更新

おすすめスポーツ漫画20選!野球からサッカーまで競技別で紹介

おすすめスポーツ漫画20選!野球からサッカーまで競技別で紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

今も昔も熱い気持ちにさせてくれるのがスポーツ漫画。スポーツ漫画は様々なジャンルや漫画があるので、どれを読めばいいか迷ってしまうことはありませんか?

そこで今回はスポーツ漫画をジャンル別に作品の概要やあらすじなどを紹介していきます。

あの伝説の名作からテレビアニメ化された話題作まで様々なスポーツ漫画の数々を早速見ていきましょう!

おすすめの野球漫画

最初に野球を題材として漫画を見ていきましょう。どんな作品があるのでしょうか?

MAJOR

作者:満田拓也

連載期間・巻数:1994年~2010年まで『週刊少年サンデー』で連載。全78巻。2015年より続編『MAJOR 2nd』が連載中。

あらすじ:プロ野球選手の父親を持つ野球一筋の少年・茂野(本田)吾郎が野球を通して仲間たちと成長していく姿を描く物語。

MAJORをブックライブで読む

タッチ

作者:あだち充

連載期間・巻数: 1981年~1986年まで『週刊少年サンデー』で連載。全26巻。

あらすじ:上杉達也と上杉和也は正反対な性格の双子の少年たち。そんな彼らの隣に住む同い年の少女・朝倉南はずっと一緒の幼馴染であった。

タッチをブックライブで読む

ダイヤのA

作者:寺嶋裕二

連載期間・巻数:第1部・2006年~2015年(全47巻)、第2部『ダイヤのA actII』・2015年~(既刊28巻・2021年11月現在)

あらすじ:野球好きの少年・沢村栄純は廃校が決まった母校のために同級生たちと共に中学制覇を目指すが、一回戦で敗退してしまう。だが、そこで栄純は名門校からスカウトを受けて・・・?

ダイヤのAをブックライブで読む

おおきく振りかぶって

作者:ひぐちアサ

連載期間・巻数: 2003年から『月刊アフタヌーン』にて連載中。既刊35巻。(2021年11月現在)

あらすじ:中学時代の野球の暗い思い出を胸に西浦高校に入学した三橋廉は野球をやめるつもりだったが、発足したての野球部に入部してしまう。

おおきく振りかぶってをブックライブで読む

こちらの記事でも、最新おすすめ野球漫画20選をご紹介しています。もっと野球漫画を知りたいという方はぜひチェックしてみてください。

おすすめのサッカー漫画

続いてサッカー漫画を紹介していきます。同じサッカーを取り扱った漫画と言ってもそれぞれ違った魅力がある漫画の数々を見ていきましょう。

キャプテン翼

作者:高橋陽一

連載期間・巻数: 1981年~1988年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載。全37巻。

あらすじ:南葛小に転校してきた天才サッカー少年・大空翼は様々な仲間やライバルたちと出会い成長していく。翼のサッカー人生を描いた物語。

キャプテン翼をブックライブで読む

BE BLUES!~青になれ~

作者:田中モトユキ

連載期間・巻数: 2011年から『週刊少年サンデー』で連載中。既刊45巻。(2021年11月現在)

あらすじ:サッカー日本代表入りを夢見る小学生・一条龍は幼馴染の双子の青梅優人・優希と共に全日本少年サッカー大会での優勝を目指す。

BE BLUES!~青になれ~をブックライブで読む

アオアシ

作者:小林有吾

連載期間・巻数:2015年から『ビッグコミックスピリッツ』で連載中。既刊25巻。(2021年11月現在)

あらすじ:愛媛に住む中学生・青井葦人は弱小サッカー部のFW。中学最後の大会で敗北し悔しさをにじませていた葦人はある男と出会い・・・?

アオアシをブックライブで読む

イナズマイレブン

原作・監修:レベルファイブ、作画: やぶのてんや

連載期間・巻数: 2008年~2011年まで『月刊コロコロコミック』で連載。全10巻。

あらすじ:マンモス中学校の雷門中サッカー部キャプテン・円堂守はサッカー部の廃部を阻止するために奮闘する物語。

イナズマイレブンをブックライブで読む

さよなら私のクラマー

作者:新川直司

連載期間・巻数: 2016年~2021年まで『月刊少年マガジン』にて連載。全14巻。

あらすじ:中学3年生の女子サッカー部主将・周防すみれは最後の公式戦で負けてしまうが、ライバルの曽志崎緑から誘いを受け、蕨青南高校へ進学する。決して女子サッカーの強豪ではない高校だったが、個性豊かなメンバーが揃っていて・・・?

さよなら私のクラマーをブックライブで読む

こちらの記事でも、サッカー漫画のおすすめ20選をご紹介しています。もっとサッカー漫画を知りたいという方はぜひチェックしてみてください。

おすすめのバスケットボール漫画

熱いスポーツといえばバスケットボール!続いてバスケットボールを題材とした漫画を紹介していきます。

スラムダンク

作者:井上雄彦

連載期間・巻数: 1990年~1996年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載。全31巻。

あらすじ:バスケ嫌いの不良少年・桜木花道は赤木晴子に一目惚れをし、言われるがままバスケット部へ入部する。全くのバスケ初心者だった花道だがバスケの面白さに目覚め、才能を開花させていく。

黒子のバスケ

作者:藤巻忠俊

連載期間・巻数: 2009年~2014年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載。全30巻。

あらすじ:全国制覇を目指す創設2年目の誠凛高校バスケットボール部にバスケの強豪校・帝光中学バスケ部出身の黒子テツヤとアメリカ帰りの天才・火神大我が入部することになり・・・?

黒子のバスケをブックライブで読む

DEAR BOYS

作者:八神ひろき

連載期間・巻数: 1989年~1997年まで『月刊少年マガジン』にて連載。全23巻。

あらすじ:ある事件のせいで休部状態になっていた瑞穂高校男子バスケットボール部に、天才と言われる元天童寺高校バスケットボール部キャプテン・哀川和彦が入部することとなり・・・?

DEAR BOYSをブックライブで読む

こちらの記事でも、バスケットボールの漫画おすすめ12選をご紹介しています。もっとバスケ漫画を知りたいという方はぜひチェックしてみてください。

ブックライブ

おすすめのバレー漫画

続いて青春のイメージが強いバレーボールを題材とした漫画を紹介していきます。

ハイキュー!!

作者:古舘春一

連載期間・巻数: 2012年~2020年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載。全45巻。

あらすじ:小柄な少年・日向翔陽は「小さな巨人」と呼ばれる地元・宮城県立烏野高校のエースに憧れバレーボールを始めるが、中学3年の夏に強豪校である北川第一中に惨敗してしまう。その後、日向はリベンジを果たすべく烏野高校排球部に入部するが・・・?

ハイキュー!!をブックライブで読む

ハリガネサービス

作者:荒達哉

連載期間・巻数: 2014年~2018年まで『週刊少年チャンピオン』にて連載。全24巻。

あらすじ:バレー経験者の下平鉋は都立豊瀬高校のバレーボール部に入部し、東京都選抜メンバーの間白譲治、松方一颯、金田進とともに東京都大会の王者・駿天堂学院高校を倒すため奮闘する。

ハリガネサービスをブックライブで読む

こちらの記事でも、人気のバレーボール漫画おすすめ20選をご紹介しています。もっとバレー漫画を知りたいという方はぜひチェックしてみてください。

おすすめのテニス漫画

続いてテニスを題材とした漫画を見ていきましょう!あの有名テニス漫画も紹介していきます。

テニスの王子様

作者:許斐剛

連載期間・巻数: 1999年~2008年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載。全42巻。

あらすじ:アメリカ帰りの天才テニス少年・越前リョーマはテニスの名門・青春学園中等部の青学テニス部に入部。1年生にしてレギュラーとなったリョウマと仲間やライバルたちとの成長を描いていく。

テニスの王子様をブックライブで読む

ベイビーステップ

作者:勝木光

連載期間・巻数: 2007年~2017年まで『週刊少年マガジン』にて連載。全47巻。

あらすじ:優秀な高校1年生の丸尾栄一郎はテニス初心者ながら、プロのテニス選手を目指す鷹崎奈津と出会ったことがきっかけで本格的テニスを始める決心をする。

ベイビーステップをブックライブで読む

その他おすすめのスポーツ漫画

最後にその他のスポーツ漫画を紹介していきます。ボクシング漫画やアメリカンフットボール漫画など様々なスポーツを取り扱った漫画を見ていきましょう!

弱虫ペダル

作者:渡辺航

連載期間・巻数: 2008年から『週刊少年チャンピオン』にて連載中。既刊74巻。(2021年11月現在)

あらすじ:高校に入学したオタク少年の小野田坂道は同級生の今泉俊輔に自転車レースを挑まれたことや自転車競技で活躍する鳴子章吉に出会ったことがきっかけで自転車競技に興味を持つようになり・・・?

弱虫ペダルをブックライブで読む

はじめの一歩

作者:森川ジョージ

連載期間・巻数: 1989年から『週刊少年マガジン』にて連載中。既刊132巻。(2021年11月現在)

あらすじ:母子家庭で育ったいじめられっ子の幕之内一歩がプロボクサーの鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。人としてプロボクサーとして成長していく。

はじめの一歩をブックライブで読む

灼熱カバディ

作者: 武蔵野創

連載期間・巻数: 2015年から漫画アプリ『マンガワン』にて連載中。既刊19巻。(2021年11月現在)

あらすじ:元サッカー選手の能京高校1年生・宵越竜哉はスポーツとは無縁の生活を送っていたが、カバディ部の1年生・畦道相馬の勧誘で部の見学をすることとなり・・・?

灼熱カバディをブックライブで読む

アイシールド21

原作・原案:稲垣理一郎、作画・村田雄介

連載期間・巻数: 2002年~2009年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載。全37巻。

あらすじ:泥門高等学校の気弱な高校生・小早川瀬那はあることがきっかけでアメフト部「泥門デビルバッツ」に主任として入部することになってしまい・・・?

アイシールド21をブックライブで読む

スポーツ漫画を読んで熱い気持ちになろう!

今回はおすすめのスポーツ漫画20選をスポーツのジャンル別に作品の概要やあらすじを紹介していきました。知っている・読んだことがある作品、読んでみたい作品は見つかりましたか?

スポーツ漫画は読んでいるだけで熱い気持ちにさせてくれる魅力的な漫画のジャンルです。

今回紹介したスポーツ漫画の中にはテレビアニメ化された作品も多数含まれているので、アニメと合わせて楽しんでみることもおすすめします。

あまりスポーツ漫画を読んだことがないという方もこれを機会に色々なスポーツ漫画を読んでみてくださいね!

また、すでに完結している作品は一気読みしてみるなんてことも楽しいですよね。スポーツ漫画を読んで熱い青春を体感してみましょう!

スポーツ漫画以外にも面白い漫画を読みたいという方はこちらの記事でジャンルを問わないおすすめ漫画100選をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ