更新

【2023年】おすすめ漫画100選を紹介!最近の作品や完結作品も

【2023年】おすすめ漫画100選を紹介!最近の作品や完結作品も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

毎年、多くの漫画が出版されていて「次にどれを読もうか迷ってしまう…」という方も多いのではないでしょうか。せっかく時間とお金をかけて読むからには、失敗は避けたいもの。そこで今回は、ぜひ読んでみてほしいおすすめの漫画を100選ご紹介します。

前半では、最近話題の作品・完結作品・バトル漫画・ファンタジー・SF漫画・恋愛漫画・スポーツ漫画・ギャグ漫画など、ジャンル別に厳選して紹介し、後半では名作・ロングセラー漫画と大賞受賞作品を紹介しています。

最新作から名作まで、幅広い漫画の中からとくに人気の高い漫画を集めたので、気に入る作品がきっと見つかります。気になる方は、是非最後までチェックしてみてくださいね。

この記事で分かること
  • おすすめ漫画がジャンル別にわかる
  • 失敗しない漫画の選び方がわかる

ビギナーズ編集部がおすすめしたい漫画100選!

ビギナーズ編集部がおすすめしたい漫画100選!

ここからは、ビギナーズ編集部がおすすめする、漫画100選を紹介していきます。ジャンル別におすすめの漫画を紹介しているので、気になるおすすめ漫画をチェックしてくださいね。

【最近話題の作品】おすすめ5選

まずは、最近話題の人気作品をチェックしていきましょう。

『SPY×FAMILY』(遠藤達哉)

-あらすじ-

凄腕スパイの男・黄昏(たそがれ)は、名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた。しかし、彼が迎え入れることを決めた幼い娘は、心を読める超能力者だった!

スパイの夫に暗殺者の妻、そして超能力を持った娘という仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かうホームコメディ!

-おすすめポイント-

「マンガ大賞2021」第10位にもランクインし、マンガ大賞2年連続トップ10入りを果たした注目作品!繊細なイラストとシリアスな設定なのにクスっと笑えるギャップ漫画です。

『SPY×FAMILY』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『SPY×FAMILY』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『SPY×FAMILY』を読む

DMMブックスで『SPY×FAMILY』を読む

ebookjapanで『SPY×FAMILY』を読む

関連記事▼
『SPY×FAMILY』が読める漫画アプリ5選|大人気漫画をお得に読もう

『呪術廻戦』(芥見下々)

-あらすじ-

類まれな身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、平凡な毎日を送っていました。しかしある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまったことで生活は一変します。取り残された先輩を救うため校舎へ乗り込んだ虎杖は、呪いが宿る「呪物」という物を体に取り込み化物に応戦することに…。

-おすすめポイント-

「呪い」がテーマのバトル漫画なので暗いと思われるかもしれませんが、明るくユニークな登場人物たちの掛け合いが楽しい作品です。読んでみるとダークファンタジーながら明るい王道ファンタジーという印象を抱きます。

現在週刊少年ジャンプで連載している作品の中でも、トップクラスの勢いを持つ本作。まだまだこれから盛り上がることが予想されるので、今のうちに読んでおくことをおすすめします。

『呪術廻戦』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『呪術廻戦』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『呪術廻戦』を読む

DMMブックスで『呪術廻戦』を読む

ebookjapanで『呪術廻戦』を読む

関連記事▼
『呪術廻戦』が読める漫画アプリ6選|アニメも人気沸騰の大人気漫画を読もう!

『東京卍リベンジャーズ』(和久井健)

-あらすじ-

26歳のフリーター・花垣武道は、中学時代の彼女だった橘日向が暴走族東京卍會の抗争に巻き込まれて死亡したことを知ります。

その翌日、武道自身も電車のホームに突き落とされたことがきっかけで12年前の中学時代にタイムリープしてしまう。

花垣武道は自身が彼女の弟・直人との握手によって12年前にタイムリープできることを示され、日向を救う覚悟を決め、最悪の未来を変えていくと共に武道の成長を描くストーリー。

-おすすめポイント-

『東京卍リベンジャーズ』は2017年に週刊少年マガジンで連載を開始したSFアクション漫画です。

作者は大人気漫画『新宿スワン』を手掛けた和久井健で、2020年には第44回講談社漫画賞少年部門を受賞しました。最近では北村匠海主演での実写映画化、さらに2021年のテレビアニメ化も決定し乗りに乗っている作品です。

『東京卍リベンジャーズ』1巻を試し読みする

関連記事▼
大人気『東京卍リベンジャーズ』が読める漫画アプリ2選!最新刊までお得に読もう

『チェンソーマン』(藤本タツキ)

-あらすじ-

悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。残虐な悪魔に狙われたことで一度は死んでしまいますが、悪魔をその身に宿し、悪魔を狩るという新時代ダークヒーロー漫画です。

-おすすめポイント-

「このマンガがすごい!」2021オトコ編で堂々1位に輝いた本作。『ファイアパンチ』(「このマンガがすごい!2017」オトコ編第3位)の作者である藤本タツキ先生の最新作です。

前作連載当時より斬新な設定や軽快なストーリー運びに定評がありましたが、今作でも実力を見せつけています。2019年連載開始ながら、早くも「次にくるマンガ大賞2019」で第2位に選ばれました。

『チェンソーマン』1巻を試し読みする

関連記事▼
チェンソーマンが読めるおすすめ漫画アプリ4選

『アオアシ』(小林有吾)

-あらすじ-

『アオアシ』は、愛媛県の弱小サッカー部を舞台にした青春スポーツ漫画。主人公がサッカーのユースチームに入ることから始まり、その後自分より強いチームや選手たちと戦っていきます。サッカーを通じて少年の成長を見せてくれる物語です。

-おすすめポイント-

『アオアシ』は、ビックコミックスピリッツにて連載中の漫画です。作者は小林有吾。2017年に漫画大賞第4位を受賞しています。そのことがきっかけで舞台化もされました。

2020年には第65回小学館漫画賞一般部門も受賞しているなど、評価もされている人気の漫画です。

『アオアシ』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『アオアシ』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『アオアシ』を読む

DMMブックスで『アオアシ』を読む

ebookjapanで『アオアシ』を読む

関連記事▼
アオアシが読めるおすすめ漫画アプリ3選!あらすじや特徴も紹介

こちらの記事では、サッカー漫画のおすすめ20選について紹介しています。

【完結作品】おすすめ5選

次は一気に読んでほしい、人気の完結作品をチェックしていきましょう。

『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)

-あらすじ-

舞台は大正時代。炭を売る主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)は鬼に家族を皆殺しにされてしまう。唯一生き残った妹・禰󠄀豆子(ねずこ)は鬼と化し、炭治郎は妹を人間に戻すため、家族の仇を打つために鬼狩り組織に入隊を決意する。

-おすすめポイント-

まず、『鬼滅の刃』のキャラクターはたくさんいます。そしてそれぞれが魅力的です。

主人公・竈門炭治郎が家族の仇討ちのために入った鬼狩り組織・鬼殺隊では、多くのキャラクターが登場します。炭治郎の同期・我妻善逸は、気弱なのに正念場で強さを発揮するギャップを持っているなど、女性からも人気のあるキャラクターです。

仇討ちとはいえ、鬼一人一人にも鬼になってしまった背景や想いがあり、それが丁寧に描かれています。わかりやすい勧善懲悪物語ではなく、すべての登場人物がバックボーンを持っていて、そのキャラクターたちの魅力が大人も巻き込んで読まれています。

『鬼滅の刃』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『鬼滅の刃』を読むクリックで開けます)

まんが王国で『鬼滅の刃』を読む

DMMブックスで『鬼滅の刃』を読む

ebookjapanで『鬼滅の刃』を読む

関連記事▼
【無料試し読みあり】鬼滅の刃を読める漫画アプリ・サイトを徹底解説

『ゴールデンカムイ』(野田サトル)

-あらすじ-

舞台は北海道、時は激動の明治末期。日露戦争での鬼神の如き武功から、’不死身の杉元’と謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲していた。

そこで、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へと足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりや、アイヌの少女との出会いが待っていた。

-おすすめポイント-

『黄金を巡る生存競争』と掲げられていますが、冒険要素だけでなくアイヌ文化への深い知見や明治末期の歴史が詳細に織り込まれおり、壮大なスケールと重厚な世界観で読者を引き込みます。

マンガ大賞2016大賞・手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した、歴史的冒険物語の名作!

『ゴールデンカムイ』1巻を試し読みする

関連記事▼
ゴールデンカムイを読めるおすすめ漫画アプリ8選!無料で読む方法も

『進撃の巨人』(諌山創)

-あらすじ-

巨人が支配する世界で奮闘する人類を描いたサバイバルバトル。高さ50mの壁の中で過ごしていた人類を突如として襲ってきたのは、その壁をも超える超大型巨人。主人公エレンは巨人と戦う先鋭部隊に入ることになるが…。

-おすすめポイント-

「このマンガがすごい! 2011 オトコ編」で第1位、「全国書店員が選んだおすすめコミック2011」で第1位など、数多くの受賞歴がある本作。当時流行していた、パニックホラーやサバイバルジャンルの超新星でした。

連載が進むにつれ、巨人のはびこる世界の秘密を解き明かすという方向に話がシフトしていきます。「昔読んだけど自分には合わなかった」という方にももう一度読んでもらいたい作品です。

また本編ストーリーは着々と最終回に向かっており、長く続いた大ヒット作の最後をリアルタイムで迎えるチャンスです。

『進撃の巨人』1巻を試し読みする

関連記事▼
進撃の巨人を漫画アプリ・サイトでお得に読もう!初心者におすすめのサイトを紹介

『ザ・ファブル』(南勝久)

-あらすじ-

舞台は現代日本。圧倒的な強さゆえに「ファブル(寓話)」と呼ばれる伝説の殺し屋はある日、ボスから「大阪へ移住し、人を殺すことなく1年間休養すること」を命じられる。「佐藤明」という偽名を与えられ、仕事のパートナーである「佐藤洋子(偽名)」とともに大阪で暮らし始めるものの、トラブルに巻き込まれていき…?

-おすすめポイント-

一般人として平和に暮らそうとする殺し屋のシュールな日常と、殺しの天才としての力を発揮して事件解決に奮闘する戦闘シーンが魅力的です。

本作は2017年に第41回講談社漫画賞一般部門を受賞し、実写映画が2作公開されています。

2019年には第1部が完結しましたが、2021年より第2部『ザ・ファブル The second contact』が連載されています。まだまだ物語は続くことが予想されますので、ぜひ今からでもチェックしていただきたい作品です。

『ザ・ファブル』1巻を試し読みする

関連記事▼
【無料あり】「ザ・ファブル」が読める漫画アプリ5選|登場人物も紹介

『ミステリと言う勿れ』(田村由美)

-あらすじ-

大学生の久能整(くのうととのう)はある日同級生の殺人容疑により、警察署で事情聴取を受ける羽目になる。様々な容疑を裏付ける証拠の数々にも整は冷静で…?

-おすすめポイント-

「このマンガがすごい!」オンナ編第6位にもランクインした本作。天パの見た目とロマンチックなセリフとのギャップ、そして繊細なイラストとストーリーに引き込まれる新感覚ミステリー。

『ミステリと言う勿れ』1巻を試し読みする

関連記事▼
『ミステリと言う勿れ』が読める漫画アプリ4選|新感覚ミステリー漫画をお得に読もう

【バトル漫画】おすすめ13選

次はどんどん先を読み進めたくなる、おすすめのバトル漫画13選をご紹介します。

『ONE PIECE』(尾田栄一郎)

-あらすじ-

時は大海賊時代。伝説の海賊王G・ロジャーの遺した「ワンピース-ひとつなぎの大秘宝-」を求めて、幾人もの海賊達が戦いを繰り広げていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王を目指して仲間とともに大航海の旅に出る!

-おすすめポイント-

1997年に連載が開始され、今も続いている超大作です。独特の効果音と臨場感あるアングルとの相乗効果で物語に引き込まれます。努力、友情、別れなど、涙なしでは読めない感動の名作です。

『ONE PIECE』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『ONE PIECE』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『ONE PIECE』を読む

DMMブックスで『ONE PIECE』を読む

ebookjapanで『ONE PIECE』を読む

関連記事▼
『ONE PIECE』(ワンピース)が読める漫画アプリ

『キングダム』(原泰久)

-あらすじ-

時は紀元前、舞台はいまだ一度も統一されたことのない中国大陸。500年の大戦争時代を生きる少年・信は、自らの力で天下に名を成すことを目指す!

-おすすめポイント-

三国志と絡めた歴史大作ではありますが、オリジナルキャラクターや濃いストーリー展開に、歴史ファンをも魅了する作品です。バトル漫画や男気溢れる熱い物語が好きな方は感動必至でしょう。2013年第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞の圧倒的名作!

『キングダム』1巻を試し読みする

関連記事▼
人気漫画『キングダム』が読める漫画アプリ7選|あらすじもご紹介!

『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)

-あらすじ-

空を飛んだり、炎を操ったり、そんな特異体質を持った国民が多く存在する未来の日本。特異体質は“個性”と呼ばれ、個性を強化して正義のために使う者はヒーローになり、悪のために使う者は敵と呼ばれていた。

ヒーローに強く憧れながらも、なんの個性も持たない高校生・緑谷 出久は「どんなに困っている人でも救う」精神で、ヒーローの素質を見出されるが…。

-おすすめポイント-

能力を持たない’無個性’の少年が、あきらめずにヒーローへの憧れを現実にする奮闘×青春漫画。「ヒーローとはなんだろう」と考えさせられるメッセージ性もあり、2020年の新しいヒーロー像として称賛する声も上がっています。

青春ヒーローものですが、大人にこそ読んで欲しい本作。2015年にテレビアニメ化、2019年に舞台化もされた人気作です。

『僕のヒーローアカデミア』1巻を試し読みする

関連記事▼
「僕のヒーローアカデミア」が読める電子書籍サイト・漫画アプリ5選!

『金色のガッシュ!!』(雷句誠)

-あらすじ-

引きこもりの天才中学生、清麿のもとに記憶喪失の少年ガッシュが現れます。ガッシュとの出会いで前向きになった清麿ですが、なんとガッシュは魔物の少年で魔物の王様を目指すガッシュと、ガッシュを支え導く清麿の友情と成長を描くストーリー。

-おすすめポイント-

2007年まで週刊少年サンデーで連載されていた王道バトル漫画です。10年以上前に連載終了した作品でありながら、現在でも多数のファンがいることからもその人気がうかがえます。

完結済みの漫画なので続きが気になるときには、待つことなく一気に読めるのもおすすめのポイントです。

『金色のガッシュ!!』1巻を試し読みする

関連記事▼
「金色のガッシュ!!」が読める漫画アプリ5選!あらすじや口コミも紹介

『NARUTO―ナルト―』(岸本 斉史)

-あらすじ-

木の葉隠れの里に暮らすうずまきナルトは里一番の落ちこぼれ忍者。周りの人達に自分の存在を認めてもらおうとイタズラを働き、里の人達からも邪険にされていました。

そんながナルトが、忍者学校の講師忍者・うみのイルカと出会い、人知れず修行した「多重影分身の術」のおかげで学校を卒業できます。忍術と信念、個性豊かな仲間とともに試練を乗り越えていく、ナルトの成長物語です。

-おすすめポイント-

王道の冒険ストーリー!1999年に連載が開始され約15年かけて完結しました。単行本全72巻、全700話にもおよぶ長編アクション少年漫画です。世界中から愛されて、創刊から今なお読まれ続けています。

『NARUTO―ナルト―』1巻を試し読みする

関連記事▼
NARUTOが読める漫画アプリ・サイト7選!無料で読めるアプリも紹介

『シャーマンキング』(武井宏之)

-あらすじ-

主人公は森羅学園中等部に通う少年・朝倉葉(あさくらよう)。少年「小山田まん太」は夜の墓場にて、朝倉葉と出会いシャーマンの存在を知ります。シャーマンとは、あの世とこの世を結び、様々な霊と交流できる者のこと。朝倉葉もそんなシャーマンの一人です。

朝倉葉は、森羅学園中等部の転校生でした。彼と友人になった小山田まん太は、朝倉葉が500年に一度開催される「シャーマンファイト」に参加すべく、森羅学園に転校してきたことを知ります。葉を通じてたくさんのシャーマンと出会い、彼らの戦いを目撃していきます…。

-おすすめポイント-

シャーマンキングは、1998年から2004年まで週刊少年ジャンプで連載された漫画家・武井宏之先生による少年漫画です。発行累計数3,500万部を突破した大ヒット漫画で、2001年にはテレビアニメ化も果たしています。

『シャーマンキング』1巻を試し読みする

関連記事▼
シャーマンキングを読める漫画アプリ6選|人気の理由も解説

『FAIRY TAIL』(真島ヒロ)

-あらすじ-

主人公のナツは、「火竜」と呼ばれる滅竜魔導士。パートナーのハッピーと一緒に冒険者ギルド「FAIRY TAIL」に所属して仕事を請け負っています。そんな中、ナツはルーシーという少女と出会います。

世界最強、そして世界でもお騒がせ者ばかりが集うフェアリーテイルに新規メンバーとして加入したルーシーをパーティーに加え、ナツとハッピーは様々な事件に巻き込まれていきます。ファンタジー世界を舞台とする愛と勇気と冒険のストーリー。

-おすすめポイント-

『FAIRY TAIL』は『RAVE』で有名な真島ヒロ氏の作品。2006年から2017年まで週刊少年マガジンで連載されていた人気漫画です。今でも原作の続編となる『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST(100年クエスト)』がマガジンポケットにて連載されています。

フェアリーテイルはアニメ化も3度行われ、劇場版アニメも2作品作成されました。舞台化やゲーム化もされ、今でもファンから愛されている作品です。

『FAIRY TAIL』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『FAIRY TAIL』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『FAIRY TAIL』を読む

DMMブックスで『FAIRY TAIL』を読む

ebookjapanで『FAIRY TAIL』を読む

関連記事▼
フェアリーテイルが読める漫画アプリ4選!漫画アプリで一気に読もう!

『ドラゴンボール』(鳥山明)

-あらすじ-

地球の人里離れた山奥に住む尻尾の生えた少年・孫悟空はある日、西の都からやって来た少女・ブルマと出会います。

7つ集めると神龍(シェンロン)が現れ、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールの存在を知ります。

育ての親である孫悟飯の形見として大切に持っていた球がその1つ「四星球(スーシンチュウ)」であることを知り、ブルマと共に残りのドラゴンボールを探す旅に出る…。

-おすすめポイント-

『週刊少年ジャンプ』にて1984年から1995年までの約10年半にわたって連載された誰もが知る不動の人気漫画。各話数の通し番号は「其之○」となっており、数字は漢数字で表されるのが特徴です。

1986年から1996年までフジテレビ系列で『ドラゴンボール』、『ドラゴンボールZ』が放送され、11年間のシリーズ放送期間中、平均視聴率20%以上を記録していました。また、アニメは全世界80か国以上で放送され、世界中のファンに愛されています。

『ドラゴンボール』1巻を試し読みする

関連記事▼
ドラゴンボールが読める漫画アプリ6選|無料試し読みあり!

『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)

-あらすじ-

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大河群像劇。

19世紀末のイギリス、貴族の家に生まれたジョナサン・ジョースター(ジョジョ)は正義感を持つ心やさしい少年でした。

数十年前、ジョナサンの父親であるジョージ・ジョースターが馬車で移動中に事故にあい、そこへディオ・ブランドーの父親が身ぐるみをはぎにやってくる。ジョージはディオを養子に迎え、ここからジョジョとディオの骨肉の争いが幕を開ける…。

-おすすめポイント-

『ジョジョの奇妙な冒険』は荒木飛呂彦による週刊少年ジャンプで1987年から連載を開始し、2005年からはウルトラジャンプに以降し現在でも連載中の「ジョジョ」の愛称で親しまれる壮大なストーリーが魅力的なアクション漫画です。

ストーリーや個性豊かなキャラクターたちはもちろん、そのスタイリッシュでまるでアートのような作画も特徴的で多くのファンを虜にしています。「ジョジョ立ち」と呼ばれる本作独特の立ちポーズで写真を取ることも一時期話題になりました。

『ジョジョの奇妙な冒険』1巻を試し読みする

関連記事▼
『ジョジョの奇妙な冒険』が読める漫画アプリ・サイト4選!最新章までお得に読もう

『ワンパンマン』(作:ONE/画:村田雄介)

-あらすじ-

物語開始から3年前、就職活動に行き詰まっていた青年・サイタマはある日、街で暴れていた怪人から1人の少年を救います。

その際に「ヒーローになりたい」という幼き日に見た夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意します。

頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れます。世界平和のため戦っていくバトル系ギャグ漫画。

-おすすめポイント-

『ワンパンマン』は、作者ONEによる漫画作品。2009年7月3日からウェブサイト上で連載され、2012年9月2日放送のNHK『ネット発 マンガ革命』によれば、1日2万回閲覧され累計1000万人以上が閲覧したという記録を持っている人気漫画です。

『ワンパンマン』1巻を試し読みする

関連記事▼
ワンパンマンが読めるおすすめ電子書籍アプリ4選!登場人物や口コミも紹介

『終末のワルキューレ』(作:梅村真也/画:アジチカ/構:フクイタクミ)

-あらすじ-

全世界の神々が人類を滅亡させることを決定する。しかしその決定に黙ってはいないのが我々、人類であった。人類最強の選ばれし13人の戦士たちが神々の代表13神との勝負に挑みます。

神達は神の武器である「神器」を使い、人間は「神器錬成(ヴェルンド)」を駆使して型破りな戦いを魅せていく…。

-おすすめポイント-

『終末のワルキューレ』は月刊コミックゼノンで連載されている梅村真也原作、フクイタクミ構成、アジチカ作画の大人気バトル漫画。

その人気ぶりからアニメ化が期待されているだけではなく、スピンオフ作品である『終末のワルキューレ異聞 呂布奉先飛将伝』も絶大な人気を誇ります。

壮大な世界感が楽しむことができ、それぞれのキャラクターが魅力的な本作では迫力のある戦闘シーンに魅了されること間違いなしです。

『終末のワルキューレ』1巻を試し読みする

関連記事▼
『終末のワルキューレ』が読める漫画アプリ4選!史上最強のバトルを見逃すな

『グラップラー刃牙』(板垣恵介)

-あらすじ-

刃牙シリーズの主人公は範馬刃牙(はんま バキ)。地下闘技場のチャンピオンです。彼は地球最強といわれる父を超えることを目標に、日々格闘家たちと死闘を繰り広げています。

メインストーリーは刃牙の成長物語。しかし、男同士の譲れない戦いがあり、原始人との闘いもあり、宮本武蔵との闘いも繰り広げられます。

-おすすめポイント-

週刊少年チャンピオンにて好評連載中の人気漫画「バキ道」。その原点となっているのがグラップラー刃牙です。

グラップラー刃牙は、1991年から1999年に渡って連載された人気漫画で、その後度重なる続編が発表され、2021年の今でも最新作が連載されている長寿漫画です。約30年にもわたって連載されている不動の人気漫画といえます。

『グラップラー刃牙』1巻を試し読みする

関連記事▼
グラップラー刃牙を読める電子書籍アプリ5選|バトル漫画の金字塔!

こちらの記事では、刃牙の漫画を読む順番についても解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

『忍者と極道』(近藤信輔)

-あらすじ-

トラウマから笑えなくなってしまった高校生・忍者(しのは)と、裏の顔を持つエリート会社員・極道(きわみ)。そんな2人の出会いは、300年にわたる忍者<ニンジャ>と極道<ゴクドウ>のバトルの幕開けとなる…。

「忍者と極道、どちらが生きるかくたばるか」血しぶき舞う殺し合いが繰り広げられる!

-おすすめポイント-

『忍者と極道』は、作者・近藤信輔による初の青年漫画。現代の日本を舞台に抗争を繰り広げる忍者と、極道を描くアクション漫画です。WEBアプリ「コミックDAYS」では2020年1月20より連載中で注目の漫画作品ですよ。

『忍者と極道』1巻を試し読みする

こちらの記事では、おすすめバトル・冒険漫画12選を紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

【ファンタジー・SF】おすすめ漫画15選

次は、ビギナーズ編集部がいまおすすめしたいファンタジー・SF漫画15選をご紹介します。

『HUNTER X HUNTER』(冨樫義博)

-あらすじ-

主人公の少年・ゴン=フリークスは、死んだと聞かされていた父親が生きていたことを知り、父の職業であったハンターとなって父に会いに行きます。仲間達との絆を深めながら、念能力を駆使したバトルを通じて成長するダークファンタジー。

-おすすめポイント-

この作品のおもしろいところは、念能力が各キャラクターに備わっていて、それが個性的である点です。それぞれのキャラが能力を修行で鍛えていく成長過程にも読者を惹き付けるものがあり、バトルは残酷ながらもキャラの魅力を存分に際立たせています。

アニメ化・映画化もされていて、海外でも非常に人気の高い本作。1998年の連載開始から1999年以降は毎年10回以上休載しており、休載期間が長い漫画としても有名です。

しかし、「待ってでも読みたい」とファン待望の最新話はネットニュースに取り上げられるなど、世界中で根強い人気を誇っています。

『HUNTER X HUNTER』1巻を試し読みする

関連記事▼
『HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)』を読むなら漫画アプリ!おすすめサービス6選

『GANTZ』(奥浩哉)

-あらすじ-

地下鉄のホームで人助けをしていた高校生の玄野と加藤。救出が間に合わず電車にはねられて死んだはずなのに、気づいたら謎の一室に転送されていた。

見知らぬ者同士が集まるその部屋には、得体の知れない黒い球が置かれていた。その球体「ガンツ」からの指令により、宇宙人の暗殺を命じられた玄野たち。状況を把握できないまま、またしても強制的に転送されるが…。

-おすすめポイント-

主人公が電車に牽かれて死んでしまうという導入からインパクトがある本作。謎の黒い球の指示によって宇宙人を倒していくというSFバトル漫画です。

死と隣り合わせの緊張感、謎の宇宙人の襲来、主人公たちはどうなるのか?世界観が独特で、一気読みしたとの口コミ多数。アニメ化、実写化、ゲーム化、劇化などメディアミックスも幅広く行われた衝撃作です。

『GANTZ』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『GANTZ』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『GANTZ』を読む

DMMブックスで『GANTZ』を読む

ebookjapanで『GANTZ』を読む

こちらの記事では『GANTZ』をお得に読める漫画アプリを紹介しています。ぜひご覧ください。

『彼方のアストラ』(篠原健太)

-あらすじ-

舞台は、西暦2063年の近未来。少女・アリエスは、惑星マクパを目指す「惑星キャンプ」に出発しようとしていたが、ひったくりにあってしまう。それを助けてくれたのは、反重力シューズを履いた少年・カナタだった。

惑星キャンプのB班として集まったのは9名の男女。最後の1人として現れたのは、キャンプに向かう途中でアリエスを助けたカナタだった。

宇宙の探検家になる夢を語るカナタは、B5班のキャプテンに立候補する。楽しくなるはずのキャンプが、惑星マクパでの謎の球体との遭遇によって彼らは宇宙の彼方を漂流することになり…?!

-おすすめポイント-

ギャグ感のあるSF・サバイバル漫画で、男女ともに読みやすい作品。マンガ大賞2019受賞で話題になりましたが、受賞前からTVアニメ化が決定しており、完成度の高いアニメから原作に入った人も多くいます。

宇宙漂流というシリアスな設定ですが、キャラクターの豊かな個性で重くなりすぎずに世界観に没入しやすくなっています。己の信念や自分と向き合うことの大切さを伝えるメッセージ性もあり、SF好き以外にもおすすめしたい作品です。

『彼方のアストラ』1巻を試し読みする

『鋼の錬金術師』(荒川弘)

-あらすじ-

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。母親を亡くした兄弟が、錬金術の禁忌「人体錬成」を用いて母親を生き返らせようと試みるが失敗してしまう。

その代償に兄の腕と弟の体を失ってしまった。失われた弟の体を取り戻すため、弟の魂とともに、兄弟は錬金術の知識を集める長い旅に出る。

-おすすめポイント-

’ハガレン’は中世ヨーロッパを舞台としたダークファンタジーです。錬金術を使って繰り広げられる戦いは迫力がありながらも、合間に挟まれるテンポの良いギャグが面白さを引き立てます。

命という重いテーマですが、ギャグ感もあってどんな人にも読みやすくなっています。完結したあとでも読み返したくなるほど、命の大切さ、仲間、絆など、人間にとって大切なものが丁寧に描かれた名作です。

『鋼の錬金術師』1巻を試し読みする

関連記事▼
鋼の錬金術師が読める漫画アプリ・サイト5選!ハガレンファン必見!

『炎炎ノ消防隊』(大久保篤)

-あらすじ-

特殊な能力を持つことから迫害を受けてきた少年・森羅は訓練校を卒業後、「第8特殊消防隊」に配属される。そこで出会った仲間と共に炎の怪物「焔ビト」や炎の恐怖に立ち向かいながら乗り越えながら、様々な謎を解明していきます。

-おすすめポイント-

『炎炎ノ消防隊』は『ソウルイーター』などの大ヒット漫画を手掛けてきた大久保篤先生の週刊少年マガジンにて2015年から連載中の大ヒットダーク・ファンタジー漫画。

2019年にはアニメ化もされ、2020年7月からはアニメ版第2期が放送されています。漫画の累計発行部数は1000万部を突破し、世界で爆発的な人気を誇っています。

『炎炎ノ消防隊』1巻を試し読みする

関連記事▼
『炎炎ノ消防隊』が読める漫画アプリ5選!アニメも大ヒット

『七つの大罪』(鈴木央)

-あらすじ-

人間と人間ならざる種族の世界が区分されていなかった古の時代に壮大なブリタニアの大地を舞台に繰り広げられる、伝説の騎士(憤怒の罪)のメリオダスを中心とする七人の大罪人から組織された騎士団(七つの大罪)の戦いを描く。

-おすすめポイント-

『七つの大罪』は週刊少年マガジンで2011年から連載されている鈴木央先生による冒険ファンタジー大作。

『七つの大罪』の発行部数は3700万部を突破しており、2015年には第39回講談社漫画賞・少年部門を受賞しています。さらには2014年にはアニメ化、2018年には映画化もされている話題の作品です。

『七つの大罪』1巻を試し読みする

関連記事▼
『七つの大罪』が読める漫画アプリ4選!概要やあらすじも紹介

『ダイの大冒険』(作:三条陸/画:稲田浩司)

-あらすじ-

魔王が倒された世界は平和そのもの。魔王もモンスターもいない平和な世界で人々はおだやかに暮らしていました。

しかし、モンスターはすべて滅んだわけではありませんでした。魔王の支配から逃れたモンスターたちはおだやかな性格となり、人里離れた孤島でモンスター同士協力し合って仲良く暮らしていたのです。

その島には一人の人間の少年がいました。彼は勇者になることを夢見ながらモンスターに育てられていたのです。アバンの魔法によって理性を取り戻したデルムリン島のモンスターたち。ここからダイの勇者に向けた修行ははじまっていきました。

-おすすめポイント-

『ダイの大冒険』は、1989年に週刊少年ジャンプで連載が始まった少年漫画です。ドラゴンクエストシリーズということで監修がついており、監修・堀井雄二氏、原作・三条陸氏、作画・稲田浩司氏によって漫画化されました。

約30年の時を経て『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』が再びアニメ化されることが決定し、話題となっています。

『ダイの大冒険』1巻を試し読みする

関連記事▼
ダイの大冒険が読めるおすすめ電子書籍アプリ|新アニメ放映前に復習しよう!

『Dr.STONE』(作:稲垣理一郎/画:Boichi)

-あらすじ-

全人類が謎の現象により突然石化。3700年もの間、人類は石として時の止まった時代を過ごしてきました。

そんな中、天才科学少年・千空が石化から目を覚ましました。そして、その類まれなる頭脳を使って石化を解く薬を開発。薬を使って幼馴染の大樹を石化から目覚めさせます。

その後二人はライオンに襲われそうになり、その危機から脱するため、後に彼らと対立することになる司を石化から目覚めさせてしまいます。コハク、クロム、金狼、杠と増えていく仲間たち。果たして彼らは人類を救えるのか…?

-おすすめポイント-

Dr.STONEとは、原作 稲垣理一郎氏、作画 Boichi氏による少年漫画です。週刊少年ジャンプにて連載されていて、2019年にアニメ化もされた人気作品です。

『Dr.STONE』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『Dr.STONE』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『Dr.STONE』を読む

DMMブックスで『Dr.STONE』を読む

ebookjapanで『Dr.STONE』を読む

関連記事▼
Dr.STONEが読めるおすすめ電子書籍アプリ|公式アプリと使い分けよう!

『約束のネバーランド』(作:白井カイウ/画:出水ぽすか)

-あらすじ-

グレイス=フィールドハウスという小さな孤児院で育てられた子どもたちは幸せな毎日を送っていた。だがその幸せは長くは続かなく、脱獄を決意した子どもたちは早速計画を練り始める。そして孤児院には隠された秘密があったのだった…。

-おすすめポイント-

『約束のネバーランド』は2016年に週刊少年ジャンプで連載がスタートした白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)の大人気マンガです。

単行本の累計発行部数は2100万部を突破し、2019年に放送されたアニメも大ヒットとなりました。アニメは2021年に第二期が放送されることが決定しています。

『約束のネバーランド』1巻を試し読みする

関連記事▼
約束のネバーランドが読める漫画アプリ・サイト6選|大ヒット少年漫画

『新世紀エヴァンゲリオン』(貞本義行)

-あらすじ-

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。

その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出される。

巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられ、戦いを繰り広げていく…。

-おすすめポイント-

新世紀エヴァンゲリオンとは、日本を代表するロボットアニメの題名。1995年に放映が開始され、当時一大ムーブメントを巻き起こしました。

そのブームは日本のみに収まらず、エヴァンゲリオンは世界中で大勢のファンを獲得しました。ファンからは「エヴァ」の愛称で呼ばれ親しまれています。

『新世紀エヴァンゲリオン』1巻を試し読みする

関連記事▼
新世紀エヴァンゲリオンが読めるおすすめ漫画アプリ4選!

『薬屋のひとりごと』(日向夏 / 倉田三ノ路 / しのとうこ)

-あらすじ-

薬屋の少女・猫猫(マオマオ)は、薬草採取中に誘拐されてとある大国の後宮に売り飛ばされてしまう。真面目に仕事をすれば数年で年季が明ける、それまでの辛抱だと大人しくしていたが、あるとき皇帝の子どもたちが次々と不審死することを知る。

好奇心旺盛な猫猫は、薬屋の知識を使ってその謎を調べていくが…?!

-おすすめポイント-

猫猫は、宮中に誕生した名探偵?時代を切り開く女医?きれいなイラストで少女漫画の要素もありながら、薬屋という主人公の少し変わったキャラクター性や歴史、謎解きで多くの漫画好きを惹き付けています。

『薬屋のひとりごと』1巻を試し読みする

関連記事▼
薬屋のひとりごとが読めるおすすめ漫画アプリ4選

『九龍ジェネリックロマンス』(眉月じゅん)

-あらすじ-

舞台は、かつて香港に実在した東洋の魔窟、九龍城砦。ノスタルジー溢れる街並みや人々の平穏な暮らしが”懐かしさ”を漂わせている。

鯨井令子と工藤 発は、ともに九龍城砦の不動産屋で働き、淡い関係を紡いでいく。しかし、鯨井が示す”懐かしさ”に潜む違和感、そこには理由があった…。

-おすすめポイント-

エモいタッチとラブロマンス×SFで読者を魅了し、「このマンガがすごい!2021」第3位に続き、マンガ大賞2021」にも第9位にランクイン!

アジア×ノスタルジー×ミステリー×ラブロマンスという、日本人にこそ響き、そして幅広い層を取り込む作品です。

『九龍ジェネリックロマンス』1巻を試し読みする

『葬送のフリーレン』(作:山田鐘人/画:アベツカサ)

-あらすじ-

勇者一行にいた魔法使いと魔王軍の残党たちが明かしてゆく、魔王も勇者も去った世界のその後を描いたファンタジー。魔法使いのフリーレンと、英雄たちの“真実”を繊細なイラストで紡いだ物語。

-おすすめポイント-

「マンガ大賞2021」で堂々1位受賞!「全国書店員が選んだおすすめコミック2021」でも2位に選出されるなど、編集者・読者・書店員まで幅広い層の支持を集めているファンタジー作品です。2021年要注目の作品です。

『葬送のフリーレン』1巻を試し読みする

▼関連記事
葬送のフリーレンが読めるおすすめ漫画アプリ・電子書籍サイト

『今際の国のアリス』(麻生羽呂)

-あらすじ-

今際の国のアリスの主人公は高校3年生の有栖良平(アリス)です。アリスは、できのいい弟と比較され続ける日々にやり切れなさを感じています。

そんなアリスが悪友の苅部(カルベ)や張太(チョータ)と街をぶらぶらしていると、街から人が消えます。そこは、「今際の国」と呼ばれる異次元の世界となり、アリスたちは「げぇむ」と呼ばれる様々な課題に命をかけて挑むことになります。

-おすすめポイント-

「今際の国のアリス(いまわのくにのアリス)」とは、麻生羽呂作の漫画作品です。

2010年から2015年に「週刊少年サンデーS」で、その後2015年から2016年にかけて「週刊少年サンデー」に連載されました。コミックスは全18巻となっており、完結済です。

2020年にはNetflixで実写化されており、山﨑賢人や土屋太鳳など著名な俳優の出演が話題となりました。

『今際の国のアリス』1巻を試し読みする

関連記事▼
今際の国のアリスが読める漫画アプリは?作品の概要も解説

『大ダーク』(林田球)

-あらすじ-

宇宙の暗闇を血だらけで漂う男、ザハ=サンコ、14歳。彼の骨は「どんな願いも叶える」と言われ、特別な力を宿した「闇の皮」、「闇のニーモツ」を持つことから、全宇宙人からその身を狙われていた。襲い来る宇宙人を相棒とともに闇に散らしていく、宇宙SF。

-おすすめポイント-

TVアニメ化も発表された「ドロヘドロ」は、2000年に「月刊IKKI」にて連載が開始されました。2015年に「ヒバナ」に移籍、そして2017年12月号より「ゲッサン」に籍を移し、2018年10月号にて大団円を迎えました。

作者・林田球が描く、未だかつて無い宇宙漫画。ドロヘドロに負けない、独特で広大な世界観に注目です。

『大ダーク』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『大ダーク』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『大ダーク』を読む

DMMブックスで『大ダーク』を読む

ebookjapanで『大ダーク』を読む

【異世界・タイムスリップ漫画】おすすめ5選

ここではおすすめの異世界・タイムスリップ漫画5選をご紹介します。

『転生したらスライムだった件』(原作:伏瀬、漫画:川上泰樹)

-あらすじ-

通り魔に刺されて死んだと思ったら、スライムになって異世界に転生してしまった…。投稿型web小説サイト「小説家になろう」で累計4億PV以上を記録する、大ヒットweb小説のコミカライズです。

-おすすめポイント-

アニメ化・ゲーム化を筆頭に多数のスマホアプリとコラボしているので、名前を聞いたことがあるという方は多いでしょう。いわゆる「なろう系」や「異世界もの」と呼ばれるジャンルのトップを走る漫画です。

ストーリーの構成力・画力ともに抜群で、「なろう系」を1作読むなら外せない作品です。

『転生したらスライムだった件』1巻を試し読みする

関連記事▼
『転生したらスライムだった件』が読める漫画アプリ6選-全巻網羅、無料も

『盾の勇者の成り上がり』(作:アネコユサギ/画:藍屋球/キャラ:弥南せいら)

-あらすじ-

大学生の岩谷尚文は図書館で手にとった四勇者について書かれた本により、盾の勇者として異世界に召喚されてしまう。

そして同じく召喚された仲間とともに世界を守ることを国王から命ぜられるが盾は役に立たなく、さらには仲間に裏切られすべてを失ってしまう羽目になり…。

-おすすめポイント-

『盾の勇者の成り上がり』はアネコツサギによるイラストノベルです。

2012年に小説投稿サイトで人気に火が付き、2014年には藍屋球(あいやきゅう)作画、弥南せいらキャラクター原画でコミックフラッパーから連載もスタート。

その他に『槍の勇者のやり直し』や『盾の勇者のとある一日』などスピンオフ的作品もあり、こちらも漫画化され高い人気を誇っています。

『盾の勇者の成り上がり』1巻を試し読みする

関連記事▼
『盾の勇者の成り上がり』が読める漫画アプリ・サイト6選|ファンタジーの世界へ!

『Re:ゼロから始める異世界生活』(作:長月達平/画:マツセダイチ/キャラ:大塚真一郎)

-あらすじ-

ある日、突如コンビニから異世界にトリップした主人公・スバル。黒のジャージ姿のまま中世ヨーロッパ風の異世界に顕現してしまった彼は、ある一人の少女と出会います。ひょんなことから彼女と行動を共にすることになったスバル。

しかし、二人は殺されてしまいます。それなのになぜか目を覚ましたスバル。何が起こったのか理解できずにいた彼ですが、周囲の状況から彼は自分自身が死ぬ前の時間に戻っていることに気がつきます。

そこからスバルは、彼女が死なない未来のために走り出します。そうしてスバルの異世界冒険譚ははじまりを告げたのです…。

-おすすめポイント-

人気ライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』。ラノベ・アニメで人気に火がついた話題作。2大ヒロインの影響もあり、多くのファンを獲得しています。

『Re:ゼロから始める異世界生活』1巻を試し読みする

関連記事▼
リゼロ漫画版が楽しめる漫画アプリ6選|あなたはエミリア派?レム派?

『テセウスの船』(東元俊哉)

-あらすじ-

1989年6月に起きた北海道・音臼村の音臼小学校で自動と職員合わせて21人が毒殺されるという無差別殺人事件が発生。

容疑者として逮捕されたのは駐在所の警察官である佐野文吾であった。彼は容疑を否認し無罪を主張したものの、死刑判決が下り収監される。

事件から28年が経った現在、逃げるように転々と暮らしてきた佐野の息子である田村心は、妻の由紀とともにひっそりと暮らし子宝に恵まれる。しかし、生まれたばかりの娘である未来と由紀の2人は出産と同時に亡くなってしまいます。

その際知ったのは、由紀が生前に佐野文吾の事件を調べ、文吾の無罪を証明しようとしていたこと。心は由紀の意志を継ぎ、未だに無罪を主張する父親を助けるために調査を開始するのだが…。

-おすすめポイント-

『テセウスの船』は東本俊哉により2017年から2019年まで漫画雑誌「モーニング」で連載されていた作品です。また、2021年にはドラマも放送され大変話題となりました。

『テセウスの船』1巻を試し読みする

関連記事▼
『テセウスの船』が読める漫画アプリ・サービス5選!

『犬夜叉』(高橋留美子)

-あらすじ-

神社の娘・日暮かごめは15歳の誕生日に戦国時代へタイムスリップしてしまう。その時代ではどんな願いでも叶えるという宝玉・四魂の玉をめぐり、人間と妖怪の間で争いが続いていた。

しかし、かごめの体内から出現した四魂の玉が巫女・桔梗に封印された半妖の少年・犬夜叉を蘇えらせ、四魂の玉は戦いによって砕け散り世界中に散らばることとなってしまう。そんな四魂の玉のかけらを集めるために、かごめと犬夜叉は旅に出ることとなる…。

-おすすめポイント-

『犬夜叉』は1996年から2008年まで週刊少年サンデーで連載された『うる星やつら』や『らんま1/2』などの大ヒット作を手掛けた高橋留美子先生による大ヒット漫画。

原作である漫画は単行本全56巻で完結しています。アニメ版は2000年から2004年まで放送されその後、原作最後までを描いた劇場版が4作上映されました。

『犬夜叉』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『犬夜叉』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『犬夜叉』を読む

DMMブックスで『犬夜叉』を読む

ebookjapanで『犬夜叉』を読む

関連記事▼
大人気漫画『犬夜叉』が読める漫画アプリ4選!あらすじやキャラクターも紹介

こちらの記事では、異世界転生漫画のおすすめ作品について紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

【恋愛漫画】おすすめ17選

ここではおすすめの恋愛漫画17選をご紹介します。

『ウソ婚』(時名きうい)

-あらすじ-

29歳にして家と職を同時に失った主人公・八重。そんな八重の前に現れたのは、イケメン建築家として成功を収めた幼なじみの匠。

そんな匠は都心のタワーマンションに無償で住まわせる代わりに、「嘘の結婚相手」を演じろと言ってきて…。 俺様イケメン建築家と始まる嘘の結婚ストーリーです。

-おすすめポイント-

「ブックライブ」ユーザーの名作漫画ランキングで堂々1位に選ばれたこちらの作品。第1巻は発売後、即大重版が決まったという人気ぶりで、現在6巻まで発売中と連載真っ只中の作品です。

最新の恋愛漫画を読みたい方、幼なじみとの甘い恋愛でキュンキュンしたい方はぜひ読んでみてください。

『ウソ婚』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『ウソ婚』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『ウソ婚』を読む

DMMブックスで『ウソ婚』を読む

ebookjapanで『ウソ婚』を読む

『思い、思われ、ふり、ふられ』(咲坂伊緒)

-あらすじ-

全然タイプの違う由奈と朱里。ひょんなことから友達になった彼女たちと、それぞれの好きな相手、理央と和臣を加えた4人の青春ストーリーです。

-おすすめポイント-

2019年5月に連載が終了したこちらの作品。コミックスは全12巻で、高校生の青春と恋愛、将来へ不安や葛藤が丁寧に描かれています。2020年にはアニメと実写のW映画化が決定しており、まだまだ人気は高まりそうです。

作者が以前連載していた「ストロボ・エッジ」「アオハライド」は、それぞれ2015年、2014年に映画化済み。連載作品が次々と映画化している話題の漫画家です。

どれも高校生の恋愛をテーマにしながら、小さな変化を丁寧に描いていると人気なので、ぜひ読んでみてください。

『思い、思われ、ふり、ふられ』1巻を試し読みする

『君に届け』(椎名軽穂)

-あらすじ-

陰気な見た目で「貞子」と呼ばれている爽子。クラスでは浮いている存在だったが、風早と出会い変わっていきます。友達もでき、少しずつ世界が広がっていく中、爽子は風早への恋心を自覚して…。

-おすすめポイント-

2017年に連載が終了した、こちらの作品。全30巻と少女漫画にしては長い間連載された作品で、高校生の眩しい恋愛模様が描かれています。

「第32回講談社漫画賞少女部門」を受賞しており、テレビアニメ化はもちろん、多部未華子さんと三浦春馬さんにより実写映画化もされました。ピュアな恋愛ものを読みたい方、恋愛漫画をたっぷり読みたい方におすすめの漫画です。

『君に届け』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『君に届け』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『君に届け』を読む

DMMブックスで『君に届け』を読む

ebookjapanで『君に届け』を読む

関連記事▼
『君に届け』が読める漫画アプリ4選|大人気ラブストーリー漫画をお得に読むには?

『花より男子』(神尾葉子)

-あらすじ-

貧乏人の牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。そこで出会ったF4のリーダー道明寺司にケリを入れてから、つくしの生活は一変します。果たして俺様な道明寺とつくしの恋の行方は…?

-おすすめポイント-

ラブコメの王道中の王道「花より男子」。嵐の松本潤さんと井上真央さんによるドラマ・映画化で爆発的な人気を誇りましたが、原作漫画は読んだことがないという方もいるかもしれません。

連載から20年以上経った今でも不朽の名作と言われるこちらの作品。37巻あるので、恋愛漫画を一気読みしたい大人の方にもおすすめです。

『花より男子』1巻を試し読みする

関連記事▼
『花より男子』が読める漫画アプリ4選|ドラマも大ヒットした大人気漫画を読もう!

こちらの記事では、『花より男子』や『ちはやふる』など、少女漫画が原作で実写化された映画のおすすめ作品をご紹介しています。

『暁のヨナ』(草凪みずほ)

-あらすじ-

高華王国の姫・ヨナ。世継ぎのいないこの王国で、一人娘で15歳のヨナは優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に大事に育てられていました。

ヨナの16歳の誕生日、赤毛のくせっけで悩むヨナは、ずっと想いを寄せていた従兄のスウォンから簪(かんざし)を贈られます。そこで、自分の気持ちを父王に伝えに行きますが、予想もしない運命が待ち受けていて!?

-おすすめポイント-

少女マンガらしいときめきと許されぬ恋の切なさにキュンとします。大河ドラマのような設定と、かわいい絵柄なのにギャグ感もあり、壮大さと親しみがマッチした作品です。

『暁のヨナ』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『暁のヨナ』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『暁のヨナ』を読む

DMMブックスで『暁のヨナ』を読む

ebookjapanで『暁のヨナ』を読む

関連記事▼
『暁のヨナ』を配信中の漫画アプリはある?おすすめを徹底解説!

『3月のライオン』(羽海野チカ)

-あらすじ-

幼い頃に交通事故で家族を失った少年・桐山零(きりやまれい)は、父の友人で棋士の幸田に内弟子として引き取られる。

その後、15歳という若さで高校生プロ棋士になった零だが、学校に溶け込めずにいた。そんな時、ひょんなことがきっかけで出会った川本あかりとその姉妹と交流を持つようになり、少しずつ零の日常は変化していく。

-おすすめポイント-

やさしいタッチの絵ですが、孤独や自己との向き合い方など人間の心の深い部分にじっくりと浸透し、あたためてくれるラブストーリーです。2016年にはアニメ化、2017年には神木隆之介主演で前後編の実写映画化もされて話題となった作品です。

『3月のライオン』1巻を試し読みする

関連記事▼
最新刊まで読める!3月のライオンを読める漫画アプリ・サイト4選

『ヲタクに恋は難しい』(ふじた)

-あらすじ-

ヲタクのOL・桃瀬成海は、転職先の会社で幼馴染でヲタクの二藤宏嵩と再会する。成海は自分がヲタクだということを周囲に隠していたが、そうとは知らない宏嵩が「今度のコミケ参加するの?」と発言したことで同僚にバレてしまう。

宏嵩は、自分なら趣味に付き合えるし、イベントにも同伴可能であるからと成海に交際を申し込む。宏嵩に対しては大切なヲタク友だちとしか見てこなかった成海だが、これまでヲタクであることがバレて彼氏に振られてきた過去から告白を受けることに。

しかし、ずっと友だちだった2人は職場でもギクシャクし始めて…?!

-おすすめポイント-

2人のヲタク、さらには同僚の恋も巻き込んだラブコメディー!不器用な2人が、ボケとツッコミのようなテンポ感で進展していく様が、ムズムズしながらもニヤニヤできます。通称’ヲタコイ’は、高畑充希さんと山﨑賢人さんのタッグで2020年2月には実写化映画公開されました。

『ヲタクに恋は難しい』1巻を試し読みする

『コーヒー&バニラ』(朱神宝)

-あらすじ-

恋愛経験の乏しいリサは、大学デビューをしたものの、経験の無さから誘いを断っていたらいつの間にか高嶺の花になっていた!

いつものようにナンパを断るも引き下がらない男に困っていたリサを救ってくれたのは、イケメンスーツ男子・深見さん!そのまま食事に誘われ、緊張しながらディナーをともにするリサ。大人なレストランでお酒と緊張から酔ってしまったリサは…?!

-おすすめポイント-

女性なら誰もが憧れる甘いシチュエーションを、ここぞとばかりに詰め込んだシンデレラストーリー。美男美女、年の差恋愛、イケメンエリートからの溺愛…など、出来すぎている感が逆に妄想と夢を満たしてくれると評判!

『コーヒー&バニラ』1巻を試し読みする

『僕の心のヤバイやつ』(桜井のりお)

-あらすじ-

重度の中二病の陰キャ・市川京太郎は、学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む。しかし、彼女を観察する内に徐々に惹かれている自分に気づく。

お互いの恋心に戸惑いつつ、くっつきそうでくっつかない絶妙な距離感で物語は進展していく。

-おすすめポイント-

マンガ大賞2020では11位だったものの「次にくるマンガ大賞2020」WEB漫画部門で1位を獲得!中二病男子と美少女のもどかしい展開にキュンが止まりません!

『僕の心のヤバイやつ』1巻を試し読みする

▼関連記事:『僕の心のヤバイやつ』を無料視聴できる動画配信サービスを紹介!

『ゆびさきと恋々』(森下suu)

-あらすじ-

耳が聴こえない大学生・雪は、初対面にも関わらず動じずに接してくれた同じ大学の先輩・逸臣を意識し始める。音のない世界に入り込んできた恋の心音に、戸惑う雪は…。

-おすすめポイント-

原作:マキロ、作画:なちやんのユニット。宝島社の「このマンガがすごい!2021」オンナ編に第9位にランクインするなど、話題の作品です。

『ゆびさきと恋々』1巻を試し読みする

『消えた初恋』(画:アルコ/作:ひねくれ渡)

-あらすじ-

高校生の青木は、隣の席の橋下さんに片想い中。橋下さんの消しゴムを借りたとき、同じクラスの男子・井田の名前が書かれているのを見つけ、橋下さんは彼に片想い(のおまじない)をしていると知ってしまう。

しかし、井田の名前入りの消しゴムを青木が持っているところを、うっかり井田本人に見られてしまう!「青木は俺のことが好きなのか?」とまさかの勘違いをされても、橋下さんのものとは言えない青木は、井田を呼び出して…。最高に一生懸命な高校生たちの初恋ものがたり。

-おすすめポイント-

第1回LINEマンガインディーズ集英社少女マンガグランプリ特別賞受賞のひねくれ渡と『俺物語!』(原作:河原和音)のアルコがタッグを組んだ、三角関係ラブコメディ。豪華タッグで注目の作品です。

『消えた初恋』1巻を試し読みする

関連記事▼
『消えた初恋』は無料視聴できる?見逃し配信・動画配信サービスまとめ

『わたしの幸せな結婚』(作:顎木あくみ/画:高坂りと/キャラ:月岡月穂)

-あらすじ-

名家に生まれた美世は、継母と義母妹に虐げられて育った。淡い恋を抱いていた男性は義母妹と婚約、自身も嫁入りを命じられる。嫁ぎ先は、冷酷で無慈悲と悪評の主だった。実家に帰ることもできずにあとに引けない美世だが、少しずつ心を通わせていく。

-おすすめポイント-

人気キャラクター文芸『わたしの幸せな結婚』(KADOKAWA)は、明治・大正期が舞台の和風シンデレラストーリー。累計300万部を突破し、漫画化されました。

『わたしの幸せな結婚』1巻を試し読みする

関連記事▼
『わたしの幸せな結婚』が読める漫画アプリ6選|大人気ラブストーリーのあらすじも紹介

『ハニーレモンソーダ』(村田真優)

-あらすじ-

中学時代にいじめられたことがきっかけで、泣くことも笑うことも忘れてしまった石森羽花(いしもりうか)は高校生になり、憧れの人気者でまるでレモンのように明るい金髪の三浦界と同じクラスになります。

そんな彼に出会ったことで羽花の世界は変わっていく。クラスの人気者と感情を失った女子高生のはじけるような恋が今始まる…。

-おすすめポイント-

『ハニーレモンソーダ』は少女漫画雑誌『りぼん』にて2016年2月から連載を開始した村田真優先生原作の少女漫画。高校生たちの切ない恋愛模様を描いた大人気作品で、累計発行部数は400万部を突破し、現在話題沸騰中です。

2021年夏には大人気アイドルグループSnow Manのアウールさんが主演し、吉川愛さんがヒロインを演じる実写版映画が公開され、注目を浴びました。

『ハニーレモンソーダ』1巻を試し読みする

関連記事▼
『ハニーレモンソーダ』が読める漫画アプリ4選|話題のコミックをお得に読もう!

『恋はつづくよどこまでも』(円城寺マキ)

-あらすじ-

高校生の佐倉七瀬はある出来事がきっかけで医師の天堂浬(てんどうかいり)と出会う。

彼に恋をした七瀬は天童に会いたい一心で勉強に励み、5年後ナースになり憧れの天堂と同じ病院に勤務することに。そこで再会した天堂浬は別人のような態度で、「魔王」と呼ばれるドSドクターだった。

そんな魔王に負けじと立ち向かっていく姿から「勇者」と呼ばれるようになった七瀬は恋と仕事に全力で励んでいくのであった。ドS「魔王」と彼に立ち向かう「勇者」のドキドキハラハラの医療ラブコメディがここに始まる…。

-おすすめポイント-

『恋はつづくよどこまでも』は2016年から2019年までプチコミックにて連載された円城寺マキの大人気ラブコメディ。

テレビドラマとしても放送され、今注目の若手女優である上白石萌音主演、イケメン演技派俳優として大人気の佐藤健がドSの医師を演じ、そのキュンキュンする内容から多くの女子を虜にし、その人気は「恋つづ」現象と言われるほどの社会現象となりました。

『恋はつづくよどこまでも』1巻を試し読みする

関連記事▼
「恋はつづくよどこまでも」が読める漫画アプリ・サイト5選

『ストロボ・エッジ』(咲坂伊緒)

-あらすじ-

素直な高校生の木下仁菜子(きのしたになこ)は学年一の人気者・一ノ瀬蓮(いちのせれん)を眺める日々を送っていました。

恋がどのようなものかということを知らない仁菜子は、クラスメイトの是永大樹(これながだいき)が自分に想いをよせていることを知っていたけど、いいヤツ止まりで自分の気持ちに確信が持てず。そんなときにふとしたきっかけで憧れの連と関わる機会が増えていって…?

-おすすめポイント-

『ストロボ・エッジ』は別冊マーガレットで2007年から2010年まで連載されています。『アオハライド』や今年実写及びアニメ映画化された『思い、思われ、ふり、ふられ』などの大人気漫画も手掛けた咲坂伊緒(さきさかいお)の人気恋愛漫画です。

2015年には福士蒼汰、有村架純のW主演で実写映画化もされ、多くの女子たちをキュンキュンさせ話題を集めました。

『ストロボ・エッジ』1巻を試し読みする

関連記事▼
『ストロボ・エッジ』が読める漫画アプリ6選!

『アオハライド』(咲坂伊緒)

-あらすじ-

高校1年生の吉岡双葉(よしおかふたば)は中学時代に想いを伝えることができないまま、転校してしまった初恋の人・馬渕洸(まぶちこう)に再会する。

運命の再開に喜ぶ双葉だったが、洸は以前とは別人のようで…?淡い青春のすべてが詰まった爽やかなラブストーリー。

-おすすめポイント-

『アオハライド』は2011年から2015年まで別冊マーガレットで連載されていた咲坂伊緒(さきさかいお)の恋愛漫画です。

2014年にはテレビアニメが放送され、同年には本田翼、東出昌大出演で実写映画化もされ話題となりました。甘酸っぱい高校生たちの青春を描いた本作は現在でも高い人気を誇っています。

『アオハライド』1巻を試し読みする

関連記事▼
『アオハライド』が読める漫画アプリ5選|大人気青春恋愛マンガを読もう

『五等分の花嫁』(春場ねぎ)

-あらすじ-

貧乏な高校2年生の上杉風太郎は家庭教師のバイトを引き受けることになる。教えることになったのは転校生で富豪の娘・中野五月を含む五つ子で、全員を高校卒業させるということだった。

果たして風太郎は彼女たちを卒業させることができるのか…。五つ子のうちのだれかと結婚を控えた風太郎が高校時代を回想しながら展開されるラブコメディ。

-おすすめポイント-

『五等分の花嫁』は2017年に読み切りとして掲載されたのをきっかけに連載がスタートした作品です。2020年2月まで、週刊少年マガジンにて連載していました。

2019年には第43回講談社漫画賞の少年部門を受賞していて、単行本の累計発行部数は1000万部を突破しています。アニメ化もされるなど、人気の作品です。

『五等分の花嫁』1巻を試し読みする

▼関連記事:『五等分の花嫁』が読める漫画アプリ・サイト6選!お得に漫画を読めるアプリは?

▼関連記事:『君は放課後インソムニア』を無料視聴できる動画配信サービスを紹介!

▼こちらの記事では、『その着せ替え人形は恋をする』『可愛いだけじゃない式守さん』など、今人気のラブコメディを紹介しています。

【スポーツ・部活漫画】おすすめ7選

ここでは青春ストーリーが魅力な、おすすめのスポーツ・部活漫画7選をご紹介します。

『ハイキュー!!』(古舘春一)

-あらすじ-

バレーボール少年の日向翔陽は、中学最初で最後の公式戦に臨んだが、「コート上の王様」と名を馳せる天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い、烏野高校バレー部の門を叩いた翔陽は影山とコンビを組むことになったが?!

-おすすめポイント-

幼い頃見た“小さな巨人”の姿に憧れた少年の青春スポ根物語!中学では練習環境に恵まれなかった翔陽だが、バレーへの情熱とあきらめない強い心、瞬発力・跳躍力を武器に成長していく姿に胸を熱くする読者が続出。

『ハイキュー!!』1巻を試し読みする

関連記事▼
最新刊まで楽しむ!「ハイキュー!!」が読める漫画アプリ・サイト5選

『ハリガネサービス』(荒達哉)

-あらすじ-

都立豊瀬高校のバレーボール部に入部した下平鉋は、中学ではレギュラーにもなれなかったことから高校ではレギュラー入りを目指していた。

しかし、そんな下平と同期として入部したのは東京都選抜メンバーにも選ばれたことがある間白譲治、松方一颯、金田進の3人で…。彼らのバレーボールにかける熱い青春ストーリーが繰り広げられます。

-おすすめポイント-

『ハリガネサービス』は荒達哉による2014年から2018年まで週刊少年チャンピオンで連載されていたバレーボール部を題材にした大人気漫画です。

『ハリガネサービス』1巻を試し読みする

関連記事▼
『ハリガネサービス』が読める漫画アプリ4選|あらすじも紹介

こちらの記事では、人気のバレーボール漫画おすすめ8選を紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

『弱虫ペダル』(渡辺航)

-あらすじ-

弱虫ペダルの主人公はアキバ系の少年ー小野田坂道。お小遣い節約のため、自宅からアキバまでの長距離をママチャリで通っていました。

そのコースの中には、ロードバイクの強豪校の選手ですら難関とする「激坂」という急こう配の坂道も含まれていました。その道を平凡なママチャリで踏破し続けた彼は、自然とロードバイクに必要な力を身に付けていたのです。

そんな彼を自転車競技部の今泉が目撃。激坂をママチャリで軽々上っていく彼に驚愕し、自転車レースを申し込みました。

結果は惜しいところで小野田の負けとなりましたが、そのことをきっかけに彼は自転車競技の世界に足を踏み入れ、高校生活をインターハイ出場に向けて駆け抜けていくことになるのでした…。

-おすすめポイント-

週刊少年チャンピオンで連載中、渡辺航による日本を代表する自転車サイクルロードレースコミック『弱虫ペダル』。ロードレースに全てをかける高校生たちが繰り広げる熱いドラマと戦いにファンは熱狂し、コミックス累計発行部数は1700万部を超える人気漫画です。

テレビアニメシリーズは、これまで第1期(2013年)から第3期『弱虫ペダル NEW GENERATION』(2017年)まで放送され、性別・年齢を問わず多くの幅広いファンを獲得しています。

『弱虫ペダル』1巻を試し読みする

関連記事▼
弱虫ペダルが読めるおすすめ漫画アプリ5選|最新刊まで見逃せないっショ!

『ちはやふる』(末次由紀)

-あらすじ-

小学校6年生の千早が出会った転校生の新。彼の意外な特技は、小倉百人一首競技かるた。千早は、かるたを払う新の姿に衝撃を受けますが、同時に新も千早のずば抜けた「才能」に釘付けになります。眩しいほどに一途な思いが交差する青春ストーリーです。

-おすすめポイント-

「マンガ大賞2009」「このマンガがすごい!2010 オンナ編1位」「第35回講談社漫画賞少女部門」を受賞したこちらの作品。最新46巻が2021年3月に発売され、まだ連載が続いています。アニメ化・実写映画化もされており、多方面から人気です。

競技かるたを題材としており、恋愛だけでなくスポーツ漫画としての魅力も併せ持っているのが特徴。甘すぎない少女漫画をお探しの方におすすめです。

『ちはやふる』1巻を試し読みする

『まくむすび』(保谷伸)

-あらすじ-

仙台星見高校に入学した土暮咲良は、「高校演劇」との出会いによって諦めかけていた創作への情熱を取り戻していく。才能、仲間、秘めた熱意…彼女の日常は“劇的”に変化していく!

-おすすめポイント-

『まくむすび』は、保谷伸による漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、2019年16号より2020年10号まで連載された後、『となりのヤングジャンプ』にて2020年2月から2021年2月26日まで連載されました。マンガ大賞2020ノミネート作品です。

『まくむすび』1巻を試し読みする

『ブルーピリオド』(山口つばさ)

-あらすじ-

高校2年生・矢口八虎(やぐち やとら)は、成績優秀で人付き合いも良いスクールカースト上位の充実した毎日を送っていた。しかし、テストや人付き合いにコストを投資し「クリア」して人から褒められるほど、空虚な気持ちを感じていた。

進路選択にさしかかったある日、一枚の絵に心奪われる。美大を目指しても学費がかかるわりに将来性がない、そう考えていた八虎だったが、次第に美大受験に向けて情熱を傾けていく。

-おすすめポイント-

作者は山口つばさで、四季賞2014年夏のコンテストでは佳作を受賞しています。また、第24回文化庁メディア芸術祭ではマンガ部門 審査委員会推薦作品に選出。2021年にはTVアニメ化が決定するなど、話題沸騰中の作品です。

『ブルーピリオド』1巻を試し読みする

関連記事▼
『ブルーピリオド』が読める漫画アプリ4選

『青のオーケストラ』(阿久井真)

-あらすじ-

とある理由でヴァイオリンを弾くのを辞めた、元・天才少年、青野 一(あおのはじめ)。将来の進路を漠然と考えていた中学3年の秋、一人の少女と高校のオーケストラ部と出会い、止まっていた彼の時間が動き出します…。音と音、人と人が繋がっていく、アンサンブル青春です。

-おすすめポイント-

『青のオーケストラ』は、阿久井真の作品。元天才ヴァイオリニストの少年を描くアンサンブル青春ウェブコミック。『マンガワン』では2017年4月25日から、『裏サンデー』では同年5月2日から連載が続いています。

音楽好きの若年層を中心に話題を集め、2021年8月時点で累計発行部数は300万部を突破しています。

『青のオーケストラ』1巻を試し読みする

関連記事▼
青のオーケストラが読めるおすすめ漫画アプリ・サイト8選

また、こちらの記事ではおすすめの野球漫画や、おすすめのバスケットボール漫画競技別おすすめスポーツ漫画についても紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【ギャグ漫画】おすすめ5選

ここでは思わず笑ってしまう、おすすめのギャグ漫画5選をご紹介します。

『女の園の星』(和山やま)

-あらすじ-

ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。

ある女子校の2年4組担任・星先生の、女子高生に翻弄される日常を描いたほのぼのコミック。

-おすすめポイント-

和山やまの初連載漫画。漫画賞総ナメにした『夢中さ、きみに。』や第5位にランクイン『カラオケ行こ!』の和山やまのシュール系コメディ。「声を出して笑った」などといった声が続出しています。

『女の園の星』1巻を試し読みする

『かぐや様は告らせたい』(赤坂アカ)

-あらすじ-

舞台は将来を期待された秀才が集う秀知院学園。家柄も人柄も良しな生徒が集う学園の生徒会副会長・四宮かぐやは、会長・白銀御行と両想いなはずなのに何もないまま半年が経過してしまう。

プライドが高く素直になれない2人は、その明晰な頭脳を使って、いかに相手に告白をさせるかを競い合う!

-おすすめポイント-

「恋愛は告白した方が負けなのである!」不器用な2人の恋愛頭脳戦は、ギャグ要素アリ、ときめきアリと読者を飽きさせません。2019年にはアニメ化・実写映画化もされ、映画に関しては公開後の全国映画動員ランキングで1位を記録しました。

『かぐや様は告らせたい』1巻を試し読みする

関連記事▼
ニヤニヤが止まらない!かぐや様は告らせたいが読めるおすすめ漫画アプリ4選

『銀魂』(空知英秋)

-あらすじ-

万事屋を営む主人公・坂田銀時とその周囲の人々の日常を描くギャグコメディ。個性豊かなキャラクターたちが江戸の街でてんやわんやの大騒動を繰り広げていきます。

-おすすめポイント-

『銀魂』は2004年から2018年まで週刊少年ジャンプで連載された空知英秋先生が手掛けた大人気SFコメディ漫画。2006年からはアニメ版も放送が開始されました。

アニメ劇場版も現在までで3作品公開されていて、2021年1月に公開された最新作『銀魂 THE FINAL』は全国映画動員ランキングで12週連続1位だった『鬼滅の刃 無限列車編』の記録を止め、全国映画動員ランキングで1位を獲得しました。

原作の漫画単行本は全77巻発売されており、累計発行部数は5500万部を突破している大人気漫画です。

『銀魂』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『銀魂』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『銀魂』を読む

DMMブックスで『銀魂』を読む

ebookjapanで『銀魂』を読む

関連記事▼
『銀魂』が読める漫画アプリ6選|劇場版も大ヒット!大人気SF漫画を読もう!

『鬼灯の冷徹』(江口夏実)

-あらすじ-

戦後の人口爆発や悪霊の凶暴化によって亡者が溢れかえっていた地獄。そんな中で獄卒たちは人手不足に悩まされており、あの世はかつてないほどの混沌に陥っていました。

そこで、頼りない閻魔大王の代わりに地獄の全部署272署を治めていたのが、鬼神の鬼灯。鬼灯は閻魔大王より抜擢され、閻魔大王の第一補佐官にまで上り詰めた有能な人物である。

そんな鬼灯を取り囲むのが、鬼灯の幼馴染である「お香」、いつも鬼灯と競い合っている神獣「白澤」、新人獄卒の「唐瓜」、おとぎ話でも有名な「桃太郎」とそのお供たち。個性あふれるメンバーと共に、鬼灯たちの日常が今日も繰り広げられます…。

-おすすめポイント-

『鬼灯の冷徹』は、江口夏実による作品。『モーニング』(講談社)にて2011年から2020年まで連載されていました。

「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で1位を受賞し、2020年9月時点で電子版・関連本を含めたシリーズ累計発行部数は1400万部を突破するなど、非常に人気の漫画です。2021年7月には、第52回星雲賞コミック部門を受賞しています。

2014年にはテレビアニメ化され、2017年から2018年にかけては第2期が放送されていました。

『鬼灯の冷徹』1巻を試し読みする

関連記事▼
鬼灯の冷徹が読める漫画アプリ・サイト6選を紹介!

『極主夫道』(おおのこうすけ)

-あらすじ-

かつて”不死身の龍”と呼ばれ恐れられた元ヤクザの龍(たつ)は結婚を機に足を洗い専業主夫へと転身。龍は元ヤクザの主夫としての日常を生き抜くのであった。

ヤクザ時代と変わらぬ強面や言葉遣いで時折誤解されるも、本人はいたって真面目に専業主夫道を究めていく…。

-おすすめポイント-

『極主夫道』はおおのこうすけ先生のコメディ漫画。2018年にウェブコミックサイト『くらげバンチ』にて連載開始されました。そのコミカルで魅力的な元ヤクザの主人公が「主夫」であるという設定が話題となり、ウェブコミックながら大人気となりました。

2020年には玉木宏さん主演でテレビドラマ化、2021年にはアニメ化されNetflixにて独身配信が開始され、人気がさらに高まっています。

『極主夫道』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『極主夫道』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『極主夫道』を読む

DMMブックスで『極主夫道』を読む

ebookjapanで『極主夫道』を読む

関連記事▼
『極主夫道』が読める漫画アプリ5選を紹介!アニメ版も話題の大人気漫画!

こちらの記事では、おすすめギャグ漫画20選をカテゴリ別にご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

【ほのぼの漫画】おすすめ6選

ここでは読んでいてほっこりするような、おすすめのほのぼの漫画6選をご紹介します。

『きのう何食べた?』(よしながふみ)

-あらすじ-

弁護士・筧史朗(かけい しろう)と美容師・矢吹賢二(やぶき けんじ)はゲイカップル。

自分がゲイであることを知られたくない史朗は、職場ではカミングアウトしていないが、賢二は自身のゲイであることや史朗との生活をオープンに語る。ツンデレな史朗と愛情を隠さない賢二の同棲生活は、食事を通して穏やかに営まれていきます。

史朗の母親は、史朗が高校生の時にゲイであることを知ると、失神して寝込んだ挙句に宗教に入信して現実逃避をするほどに動揺を隠せませんでした。史朗は、意を決して賢二のことを両親に紹介しましたが、現実はうまくいかず…。

-おすすめポイント-

アラフィフの男性同士カップルと彼らを取り巻く人々の日常を描いた作品。同性ゆえに子どもを持てない2人が、お互いの体を気遣いながら食卓を通してパートナーとして絆を深める姿が描かれています。

食事も「再現したい」という声が沸くほど、身近な食材を使った低予算の節約レシピです。2019年4月からドラマ化され、弁護士・史朗を西島秀俊が、美容師・賢二を内野聖陽が演じて再現度の高さが話題になりました。

『きのう何食べた?』1巻を試し読みする

『新しい上司はど天然』(いちかわ暖)

-あらすじ-

前の職場の上司に精神と胃をやられ、転職してきた桃瀬(26歳)。新上司・白崎主任を前に不安で胃痛が再発!だが、そんな桃瀬の不安も思わず吹っ飛ぶほどに、新しい上司はまさかのど天然で…!?

-おすすめポイント-

Twitter&pixivで大人気の「新しい上司はど天然」がついに連載化。「WEB漫画総選挙2019」にて首位を獲得した、人気のほのぼの系コメディ漫画です。

『新しい上司はど天然』1巻を試し読みする

『凪のお暇』(コナリミサト)

-あらすじ-

大島凪(28歳)は場の空気を読みすぎて、いつも周りにあわせいた。いつも通り周りにあわせていたら無理をしてしまい、過呼吸で倒れてしまう。仕事を辞め、彼氏とも別れ、引っ越しをして人生を1から始める人生リセットコメディー。

-おすすめポイント-

「第8回ananマンガ大賞」にも受賞され、2019年にはドラマ化され、共感の声が続出した話題作です。

『凪のお暇』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『凪のお暇』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『凪のお暇』を読む

DMMブックスで『凪のお暇』を読む

ebookjapanで『凪のお暇』を読む

『銀の匙 Silver Spoon』(荒川弘)

-あらすじ-

都会育ちの八軒勇吾は、大自然に囲まれた北海道の大蝦夷農業高校に入学した。授業では子牛を追いかけて迷子になったり、実習ではニワトリの生態を知って驚愕するなど、自然とのふれあいが少ない都会っ子には想定外の事態が連発で…?!

-おすすめポイント-

ご紹介した超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の作品です。青春物ではありますが、命や食について考えさせられます。仲間や家畜たち(?)に支えられて学生寮生活を送る八軒の戸惑い系学園漫画。

2011年から2019年に「週刊少年サンデー」にて連載されており、すでに完結しているので一気読みにおすすめです。

『銀の匙』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『銀の匙』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『銀の匙』を読む

DMMブックスで『銀の匙』を読む

ebookjapanで『銀の匙』を読む

関連記事▼
全巻を読破しよう!『銀の匙』全15巻が読める漫画アプリ・サイト4選

『メタモルフォーゼの縁側』(鶴谷香央理)

-あらすじ-

夫を亡くし、気ままに余生を過ごしていた老婦人が立ち寄った書店で何気なく手にしたのは、「絵が綺麗な」漫画だった。しかし、それはBL漫画で…?!

75歳にしてBLを知った老婦人と書店員の女子高生が織りなす、穏やかで優しい物語。すでに完結しているので、読みやすいでしょう。

-おすすめポイント-

作者は鶴谷香央理。2007年「おおきな台所」でデビューし、同作品で第52回ちばてつや賞・準大賞を獲得しています。

『メタモルフォーゼの縁側』は、宝島社 『このマンガがすごい!2019』 オンナ編 第1位、俺マンガ大賞2018 第2位、第22回 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 新人賞、プロスコミックアワード2018 大賞を受賞するなど、非常に注目の作品です。

『メタモルフォーゼの縁側』1巻を試し読みする

『水は海に向かって流れる』(田島列島)

-あらすじ-

高校への進学を機に、脱サラした漫画家である叔父の家に居候することになった直達(なおたつ)。だが最寄りの駅に迎えにきたのは見知らぬ女性だった。

25歳OLの榊さんに案内されて着いた叔父の家の住人は、女装の占い師やヒゲメガネの大学教授など曲者揃いで…?!

-おすすめポイント-

「このマンガがすごい!2021」のオトコ編第4位、「マンガ大賞2021」第4位にランクインしている本作。

前作の『子供はわかってあげない』は、「このマンガがすごい!2015」オトコ編第3位、マンガ大賞2015第2位など各漫画賞を総ナメにしました。田島列島が贈る、業界もファンも待望の最新作です。

『水は海に向かって流れる』1巻を試し読みする

【名作・ロングセラー漫画】おすすめ7選

ここでは一度は読んでみたい、おすすめの名作・ロングセラー漫画7選をご紹介します。

『名探偵コナン』(青山剛昌)

-あらすじ-

卓越した推理力を持つ高校生名探偵・工藤新一。ある日、事件を追っていた彼は謎の薬の力で子供に戻ってしまった!仮の名を“江戸川コナン”と名乗った新一。誰が薬を飲ませたのか?どうすれば元に戻るのか?小さな名探偵の謎解きミステリー。

-おすすめポイント-

『週刊少年サンデー』にて1994年より『名探偵コナン』の連載が開始されました。2014年で連載20周年を迎え、2017年37-38合併号では1,000話目を迎えました。『サンデー』史上最長の連載期間となっています。

1996年からはテレビアニメが放送開始され、2016年には20周年を迎えました。1997年から毎年4月には劇場版映画が公開されています。子供から大人まで幅広い世代に愛される国民的漫画です。

『名探偵コナン』1巻を試し読みする

関連記事▼
名探偵コナンが読める漫画アプリ9選!全話無料アプリも発見!

『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)

-あらすじ-

桃ヶ丘音大ピアノ科3年生の野田恵(のだめ)は、天才的な才能の持ち主であった。将来は幼稚園か小学校の先生になるのが夢であったが、ピアノ科4年生の指揮者志望のイケメン・千秋真一に恋をし、追いつくために努力と猛アタックで千秋を翻弄する。

カンタービレは「歌うように」という意味を持ちます。不思議少女・のだめが繰り広げるクラシック音楽の傑作コメディ。

-おすすめポイント-

作者・二ノ宮知子の代表作は『天才ファミリー・カンパニー』『平成よっぱらい研究所』『GREEN』。「Kiss」連載のクラシック音楽コメディ『のだめカンタービレ』が大好評を博し、2004年 第28回講談社漫画賞を受賞しました。

『のだめカンタービレ』1巻を試し読みする

『闇金ウシジマくん』(真鍋昌平)

-あらすじ-

闇金融会社「カウカウファイナンス」の社長である主人公・丑嶋馨とその社員たちが、カウカウファイナンスから借金した者からあらゆる手を使ってでも金を回収するという社会派ストーリー。

-おすすめポイント-

借金をする側を中心に話が展開しますが、人間模様と現代社会の闇を描いています。2019年に全46巻で完結し、意外にも最近まで連載されていた本作。2010年には山田孝之主演でドラマ化、2012年には映画版も公開されました。

『闇金ウシジマくん』1巻を試し読みする

『宇宙兄弟』(小山宙哉)

-あらすじ-

幼少時代、星空を眺めながら宇宙飛行士になる約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となったが、兄はサラリーマンの道を進んでいた。ある日、会社をクビになったムッタは、弟から届いた1通のメールで、再び宇宙を目指しはじめる!

-おすすめポイント-

夢を叶えた弟のヒビトともう一度自分を信じた兄のムッタ。宇宙飛行士への夢を取り戻す兄のムッタの心情変化が、現実と理想の狭間を生きる大人に刺さります。

また、コミカルな絵柄と夢をあきらめない心、宇宙や天体といった学問的要素から、子どもにも読ませたいと親子でハマる人多数!アニメ化・実写映画化もされた人気の本格宇宙漫画です。

『宇宙兄弟』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『宇宙兄弟』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『宇宙兄弟』を読む

DMMブックスで『宇宙兄弟』を読む

ebookjapanで『宇宙兄弟』を読む

関連記事▼
宇宙兄弟を漫画アプリ・サイトでお得に読もう!使ったことない人必見です

『サラリーマン金太郎』(本宮ひろ志)

-あらすじ-

暴走族の伝説のヘッドとして名を馳せた矢島金太郎は、中途入社した大手建設会社で立身出世を果たす。曲がったことが嫌いで破天荒な金太郎が、周囲を巻き込みながら出世街道を歩んでいくストーリー。

-おすすめポイント-

1999年には高橋克典主演でドラマ化・映画化もされました。男気溢れる金太郎が放つセリフが、見ている人をスカッと爽快にさせます。

『サラリーマン金太郎』1巻を試し読みする

『課長 島耕作』(弘兼憲史)

-あらすじ-

団塊の世代のサラリーマンの教本とも言える本作。島耕作(34歳)は、大手電器メーカー「初芝電器産業」に勤務するサラリーマン。肩書きは課長だが、出世にあまり興味のない平凡なサラリーマンである。そんな島の周辺で起きる情報漏洩や買収など事件を調査していく。

-おすすめポイント-

課長編は全17巻で、1983年から1992年まで「モーニング」にて掲載されました。

その後も同シリーズは『部長―』『取締役―』『常務―』『専務―』『社長―』『会長―』『相談役―』『ヤング―』『係長―』『学生―』と続きます。それぞれの時代背景も読みどころです。

『課長 島耕作』1巻を試し読みする

関連記事▼
島耕作シリーズを読む順番のまとめ!出世順・番外編の順番も紹介

『静かなるドン』(新田たつお)

-あらすじ-

主人公・近藤静也は、下着会社で働くさえないデザイナー。だが実は広域暴力団新鮮組総長の一人息子で、三代目総長として1万人の子分を率いる男だった!

昼と夜の顔を持ち、カタギとヤクザの世界を生きる静也の波乱と恋の物語です。

-おすすめポイント-

『静かなるドン』は、1988年~2013年まで「週刊漫画サンデー」にて連載されていました。週刊連載1000回を達成し、全108巻(全1175話)と記録的な数字を持つ長寿の漫画作品です。

『静かなるドン』1巻を試し読みする

関連記事▼
『静かなるドン』が読める漫画アプリ5選|名作漫画をお得に読もう

【大賞受賞作品】おすすめ16選

ここからは、大賞を受賞したことがあるおすすめの作品16選をご紹介していきます。

『さよならミニスカート』(牧野あおい)

-あらすじ-

大人気のミニスカートアイドル・PURE CLUBのセンターである雨宮花恋は、人気絶頂の中、握手会にやってきた男に突然腕を切り付けられます。この傷害事件をきっかけに、花恋はアイドルを引退。

その後、過去を隠しながら神山 仁那として生きますが、女に生まれたことを責めるニナは、学校で唯一、スカートではなくスラックスで登校します。

ミニスカートを履いて周囲の注目を集める未玖が変質者に襲われた事件を機に、ニナを気にかけるクラスメイトの男子・柔道部の光は、ニナの過去に迫るが…?!

-おすすめポイント-

「このマンガがすごい!2020」のオンナ編で1位、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019」では10位を獲得した話題作です。

「このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。」というキャッチコピーが添えられ、「スカートは男のために履いてるんじゃない」のセリフに共感する女性の声続出!

2018年からリボンで掲載中ですが、2019年7月号より休載となっています。花恋を襲った犯人は?!結末が気になる作品です。

『さよならミニスカート』1巻を試し読みする

『怪獣8号』(松本直也)

-あらすじ-

怪獣大国日本。かつて、怪獣を討伐する防衛隊になることを夢見ていたカフカだったが、現実は厳しく、討伐された怪獣を清掃する仕事をしながら悶々とした日々を送っていた。

ある日、職場に防衛隊志望の少年が入り、少年の言葉によって再び防衛隊を目指す決意をしたカフカ。しかし、怪獣の襲来で自身も怪獣化してしまい?!怪獣カフカと討伐者たちの死闘が始まる!

-おすすめポイント-

『怪獣8号』は、作者・松本直也による漫画作品。ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』に2020年から連載されています。『SPY×FAMILY』と並ぶ『少年ジャンプ+』のヒット作で現在人気沸騰中の漫画です。

『怪獣8号』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『怪獣8号』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『怪獣8号』を読む

DMMブックスで『怪獣8号』を読む

ebookjapanで『怪獣8号』を読む

関連記事▼
怪獣8号が読める漫画アプリ6選|あらすじや世界観まで徹底解説

『【推しの子】』(赤坂アカ×横槍メンゴ)

-あらすじ-

地方で産婦人科医として働くゴロー。彼が熱狂的に応援しているアイドル…”推し”のアイが突然活動休止に。

ある日、ゴローの病院に社長に付き添われたアイが現れ、妊娠が発覚して…?!

「妊娠は公表しないでアイドルは続ける、嘘も愛だ」と語る彼女を、ゴローは守り切れるのか?キュートなタッチなのに濃厚な新感覚芸能界ストーリーに目が離せない!

-おすすめポイント-

『【推しの子】』は、『週刊ヤングジャンプ』にて、2020年21号より連載されています。原作担当の赤坂にとって4作目、作画担当の横槍にとって6作目となる連載作品であり、赤坂は『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』連載中に本作をはじめ、異例の”2作品同時週刊連載”となりました。

芸能界の華やかな部分とシビアな部分の双方を描いた本作は、斬新な設定や先の読めない展開も相まって大きな反響を呼んでいます。

『【推しの子】』1巻を試し読みする

関連記事▼
『【推しの子】』が読める漫画アプリ7選を紹介!斬新なストーリーが話題

『カラオケ行こ!』(和山やま)

-あらすじ-

中学生で合唱部部長・聡実は、ヤクザの男にからまれて歌のレッスンを頼まれる。歌がうまくならないと入れ墨を掘られるから、絶対にうまくなりたいと言う男。

毎週カラオケに拉致されて、渋々歌唱指導を行う聡実だが、しだいに友情が芽生えてきて…。独特な描写がクセになる!漫画賞を総ナメにした『夢中さ、きみに。』の作者・和山やまが贈る、中3男子とやくざの男の奇妙な友情物語。

-おすすめポイント-

「マンガ大賞2021」で第3位に選ばれた本作。中学生男子とやくざの男の奇妙な友情を独特のタッチと空気感で描いており、読んでいるうちにクセになる作品です!

『カラオケ行こ!』1巻を試し読みする

『チ。―地球の運動について―』(魚豊)

-あらすじ-

異端思想を持つ者には容赦ない拷問が待っていた15世紀のヨーロッパ。合理性を最も重んじる少年・ラファウにとって、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの前に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ん中の「ある真理」だった。

たとえどんな仕打ちを受けようとも、曲げられない信念はあるか?世界を敵に回そうとも、貫きたい美学はあるか?真理を追い求めた人間たちの熱い魂の物語。

-おすすめポイント-

『チ。-地球の運動について-』は、小学館の『ビッグコミックスピリッツ』にて、2020年42・43合併号から2022年20号まで連載されていました。

「マンガ大賞2021」にて第2位、「次にくるマンガ大賞2021」にてコミックス部門第10位にランクインした話題の作品です。

『チ。―地球の運動について―』1巻を試し読みする

『違国日記』(ヤマシタトモコ)

-あらすじ-

35歳で少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)は、姉夫婦の葬式がきっかけで、遺児であり姪にあたる女子中学生の朝(あさ)を引き取ることに。勢いで連れて帰ったものの、翌日には持ち前の人見知りが発動。

“大人らしくない大人”の槙生との暮らしを、素直に受け止めていく15歳の朝。不器用人間と子犬のような姪が紡ぐ年の差同居物語。

-おすすめポイント-

宝島社の『このマンガがすごい!2019』オンナ編では第4位になった、“心が救われる”と各賞・各誌をにぎわす話題の漫画です。

『違国日記』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『違国日記』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『違国日記』を読む

DMMブックスで『違国日記』を読む

ebookjapanで『違国日記』を読む

『夢中さ、きみに。』(和山やま)

-あらすじ-

男子高校生たちの、不思議で愉快でちょっとクセになる学園ストーリー。

-おすすめポイント-

SNSなどWEBで話題になった作品の待望のコミックス化。第24回手塚治虫文化賞 短編賞、第23回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 新人賞を受賞しています。

『夢中さ、きみに。』1巻を試し読みする

『波よ聞いてくれ』(沙村広明)

-あらすじ-

どんな悲劇からも5日で立ち直るが、5日目が一番荒れる主人公の鼓田ミナレ。25歳で失恋したナミレは、酒の場で知り合った初対面の男に、絡み酒の勢いで失恋話をぶちまける。すると翌日、そのトークがラジオの生放送で流れてきて?!

名刺を頼りにラジオ局に突撃するも、なぜかナミレの恋愛観を公共の電波で叫ぶことに!

-おすすめポイント-

『波よ聞いてくれ』は、沙村広明による青年漫画。講談社の『月刊アフタヌーン』において、2014年7月25日発売の9月号から連載が開始されました。

『波よ聞いてくれ』1巻を試し読みする

『スキップとローファー』(高松美咲)

-あらすじ-

高校入学を機に石川県から上京した岩倉美津未は、勉強はできるが過疎地育ちで同世代とのコミュニケーション経験が少ない真面目な女の子。

首席で入った高校の入学式で、ギリギリ到着ながらも新入生代表挨拶を完璧に披露したみつみ。そのままクラスメイトと仲良くなる予定だったが?!

努力家でまっすぐでちょっと天然な彼女は、都会生活でもまれながらも本人も気づかないうちに周囲を笑顔に変えていく!

-おすすめポイント-

2020年マンガ大賞第3位に選ばれるなど、各メディアから広く注目を集めるスクールライフコメディです。

『スキップとローファー』1巻を試し読みする

『ベルリンうわの空』(香山哲)

-あらすじ-

ドイツの首都ベルリン。様々な文化が栄える国際都市に移住した主人公は…なんにもしていない!ぼんやりベルリン暮らしを送る主人公の生活記録と、平凡な毎日の中に起きる小さな冒険の物語。

-おすすめポイント-

「のんびり生きたくなる」「住みたい」とSNSでの反響が話題です。

作者・香山哲は『香山哲のファウスト1』が2013年に第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査員推薦作品に入選、『心のクウェート』はアングレーム国際漫画祭にてオルタナティブ部門でノミネートされた経験があります。

『ベルリンうわの空』1巻を試し読みする

『ダンピアのおいしい冒険』(トマトスープ)

-あらすじ-

英国公認の海賊船に乗船した好奇心旺盛な探検家・ダンピア。食べることで未開の世界を調査していく!17世紀の実在の人物と史実をもとにした、海洋冒険”飯”漫画。

-おすすめポイント-

作者のトマトスープは、多摩美術大学卒で会社員をしながら、趣味で漫画をweb公開していました。主に中世〜近世の世界史をテーマとした歴史漫画を制作している、その読みやすさから人気を集めています。

『ダンピアのおいしい冒険』1巻を試し読みする

『竜女戦記』(都留泰作)

-あらすじ-

「陀国」を舞台に、一介の武士の妻が天下取りに舵を切る!平凡な主婦が乱世の統一を目指す壮大な架空戦記。

-おすすめポイント-

作者・都留泰作は文化人類学者で京都精華大学マンガ学部教授。『竜女戦記』は、「このマンガがすごい!2021」のオトコ編第5位に選ばれました。

『竜女戦記』1巻を試し読みする

ブックライブ以外で『竜女戦記』を読む(クリックで開けます)

まんが王国で『竜女戦記』を読む

DMMブックスで『竜女戦記』を読む

ebookjapanで『竜女戦記』を読む

『かしこくて勇気ある子ども』(山本美希)

-あらすじ-

初めての子を妊娠し、生まれてくる我が子へ明るい未来を描く夫婦。賢くて勇気ある子に育てば、素晴らしい将来が訪れると純粋に信じていた。

出産を目前に控えたころ、とある少女の身に起きた事件を夫婦は知る。賢くて勇気があった故に標的となった少女。悲しい現実に、妻の心は動揺し…。

-おすすめポイント-

女性を描き続けてきた著者・山本美希が見つめる、この世界の現実。『Sunny Sunny Ann!』『ハウアーユー』以来、6年ぶりの長編作品となります。

『かしこくて勇気ある子ども』1巻を試し読みする

『マイ・ブロークン・マリコ』(平庫ワカ)

-あらすじ-

柄の悪いOLのシイノは、友人のマリコの死をニュースで知る。最近まで会っていたのに、マリコに何があったのか?真相を知りたいシイノは、ある行動を決意する。女同士の友情を超えた、魂の結びつきを描く衝撃作。

-おすすめポイント-

口コミで日を追うごとにその評価を高めていった本作は、「COMIC BRIDGE online」でのWeb連載が更新されるたびにトレンド入りとなっています。発売された単行本(全1巻)では即重版が決定したほどで、注目の作品といえます。

『マイ・ブロークン・マリコ』1巻を試し読みする

『薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記―』(笹生那実)

-あらすじ-

美内すずえ先生、くらもちふさこ先生、樹村みのり先生、三原順先生、山岸凉子先生etc…。数々の名作を生み続けるレジェンドたちの元でかつてアシスタントをしていた著者の、とんでもなく貴重な体験を描いたコミックエッセイ。

美内先生との初対面や、想像を絶する修羅場、才能ある若き漫画家たちの知られざる努力とこだわりなど、名品の名エピソードの誕生秘話を味わうことができます。若き先生方と若きアシスタントたちの、血と汗と涙と喜びの青春時代が綴られています。

-おすすめポイント-

『ガラスの仮面』の作者・美内すずえをはじめ、『天人唐草』『日出処の天子』の山岸凉子など、レジェンドたちの若き日の姿や、名作が生まれた瞬間をユーモラスに描いた作品として話題となっています。アシスタントたちが見た名作誕生の瞬間を本作で堪能することができます。

『薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記―』1巻を試し読みする

『後ハッピーマニア』(安野モヨコ)

-あらすじ-

ハッピーを追い求め、20代であまたの男と恋を楽しんだカヨコは、まじめな男性と結婚して、気づけば15年経っていた。ところが、カヨコにぞっこんだったはずの夫から離婚を突きつけられてしまう!

45歳、専業主婦、子供なし、スキルなし、金なしのカヨコは、ふたたびハッピーを求めて暴走を始める!

-おすすめポイント-

『後ハッピーマニア』は、シリーズ累計340万部を突破するなど、超人気の作品です。「このマンガがすごい!2021オンナ編」第2位にランクインするなど今話題沸騰中の人気漫画です。

『後ハッピーマニア』1巻を試し読みする

「マンガ大賞」歴代受賞作品は、以下の記事でまとめてご紹介しています。

「このマンガがすごい!」歴代作品は、以下の記事でまとめてご紹介しています。

ブックライブ

失敗しない漫画選びの方法は?

失敗しない漫画選びの方法は?

流行りかどうかではなく、自分に合う漫画を選びたいときは、何に注目すればよいのでしょうか?ここでは失敗しない漫画選びの方法について解説します。

漫画は話が面白いかどうかも大切ですが、まず絵が自分好みかどうかもゆずれないポイントです。絵の好みが合わないと読むのが苦痛になることもあります。読み進めていくうえで重要な要素の1つになるので、表紙や試し読みで必ずチェックしましょう。

ストーリー重視で選びたいなら、口コミを確認するのがおすすめです。漫画アプリでは冒頭の数話を無料で読めることがあるので、実際に自分で読んでから決めるのもよいでしょう。

また名作はアニメ化されていることも多くあります。アニメを見てから決めるのもよいアイデアです。

漫画を読むなら電子書籍がおすすめ

読みたい作品が決まったら、電子書籍サービスで漫画を購入しましょう。電子書籍はスマホがあれば家でも外でも好きなときにお気に入りの漫画を読めるのが魅力です。

また全30巻などの長編漫画を大人買いしてもかさばりません。1巻無料立ち読みや試し読みができるサービスもあるため、本当に買う価値があるのか見極めるのにも役立ちます。

また隙間時間にもサッと読めるのも嬉しいポイント。気になるタイトルは無料で試し読みすることもできるので、迷ったらぜひ試し読みから始めてみてはいかがでしょうか?

電子コミックサイトでは試し読みができたり、無料で読める漫画もあるので興味があれば気軽に登録してみて下さい。

こちらの記事では、おすすめの電子書籍サービスについてまとめて紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ