更新

おすすめ漫画68選を紹介|今話題の作品から名作まで一挙公開

ブックライブ
2019年に賞を獲得した話題作から不朽の名作まで、人気のあるおすすめの漫画を男性向け・女性向けに分けてご紹介します。今波に乗っている話題の漫画など、イッキ読み間違いなしの作品ばかりです。お気に入りの作品に出会うための参考にしてください。
おすすめ漫画68選を紹介|今話題の作品から名作まで一挙公開

毎年、多くの漫画が出版されていて「次にどれを読もうか迷ってしまう…」という方も多いのではないでしょうか。せっかく時間とお金をかけて読むのですから、失敗は避けたいもの。そこで今回は、ぜひ読んでみてほしいおすすめの漫画をご紹介します。

まずは「マンガ大賞」など、名誉ある賞に輝いた今話題の旬な漫画をいくつか紹介し、そのあと男性向け・女性向けの2つに分けておすすめ漫画をまとめてみました。

新作から名作まで、幅広い漫画の中からとくに人気の高い漫画を集めたので、気になる漫画があること間違いなし。ぜひ読んでみてください。

目次

2019~2020年イチオシ!今話題の漫画は?

まずは流行りの漫画を知りたい方、絶対にハズしたくないという方向けに大賞やランキングなどで選ばれた受賞作品をご紹介します。

「マンガ大賞2019」で1位に選ばれたのは、少年ジャンプ+(プラス)(集英社)で連載されていた「彼方のアストラ」(篠原健太)です。すでに完結しており、全5巻と集めやすいうえに大賞に輝くほどの圧倒的な面白さを誇ります。漫画初心者にもおすすめです。

今後さらに人気が出ること間違いなしの漫画を読みたいなら、「次にくるマンガ大賞」で1位に輝いた、「薬屋のひとりごと」(原作:日向夏)、「SPY×FAMILY」(遠藤達哉)は外せません。「薬屋のひとりごと」はビッグガンガン(SQUARE ENIX)で連載中、「SPY×FAMILY」は少年ジャンプ+(集英社)に連載中で、どちらも今とても人気のある漫画です。

宝島社の「このマンガがすごい!2020」では、オトコ編の1位に「SPY×FAMILY」(遠藤達哉)、オンナ編の1位にりぼん(集英社)で連載中の「さよならミニスカート」(牧野あおい)がノミネート。「全国書店員が選んだおすすめコミック2019」では、週刊少年ジャンプ(講談社)で連載中の「呪術廻戦」(芥見下々)が選ばれています。

失敗しない漫画選びの方法は?

流行りかどうかではなく、自分に合う漫画を選びたいときは、何に注目すればよいのでしょうか?ここでは失敗しない漫画選びの方法について解説します。

漫画は話が面白いかどうかも大切ですが、まず絵が自分好みかどうかもゆずれないポイントです。絵の好みが合わないと読むのが苦痛になることもあります。読み進めていくうえで重要な要素の1つになるので、表紙や試し読みで必ずチェックしましょう。

ストーリー重視で選びたいなら、口コミを確認するのがおすすめです。漫画アプリでは冒頭の数話を無料で読めることがあるので、実際に自分で読んでから決めるのもよいでしょう。

また名作はアニメ化されていることも多くあります。アニメを見てから決めるのもよいアイデアです。

いま本当におすすめしたい漫画10選

ここでは、編集部がいまおすすめしたい漫画をご紹介します。

『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)

あらすじ

舞台は大正時代。炭を売る主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)は鬼に家族を皆殺しにされてしまう。唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子(かまどねずこ)は鬼と化し、炭治郎は妹を人間に戻すため、家族の仇を打つために鬼狩り組織に入隊を決意する。

おすすめポイント

まず、『鬼滅の刃』のキャラクターはたくさんいます。そしてそれぞれが魅力的です。

主人公・竈門炭治郎が家族の仇討ちのために入った鬼狩り組織・鬼殺隊では、多くのキャラクターが登場します。炭治郎の同期・我妻善逸は、気弱なのに正念場で強さを発揮するギャップを持っているなど、女性からも人気のあるキャラクターです。

仇討ちとはいえ、鬼一人一人にも鬼になってしまった背景や想いがあり、それが丁寧に描かれています。わかりやすい勧善懲悪物語ではなく、すべての登場人物がバックボーンを持っていて、そのキャラクターたちの魅力が大人も巻き込んで読まれています。

『鬼滅の刃』1巻を試し読みする

『キングダム』(原泰久)

あらすじ

時は紀元前、舞台はいまだ一度も統一されたことのない中国大陸。500年の大戦争時代を生きる少年・信は、自らの力で天下に名を成すことを目指す!

おすすめポイント

三国志と絡めた歴史大作ではありますが、オリジナルキャラクターや濃いストーリー展開に、歴史ファンをも魅了する作品です。バトル漫画や男気溢れる熱い物語が好きな方は感動必至でしょう。2013年第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞の圧倒的名作!

『キングダム』1巻を試し読みする

『薬屋のひとりごと』(日向夏 / 倉田三ノ路 / しのとうこ)

あらすじ

薬屋の少女・猫猫(マオマオ)は、薬草採取中に誘拐されてとある大国の後宮に売り飛ばされてしまう。真面目に仕事をすれば数年で年季が明ける、それまでの辛抱だと大人しくしていたが、あるとき皇帝の子どもたちが次々と不審死することを知る。

好奇心旺盛な猫猫は、薬屋の知識を使ってその謎を調べていくが…?!

おすすめポイント

猫猫は、宮中に誕生した名探偵?時代を切り開く女医?きれいなイラストで少女漫画の要素もありながら、薬屋という主人公の少し変わったキャラクター性や歴史、謎解きで多くの漫画好きを惹き付けています。

『薬屋のひとりごと』1巻を試し読みする

『彼方のアストラ』(篠原健太)

あらすじ

舞台は、西暦2063年の近未来。少女・アリエスは、惑星マクパを目指す「惑星キャンプ」に出発しようとしていたが、ひったくりにあってしまう。それを助けてくれたのは、反重力シューズを履いた少年・カナタだった。

惑星キャンプのB班として集まったのは9名の男女。最後の1人として現れたのは、キャンプに向かう途中でアリエスを助けたカナタだった。宇宙の探検家になる夢を語るカナタは、B5班のキャプテンに立候補する。楽しくなるはずのキャンプが、惑星マクパでの謎の球体との遭遇によって彼らは宇宙の彼方を漂流することになり…?!

おすすめポイント

ギャグ感のあるSF・サバイバル漫画で、男女ともに読みやすい作品。マンガ大賞2019受賞で話題になりましたが、受賞前からTVアニメ化が決定しており、完成度の高いアニメから原作に入った人も多くいます。

宇宙漂流というシリアスな設定ですが、キャラクターの豊かな個性で重くなりすぎずに世界観に没入しやすくなっています。己の信念や自分と向き合うことの大切さを伝えるメッセージ性もあり、SF好き以外にもおすすめしたい作品です。

『彼方のアストラ』1巻を試し読みする

『呪術廻戦』(芥見下々)

あらすじ

類まれな身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、平凡な毎日を送っていました。しかしある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまったことで生活は一変します。取り残された先輩を救うため校舎へ乗り込んだ虎杖は、呪いが宿る「呪物」という物を体に取り込み化物に応戦することに…。

おすすめポイント

「呪い」がテーマのバトル漫画なので暗いと思われるかもしれませんが、明るくユニークな登場人物たちの掛け合いが楽しい作品です。読んでみるとダークファンタジーながら明るい王道ファンタジーという印象を抱きます。

現在週刊少年ジャンプで連載している作品の中でも、トップクラスの勢いを持つ本作。まだまだこれから盛り上がることが予想されるので、今のうちに読んでおくことをおすすめします。

『呪術廻戦』1巻を試し読みする

『ハイキュー!!』(古舘春一)

あらすじ

バレーボール少年の日向翔陽は、中学最初で最後の公式戦に臨んだが、「コート上の王様」と名を馳せる天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い、烏野高校バレー部の門を叩いた翔陽は影山とコンビを組むことになったが?!

おすすめポイント

幼い頃見た“小さな巨人”の姿に憧れた少年の青春スポ根物語!中学では練習環境に恵まれなかった翔陽だが、バレーへの情熱とあきらめない強い心、瞬発力・跳躍力を武器に成長していく姿に胸を熱くする読者が続出。

『ハイキュー!!』1巻を試し読みする

『きのう何食べた?』(よしながふみ)

あらすじ

弁護士・筧史朗(かけい しろう)と美容師・矢吹賢二(やぶき けんじ)はゲイカップル。自分がゲイであることを知られたくない史朗は、職場ではカミングアウトしていないが、賢二は自身のゲイであることや史朗との生活をオープンに語る。ツンデレな史朗と愛情を隠さない賢二の同棲生活は、食事を通して穏やかに営まれていきます。

史朗の母親は、史朗が高校生の時にゲイであることを知ると、失神して寝込んだ挙句に宗教に入信して現実逃避をするほどに動揺を隠せませんでした。史朗は、意を決して賢二のことを両親に紹介しましたが、現実はうまくいかず…。

おすすめポイント

アラフィフの男性同士カップルと彼らを取り巻く人々の日常を描いた作品。同性ゆえに子どもを持てない2人が、お互いの体を気遣いながら食卓を通してパートナーとして絆を深める姿が描かれています。

食事も「再現したい」という声が沸くほど、身近な食材を使った低予算の節約レシピです。2019年4月からドラマ化され、弁護士・史朗を西島秀俊が、美容師・賢二を内野聖陽が演じて再現度の高さが話題になりました。

『きのう何食べた?』1巻を試し読みする

『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)

あらすじ

空を飛んだり、炎を操ったり、そんな特異体質を持った国民が多く存在する未来の日本。特異体質は“個性”と呼ばれ、個性を強化して正義のために使う者はヒーローになり、悪のために使う者は敵と呼ばれていた。

ヒーローに強く憧れながらも、なんの個性も持たない高校生・緑谷 出久は「どんなに困っている人でも救う」精神で、ヒーローの素質を見出されるが…。

おすすめポイント

能力を持たない’無個性’の少年が、あきらめずにヒーローへの憧れを現実にする奮闘×青春漫画。「ヒーローとはなんだろう」と考えさせられるメッセージ性もあり、2020年の新しいヒーロー像として称賛する声も上がっています。青春ヒーローものですが、大人にこそ読んで欲しい本作。2015年にテレビアニメ化、2019年に舞台化もされた人気作です。

『僕のヒーローアカデミア』1巻を試し読みする

『宇宙兄弟』(小山宙哉)

あらすじ

幼少時代、星空を眺めながら宇宙飛行士になる約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となったが、兄はサラリーマンの道を進んでいた。ある日、会社をクビになったムッタは、弟から届いた1通のメールで、再び宇宙を目指しはじめる!

おすすめポイント

夢を叶えた弟のヒビトともう一度自分を信じた兄のムッタ。宇宙飛行士への夢を取り戻す兄のムッタの心情変化が、現実と理想の狭間を生きる大人に刺さります。また、コミカルな絵柄と夢をあきらめない心、宇宙や天体といった学問的要素から、子どもにも読ませたいと親子でハマる人多数!アニメ化・実写映画化もされた人気の本格宇宙漫画です。

『宇宙兄弟』1巻を試し読みする

『かぐや様は告らせたい』(赤坂アカ)

あらすじ

舞台は将来を期待された秀才が集う秀知院学園。家柄も人柄も良しな生徒が集う学園の生徒会副会長・四宮かぐやは、会長・白銀御行と両想いなはずなのに何もないまま半年が経過してしまう。プライドが高く素直になれない2人は、その明晰な頭脳を使って、いかに相手に告白をさせるかを競い合う!

おすすめポイント

「恋愛は告白した方が負けなのである!」不器用な2人の恋愛頭脳戦は、ギャグ要素アリ、ときめきアリと読者を飽きさせません。2019年にはアニメ化・実写映画化もされ、映画に関しては公開後の全国映画動員ランキングで1位を記録しました。

『かぐや様は告らせたい』1巻を試し読みする

新作から名作まで!女性向け漫画10選

ここでは人気のある女性向けの漫画をご紹介します。

『ウソ婚』(時名きうい)

あらすじ

29歳にして家と職を同時に失った主人公・八重。そんな八重の前に現れたのは、イケメン建築家として成功を収めた幼なじみの匠。そんな匠は都心のタワーマンションに無償で住まわせる代わりに、「嘘の結婚相手」を演じろと言ってきて…。 俺様イケメン建築家と始まる嘘の結婚ストーリーです。

おすすめポイント

「BookLive!」ユーザーの名作漫画ランキングで堂々1位に選ばれたこちらの作品。第1巻は発売後、即大重版が決まったという人気ぶりで、現在3巻まで発売中と連載真っ只中の作品です。最新の恋愛漫画を読みたい方、幼なじみとの甘い恋愛でキュンキュンしたい方はぜひ読んでみてください。

『ウソ婚』1巻を試し読みする

『ちはやふる』(末次由紀)

あらすじ

小学校6年生の千早が出会った転校生の新。彼の意外な特技は、小倉百人一首競技かるた。千早は、かるたを払う新の姿に衝撃を受けますが、同時に新も千早のずば抜けた「才能」に釘付けになります。眩しいほどに一途な思いが交差する青春ストーリーです。

おすすめポイント

「マンガ大賞2009」「このマンガがすごい!2010 オンナ編1位」「第35回講談社漫画賞少女部門」を受賞したこちらの作品。最新43巻が2019年12月に発売され、まだ連載が続いています。アニメ化・実写映画化もされており、多方面から人気です。

競技かるたを題材としており、恋愛だけでなくスポーツ漫画としての魅力も併せ持っているのが特徴。甘すぎない少女漫画をお探しの方におすすめです。

『ちはやふる』1巻を試し読みする

『思い、思われ、ふり、ふられ』(咲坂伊緒)

あらすじ

全然タイプの違う由奈と朱里。ひょんなことから友達になった彼女たちと、それぞれの好きな相手、理央と和臣を加えた4人の青春ストーリーです。

おすすめポイント

2019年5月に連載が終了したこちらの作品。コミックスは全12巻で、高校生の青春と恋愛、将来へ不安や葛藤が丁寧に描かれています。2020年にはアニメと実写のW映画化が決定しており、まだまだ人気は高まりそうです。

作者が以前連載していた「ストロボ・エッジ」「アオハライド」は、それぞれ2015年、2014年に映画化済み。連載作品が次々と映画化している話題の漫画家です。どれも高校生の恋愛をテーマにしながら、小さな変化を丁寧に描いていると人気なので、ぜひ読んでみてください。

『思い、思われ、ふり、ふられ』1巻を試し読みする

『君に届け』(椎名軽穂)

あらすじ

陰気な見た目で「貞子」と呼ばれている爽子。クラスでは浮いている存在だったが、風早と出会い変わっていきます。友達もでき、少しずつ世界が広がっていく中、爽子は風早への恋心を自覚して…。

おすすめポイント

2017年に連載が終了した、こちらの作品。全30巻と少女漫画にしては長い間連載された作品で、高校生の眩しい恋愛模様が描かれています。

「第32回講談社漫画賞少女部門」を受賞しており、テレビアニメ化はもちろん、多部未華子さんと三浦春馬さんにより実写映画化もされました。ピュアな恋愛ものを読みたい方、恋愛漫画をたっぷり読みたい方におすすめの漫画です。

『君に届け』1巻を試し読みする

『花より男子』(神尾葉子)

あらすじ

貧乏人の牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。そこで出会ったF4のリーダー道明寺司にケリを入れてから、つくしの生活は一変します。果たして俺様な道明寺とつくしの恋の行方は…?

おすすめポイント

ラブコメの王道中の王道「花より男子」。嵐の松本潤さんと井上真央さんによるドラマ・映画化で爆発的な人気を誇りましたが、原作漫画は読んだことがないという方もいるかもしれません。

連載から20年以上経った今でも不朽の名作と言われるこちらの作品。37巻あるので、恋愛漫画を一気読みしたい大人の方にもおすすめです。

『花より男子』1巻を試し読みする

こちらの記事では、『花より男子』や『ちはやふる』など、少女漫画が原作で実写化された映画のおすすめ作品をご紹介しています。

『暁のヨナ』(草凪みずほ)

あらすじ

高華王国の姫・ヨナ。世継ぎのいないこの王国で、一人娘で15歳のヨナは優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に大事に育てられていました。

ヨナの16歳の誕生日、赤毛のくせっけで悩むヨナは、ずっと想いを寄せていた従兄のスウォンから簪(かんざし)を贈られます。そこで、自分の気持ちを父王に伝えに行きますが、予想もしない運命が待ち受けていて!?

おすすめポイント

少女マンガらしいときめきと許されぬ恋の切なさにキュンとします。大河ドラマのような設定と、かわいい絵柄なのにギャグ感もあり、壮大さと親しみがマッチした作品です。

『暁のヨナ』1巻を試し読みする

『3月のライオン』(羽海野チカ)

あらすじ

幼い頃に交通事故で家族を失った少年・桐山零(きりやまれい)は、父の友人で棋士の幸田に内弟子として引き取られる。

その後、15歳という若さで高校生プロ棋士になった零だが、学校に溶け込めずにいた。そんな時、ひょんなことがきっかけで出会った川本あかりとその姉妹と交流を持つようになり、少しずつ零の日常は変化していく。

おすすめポイント

やさしいタッチの絵ですが、孤独や自己との向き合い方など人間の心の深い部分にじっくりと浸透し、あたためてくれるラブストーリーです。2016年にはアニメ化、2017年には神木隆之介主演で前後編の実写映画化もされて話題となった作品です。

『3月のライオン』1巻を試し読みする

『さよならミニスカート』(牧野あおい)

あらすじ

大人気のミニスカートアイドル・PURE CLUBのセンターである雨宮花恋は、人気絶頂の中、握手会にやってきた男に突然腕を切り付けられます。この傷害事件をきっかけに、花恋はアイドルを引退。その後、過去を隠しながら神山 仁那として生きますが、女に生まれたことを責めるニナは、学校で唯一、スカートではなくスラックスで登校します。

ミニスカートを履いて周囲の注目を集める未玖が変質者に襲われた事件を機に、ニナを気にかけるクラスメイトの男子・柔道部の光は、ニナの過去に迫るが…?!

おすすめポイント

「このマンガがすごい!2020」のオンナ編で1位、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019」では10位を獲得した話題作です。「このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。」というキャッチコピーが添えられ、「スカートは男のために履いてるんじゃない」のセリフに共感する女性の声続出!

2018年からリボンで掲載中ですが、2019年7月号より休載となっています。花恋を襲った犯人は?!結末が気になる作品です。

『さよならミニスカート』1巻を試し読みする

『ヲタクに恋は難しい』(ふじた)

あらすじ

ヲタクのOL・桃瀬成海は、転職先の会社で幼馴染でヲタクの二藤宏嵩と再会する。成海は自分がヲタクだということを周囲に隠していたが、そうとは知らない宏嵩が「今度のコミケ参加するの?」と発言したことで同僚にバレてしまう。

宏嵩は、自分なら趣味に付き合えるし、イベントにも同伴可能であるからと成海に交際を申し込む。宏嵩に対しては大切なヲタク友だちとしか見てこなかった成海だが、これまでヲタクであることがバレて彼氏に振られてきた過去から告白を受けることに。しかし、ずっと友だちだった2人は職場でもギクシャクし始めて…?!

おすすめポイント

2人のヲタク、さらには同僚の恋も巻き込んだラブコメディー!不器用な2人が、ボケとツッコミのようなテンポ感で進展していく様が、ムズムズしながらもニヤニヤできます。通称’ヲタコイ’は、高畑充希さんと山﨑賢人さんのタッグで2020年2月には実写化映画公開されました。

『ヲタクに恋は難しい』1巻を試し読みする

『コーヒー&バニラ』(朱神宝)

あらすじ

恋愛経験の乏しいリサは、大学デビューをしたものの、経験の無さから誘いを断っていたらいつの間にか高嶺の花になっていた!

いつものようにナンパを断るも引き下がらない男に困っていたリサを救ってくれたのは、イケメンスーツ男子・深見さん!そのまま食事に誘われ、緊張しながらディナーをともにするリサ。大人なレストランでお酒と緊張から酔ってしまったリサは…?!

おすすめポイント

女性なら誰もが憧れる甘いシチュエーションを、ここぞとばかりに詰め込んだシンデレラストーリー。美男美女、年の差恋愛、イケメンエリートからの溺愛…など、出来すぎている感が逆に妄想と夢を満たしてくれると評判!

『コーヒー&バニラ』1巻を試し読みする

新作から名作まで!男性向け漫画10選

ここでは人気のある男性向けの漫画をご紹介します。

『転生したらスライムだった件』(原作:伏瀬、漫画:川上泰樹)

あらすじ

通り魔に刺されて死んだと思ったら、スライムになって異世界に転生してしまった…。投稿型web小説サイト「小説家になろう」で累計4億PV以上を記録する、大ヒットweb小説のコミカライズです。

おすすめポイント

アニメ化・ゲーム化を筆頭に多数のスマホアプリとコラボしているので、名前を聞いたことがあるという方は多いでしょう。いわゆる「なろう系」や「異世界もの」と呼ばれるジャンルのトップを走る漫画です。ストーリーの構成力・画力ともに抜群で、「なろう系」を1作読むなら外せない作品です。

『転生したらスライムだった件』1巻を試し読みする

『進撃の巨人』(諌山創)

あらすじ

巨人が支配する世界で奮闘する人類を描いたサバイバルバトル。高さ50mの壁の中で過ごしていた人類を突如として襲ってきたのは、その壁をも超える超大型巨人。主人公エレンは巨人と戦う先鋭部隊に入ることになるが…。

おすすめポイント

「このマンガがすごい! 2011 オトコ編」で第1位、「全国書店員が選んだおすすめコミック2011」で第1位など、数多くの受賞歴がある本作。当時流行していた、パニックホラーやサバイバルジャンルの超新星でした。

連載が進むにつれ、巨人のはびこる世界の秘密を解き明かすという方向に話がシフトしていきます。「昔読んだけど自分には合わなかった」という方にももう一度読んでもらいたい作品です。また本編ストーリーは着々と最終回に向かっており、長く続いた大ヒット作の最後をリアルタイムで迎えるチャンスです。

『進撃の巨人』1巻を試し読みする

『GANTZ』(奥浩哉)

あらすじ

地下鉄のホームで人助けをしていた高校生の玄野と加藤。救出が間に合わず電車にはねられて死んだはずなのに、気づいたら謎の一室に転送されていた。

見知らぬ者同士が集まるその部屋には、得体の知れない黒い球が置かれていた。その球体「ガンツ」からの指令により、宇宙人の暗殺を命じられた玄野たち。状況を把握できないまま、またしても強制的に転送されるが…。

おすすめポイント

主人公が電車に牽かれて死んでしまうという導入からインパクトがある本作。謎の黒い球の指示によって宇宙人を倒していくというSFバトル漫画です。死と隣り合わせの緊張感、謎の宇宙人の襲来、主人公たちはどうなるのか?世界観が独特で、一気読みしたとの口コミ多数。アニメ化、実写化、ゲーム化、劇化などメディアミックスも幅広く行われた衝撃作です。

『GANTZ』1巻を試し読みする

『金色のガッシュ!!』(雷句誠)

あらすじ

引きこもりの天才中学生、清麿のもとに記憶喪失の少年ガッシュが現れます。ガッシュとの出会いで前向きになった清麿ですが、なんとガッシュは魔物の少年で魔物の王様を目指すガッシュと、ガッシュを支え導く清麿の友情と成長を描くストーリー。

おすすめポイント

2007年まで週刊少年サンデーで連載されていた王道バトル漫画です。10年以上前に連載終了した作品でありながら、現在でも多数のファンがいることからもその人気がうかがえます。完結済みの漫画なので続きが気になるときには、待つことなく一気に読めるのもおすすめのポイントです。

『金色のガッシュ!!』1巻を試し読みする

『NARUTO―ナルト―』(岸本 斉史)

あらすじ

木の葉隠れの里に暮らすうずまきナルトは里一番の落ちこぼれ忍者。周りの人達に自分の存在を認めてもらおうとイタズラを働き、里の人達からも邪険にされていました。

そんながナルトが、忍者学校の講師忍者・うみのイルカと出会い、人知れず修行した「多重影分身の術」のおかげで学校を卒業できます。忍術と信念、個性豊かな仲間とともに試練を乗り越えていく、ナルトの成長物語です。

おすすめポイント

王道の冒険ストーリー!1999年に連載が開始され約15年かけて完結しました。単行本全72巻、全700話にもおよぶ長編アクション少年漫画です。世界中から愛されて、創刊から今なお読まれ続けています。

『NARUTO―ナルト―』1巻を試し読みする

『闇金ウシジマくん』(真鍋昌平)

あらすじ

闇金融会社「カウカウファイナンス」の社長である主人公・丑嶋馨とその社員たちが、カウカウファイナンスから借金した者からあらゆる手を使ってでも金を回収するという社会派ストーリー。

おすすめポイント

借金をする側を中心に話が展開しますが、人間模様と現代社会の闇を描いています。2019年に全46巻で完結し、意外にも最近まで連載されていた本作。2010年には山田孝之主演でドラマ化、2012年には映画版も公開されました。

『闇金ウシジマくん』1巻を試し読みする

『鋼の錬金術師』(荒川弘)

あらすじ

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。母親を亡くした兄弟が、錬金術の禁忌「人体錬成」を用いて母親を生き返らせようと試みるが失敗してしまう。その代償に兄の腕と弟の体を失ってしまった。失われた弟の体を取り戻すため、弟の魂とともに、兄弟は錬金術の知識を集める長い旅に出る。

おすすめポイント

’ハガレン’は中世ヨーロッパを舞台としたダークファンタジーです。錬金術を使って繰り広げられる戦いは迫力がありながらも、合間に挟まれるテンポの良いギャグが面白さを引き立てます。

命という重いテーマですが、ギャグ感もあってどんな人にも読みやすくなっています。完結したあとでも読み返したくなるほど、命の大切さ、仲間、絆など、人間にとって大切なものが丁寧に描かれた名作です。

『鋼の錬金術師』1巻を試し読みする

『銀の匙 Silver Spoon』(荒川弘)

あらすじ

都会育ちの八軒勇吾は、大自然に囲まれた北海道の大蝦夷農業高校に入学した。授業では子牛を追いかけて迷子になったり、実習ではニワトリの生態を知って驚愕するなど、自然とのふれあいが少ない都会っ子には想定外の事態が連発で…?!

おすすめポイント

ご紹介した超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の作品です。青春物ではありますが、命や食について考えさせられます。仲間や家畜たち(?)に支えられて学生寮生活を送る八軒の戸惑い系学園漫画。2011年から2019年に「週刊少年サンデー」にて連載されており、すでに完結しているので一気読みにおすすめです。

『銀の匙』1巻を試し読みする

『HUNTER X HUNTER』(冨樫義博)

あらすじ

主人公の少年・ゴン=フリークスは、死んだと聞かされていた父親が生きていたことを知り、父の職業であったハンターとなって父に会いに行きます。仲間達との絆を深めながら、念能力を駆使したバトルを通じて成長するダークファンタジー。

おすすめポイント

この作品のおもしろいところは、念能力が各キャラクターに備わっていて、それが個性的である点です。それぞれのキャラが能力を修行で鍛えていく成長過程にも読者を惹き付けるものがあり、バトルは残酷ながらもキャラの魅力を存分に際立たせています。

アニメ化・映画化もされていて、海外でも非常に人気の高い本作。1998年の連載開始から1999年以降は毎年10回以上休載しており、休載期間が長い漫画としても有名です。しかし、「待ってでも読みたい」とファン待望の最新話はネットニュースに取り上げられるなど、世界中で根強い人気を誇っています。

『HUNTER X HUNTER』1巻を試し読みする

『ゴールデンカムイ』(野田サトル)

あらすじ

舞台は北海道、時は激動の明治末期。日露戦争での鬼神の如き武功から、’不死身の杉元’と謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲していた。

そこで、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へと足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりや、アイヌの少女との出会いが待っていた。

おすすめポイント

『黄金を巡る生存競争』と掲げられていますが、冒険要素だけでなくアイヌ文化への深い知見や明治末期の歴史が詳細に織り込まれおり、壮大なスケールと重厚な世界観で読者を引き込みます。

マンガ大賞2016大賞・手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した、歴史的冒険物語の名作!

『ゴールデンカムイ』1巻を試し読みする

【最新】このマンガがすごい!2021受賞作品ランキングTOP10[オトコ編]

2020年12月10日に、宝島社編集部が運営するマンガ情報サイトにて、『このマンガがすごい!2021』が発表されました。最新のランキングTOP10作品をご紹介します。

10位:『ベルリンうわの空』(香山哲)

ドイツの首都ベルリン。様々な文化が栄える国際都市に移住した主人公は…なんにもしていない!ぼんやりベルリン暮らしを送る主人公の生活記録と、平凡な毎日の中に起きる小さな冒険の物語。

『ベルリンうわの空』1巻を試し読みする

9位:『僕の心のヤバイやつ』(桜井のりお)

重度の中二病の陰キャ・市川京太郎は、学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む。しかし、彼女を観察する内に徐々に惹かれている自分に気づく。お互いの恋心に戸惑いつつ、くっつきそうでくっつかない絶妙な距離感で物語は進展していく。

マンガ大賞2020では11位だったものの「次にくるマンガ大賞2020」WEB漫画部門で1位を獲得し、今回オトコ編部門2021でランクイン!中二病男子と美少女のもどかしい展開にキュンが止まらない!

『僕の心のヤバイやつ』1巻を試し読みする

8位:『忍者と極道』(近藤信輔)

トラウマから笑えなくなってしまった高校生・忍者(しのは)と、裏の顔を持つエリート会社員・極道(きわみ)。そんな2人の出会いは、300年にわたる忍者<ニンジャ>と極道<ゴクドウ>のバトルの幕開けとなる…。「忍者と極道、どちらが生きるかくたばるか」血しぶき舞う殺し合いが繰り広げられる!

『忍者と極道』1巻を試し読みする

7位:『大ダーク』(林田球)

宇宙の暗闇を血だらけで漂う男、ザハ=サンコ、14歳。彼の骨は「どんな願いも叶える」と言われ、特別な力を宿した「闇の皮」、「闇のニーモツ」を持つことから、全宇宙人からその身を狙われていた。襲い来る宇宙人を相棒とともに闇に散らしていく、宇宙SF。

『大ダーク』1巻を試し読みする

6位:『ダンピアのおいしい冒険』(トマトスープ)

英国公認の海賊船に乗船した好奇心旺盛な探検家・ダンピア。食べることで未開の世界を調査していく!17世紀の実在の人物と史実をもとにした、海洋冒険”飯”漫画。

『ダンピアのおいしい冒険』1巻を試し読みする

5位:『竜女戦記』(都留泰作)

「陀国」を舞台に、一介の武士の妻が天下取りに舵を切る!平凡な主婦が乱世の統一を目指す壮大な架空戦記。

『竜女戦記』1巻を試し読みする

4位:『水は海に向かって流れる』(田島列島)

高校への進学を機に、脱サラした漫画家である叔父の家に居候することになった直達(なおたつ)。だが最寄りの駅に迎えにきたのは見知らぬ女性だった。

25歳OLの榊さんに案内されて着いた叔父の家の住人は、女装の占い師やヒゲメガネの大学教授など曲者揃いで…?!

高校1年生の直達と、叔父と榊さん、男女5人の奇妙な共同生活が始まった。マンガ大賞2020年5位に続き、堂々ランクイン!

『水は海に向かって流れる』1巻を試し読みする

3位:『九龍ジェネリックロマンス』(眉月じゅん)

舞台は、かつて香港に実在した東洋の魔窟、九龍城砦。ノスタルジー溢れる街並みや人々の平穏な暮らしが”懐かしさ”を漂わせている。鯨井令子と工藤 発は、ともに九龍城砦の不動産屋で働き、淡い関係を紡いでいく。しかし、鯨井が示す”懐かしさ”に潜む違和感、そこには理由があった…。

エモいタッチとラブロマンス×SFで読者を魅了し、TOP3にランクイン!

『九龍ジェネリックロマンス』1巻を試し読みする

2位:『葬送のフリーレン』(作:山田鐘人/画:アベツカサ)

勇者一行にいた魔法使いと魔王軍の残党たちが明かしてゆく、魔王も勇者も去った世界のその後を描いたファンタジー。魔法使いのフリーレンと、英雄たちの“真実”を繊細なイラストで紡いだ物語。

『葬送のフリーレン』1巻を試し読みする

1位:『チェンソーマン』(藤本タツキ)

悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。残虐な悪魔に狙われたことで一度は死んでしまいますが、悪魔をその身に宿し、悪魔を狩るという新時代ダークヒーロー漫画です。「マンガ大賞2020」第8位にもランクインしている超人気作品です。

『チェンソーマン』1巻を試し読みする

【最新】このマンガがすごい!2021受賞作品ランキングTOP10[オンナ編]

ここでは、女性向け漫画の受賞作品をご紹介します。

「このマンガがすごい!2021」は、書店員・雑誌編集部・評論家などのアンケートをもとにランキングを決めています。今回、得票数が同じであった作品があり、9位と6位は同率順位で発表されています。

9位:『ゆびさきと恋々』(森下suu)

耳が聴こえない大学生・雪は、初対面にも関わらず動じずに接してくれた同じ大学の先輩・逸臣を意識し始める。音のない世界に入り込んできた恋の心音に、戸惑う雪は…。

『ゆびさきと恋々』1巻を試し読みする

9位:『消えた初恋』(画:アルコ/作:ひねくれ渡)

高校生の青木は、隣の席の橋下さんに片想い中。橋下さんの消しゴムを借りたとき、同じクラスの男子・井田の名前が書かれているのを見つけ、橋下さんは彼に片想い(のおまじない)をしていると知ってしまう。

しかし、井田の名前入りの消しゴムを青木が持っているところを、うっかり井田本人に見られてしまう!「青木は俺のことが好きなのか?」とまさかの勘違いをされても、橋下さんのものとは言えない青木は、井田を呼び出して…。最高に一生懸命な高校生たちの初恋ものがたり。

『消えた初恋』1巻を試し読みする

8位:『かしこくて勇気ある子ども』(山本美希)

初めての子を妊娠し、生まれてくる我が子へ明るい未来を描く夫婦。賢くて勇気ある子に育てば、素晴らしい将来が訪れると純粋に信じていた。

出産を目前に控えたころ、とある少女の身に起きた事件を夫婦は知る。賢くて勇気があった故に標的となった少女。悲しい現実に、妻の心は動揺し…。

『かしこくて勇気ある子ども』1巻を試し読みする

6位:『わたしの幸せな結婚』(作:顎木あくみ/画:高坂りと/キャラ:月岡月穂)

名家に生まれた美世は、継母と義母妹に虐げられて育った。淡い恋を抱いていた男性は義母妹と婚約、自身も嫁入りを命じられる。嫁ぎ先は、冷酷で無慈悲と悪評の主だった。実家に帰ることもできずにあとに引けない美世だが、少しずつ心を通わせていく。

『わたしの幸せな結婚』1巻を試し読みする

6位:『ミステリと言う勿れ』(田村由美)

天然パーマの男子大学生・久能 整(くのう ととのう)がカレーを作ろうとアパートで料理中、警察官がやってきた!近隣で起こった殺人事件の容疑をかけられ、その被害者はなんと整の同級生?!新感覚ミステリー。

『ミステリと言う勿れ』1巻を試し読みする

5位:『カラオケ行こ!』(和山やま)

中学生で合唱部部長・聡実は、ヤクザの男にからまれて歌のレッスンを頼まれる。歌がうまくならないと入れ墨を掘られるから、絶対にうまくなりたいと言う男。

毎週カラオケに拉致されて、渋々歌唱指導を行う聡実だが、しだいに友情が芽生えてきて…。独特な描写がクセになる!「マンガ大賞2020」第7位の『夢中さ、きみに。』の作者・和山やまが贈る、中学生男子とやくざの男の奇妙な友情物語。

『カラオケ行こ!』1巻を試し読みする

4位:『マイ・ブロークン・マリコ』(平庫ワカ)

柄の悪いOLのシイノは、友人のマリコの死をニュースで知る。最近まで会っていたのに、マリコに何があったのか?真相を知りたいシイノは、ある行動を決意する。女同士の友情を超えた、魂の結びつきを描く衝撃作。

『マイ・ブロークン・マリコ』1巻を試し読みする

3位:『薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記―』(笹生那実)

『ガラスの仮面』の作者・美内すずえ先生をはじめ、漫画界レジェンドたちのもとでアシスタントをしていた著者のコミックエッセイ。才能ある漫画家たちの知られざる努力や名作の誕生秘話といった貴重なエピソードを、あの作風で描いています。少女漫画好きならたまらない舞台裏が明かされる!

『薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記―』1巻を試し読みする

2位:『後ハッピーマニア』(安野モヨコ)

ハッピーを追い求め、20代であまたの男と恋を楽しんだカヨコは、まじめな男性と結婚して、気づけば15年経っていた。ところが、カヨコにぞっこんだったはずの夫から離婚を突きつけられてしまう!

45歳、専業主婦、子供なし、スキルなし、金なしのカヨコは、ふたたびハッピーを求めて暴走を始める!

『後ハッピーマニア』1巻を試し読みする

1位:『女の園の星』(和山やま)

ある女子校の2年4組担任・星先生の、女子高生に翻弄される日常を描いたほのぼのコミック。漫画賞総ナメにした『夢中さ、きみに。』や第5位にランクイン『カラオケ行こ!』の和山やまのシュール系コメディ。

『女の園の星』1巻を試し読みする

こちらの記事では、「このマンガがすごい!」歴代作品をまとめてご紹介しています。

マンガ大賞2020受賞作品ランキングTOP10

2020年3月16日に発表された「マンガ大賞2020」の受賞作品をご紹介します。

10位:『違国日記』(ヤマシタトモコ)

35歳で少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)は、姉夫婦の葬式がきっかけで、遺児であり姪にあたる女子中学生の朝(あさ)を引き取ることに。勢いで連れて帰ったものの、翌日には持ち前の人見知りが発動。

“大人らしくない大人”の槙生との暮らしを、素直に受け止めていく15歳の朝。不器用人間と子犬のような姪が紡ぐ年の差同居物語。

『違国日記』1巻を試し読みする

9位:『まくむすび』(保谷伸)

仙台星見高校に入学した土暮咲良は、「高校演劇」との出会いによって諦めかけていた創作への情熱を取り戻していく。才能、仲間、秘めた熱意…彼女の日常は“劇的”に変化していく!

『まくむすび』1巻を試し読みする

8位:『チェンソーマン』(藤本タツキ)

「このマンガがすごい!」2021オトコ編で堂々1位に輝いた本作。『ファイアパンチ』(「このマンガがすごい!2017」オトコ編第3位)の作者である藤本タツキ先生の最新作です。前作連載当時より斬新な設定や軽快なストーリー運びに定評がありましたが、今作でも実力を見せつけています。2019年連載開始ながら、早くも「次にくるマンガ大賞2019」で第2位に選ばれました。

『チェンソーマン』1巻を試し読みする

7位:『夢中さ、きみに。』(和山やま)

男子高校生たちの、不思議で愉快でちょっとクセになる学園ストーリー。SNSなどWEBで話題になった作品の待望のコミックス化。

『夢中さ、きみに。』1巻を試し読みする

6位:『ミステリと言う勿れ』(田村由美)

「このマンガがすごい!」オンナ編第6位にもランクインした本作。天パの見た目とロマンチックなセリフとのギャップ、そして繊細なイラストとストーリーに引き込まれる新感覚ミステリー。

『ミステリと言う勿れ』1巻を試し読みする

5位:『水は海に向かって流れる』(田島列島)

「このマンガがすごい!2021」のオトコ編で第4位にランクインしている本作。

前作の『子供はわかってあげない』は、「このマンガがすごい!2015」オトコ編第3位、マンガ大賞2015第2位など各漫画賞を総ナメにした。田島列島が贈る、業界もファンも待望の最新作。

『水は海に向かって流れる』1巻を試し読みする

4位:『波よ聞いてくれ』(沙村広明)

どんな悲劇からも5日で立ち直るが、5日目が一番荒れる主人公の鼓田ミナレ。25歳で失恋したナミレは、酒の場で知り合った初対面の男に、絡み酒の勢いで失恋話をぶちまける。すると翌日、そのトークがラジオの生放送で流れてきて?!

名刺を頼りにラジオ局に突撃するも、なぜかナミレの恋愛観を公共の電波で叫ぶことに!

『波よ聞いてくれ』1巻を試し読みする

3位:『スキップとローファー』(高松美咲)

高校入学を機に石川県から上京した岩倉美津未は、勉強はできるが過疎地育ちで同世代とのコミュニケーション経験が少ない真面目な女の子。首席で入った高校の入学式で、ギリギリ到着ながらも新入生代表挨拶を完璧に披露したみつみ。そのままクラスメイトと仲良くなる予定だったが?!

努力家でまっすぐでちょっと天然な彼女は、都会生活でもまれながらも本人も気づかないうちに周囲を笑顔に変えていく!

『スキップとローファー』1巻を試し読みする

2位:『SPY×FAMILY』(遠藤達哉)

凄腕スパイの男・黄昏(たそがれ)は、名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた。しかし、彼が迎え入れることを決めた幼い娘は、心を読める超能力者だった!

スパイの夫に暗殺者の妻、そして超能力を持った娘という仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かうホームコメディ!

『SPY×FAMILY』1巻を試し読みする

1位:『ブルーピリオド』(山口つばさ)

高校2年生・矢口八虎(やぐち やとら)は、成績優秀で人付き合いも良いスクールカースト上位の充実した毎日を送っていた。しかし、テストや人付き合いにコストを投資し「クリア」して人から褒められるほど、空虚な気持ちを感じていた。

進路選択にさしかかったある日、一枚の絵に心奪われる。美大を目指しても学費がかかるわりに将来性がない、そう考えていた八虎だったが、次第に美大受験に向けて情熱を傾けていく。

『ブルーピリオド』1巻を試し読みする

「マンガ大賞」歴代受賞作品は、以下の記事でまとめてご紹介しています。

SNSで話題沸騰!おすすめの漫画

ここでは、TwitterなどSNSでも話題のおすすめ漫画をご紹介します。

『新しい上司はど天然』(いちかわ暖)

前の職場の上司に精神と胃をやられて転職した桃瀬(26歳)の新しい上司・白崎主任はド天然だった!上司を前にして胃痛が再発してしまう桃瀬の不安も吹き飛んでいくほのぼのオフィスコメディー。

こんな上司が欲しいと話題沸騰!Twitter発の癒し系コミックです。

『新しい上司はど天然』1巻を試し読みする

名作ぞろい!ロングセラーのおすすめ漫画6選

ここではロングセラーのおすすめ漫画をご紹介します。

『ONE PIECE』(尾田栄一郎)

時は大海賊時代。伝説の海賊王G・ロジャーの遺した「ワンピース-ひとつなぎの大秘宝-」を求めて、幾人もの海賊達が戦いを繰り広げていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王を目指して仲間とともに大航海の旅に出る!

1997年に連載が開始され、今も続いている超大作です。独特の効果音と臨場感あるアングルとの相乗効果で物語に引き込まれます。努力、友情、別れなど、涙なしでは読めない感動の名作です。

『ONE PIECE』1巻を試し読みする

『名探偵コナン』(青山剛昌)

卓越した推理力を持つ高校生名探偵・工藤新一。ある日、事件を追っていた彼は謎の薬の力で子供に戻ってしまった!仮の名を“江戸川コナン”と名乗った新一。誰が薬を飲ませたのか?どうすれば元に戻るのか?小さな名探偵の謎解きミステリー。

『名探偵コナン』1巻を試し読みする

『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)

桃ヶ丘音大ピアノ科3年生の野田恵(のだめ)は、天才的な才能の持ち主であった。将来は幼稚園か小学校の先生になるのが夢であったが、ピアノ科4年生の指揮者志望のイケメン・千秋真一に恋をし、追いつくために努力と猛アタックで千秋を翻弄する。

カンタービレは「歌うように」という意味を持ちます。不思議少女・のだめが繰り広げるクラシック音楽の傑作コメディ。

『のだめカンタービレ』1巻を試し読みする

『サラリーマン金太郎』(本宮ひろ志)

暴走族の伝説のヘッドとして名を馳せた矢島金太郎は、中途入社した大手建設会社で立身出世を果たす。曲がったことが嫌いで破天荒な金太郎が、周囲を巻き込みながら出世街道を歩んでいくストーリー。

1999年には高橋克典主演でドラマ化・映画化もされました。男気溢れる金太郎が放つセリフが、見ている人をスカッと爽快にさせます。

『サラリーマン金太郎』1巻を試し読みする

『課長 島耕作』(弘兼憲史)

島耕作(34歳)は、大手電器メーカー「初芝電器産業」に勤務するサラリーマン。肩書きは課長だが、出世にあまり興味のない平凡なサラリーマンである。そんな島の周辺で起きる情報漏洩や買収など事件を調査していく。

団塊の世代のサラリーマンの教本とも言える本作。課長編は全17巻で、1983年から1992年まで「モーニング」にて掲載されました。その後も同シリーズは『部長―』『取締役―』『常務―』『専務―』『社長―』『会長―』『相談役―』『ヤング―』『係長―』『学生―』と続きます。それぞれの時代背景も読みどころ。

『課長 島耕作』1巻を試し読みする

『静かなるドン』(新田たつお)

主人公・近藤静也は、下着会社で働くさえないデザイナー。だが実は広域暴力団新鮮組総長の一人息子で、三代目総長として1万人の子分を率いる男だった!

昼と夜の顔を持ち、カタギとヤクザの世界を生きる静也の波乱と恋の物語です。

『静かなるドン』は、1988年~2013年まで「週刊漫画サンデー」にて連載されていました。週刊連載1000回を達成し、全108巻(全1175話)と記録的な数字を持つ長寿の漫画作品です。

『静かなるドン』1巻を試し読みする

漫画を読むなら電子書籍がおすすめ

読みたい作品が決まったら、電子書籍サービスで漫画を購入しましょう。電子書籍はスマホがあれば家でも外でも好きなときにお気に入りの漫画を読めるのが魅力です。

また全30巻などの長編漫画を大人買いしてもかさばりません。1巻無料立ち読みや試し読みができるサービスもあるため、本当に買う価値があるのか見極めるのにも役立ちます。

また隙間時間にもサッと読めるのも嬉しいポイント。気になるタイトルは無料で試し読みすることもできるので、迷ったらぜひ試し読みから始めてみてはいかがでしょうか?

電子コミックサイトであるBookLiveでは試し読みができたり、無料で読める漫画もあるので興味があれば気軽に登録してみて下さい。

こちらの記事では、BookLiveを含めたおすすめ電子書籍サービスの徹底比較をしています。他の電子書籍サービスも気になる方はチェックしてみてください。

Tatsunori Kanno /
ビギナーズ編集部 ライター

ネットショッピング歴は約20年!お得なものを見つけることが好きで日々のECサイトで掘り出し物の探しは欠かしません。コスパの良い初心者が趣味を始めるのに最適なアイテムをご紹介します。趣味はダンスと映画鑑賞