、ほかのポイントなどに交換できます。好きな方法でポイントをためて、少しお得な生活を送りましょう。

ポイントタウンはWebサイトのほか、アプリもリリースしています。スマホでポイ活をする場合は、アプリ版がおすすめですよ。

ポイントタウン byGMO - お小遣い貯まるポイ活アプリ

ポイントタウン byGMO – お小遣い貯まるポイ活アプリ

GMO Media, Inc.無料posted withアプリーチ

トリマ

トリマ
出典:Google Play

トリマ」は、通勤や通学、普段の散歩などでポイントがたまっていく歩数計アプリです。普段の移動でポイ活ができるため、日常の移動を有効活用したい人や健康志向の人におすすめです。

ためたポイントは、電子マネーやほかのポイントに交換できます。通勤や通学がポイ活に繋がるのは嬉しいですよね。

また、歩くだけでなくゲームやアンケートを通じてもポイントがたまります。移動時間だけでなく、休憩時間のお供にもぴったりですよ。

トリマ-移動してポイントが貯まる。あるくだけでお小遣い稼ぎ

トリマ-移動してポイントが貯まる。あるくだけでお小遣い稼ぎ

GeoTechnologies, Inc.無料posted withアプリーチ

電子書籍比較ツール

安全に楽しくポイ活するための注意点

ポイ活できるゲームアプリを探してみると、数多くのアプリが配信されていることが分かります。では、どういった点に気を付ければ、安全に楽しくポイ活できるアプリが見つかるのでしょうか。

この項で、アプリ選びの際に気を付けておきたい注意点を解説します。

しっかりした運営実績があるものを選ぶ

ポイ活できるアプリを選ぶ場合は、しっかりとした運営実績があるものを選びましょう。特にゲーム関係のアプリの場合は実績がわかりにくいため、運営会社から調べるのがおすすめです。

はっきりとした運営実績がない場合や、極端に運営期間が短い場合は注意が必要です。口コミなどを調べたうえで、利用するかどうかを決めましょう。

ポイントの獲得条件や交換条件を確認する

ポイ活できるゲームやアプリは、それぞれでポイントの獲得条件や交換条件が異なります。こういった点は、アプリ利用前にしっかり確認するようにしましょう。

ポイントの獲得条件や交換条件を押さえておかないと、せっかくアプリを利用してもポイントがたまりにくくなってしまいます。また、ポイントがたまったとしても、使える交換先がなくては悲しいですよね。

ポイ活アプリ利用時には、ポイントに関する詳細を押さえておくことが鉄則です。

まとめ

ポイ活できるゲームアプリ&ポイントサイトについて、15作ご紹介してきました。みなそれぞれ楽しくポイ活ができ、脳トレも兼ねたゲームができるものばかりです。

ポイ活アプリを選ぶときは、その安全性が気になりますよね。この記事で取り上げたアプリは全て実績があり、安心して利用できます。アプリ選びに悩んだ際は、ぜひ利用してみてください。

ゲームで遊び、ポイ活を楽しみ、お得な生活を送ってくださいね!

また、こちらの記事ではiPhoneのおすすめアプリを紹介していますので、ぜひご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ