更新

大人におすすめの習い事10選|大人だからこそ新しい世界を見つけよう!

大人におすすめの習い事10選|大人だからこそ新しい世界を見つけよう!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日常生活に刺激がほしい、何か新しいことを始めたいというかたも多いのはないでしょうか。

大人だからこそ、習い事を始めるのもおすすめなんです。

そこで本記事では、大人におすすめの習い事を厳選してご紹介していきます。

人気の高い習い事をピックアップし、様々なジャンルのものを集めました。

ぜひあなたにあった習い事を見つけ、この機会に新しいことをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

大人ならでは?!習い事を始めるメリット・デメリット

大人の習い事を始める前に、チェックしておくべき点もあります。

息抜きとして楽しく、気楽に楽しむためにも、メリットだけでなくデメリットについてもチェックしておきましょう。

メリット

趣味で新たなスキルが身につく

当然ながら、習い事を始める目的として、スキルを身につけるという点があげられます。

大人になってからも新しいことに挑戦できるのは、素晴らしいことですよね。

息抜き・楽しみができる

普段の生活から離れた時間を過ごすことで、仕事の息抜きができ、楽しみになることが、大きなメリットといえるでしょう。

新たなコミュニティができ、出会いがある

習い事にもよりますが、複数人で受けるレッスンタイプの習い事や、一緒に習っていなくても生徒を対象にイベントを開くようなスクールも多くあります。

大人になるとどうしても仕事関連での出会いが多くなりますが、趣味を通して新たな出会いがあるというのも魅力の1つです。

デメリット

定額の出費が増える

子供のころや学生時代には、習い事のレッスン料は親が払っていたという人が多いでしょう。

習い事にもよりますが、大人になって習い事を始めると月々レッスン費の定額出費が増えます。金銭面に多少の余裕がある状態、また自分の経済状況にあった習い事をすることも大切です。

様々な道具を購入する必要があるケースも

習い事にもよりますが、道具を購入する必要があるものも多く、レッスン費以外にも出費が多い習い事もあります。

レッスン費だけでなく、その他にどのような出費があるのかも、事前に確認しておきましょう。

ストレスになってしまうケースも

せっかく楽しむために始めた習い事が、ストレスになってしまうという方は意外と多いようです。

忙しい生活の中で無理に習い事を詰め込み疲れがたまってしまう、出会いがあるのはメリットだが新たなコミュニティでの人間関係に疲れてしまう、など様々なケースがあるようです。

スケジュールにしても、人間関係にしても、無理せず余裕を持った中で習い事を楽しんでいけるようにしましょう。

メリット、デメリットをそれぞれお伝えしましたが、基本的にはメリットが大きくなるのが大人の習い事。

始める前にしっかりと考えた上で習い事をスタートさせ、日々の生活をより一層充実させてくださいね。

電子書籍比較ツール

人気の高い大人の習い事10選

人気の高い大人の習い事を厳選しました。

何か新しいことを始めたいけど、何をしたらいいか迷っているあなた。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポーツ系の習い事おすすめ6選

まずは、人気の高いスポーツの習い事についてご紹介していきます。

休みの日や仕事終わりに、体を動かしてリフレッシュしたいかた。

最近体型の変化が気になってきたかた。

要チェックです!

フットサル

まず最初にご紹介するのは、男性に人気の高い習い事、フットサルです。

女性でもコートが狭く屋内で行うとこともあるため、サッカーなどと比較するとハードルの低いスポーツといえるかもしれません。

運動量も多いため、運動不足を解消させたい、習い事を機に体力をつけたい、ダイエットをしたいというかたにもおすすめです。

また、男女で楽しむこともできるスポーツなのも、魅力の1つです。

スイミング

スイミングも、年齢・性別に関係なくおすすめしたい習い事の1つです。

腰痛や怪我など思いっきり体を動かすのが難しいというかたでも、安心して楽しむことができるという点も、スイミングのメリットといえるでしょう。

またスイミングは消費カロリーも高く、ダイエットをしたいというかたにも、おすすめの習い事となっています。

ピラティス

近年注目を集めているフィットネスの1つが、ピラティスです。

ピラティススタジオも増加傾向にあり、スポーツジムのレッスンでも行われるようになってきています。

ヨガと比較されることも多いですが、ヨガと比べると運動強度が高くなるため、引き締まった体を作りたいという女性におすすめです。

また、ピラティスを行っている男性アスリートもおり、男性にもおすすめできるフィットネスなんです。

男性可というスタジオもありますので、気になるかたはぜひチェックしてみてくださいね。

ジム・パーソナルトレーニング

ジムやパーソナルトレーニングも、男女問わずおすすめの習い事です。

近年では24時間利用でき、手軽な値段で通えるジムも増えてきているんです。

忙しくてなかなか通常の営業時間内では通いづらいというかたも通えるはず。

また本格的にダイエットがしたい、ボディメイクしたいというか他は、パーソナルトレーニングもおすすめ。

食事管理などを指導してくれるジムも増えていますので、自分のペースで体づくりをしたいというかたはぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ヨガ

根強い人気のある習い事といえば、ヨガですよね。

通常のスタジオで行うヨガはもちろん、ホットヨガなど様々なスタイルで楽しめるようになってきています。

瞑想などがメニューに組み込まれているヨガ。

日常生活から離れて、体も心もリラックスさせたいというかたにもおすすめです。

ボルタリング

近年注目度の高まっている、ボルダリングもおすすめの習い事です。

ボルタリングが体験できる施設も増えてきていますので、意外と身近なスポーツになりつつあります。

なかなかハードなスポーツでもあるので、以前運動経験があるかたなども楽しむことができるはず。

様々なコースがある施設も多いので、女性にもおすすめです。

こちらの記事では、東京・埼玉など関東のボルダリング体験施設のおすすめをご紹介しています。

英会話

英会話も常に人気の高い習い事の1つです。

語学を学ぶことで、趣味の範囲内で楽しめるだけでなく、ビジネス面でも役立ったりとメリットは非常に大きいですよね。

最近ではオンラインで英会話を学ぶことができるサービスも多くありますので、ご自宅でできる習い事にもなってきています。

こちらの記事では、おすすめ英会話スクールをご紹介しています。

音楽スクール

音楽スクールもおすすめの習い事です。

大人になってから憧れだった楽器を始めるという方も多くいます。

楽器も安いものではないですから、大人になり多少金銭面で余裕ができたタイミングの方が始めやすいのかもしれません。

ギターやバイオリンなど、憧れていた楽器にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの音楽スクールについての情報はこちらのページでまとまっています。ぜひ好きな楽器のスクールを見てみてくださいね。

音楽スクールを探す

書道

大人になってから、改めて綺麗な字が書けるようになりたいと感じるかたも多いのではないでしょうか。

書道も大人の習い事の中では人気の高い習い事なんです。

文字を書く機会も以前に比べると減ってはいますが、ちょっとした場面で綺麗な字が書けたら印象は違いますよね。

なかなか癖はなおりづらいものですから、書道を通して練習してみるのもおすすめです。

料理

女性にとっては時代を問わず定番の習い事であるのが、料理教室ではないでしょうか。

ご飯だけでなくスイーツやパン作りなども、習いたいというかたも多いでしょう。

近年では男性でも料理をするかたも増えてきていますし、料理教室へ足を運ぶかたも増えています。

料理の腕も上げることのできる、お料理教室は外せない習い事です。

料理に関する記事を見る

大人だからこそ習い事で新しい自分を見つけよう

大人におすすめの習い事について詳しくご紹介していきました。

大人になってからの習い事というと、幼い頃のものとはまた違っています。

体を動かすことでリフレッシュできるものであったり、スキルアップに繋がるものなど内容は様々。

昔憧れていたものに、大人になってからチャレンジするというのも素敵ですよね。

大人になると、なかなか日常生活の中に新鮮なことがなくなってしまいがち。

これを機に習い事を始めて、新しい自分を見つけてみてくださいね。

ビギナーズでは、習い事だけではなく、様々な趣味の始め方や楽しみ方をご紹介しています。ぜひいろいろと見てみてくださいね。

ビギナーズで趣味を探す!

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ