更新

「このマンガがすごい!」歴代1位作品をふりかえる!特におすすめは?

「このマンガがすごい!」歴代1位作品をふりかえる!特におすすめは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「このマンガがすごい!」は、日本国内で毎年発表される膨大な数の漫画から、「ジャンルの隔たりなく面白い作品を発掘しよう」というコンセプトで、宝島社が年1回発表しているランキングです。

この記事では、今年度のランキング1位はもちろん、歴代の「このマンガがすごい!」に輝いた作品を紹介していきます。気になる方は、まず1巻を試し読みしてみてくださいね。

「このマンガがすごい!2024」が発表されました!

「このマンガがすごい!」とは?

「このマンガがすごい!」とは宝島社から発行されている、漫画紹介ムックです。誌上では2005年から毎年、投票による漫画ランキングが発表されており、そのランキングを指していることもあります。

選考の対象となる作品はムック発売年の前年10月1日から発売年の9月30日までに「単行本が発売された漫画」すべてです(2020年発売号の場合、2019年10月1日から2020年9月30日が対象期間)。少年漫画・青年漫画の「オトコ編」と少女漫画の「オンナ編」に分かれており、それぞれがランキング形式で発表されます。

現在は「このマンガがすごい!WEB」というウェブメディアも展開し、年刊ガイドブックの「このマンガがすごい!」とは一味違った、ウェブメディアならではの形で漫画の情報を発信しています。

「このマンガがすごい!」歴代1位受賞作品一覧

それでは「このマンガがすごい!」の歴代受賞作品をチェックしていきましょう。

オトコ編歴代1位

男性部門では、こちらが歴代の受賞作品になります。

受賞年 作品 作者 出版社
2024 ダイヤモンドの功罪 平井大橋 集英社
2023 光が死んだ夏 モクモクれん KADOKAWA
2022 ルックバック 藤本タツキ 集英社
2021 チェンソーマン 藤本タツキ 集英社
2020 SPY×FAMILY 遠藤達哉 集英社
2019 天国大魔境 石黒正数 講談社
2018 約束のネバーランド 出水ぽすか(絵)・白井カイウ(原作) 集英社
2017 中間管理録トネガワ 橋本智広・三好智樹(絵)・萩原天晴(原作)・福本伸行(協力) 講談社
2016 ダンジョン飯 九井諒子 KADOKAWA
2015 聲の形 大今良時 講談社
2014 暗殺教室 松井優征 集英社
2013 テラフォーマーズ 橘賢一(絵)・貴家悠(原作) 集英社
2012 ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ 吉本浩二(絵)・宮崎克(原作) 秋田書店
2011 進撃の巨人 諫山創 講談社
2010 バクマン。 小畑健(絵)・大場つぐみ(原作) 集英社
2009 聖☆おにいさん 中村光 講談社
2008 ハチワンダイバー 柴田ヨクサル 集英社
2007 デトロイト・メタル・シティ 若杉公徳 白泉社
2006 PLUTO 手塚治虫・浦沢直樹 小学館

オンナ編歴代1位

女性部門ではこちらが歴代の受賞作品です。なんと「ハチミツとクローバー」は2年連続受賞でした!

受賞年 作品 作者 出版社
2024 うみべのストーブ 大白小蟹短編集 大白小蟹 リイド社
2023 天幕のジャードゥーガル トマトスープ 秋田書店
2022 海が走るエンドロール たらちねジョン 秋田書店
2021 女の園の星 和山やま 祥伝社
2020 さよならミニスカート 牧野あおい 集英社
2019 メタモルフォーゼの縁側 鶴谷香央理 KADOKAWA
2018 マロニエ王国の七人の騎士 岩本ナオ 小学館
2017 金の国 水の国 岩本ナオ 小学館
2016 ヲタクに恋は難しい ふじた 一迅社
2015 ちーちゃんはちょっと足りない 阿部共実 秋田書店
2014 さよならソルシエ 穂積 小学館
2013 俺物語!! アルコ(絵)・河原和音(原作) 集英社
2012 花のズボラ飯 水沢悦子(絵)・久住昌之(原作) 秋田書店
2011 HER ヤマシタトモコ 祥伝社
2010 ちはやふる 末次由紀 講談社
2009 坂道のアポロン 小玉ユキ 小学館
2008 君に届け 椎名軽穂 集英社
2007 ハチミツとクローバー 羽海野チカ 集英社
2006 ハチミツとクローバー 羽海野チカ 集英社

「このマンガがすごい!」歴代受賞作品一覧

ここでは、直近4年間の歴代受賞作品をご紹介します。

オトコ編歴代2位~5位

2024年・2023年・2022年・2021年・2020年・2019年の男性部門受賞作品を表にまとめました。

2024年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 黄泉のツガイ 荒川弘 スクウェア・エニックス
3位 神田ごくら町職人ばなし 坂上暁仁 リイド社
4位 サンダー3 池田祐輝 講談社
5位 平和の国の島崎へ 瀬下猛 講談社

2023年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 さよなら絵梨 藤本タツキ 集英社
3位 タコピーの原罪 タイザン5 集英社
4位 あかね噺 末永裕樹 集英社
5位 劇光仮面 山口貴由 小学館

2022年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 チ。-地球の運動について- 魚豊 小学館
3位 怪獣8号 松本直也 集英社
4位 ダンダダン 龍幸伸 集英社
5位 東京ヒゴロ 松本大洋 小学館

2021年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 葬送のフリーレン 山田鐘人(原作)アベツカサ(作画) 小学館
3位 九龍ジェネリックロマンス 眉月じゅん 集英社
4位 水は海に向かって流れる 田島列島 講談社
5位 竜女戦記 都留泰作 平凡社

2020年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 ロボ・サピエンス前史 島田虎之介 講談社
3位 僕の心のヤバイやつ 桜井のりお 秋田書店
4位 チェンソーマン 藤本タツキ 集英社
5位 水は海に向かって流れる 田島列島 講談社

2019年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 金剛寺さんは面倒臭い とよ田みのる 小学館
3位 彼方のアストラ 篠原健太 集英社
4位 ブルーピリオド 山口つばさ 講談社
5位 終末のワルキューレ アジチカ(作画)梅村真也(原作)フクイタクミ(構成) ノース・スターズ・ピクチャーズ

オンナ編歴代2位~5位

2024年・2023年・2022年・2021年・2020年・2019年の女性部門受賞作品を表にまとめました。

2024年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 気になってる人が男じゃなかった 新井すみこ KADOKAWA
3位 いやはや熱海くん 田沼朝 KADOKAWA
4位 クジャクのダンス、誰が見た? 浅見理都 講談社
5位 違国日記 ヤマシタトモコ 祥伝社

2023年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 ジーンブライド 高野ひと深 祥伝社
3位 まじめな会社員 冬野梅子 講談社
4位 女の子がいる場所は やまじえびね KADOKAWA
5位 星旅少年 坂月さかな パイ インターナショナル

2022年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 作りたい女と食べたい女 ゆざきさかおみ KADOKAWA
3位 大奥 よしながふみ 白泉社
4位 うるわしの宵の月 やまもり三香 講談社
5位 女の園の星 和山やま 祥伝社

2021年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 後ハッピーマニア 安野モヨコ 祥伝社
3位 薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記― 笹生那実 イースト・プレス
4位 マイ・ブロークン・マリコ 平庫ワカ KADOKAWA
5位 カラオケ行こ! 和山やま KADOKAWA

2020年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 夢中さ、きみに。 和山やま KADOKAWA
3位 あした死ぬには、 雁須磨子 太田出版
4位 ミステリと言う勿れ 田村由美 小学館
5位 心臓 奥田亜紀子 リイド社

2019年受賞作品

順位 作品 作者 出版社
2位 ミステリと言う勿れ 田村由美 小学館
3位 凪のお暇 コナリミサト 秋田書店
4位 違国日記 ヤマシタトモコ 祥伝社
5位 おじさまと猫 桜井海 スクウェア・エニックス
ブックライブ

絶対に読みたい!歴代1位のおすすめ12作品

歴代1位の漫画はどれもおもしろい作品ばかりですが、すべては紹介できません。ここでは「このマンガがすごい!」の歴代受賞作品からピックアップしてご紹介します。

「ダイヤモンドの功罪」

集英社の『週刊ヤングジャンプ』で連載中の「ダイヤモンドの功罪」は、公式キャッチコピー『輝く野球青春劇!』のとおり熱いスポーツ漫画の要素と、輝きの裏にある影の部分が深いドラマとなって読み応えのある作品です。

新人作家の初連載作品でありながら、2023年8月に『次にくるマンガ大賞2023』コミックス部門で7位、そして同年12月に「このマンガがすごい!2024」で1位と輝かしいデビューを飾っています。

元々、連載前に4作の読み切りが発表されており、その時からすでにSNSなどを中心に話題となっていました。

運動の才に恵まれているがゆえに、孤高の存在となってしまうことに悩んでいた綾瀬川次郎(あやせがわ じろう)。

自分のせいで夢をあきらめる人がいる、その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小・少年野球チームとそのメンバーに出会います。ここでなら、みんなで野球ができるはずと胸を躍らせる綾瀬川ですが…

彼の存在に翻弄される人々の人間模様、そしてありあまる才能に苦しむ主人公を中心とした少年たちの成長をドラマティックに描いています。

『ダイヤモンドの功罪』1巻を試し読みする

「光が死んだ夏」

「光が死んだ夏」は、KADOKAWAの『ヤングエースUP』にて2021年8月から配信されている作品です。作者のモクモクれんの、初連載作品として幅広い年代の方に注目され、「次にくるマンガ大賞2022」のWebマンガ部門でGlobal特別賞しています。

とある集落で暮らす「よしき」と「光」。ずっと一緒に集落で過ごしてきた2人ですが、ある日よしきは今まで「光」だと思っていた「光」は「別のナニカ」とすり替わっていることに気が付きます。

「別のナニカ」とすれ違ったとわかっていても一緒に過ごしたいと思う「よしき」。いつもどおりの生活が過ぎ去る中、集落では様々な事件が起こっていく…。

新進気鋭の作家として人気のモクモクれんの世界観を存分に楽しめる作品です。少年たちのミステリー青春ストーリーが好きな方に、おすすめです。

『光が死んだ夏』1巻を試し読みする

「天幕のジャードゥーガル」

「天幕のジャードゥーガル」は、秋田書店の『ボニータコミックス』にて2022年8月から販売された作品です。作者のトマトスープは、将来が期待される歴史マンガ家として注目され、主に中世~近世の世界史をテーマにした作品を生み出しています。

「賢さこそ美しさ」とされた後宮、13世紀。モンゴル帝国の捕虜となり後宮に使える事になった「ファーティマ」は、世界最高レベルとされた科学知識や医療技術を持つとされたイラン出身で、自分の才能を開花できる世界を探していました。そこで「第2代皇帝・オゴタイの第6夫人」との出会い、2人の女が大帝国を揺るがすことに…。

個性的なタッチの愛らしい絵とは裏腹、スケールの大きさと話の奥深さが醍醐味な作品です。歴史作品が好きな方、これから歴史作品を読んでみたい方におすすめです。

『天幕のジャードゥーガル』1巻を試し読みする

「ルックバック」

「ルックバック」は、漫画アプリ『少年ジャンプ+』にて2021年7月19日に掲載された長編読切作品です。作者の藤本タツキは、「このマンガがすごい!2021」でオトコ編1位を受賞した「チェンソーマン」に続いて、2年連続の受賞となります。

絵を書く才能に自信を持つ小学4年生の藤野と、不登校児の京本の二人による成長物語です。学校の学年新聞で4コマ漫画を連載し周囲から絶賛されていた藤野は、同時に連載することになった京本の画力の高さに打ちのめされ、やがて絵の練習を挫折してしまいます。

しかしある日、ライバル意識を持っていた京本との交流がきっかけで熱意を取り戻します。それから二人の本格的な漫画制作への挑戦が始まっていくのですが…。

本作の公開直後、SNSを中心に読切作品としては異例の反響が巻き起こり、Twitterのトレンドを独占する事態になりました。漫画家をはじめとしたクリエイターや芸能人からのコメントも相次ぎました。

登場人物たちの半生から、創作活動の孤独と熱量を伝えてくれる本作。挫折や理不尽を乗り越えて前を向く姿が、読者の共感を呼んでいます。

『ルックバック』1巻を試し読みする

「チェンソーマン」

「チェンソーマン」は、週刊少年ジャンプにて2018年から連載されていた作品で、アニメ化も決定しています。第1部は完結しており、第2部が漫画アプリ『少年ジャンプ+』にて掲載されます。

借金まみれの主人公デンジは、「チェンソーの悪魔」であるポチタと一緒に日々悪魔退治をしてお金を稼いでいましたが、ある日殺されてしまいます。

ポチタを心臓とすることで復活し、「チェンソーの悪魔」の能力を使えるようになったデンジ。貧しい少年が悪魔をその身に宿して悪魔に立ち向かっていく、ダークヒーローストーリーです。

『チェンソーマン』1巻を試し読みする

以下の記事では、チェンソーマンが読めるおすすめの漫画アプリや作品の魅力を詳しくご紹介しています。

「SPY×FAMILY」

「SPY×FAMILY」は遠藤達哉によるWeb連載漫画です。2019年春から「少年ジャンプ+」で連載されています。

凄腕のスパイ・黄昏(たそがれ)は危険人物・ドノバン・デズモンドの動向を探る任務が与えられます。しかしデスモンドが姿を現すのは息子のダミアンが通う学校の懇親会だけ。

格式高いイーデン校へ潜入するために、ロイド・フォージャーという偽名を使い、偽装結婚した妻と養子縁組をした娘との3人家族を装います。しかし、妻と娘にもある秘密があって…。

スパイ×アクション×特殊家族コメディという一風変わった作品です。風変わりな家族を中心としたコミカルなシーンと、スパイを題材にした作品らしいシリアスな展開のふり幅が読者を引き付けています。

『SPY×FAMILY』1巻を試し読みする

以下の記事では、『SPY×FAMILY』が読める漫画アプリ5選を紹介しています。

「さよならミニスカート」

2018年から「りぼん」で連載されている「さよならミニスカート」は、「REC―君が泣いた日―」や「セカイの果て」で知られる牧野あおいによる少女漫画です。

本作の主人公は、タイトルからもわかるように、スカートをやめた女子高生、神山仁那(かみやま にな)。彼女は芸能界で活躍するアイドルでしたが、あるとき握手会で男性に襲われたことをきっかけに心を閉ざしてしまいます。

本作の連載開始時には「このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。」といった「りぼん」編集長の思いを綴った文章が特設サイトに掲載されました。性別にまつわる様々な問題へ切り込んだ意欲作です。

『さよならミニスカート』1巻を試し読みする

「テラフォーマーズ」

「テラフォーマーズ」は原作・貴家悠、作画・橘賢一による漫画作品です。アニメ化や、伊藤英明主演で実写映画にもなっています。

西暦2599年の未来。火星の地表をある「コケ」と「ゴキブリ」で暖め、移住環境を整える「テラフォーミング計画」の仕上げとして、残ったゴキブリを駆除するために15人の若者が火星へと降り立ちます。

しかし彼らを待っていたのはただのゴキブリではなく、想定外の進化を遂げた「テラフォーマー」でした。昆虫の力を取り込むことができる「バグズ手術」、その進化型の「M.O.手術」で得た力を駆使して、人間とテラフォーマーとの迫力バトルが展開されます。

謎が謎を呼ぶ展開にも目が離せません。

『テラフォーマーズ』1巻を試し読みする

「進撃の巨人」

いまや、単行本(電子書籍含む)の全世界累計発行部数が1億部を突破する超人気作品となった諫山創原作「進撃の巨人」です。アニメも大人気となり、主題歌を歌ったLinked Horizonは紅白歌合戦にも出場しました。

巨人が跋扈する世界で壁に囲まれた街で暮らす少年・エレン。しかし突如現れた「超大型巨人」によって壁は無残にも崩れ去ります。母を目の前で失ったエレンは巨人への復讐を誓い、ともに戦う仲間たちと、世界の謎を求めてまだ見ぬ壁外へと旅立つのです…。

非常にダークな世界観ながら、登場するキャラクターはとても魅力的。老若男女問わず、誰でも抵抗なく作品の物語に入っていけるでしょう。空を飛び回るための「立体機動装置」を用いた、迫力ある巨人との戦闘シーンも必見です。

『進撃の巨人』1巻を試し読みする

以下の記事では、『進撃の巨人』が読める漫画アプリを紹介しています。

「バクマン。」

「バクマン。」は原作・大場つぐみ、作画・小畑健による少年漫画です。このコンビによる他作品では「DEATH NOTE」が有名。「バクマン。」は漫画のみならず、NHKでアニメ化され、さらに佐藤健と神木隆之介のダブル主演で実写映画化も果たしています。

目的もなく毎日を過ごしていた中学生、真城最高(ましろ もりたか、通称サイコー)はある日同じクラスで学年トップの秀才高木秋人(たかぎ あきと、通称シュージン)に声をかけられます。

「ずっと漫画家になるのが夢だった」、「俺の文才とお前の画力があれば夢を叶えられる」そう言うシュージンともに、サイコーは、2人で1人の漫画家・亜城木夢叶(あしろぎ むと)として「週刊少年ジャンプ」での連載を目指すのですが…。

架空の「漫画家」たちを題材にした珍しい作品ですが、ジャンプらしい「友情・努力・勝利」の原則に則った熱いストーリーが魅力。また、少年漫画業界の内部事情を、実際にジャンプで連載している作家だからこそわかる視点で描いている点でも、とても興味深い作品です。

『バクマン。』1巻を試し読みする

「ちはやふる」

「ちはやふる」は末次由紀による少女漫画です。アニメ化や実写映画化もしており、いずれも大変な人気を博しています。

小学6年生の千早(ちはや)と太一(たいち)が出会ったのは福井からの転校生・新(あらた)。大人しくて物静かな彼には「小倉百人一首競技かるた」という特技がありました。

誰よりも早く札を払う新の姿に衝撃を受ける千早。しかし新もまた、千早がもつかるたの才能に魅了されていくのでした。かるたを通じて3人の運命が交差する様子に胸が熱くなる青春ストーリーです。

少女漫画でありながら、スポ根漫画さながらの熱い戦いを繰り広げる競技かるたの試合は、女性だけでなく、男性も夢中になること間違いなし。

主人公3人を取り巻く三角関係はもちろん、千早と同じかるた部の部員や、名人・クイーン位を目指す競技かるたのライバルたちなど、魅力的なサブキャラクターたちからも目が離せません。

こちらの記事では『ちはやふる』が読める漫画アプリを紹介していますので、ぜひご覧ください。

『ちはやふる』1巻を試し読みする

「君に届け」

「君に届け」は椎名軽穂による少女漫画です。漫画媒体のみならずアニメ化や映画化といったメディアミックスでも知られています。

高校1年生の黒沼爽子(くろぬま さわこ)は陰気な見た目から「貞子」とあだ名をつけられ、クラスでは浮いた存在でした。しかし、爽やかでまっすぐな性格の風早翔太と出会ったことで、心を動かされていきます。10代の恋愛模様を正面から描いた青春ラブストーリーです。

この漫画に登場するキャラクターは、みんなとてもまっすぐで誠実。大人になって忘れてしまった、「自分の思いに正直に生きる」という感覚を取り戻せるかもしれません。人間が本来もっている純粋さや、青春を感じたい方におすすめの作品です。

『君に届け』1巻を試し読みする

こちらの記事では、編集部おすすめの漫画を紹介しています。話題の作品から名作までジャンル別に厳選して紹介しているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

「このマンガがすごい!」歴代受賞作品が読める電子書籍サービス

「このマンガがすごい!」歴代受賞作品が読める電子書籍サービス

ここからは「このマンガがすごい!」歴代受賞作品が読める漫画アプリをご紹介します。

漫画アプリはサイトによって様々な特徴があるので、自分にとって一番使いやすいアプリで漫画を購入するようにしましょう。

まんが王国

まんが王国には、無料で読める漫画が常時3,000作品以上あります。

さらに無料会員になるとより多くの無料作品を読むことができ、来店ポイントは毎日ゲットすることができるのでたいへんお得です。

また漫画王国では、さまざまなセールが行われています。毎日最大50%のポイント還元も行われているので、ぜひチェックしてみてください。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

\最大50%還元&お得なクーポンも配布中/

まんが王国で歴代受賞作品を読む

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは凸版印刷グループの株式会社ブックライブが運営するサービスで、125万点以上の電子書籍を配信しています。

また、取り扱っている電子書籍のジャンルもマンガ・書籍・ラノベ・雑誌・写真集などと非常に豊富です。

漫画だけでなく、書籍やラノベなども読みたい方におすすめです。

今なら無料会員登録をすることでもれなく50%OFFクーポンがゲットできるチャンスなので、ぜひチェックしてみてください。

\50%OFFクーポンでお得に購入する/

ブックライブで歴代受賞作品を読む

dブック

dブック

dブックは、68万冊以上の品揃えを誇るNTT DOCOMOの電子書籍サービスです。漫画だけではなくライトノベル作品や小説、実用書まで幅広く取り扱っています。

また、dブックはdポイントが貯まるのも魅力の1つです。dブックで溜まったポイントを使うこともできるので、日常的にポイントを溜めている人には嬉しいですよね。

今なら新規会員登録をすることでもれなく50%割引のクーポンがゲットできるので、ぜひチェックしてみてください。

dブックのお得情報

初めて購入する方限定!50%割引クーポン配布中!

  • 初回購入限定50%OFFクーポン配布中
  • 新規購入時を含めて30日間有効(ひとり1回まで)
  • 割引上限額:500円

\50%OFFクーポンでお得に購入する/

dブックで歴代受賞作品を読む

「このマンガがすごい」の歴代作品をチェックしよう

「このマンガがすごい!」の解説を交えながら、歴代1位作品からいくつかピックアップしてご紹介しました。気になる作品は見つかりましたか?

改めて歴代の1位作品をふりかえってみると、「進撃の巨人」や「SPY×FAMILY」、「メタモルフォーゼの縁側」などアニメ化、映画やドラマなど実写化となったメディアミックス作品が多数あります。それだけ話題になる作品が多いということですね。

まだそれほど知名度はないけれど、これから人気に火が点きそうな漫画作品をいち早く知りたいという方は、ぜひ「このマンガがすごい!」に注目してください。

こちらの記事ではおすすめの電子書籍サービスを比較して紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ