更新

ebookjapanの退会方法と解約方法を徹底解説!画像付きで紹介

ebookjapanの退会方法と解約方法を徹底解説!画像付きで紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ebookjapanは2016年6月9日にヤフー株式会社に吸収され、Yahoo!JAPANのサービスとして生まれ変わりました。

現在では株式会社イーブックイニシアティブジャパンとヤフー株式会社の共同運営で提供しているサービスであり、会員登録不要で無料で漫画を読むことができます。

有料の漫画を購入する場合には会員登録が必要になりますが、ebookjapanは買い切り型の電子書籍サービスであるため月額費用などは発生しません。

ですので基本的には利用しなくなった場合に解約や退会の手続きは必要ありません。

ただ、どうしてもebookjapanを退会・解約したいという方に向けてebookjapanを退会・解約する方法と注意点を説明します。

ebookjapanに退会・解約はない

ebookjapanに退会・解約はない

ebookjapanの公式ページを確認すると解約や退会の項目はありません。

なぜならebookjapanは新規会員登録の項目もないため、会員登録や退会といった概念がないからです。

ですので、基本的にはebookjapanをもう利用しなくなったという方は、解約や退会手続きは行わずそのまま放置しても大丈夫ということです。

\ebookjapanのお得情報/
6回使える70%OFFクーポン配布中!

  • はじめてログインした方に70%OFFクーポンプレゼント!
  • ほぼ全ての作品が対象!
  • 6回使えてお得!

\70%OFFクーポン配布中/
ebookjapanでお得に購入する

ebookjapanの詳細をみる

こちらの記事では、ebookjapanの基本的な使い方や会員登録についてまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

どうしてもebookjapanを解約・退会したい場合

どうしてもebookjapanを解約・退会したい場合

ebookjapanを利用していた方のなかには利用しなくなったサービスだから解約したいという方もいるでしょう。

どうしてもebookjapanを解約・退会したい方はYahoo!JAPAN IDを削除することで、ebookjapanの全データを削除することが可能です。

Yahoo!JAPAN IDを削除する

どうしてもebookjapanを解約・退会したい場合は、Yahoo!JAPAN IDを削除することになります。Yahoo!JAPAN IDを削除する手順は以下のとおりです。

  1. Yahoo!JAPANの公式ページから「ヘルプ」を選択
  2. 「Yahoo!JAPAN ID」を選択
  3. 「Yahoo! JAPAN IDの削除方法」を選択
  4. 「IDの削除ページへ」をクリック
  5. Yahoo!JAPAN IDを確認し削除

Yahoo!JAPAN IDを削除するためには、Yahoo!JAPANの公式ページから「ヘルプ」を選択し、「Yahoo!JAPAN ID」を選択します。

「Yahoo! JAPAN IDを登録する/削除する」から「Yahoo! JAPAN IDの削除方法」を選択します。

「IDの削除ページへ」をクリックし、Yahoo!JAPAN IDを確認して削除します。

上記の手順で、Yahoo!JAPAN IDを削除することができます。今までYahoo!JAPAN IDを使って利用していたサービスも使えなくなるので十分注意してください。

Yahoo!ウォレットやLYPプレミアム(旧Yahoo!プレミアム)会員を解約する

Yahoo!ウォレットを解約する手順について説明します。

  1. Yahoo!JAPANの公式ページから「ヘルプ」を選択
  2. 「ウォレット」を選択
  3. 「Yahoo!ウォレットの削除」のリンクを選択
  4. ログインしてYahoo!ウォレットを削除

Yahoo! JAPAN IDを削除する場合にYahoo!ウォレットやLYPプレミアム(旧Yahoo!プレミアム)会員を利用していると、アカウントを削除することができません。

Yahoo!ウォレットの削除方法は、Yahoo!JAPANの公式ページから「ヘルプ」を選択し、「ウォレット」を選択します。

そして「Yahoo!ウォレットの削除方法」から「Yahoo!ウォレットの削除」のリンクを選択し、ログインしてYahoo!ウォレットを削除します。

Yahoo!ウォレットは、Yahoo!BB,BBフォンやYahoo!Wi-Fiなどのサービスを先に解約・停止しないと削除できないという点に注意してください。

次に、LYPプレミアム(旧Yahoo!プレミアム)会員を解約する手順について説明します。

  1. 「ヘルプ」から「プレミアム」を選択
  2. 「プレミアムをやめたい(登録解除の方法)」を選択
  3. 「登録解除」のリンクをクリック
  4. 内容確認後、退会の手続きが完了

LYPプレミアム(旧Yahoo!プレミアム)の削除方法は「ヘルプ」から「プレミアム」を選択し、「プレミアムをやめたい(登録解除の方法)」を選択します。

その後「登録解除」のリンクをクリックして内容を確認後、退会の手続きが完了します。

Yahoo!アカウントを削除する際の注意点

Yahoo!アカウントを削除する際の注意点

ここでは、Yahoo!アカウントを削除する際の注意点について紹介します。以下の点に注意しながら、Yahoo!アカウントを削除してください。

LYPプレミアム(旧Yahoo!プレミアム)のサービスが受けられない

Yahoo!アカウントであるYahoo!JAPAN IDを削除すると、LYPプレミアム(旧Yahoo!プレミアム)のサービスが受けられなくなります。また、ストア内のポイントなども消滅してしまうため注意がしましょう。

Yahoo!関連のサービスすべてが使えなくなる

Yahoo!JAPAN IDを削除してしまうと、他のサービスで利用しているYahoo!関連のサービスの全てのデータも消えてしまうため、削除する際には注意が必要です。

今まで購入した書籍が読めなくなる

Yahoo! JAPAN IDを削除すると、ebookjapan内で購入した書籍のデータは削除され購入した書籍は読めなくなります。再度ebookjapanで読みたいと思ったら、Yahoo! JAPAN IDの再登録と、再購入が必要になります。

基本的にはYahoo!JAPAN IDを削除してもメリットはありませんので、Yahoo!アカウントは削除しないことをおすすめします。

ebookjapanの詳細をみる

ブックライブ

Yahoo!JAPAN IDを削除せずに済む方法

Yahoo!JAPAN IDを削除せずに済む方法

Yahoo!JAPAN IDを削除せずに購入した漫画の履歴を削除したいという方や、メールの通知が気になるのでebookjapanを解約したいという方もいると思います。

購入した漫画を見られたくないという方は本棚から購入した本を削除する、メールの通知が気になる方はメールの配信設定を停止することで対策が可能です。

購入した漫画を見られたくない場合

購入した漫画を見られたくない場合は、本棚から漫画を削除することで購入履歴が見られなくなります。本棚から漫画を削除する手順は以下のとおりです。

  1. トップページにある本棚マークをタップ
  2. 右側にある「…」をタップ
  3. 「整理」をタップ
  4. 「書籍削除」をタップ
  5. 削除したい本をチェック
  6. 右下にある「削除」ボタンをタップ

ブラウザで購入した漫画を本棚から削除する手順は、トップページの右上にある本棚マークをタップします。購入した本に表示されている右側にある「…」をタップします。

「…」→「整理」→「書籍削除」の順番で選択します。

削除したい本をチェックしたら、右下にある「削除」ボタンをタップすれば購入した本を削除することができます。

アプリでは本棚の右上にある「≡」をタップし「本棚から削除」を選択します。

削除したい本をチェックして、ページ下の削除ボタンをタップすれば本を削除することができます。

ブラウザでもアプリでも削除した本は本棚に戻すことが可能ですが、Yahoo!JAPAN IDを削除してしまうと全てのデータが削除されてしまい、購入したデータを復元することができないので注意してください。

メールの配信を停止させたい場合

ebookjapanでは新着情報やお知らせがメールマガジンとして配信されることにより、メールの通知が気になって解約したいという方もいるでしょう。

そんな時はebookjapanを解約せずメールの配信設定を停止するだけで、メールの配信をなくすことができます。

メールの配信設定はYahoo!JAPAN IDの「マイページ」から確認できます。

アプリを削除したい場合

ebookjapanアプリの退会手続きはありません。アプリにログインしている場合は、マイページに表示されているYahoo! JAPAN IDをタップしてログアウトしてから、アプリを削除すればOKです。

iPhoneでebookjapanのアプリを削除したい場合は、ebookjapanのアプリを長押しし、「appを削除」をタップすればアプリを削除することができます。

Androidの場合はebookjapanのアプリを長押しし、画面右上の「アンインストール」までアプリをドラッグして「OK」をタップするとアプリの削除(アンインストール)ができます。

ebookjapanの詳細をみる

【完全無料】漫画が読めるおすすめの電子書籍サービス

おすすめの電子書籍サービス

ebookjapanで読みたい本がなくなったという方は他の電子書籍サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

漫画をたくさん読みたいけど月額料金は払いたくないという方にebookjapanと同じように完全無料で漫画が読めるおすすめの電子書籍サービスを紹介します。

ブックライブ

ブックライブ

2022年2月で11周年を迎えたBookLive!(ブックライブ)は国内最大級の品揃えの電子書籍サービスであり、無料で読める漫画がたくさんあります。

1万冊以上の本を無料で読むことができ、有料の電子書籍もあわせると100万冊以上の電子書籍が楽しめるようになっています。

また有料作品では、「鬼滅の刃」などの人気作品からマイナー作品まで幅広いジャンルの電子書籍を楽しむことができます。

その他にもブックライブでは毎日もらえるクーポンやポイントシステムなどが充実しているため、多くのユーザーから人気がある電子書籍サービスです。

アプリの使いやすさにも定評があり、2020年9月にESP総研が実査した「電子書籍・電子コミックに関する調査」では使いやすい電子書籍No.1に選ばれた実績もあります。

その他にも2020年10月1日にオリコンが発表した「2020年オリコン顧客満足度ランキングマンガアプリ総合型」でも1位を獲得するなど、安心して利用できる電子書籍サービスのひとつです。

新規会員登録すると50%OFFクーポンがもらえ大変お得です。ぜひチェックしてみてください。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

ブックライブの詳細をみる

こちらの記事では、ブックライブのメリットを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

まんが王国

まんが王国はサービス開始から16年以上経過している信頼性の高い電子書籍サービスです。

まんが王国では3000冊以上の漫画が無料で読むことができ、有料会員では月額制でポイントがもらえる「月額コース登録」と、欲しい分だけポイントを購入できる「ポイント追加」があります。

まんが王国では無料で試し読みができるページ数が多いので、ある程度試し読みをしてから本を購入するか選ぶことができます。

書店などでは漫画などは試し読みができないことも多いので、魅力的なサービスのひとつになっています。

その他にもまんが王国ではポイントの還元率が高く、毎日最大50%のポイント還元キャンペーンなども行っており、購入するほどお得になっています。

また期間限定で人気作品が複数巻無料で読むことができるキャンペーンなども行っているため定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国の詳細をみる

こちらの記事では、まんが王国の使い方や魅力を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ebookjapan解約・退会方法のまとめ

ebookjapanでは誰でも無料で漫画を読めることから会員登録をする必要がなく、退会や解約の手続きもありません。

購入した本の履歴削除やメールマガジンの配信設定は解約しなくても行えるので無理に解約や退会をする必要はないでしょう。

それでも退会したい方はYahoo! JAPAN IDを削除すればebookjapanのデータを削除することができますが、Yahoo!アカウントを削除する際にはいくつかの注意点もありますので、大事なデータなどを削除してしまわないように注意してもらえればと思います。

こちらの記事では、おすすめの電子書籍サービスを徹底比較しています。ぜひ電子書籍購入の参考にしてみてください。

遠藤 /
ビギナーズ編集部 endo

ゴルフ・サーフィン・スノボとアウトドアなスポーツが趣味です!次の目標はソロキャンプ!

ビギナーズTOPページ