更新

お金になる趣味おすすめ20選!楽しみながら稼ぐポイントも紹介

お金になる趣味おすすめ20選!楽しみながら稼ぐポイントも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

趣味を探している中で、どうせなら楽しみながらお金も稼ぎたいと考えているのではないでしょうか。お金になる趣味はたくさんあり、実際に稼いでいる人はたくさんいます。

本記事では、お金になる趣味や始めるときの注意点、趣味で稼ぐためのポイントなどを徹底解説していきます。

楽しみながらお金稼ぎができるような趣味を見つけたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

お金になる趣味おすすめ20選

お金になる趣味は数多いので、どれがいいかわからなくなる人も多いです。ここでは、お金になる趣味を厳選して20個紹介します。

ジャンル別で紹介しているので、自分に合いそうなお金になる趣味を見つけてみてくださいね。

【ネット系】お金になる趣味おすすめ4選

ネット系のお金になる趣味は、以下4つがおすすめです。

  • ゲーム
  • ポイ活
  • プログラミング
  • SNS運用

ゲーム

ゲームは、楽しみながらお金を稼げるおすすめの趣味です。

友達や趣味仲間と一緒に配信したり、実況プレイをしたりなど、ゲームでお金を稼ぐ手段は多々考えられます。中には、ゲーム内通貨を現金に換金できるものもあります。

すぐに始められる、かつ楽しいので継続しやすい点もゲームの魅力です。まずは手始めに、好きなジャンルのゲームからプレイしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、ゲーム配信が簡単にできるおすすめアプリお金を稼げるおすすめゲームなどを紹介しています。気になる人は、こちらもあわせてご覧ください。

ポイ活

ポイ活は、スキマ時間でできるお金になる趣味です。

アンケートに回答したり、散歩やゲームなどで条件を満たしたりすれば、お金に換金できるポイントがもらえます。

もらえるポイント数は少ないものの、確実に稼げる点が魅力的です。とにかく手軽に始められるお金になる趣味を探している人は、ポイ活をおすすめします。

ビギナーズでは、おすすめのポイ活アプリを紹介しているので、興味のある人はこちらもあわせてご覧ください。

プログラミング

プログラミングは、何かを作り出す楽しさを実感できる趣味です。

スマホゲームアプリを作ったりWebサイトを制作したりと、色々なことができます。スキルを身につければ、お金になる趣味の中でも大きな稼ぎが見込めます。

比較的難易度が高いものの、最近はスクールやサイトから簡単に学べて意外と始められやすいです。

ビギナーズでは、プログラミングの勉強方法おすすめ入門書などを紹介しているので、あわせてご覧ください。

SNS運用

SNS運用は、有名人になりたい、何かを伝えたい人に向いているお金になる趣味です。

代表的なSNSはInstagramやX、TikTokあたりで、好きなことや得意ジャンルの情報発信をおこないます。情報発信を見たユーザーが、広告視聴や商品購入などのアクションをすることで、収益を得る仕組みです。

フォロワー数が多くなると企業案件が来る可能性もあり、より大きな稼ぎに期待できます。

アカウントさえあれば、すぐにSNS運用を始められます。SNS運用だけでなく、他の趣味と並行してできるので、汎用性の高い趣味と言えるでしょう。

【モノづくり系】お金になる趣味おすすめ5選

モノづくり系のお金になる趣味は、以下5つがおすすめです。

  • ハンドメイド/DIY
  • 料理
  • カメラ
  • 動画編集
  • イラスト/デザイン

ハンドメイド/DIY

お金になる趣味で人気が高いのは、ハンドメイドやDIYです。

アクセサリーやキャンドル、机など、個人で作れるものはたくさんあります。作ったものをメルカリで販売するのはもちろん、作成方法や作っている様子などを動画で紹介して広告収入を得るのもいいでしょう。

こちらの記事では、ハンドメイドアクセサリーの作り方DIYの始め方などを詳しく紹介しているので、こちらもあわせてチェックしてください。

料理

料理も、お金になる趣味として多くの人が挑戦しています。

レシピの紹介動画で広告収入を得るのが、主な稼ぎ方です。レンチンのみや初心者向けの動画を作ると、一緒に学びながら料理を楽しめます。

料理がうまくなれば、講師として受講者に教えたり家事代行で料理をしたりなど、様々な稼ぎ方がありますね。

食欲も満たせて食べてもらったときのうれしい気持ちも味わえる、素敵なお金になる趣味です。

ビギナーズでは、料理の基本や始め方などを解説しているので、こちらもあわせてご覧ください。

カメラ

カメラで写真を撮るのも、お金になる趣味になり得ます。

素敵な写真を撮るカメラマンはもちろん、カメラスキルを販売するなど、色々な稼ぎ方ができますね。

写真だけでなく、動画撮影のカメラを趣味とするのもいいでしょう。スマホでも簡単に楽しめるので、外を出歩くのが好きな人におすすめです。

ビギナーズでは、初心者向けのカメラの選び方風景写真の撮り方などを紹介しています。カメラを趣味にしたい人は、こちらもあわせて参考にしてください。

動画編集

色々な動画を組み合わせて1本の動画を作る動画編集も、お金になる趣味としておすすめです。

うまく動画を繋いだり見やすいようテロップを入れたりして、見応えのある動画を作成します。稼ぎ方としては、動画編集としての仕事だけでなく、動画編集スキルを提供する方法もあります。

最近では様々な動画編集ソフトが出ており、誰でも簡単に始められます。やること自体は単調なので、単純作業が好きな人は動画編集が向いているでしょう。

イラスト/デザイン

イラストやデザインは、自分の中にある表現力を具現化できる趣味です。

想像力を搔き立てて、魅了するイラストや考えさせられるデザインなどを作成して楽しみます。イラストを販売したり、デザイン作成スキルを提供したりなどして、お金稼ぎができます。

絵を描くのが好きな人にぜひおすすめしたい、お金になる趣味です。

こちらの記事では、イラストを描く始め方おすすめイラストアプリなどを紹介しています。イラストやデザインを趣味としたい人は、こちらもあわせてご覧ください。

【人付き合い系】お金になる趣味おすすめ3選

人付き合い系のお金になる趣味は、以下3つがおすすめです。

  • ライブ配信
  • 英会話
  • 悩み相談

ライブ配信

ライブ配信は、視聴者と会話をしながら楽しめる趣味です。

視聴者とコミュニケーションを取りながら、投げ銭をしてもらうことで稼げます。公式ライバーになれば、インフルエンサーとして活動できる可能性も秘めています。

投げ銭アプリをインストールすれば、すぐにライブ配信を始められます。「とにかくおしゃべりが好き!」という人は、ライブ配信を趣味にするといいでしょう。

ビギナーズでは、おすすめ投げ銭アプリを紹介しているので、気になる人はこちらもチェックしてください。

英会話

お金になりつつ可能性を広げたい人は、英会話を趣味にするといいでしょう。

英会話を趣味にすれば、世界中の人とコミュニケーションがとれて会話が楽しくなります。また、海外旅行も行きやすくなり、自己肯定感を高められるメリットもあります。

稼ぎ方は幅広く、たとえば翻訳や通訳、英会話講師などです。ネイティブに英語を話せるようになると、本業にも活用できる可能性もありますね。

こちらの記事では、英語の勉強方法無料で学べるおすすめ英語アプリなどを紹介しています。興味のある人は、こちらもあわせてご覧ください。

悩み相談

お金になる趣味で意外と穴場なのが、悩み相談です。

相手の悩みを聞いて、共感やアドバイスをします。相談時間に応じて、設定単価をもらう稼ぎ方が主流です。

ココナラなどを使えば、すぐに悩み相談を始められます。人の話を聞くのが好きな人は、悩み相談を趣味にするのがおすすめです。

【エンタメ系】お金になる趣味おすすめ4選

エンタメ系のお金になる趣味は、以下4つがおすすめです。

  • 読書
  • 動画鑑賞
  • ファッション
  • カラオケ

読書

読書は、お金になる趣味の中でも人気が高いです。

ジャンルは小説やビジネス書など幅広く、どれを選んでも問題ありません。漫画を趣味にするのもいいでしょう。

おもしろかった作品をSNSやブログで共有し、誰かが購入して収益を得る稼ぎ方が主流です。他には、読書に最適なおすすめ電子書籍やタブレットを紹介する方法もあります。

まずは、興味のあるジャンルの作品を読んでみてはいかがでしょうか。

ビギナーズでは、おすすめ漫画おすすめ小説を紹介しているので、読書を趣味にしたい人は要チェックです。

動画鑑賞

アニメや映画が好きなら、動画鑑賞を趣味にするのがおすすめです。

おもしろい動画を共有しつつ、ユーザーが動画配信サイトへ登録すると、報酬をもらえて稼げます。また、より詳しくなれば、評論家として記事執筆を依頼される可能性もあります。

手始めに、好きなジャンルの動画を視聴してみるといいでしょう。動画配信サイトを使えば、見放題で視聴できます。

こちらの記事では、アニメ見放題の人気サービス映画見放題のおすすめサイトを紹介しているので、こちらもあわせて参考にしてください。

ファッション

服好きの場合は、お金になる趣味としてファッションがおすすめです。

好きな服の合わせ方を試したり、プチプラコーデに挑戦したりなど、一言でファッションといっても様々な楽しみ方があります。

稼ぎ方も、「コーディネートを紹介して広告収入を得る」「ファッションインフルエンサーとして活動する」など多種多様です。

まずは、自分の好きなコーディネートをSNSに投稿するところから始めてみるといいでしょう。こちらの記事では、おすすめファッション誌を紹介しているので、どんな服がいいかわからない人はチェックしてみてくださいね。

カラオケ

カラオケは、歌を歌うのが好きな人に向いているお金になる趣味です。

歌っている様子をライブ配信アプリで披露すれば、投げ銭で稼げる可能性があります。歌が上手な場合は、仮歌を依頼されたり、歌の講師として活動したりと、稼ぎ方の幅が広がります。

趣味として始めるなら、まずは歌ってみた動画を作るところから始めましょう。こちらの記事では、歌ってみた動画の作り方や必要機材を詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

【運動・お出かけ系】お金になる趣味おすすめ4選

運動系やお出かけ系のお金になる趣味は、以下4つがおすすめです。

  • サイクリング
  • バイク/車
  • 旅行
  • キャンプ

サイクリング

身体を動かすのが好きな人は、サイクリングを趣味にするのがおすすめです。

Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスをすれば、サイクリングを楽しみながらお金稼ぎもできます。また、サイクリングの様子を動画にして、広告収入を得るのもいいでしょう。

ビギナーズでは、Uber Eatsで働く方法を詳しく解説しているので、興味のある人は参考にしてください。

バイク/車

お金になる趣味として、バイクや車もおすすめです。

自分で行き先を決めつつ、途中で気になる店や場所に寄り道する、そんな楽しみ方ができます。趣味仲間を見つけられれば、より楽しめるでしょう。

稼ぎ方は動画の広告収入が主流で、ツーリングの様子やバイク・車の紹介など、様々な角度から動画を作れます。

バイクや車が好きなら、ぜひ趣味から始めてみてはいかがでしょうか。

ビギナーズでは、おすすめカーシェアサービスバイクの選び方を紹介しています。まだバイクや車を持っていない人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

旅行

お金になる趣味を通して色々な経験をしたい場合は、旅行をおすすめします。

現地でしか体験できないことや、美味しい料理などを味わえるので、飽きることなく常に楽しめます。誰かと一緒に行くのはもちろん、一人旅を趣味にするのもいいでしょう。

旅行毎にVlogを作って広告収入を得たり、旅行時に役立つアイテムや情報を紹介するインフルエンサーになるなど、稼ぎ方も幅広いです。

旅行先は、日本だけでなく海外もあるので、行き先に困りません。まずは好きな地域や近くの場所へ旅行するといいでしょう。

こちらの記事では、旅行Vlogの作り方を解説しています。お金になる趣味として旅行を楽しみたい人は、こちらもあわせてチェックしておきましょう。

キャンプ

お金になる趣味で非日常的な生活をしてみたい人は、キャンプがおすすめです。

自然に囲まれた中で、川のせせらぎを楽しんだり美味しいキャンプ飯を堪能したりと、キャンプでしか味わえない体験ができます。グルキャンはもちろん、ソロキャンプでも十分楽しめます。

稼ぎ方としては、キャンプ動画で広告収入を得る方法が主流です。キャンプの心得やおすすめ商品などを紹介するインフルエンサーとして活動する方法もあります。

まずは一度、キャンプを経験してみましょう。キャンプ道具がなくても、グランピングやレンタルサービスですぐに始められます。

別記事でグランピングが楽しめる人気施設やおすすめキャンプ用品レンタルサービスを紹介しています。キャンプを趣味にしたい人は、こちらもあわせてご覧ください。

ビギナーズでは、グランピングが楽しめる人気施設おすすめキャンプ用品レンタルサービスを紹介しているので、読書を趣味にしたい人は要チェックです。

お金になる趣味を始めるメリット

お金になる趣味を始めるメリットは、主に以下の3つです。

  • 楽しみながら副収入を得られる
  • 趣味から仕事に繋げられる
  • 自己成長できる

楽しみながら副収入を得られる

お金になる趣味最大のメリットは、楽しみながら副収入を得られる点です。

自分の好きなことをしながらお金稼ぎができるので、仕事と違って苦痛感がありません。また、単純に収入が増えるので、生活もより豊かにできます。

暇な時間を有効活用したいときに、お金になる趣味は最適ですよ。

趣味から仕事に繋げられる

お金になる趣味のメリットとして、仕事に繋げられる可能性がある点も挙げられます。

継続してお金になる趣味をすると、様々な案件を振られるようになり、自分の好きなことで仕事ができるようになります。得た収入で日々のモチベーションも高められて、一石二鳥です。

選んだお金になる趣味によっては、本業以上の稼ぎとなる場合もあるでしょう。

自己成長できる

自己成長できる点も、お金になる趣味を始めるメリットの1つです。

お金になる趣味をする中で、新しい知識やスキルが身につきます。自己成長できれば、自分の可能性を広げられるのはもちろん、自信が持てるようになって本業にも好影響を与えます。

より彩りのある生活をしたいときは、自己成長できるお金になる趣味を始めてみるといいでしょう。

お金になる趣味を始めるときの注意点

お金になる趣味を始めるときは、以下5つに注意しましょう。

  • 本業を疎かにしない
  • お金稼ぎを意識しすぎない
  • 初期投資をなるべく抑える
  • 副業禁止か確認しておく
  • 確定申告が必要な場合がある

本業を疎かにしない

お金になる趣味を始めるときは、本業が疎かとならない範囲でおこないましょう。

楽しみながら稼げるので、本業よりお金になる趣味を優先してしまう人も珍しくありません。

ただ、本業を疎かにすると仕事がうまくできず、様々な要因でストレスが溜まる可能性があります。最悪の場合、お金になる趣味を禁止される恐れもあるでしょう。

本業をメインにしつつ、余った時間や休日などにお金になる趣味をするくらいの配分がおすすめです。

お金稼ぎを意識しすぎない

お金になる趣味をするうえで、お金稼ぎを意識しすぎない点も重要です。

稼ぎたい気持ちが前面に出ると、うまく結果が出なかったときに冷めやすく、断念してしまう可能性があります。

お金になる趣味で稼ぐには、継続することが何よりも大切です。あくまで趣味の範囲で楽しみつつ、稼ぐのは二の次程度に考えるのがいいでしょう。

副業禁止か確認しておく

お金になる趣味を始める前に、必ず勤め先の会社が副業禁止か確認しておきましょう。

趣味の延長でお金を稼いだ場合も、立派な副業です。副業禁止の会社であれば、懲戒処分を受ける可能性があります。

お金になる趣味で稼ぎたい人は、副業できるかどうか事前にチェックしておくべきです。契約書に記載されていますが、わからないなら会社に直接確認するといいでしょう。

初期投資をなるべく抑える

お金になる趣味を始めるなら、初期投資をなるべく抑えることを心掛けましょう。

高額な初期投資をした場合、お金になる趣味が合わず辞めたときに後悔する可能性が高いです。

まずは必要最低限の初期投資でお金になる趣味を始めて、もう少し本気でしたくなった段階で徐々に揃えていくのがいいでしょう。

特に、スクールや情報商材などへの初期投資はおすすめしません。「支払った分の元を取らないと」という思考に変わって、お金になる趣味を楽しめなくなり、本末転倒です。

選んだお金になる趣味にもよりますが、基本的にネットやSNSで情報を無料収集できます。最初はスクールや情報商材に頼らず、ネットやSNSを活用しましょう。

確定申告が必要な場合がある

お金になる趣味で年間20万円稼いだ場合、確定申告が必要です。

確定申告をしないと脱税となり、無申告加算税や延滞税などのペナルティが発生します。無申告や所得隠しと判断されれば、刑事罰に科せられる可能性もあります。

年間20万円以下であれば、確定申告は不要です。お金になる趣味で面倒ごとを増やしたくない場合は、収益額も踏まえておこないましょう。

電子書籍比較ツール

お金になる趣味で稼ぐ5つのポイント

お金になる趣味で稼ぎたい場合は、以下5つのポイントを押さえましょう。

  • 楽しむことを優先する
  • 趣味仲間を見つける
  • 失敗を恐れない
  • スキルやクオリティを高める
  • 資格を取得する

楽しむことを優先する

お金になる趣味で稼ぐには、楽しむことを優先することを大切にしましょう。

継続しないことには、お金になる趣味であっても絶対に稼げません。継続が一番難しく、実際にお金になる趣味を始めてもすぐ辞めてしまう人は大勢います。

楽しみながらお金になる趣味をすれば、モチベーションを維持しやすく、継続できる可能性が高まります。

責任感も大事ですが、長く続けるためにも楽しさを最優先にお金になる趣味をおこないましょう。

趣味仲間を見つける

お金になる趣味で稼ぐポイントとして、趣味仲間を見つけることも大切です。

どれだけお金になる趣味が好きでも、ずっと一人でおこなうと退屈になりやすく、辞めてしまうケースは珍しくありません。

趣味仲間を見つけることで、コミュニケーションを通じてより楽しみながらお金になる趣味をおこなえます。

継続することがお金を稼ぐうえで重要なので、趣味仲間を見つけることも意識しましょう。SNSを使えば、趣味仲間は簡単に見つかります。

失敗を恐れない

失敗を恐れないことも、お金になる趣味で稼ぐポイントの1つです。

せっかくお金になる趣味を始めても、失敗を恐れて世に出さないと稼げません。世に出して評価されて、初めてお金になる趣味で収益が発生します。

また、失敗から学べることもたくさんあります。失敗した場合でも、「何がだめだったのか」「何を求められているのか」などを分析でき、よりお金を稼げるようレベルアップできるかもしれません。

お金になる趣味で稼ぎたいなら、失敗を恐れず、何事にも挑戦する意識を忘れないようにしましょう。

スキルやクオリティを高める

お金になる趣味で稼ぐなら、やはりスキルやクオリティを高めることも重要です。

どれだけ意欲的に楽しくお金になる趣味を継続しても、スキルやクオリティが変わらなければ、稼げるものも稼げません。

「継続すれば稼げる」ではなく、正しくは「継続する中でレベルアップしていけば稼げる」です。そのため、どのお金を稼げる趣味でも、一定以上のスキルやクオリティは必要です。

評価されている人と何が違うのか比較するなどして、スキルやクオリティを高める努力をしましょう。

資格を取得する

お金になる趣味で稼ぐうえで、資格の取得も重要です。

資格があれば、その分野での案件を獲得しやすいのはもちろん、報酬が高まる可能性もあります。

もちろん、資格がなくてもお金になる趣味で稼ぐことは可能です。ただ、資格がない人よりも稼ぎやすくなります。

時間や金銭に余裕がある場合は、お金になる趣味に役立つ資格を取得するものいいでしょう。

お金になる趣味と相性のいいサイト5選

お金になる趣味は、オンラインサービスを活用すれば稼ぎに発展しやすいです。

ここでは、お金になる趣味と相性のいいサイトを厳選して5つ紹介します。実際に活用して、お金になる趣味で稼ぎましょう。

クラウドワークス

クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサービスです。サイト上に様々な企業が仕事を発注しており、ユーザーは簡単に受注できます。

初心者でもできる案件も多く、ジャンルも多種多様です。特に、動画編集やSNS運用といったネット系・モノづくり系の案件が豊富に揃っています。

ネット系やモノづくり系のお金になる趣味を始める場合は、ぜひ利用しておきたいサイトですね。

CrowdWorks 副業・在宅ワーク

CrowdWorks 副業・在宅ワーク

クラウドワークス無料posted withアプリーチ

ココナラ

ココナラは、個人のスキルや知識を提供できるサイトです。自分が持っているスキルや知識を、購入者に対して提供します。

提供ジャンルは幅広く、中でもSNS運用やプログラミングなどの知識提供が多い印象です。また、悩み相談を提供している人もたくさん見かけます。

取引時は手数料が発生しますが、出品自体は無料でできます。とはいえ、スキルや知識がないと購入してくれないので、初心者にはハードルが高めです。

始めたお金になる趣味で少しずつ評価されてきたときに、ココナラと他のサイトを併用するといいでしょう。

ココナラ (coconala)

ココナラ (coconala)

coconala, Inc.無料posted withアプリーチ

BASE

BASEは、無料で個人のネットショップを立ち上げられるサイトです。

順番にデザインやテーマなどを決めていくだけで、簡単にオリジナルのネットショップを作成できます。

様々なジャンルの商品を出品できますが、中でもハンドメイドや洋服、食べ物などの販売が多い印象です。

モノづくり系のお金になる趣味を始めた場合は、BASEの利用をおすすめします。

BASE(ベイス)

BASE(ベイス)

BASE, Inc.無料posted withアプリーチ

メルカリ

メルカリは、個人の商品売買ができるフリマサイトです。

無料で出品でき、商品が売れたときに手数料が発生します。出品総数は 10億品以上でジャンルも幅広く、どんなものでも出品できます。

物を売るのに長けているので、ハンドメイドやイラストを趣味としている人におすすめです。ファッションを趣味とするなら、コーディネートセットを販売するのもいいでしょう。

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

フリマアプリはメルカリ – メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、個人に特化したアフィリエイトサイトです。

SNSやブログに掲載した広告から商品を購入すると、報酬が発生します。広告は、本や服などのアイテムはもちろん、VODや英会話スクールといったサービス系まで幅広いです。

SNS運用はもちろん、読書やファッション系あたりのお気に入り商品を紹介するようなお金になる趣味を始めたい人は、もしもアフィリエイトの利用をおすすめします。

もしもアフィリエイトの詳細を見る

【実体験】お金になる趣味で稼いだ話

お金になる趣味で稼いだ人はたくさんおり、私もその1人です。

私は漫画を読むのが趣味で、毎月様々なジャンルの作品を読んでいました。そんなとき、私は「たくさんの人におもしろい漫画を知ってもらいたい」という思いからSNS運用を始めました。

コツコツ継続した結果、今では漫画関連だけでなく、電子書籍やアニメ関連の記事を執筆するライターとして働いています。

始めた趣味がお金になり、仕事まで発展すれば、高いモチベーションで働けて毎日が楽しいです。

お金になる趣味がきっかけで、人生が大きく動くこともあります。退屈な時間がもったいないと感じている人は、ぜひこの機会にお金になる趣味を始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、お金になる趣味や始めるときの注意点、趣味で稼ぐためのポイントなどについて徹底解説しました。

お金になる趣味は、ネット系やモノづくり系、運動系など多種多様です。どれも稼げる可能性を秘めており、趣味としても十分楽しめます。

気になるお金になる趣味があれば、ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。

ビギナーズでは、お金がかからない趣味をジャンル別に紹介しています。可能性を広げる意味でも、お金になる趣味とあわせてぜひチェックしてみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ