更新

『キャプテン翼』をお得に読める漫画アプリ6選!サッカー漫画の金字塔

誰もが知るサッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』。今でも続編が発表されている本作は、漫画好きからもサッカー好きからも根強い人気を誇ります。本記事では『キャプテン翼』のあらすじや登場人物を解説しながら、お得に読める漫画アプリを紹介します。
『キャプテン翼』をお得に読める漫画アプリ6選!サッカー漫画の金字塔

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

漫画をあまり読まない人でも、『キャプテン翼』の名前はほとんどの人が知っているでしょう。

主人公の大空翼が仲間と共に成長しながらライバルと切磋琢磨する姿を描いた作品で、現代で活躍する数々のプロ選手にも影響を与えた世界的なサッカー漫画です。

しかし本作は1980年代に連載していた作品であるため、スポーツ漫画好きではあるもののまだ読んでいない人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では「有名漫画である『キャプテン翼』を読んでみたい」「昔に『キャプテン翼』にハマっていたけどまた読みたい」という人に向けて、『キャプテン翼』をお得に読める漫画アプリや電子書籍サービスを紹介します。

『キャプテン翼』を全巻無料で読めるサイトや漫画アプリはある?

『キャプテン翼』を全巻無料で読めるサイトや漫画アプリはある?

電子書籍で扱っている『キャプテン翼』はビッグボリューム版で、21巻完結です。そんな本作ですが、全21巻を全て無料で読む方法はありませんでした。

『キャプテン翼』は週刊の商業誌に掲載されていた作品です。そのため今後も全てを完全に無料で読む方法は、なかなか出てこないでしょう。

しかし完全無料は不可能でも、大幅にお得に読む方法ならあるのです。

『キャプテン翼』をお得に読める!おすすめの電子書籍サイト・漫画アプリ6選

『キャプテン翼』をお得に読める!おすすめの電子書籍サイト・漫画アプリ6選

現代では電子書籍が読書の主流になりました。漫画好きの中にも、紙で持っていた単行本を電子書籍で買い直している人も多いです。

持っている漫画を買い直すにしても読んだことがない漫画を買うにしても、できるだけ安く手に入れたいのが本音ですよね。

ここではクーポン配布やポイント還元などによって、お得に利用できる漫画アプリや電子書籍サイトを6個紹介します。

中には全巻を50%OFFで楽しめるサービスもありますよ。

まんが王国

まんが王国は『キャプテン翼』全巻を実質50%OFFで購入できるサービスで、株式会社ビーグリーが運営している電子書籍サイトです。

まんが王国には購入したポイントと使用したポイントを、使えば使うほど高い割合で還元してくれるシステムがあります。1番割合が高いのが30,000ポイント以上の購入・使用を行った場合で、50%が還元されます。

つまり『キャプテン翼』全巻を含め30,000ポイント以上の漫画を購入すれば、15,000ポイント以上の漫画を完全に無料で楽しめるのです。

ただし、まんが王国のポイント還元に適用される合計金額はその日のうちに使ったポイントなので、注意してください。

まんが王国で『キャプテン翼』を読む

ブックライブ(BookLive!)

ブックライブ

株式会社BookLiveが運営している電子書籍ストア・ブックライブには、様々な種類のクーポンがもらえるクーポンガチャがあります。そして、ブックライブでは、このクーポンガチャを毎日引けるのです。

クーポンの種類は多種多様で、中には50%OFFクーポンもあります。

またブックライブに新規で無料会員登録をすると、クーポンガチャの当たりになっている50%OFFクーポンがいつでも誰でももらえます。そのため通常は668円の『キャプテン翼』1巻が、334円で購入できます。

新規会員特典はもちろんクーポンガチャもあるので、お得に使い続けられますよ。

ブックライブで『キャプテン翼』を読む

dブック

dブック

dブックはdocomoが運営する電子書籍サービスですが、docomo以外の携帯キャリアを使っている人でもdアカウントを持っていれば利用可能です。

dポイントや便利なドコモ払いでの支払いができるので、docomoユーザーには特におすすめといえるでしょう。

dブックでは新規会員登録をした人に、50%OFFクーポンを配布しています。また初購入月から翌月まで、いつでも使った金額の20%をdポイントで返還するシステムもあります。

その他にもdブックデーや他のdocomoサービスを使っていると適用されるサービス会員もあり、本サービスの1番の特徴はこれらを併用できる点です。

クーポンやキャンペーンを上手に組み合わせて、『キャプテン翼』をお得に楽しんでください。

dブックで『キャプテン翼』を読む

コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアは豊富な品揃えを誇る、NTTソルマーレ株式会社が運営する電子書籍サイトです。

コミックシーモアに新たに会員登録をすると、70%OFFクーポンがもらえます。通常は668円の『キャプテン翼』1巻が、200円で読めるのです。

またコミックシーモアには、普通に買うよりもプラスでポイントがもらえる月額メニューがあります。

そんな月額メニューには、初月に限り全額をポイントで返還するシステムがあります。1番金額が高い「コミックシーモア20000」に加入すると、初月分の20,000ポイントが完全無料でプレゼントされます。

ただし月額メニューの返還を受けるには「新規会員登録をした翌月末までの加入」「2か月目までの継続」が必要なので、注意してください。

コミックシーモアで『キャプテン翼』を読む

ebookjapan

ebookjapanはヤフー株式会社が運営している電子書籍サイトで、漫画作品を豊富に取り揃えています。

そんな本サイトでは、初回購入者に6回の買い物で使える50%OFFクーポンを配っています。つまり『キャプテン翼』の1巻から6巻を購入すれば、合計で2004円もお得になるのです。

また上記したようにebookjapanはヤフー株式会社が運営しているので、利用者が急増中のPayPayユーザーにはさらにお得な特典もありますよ。

ebookjapanで『キャプテン翼』を読む

U-NEXT

株式会社U-NEXTが運営するU-NEXTは、これまでに紹介したサービスとは違いVOD(ビデオオンデマンド)です。そのため扱っているのは映像作品が基本ですが、漫画を含む電子書籍も取り扱っています。

U-NEXTはVODなので、映像作品を観ようとすれば定額料金が発生します。

しかし、本サービスには31日間の無料お試し期間があり、無料期間中でも600ポイントがもらえます。もちろん600ポイントは電子書籍にも使えるので、『キャプテン翼』も600円引きで読めます。

またU-NEXTでは、2018年に新たにアニメ化され話題となった、TVアニメ『キャプテン翼』も見放題です。しかしU-NEXTは完全無料で使うのであれば、無料期間中に退会する必要があるのでそこだけ注意してください。

U-NEXTで『キャプテン翼』を読む

『キャプテン翼』をrawやzipで読むのは危険なので絶対NG

『キャプテン翼』をrawやzipで読むのは危険なので絶対NG

数年前に流行した、違法で電子書籍の漫画を読める「漫画村」を覚えている人も多いでしょう。ネット上には未だに海賊版サイトがあり、漫画を違法に発信し続けています。

しかし『キャプテン翼』を海賊版サイト、raw、zipで読むのは、多くの危険が伴うので絶対にやめてください。

ファイルをダウンロードすれば携帯に害があるウィルスの侵入を簡単に許してしまいますし、ページには怪しい広告も貼られています。

また2021年1月に著作権法が変わり、運営している人物だけでなく利用者も罰則の対象となりました。

自分が利用しているサービスが公式か不安な人は、「ABJマーク」をしっかりと確認してから漫画を読みましょう。

ビギナーズでは、漫画が読み放題のおすすめサブスクサービスをまとめているので、安心して楽しめる漫画アプリを探している人はぜひ参考にしてください。

ブックライブ

『キャプテン翼』とは?

『キャプテン翼』とは?

『キャプテン翼』は1981年から1988年まで、高橋陽一が『週刊少年ジャンプ』で連載していた作品です。

主に主人公である大空翼の成長を描いたサッカー漫画で、数々のプロサッカー選手も影響を受けたサッカー漫画の金字塔として知られています。

第一作である『キャプテン翼』では中学時代までを描いていますが、その後を描く続編では翼を含む登場人物達の成長が楽しめます。

2022年現在もスピンオフや続編を掲載中!

『キャプテン翼』の連載が終了してからも、続編として「ワールドユース編」や「ROAD TO 2002」などが連載されていた本シリーズ。2022年現在でも、続編やスピンオフが掲載中です。

日本代表として奮闘する翼らを描いた『キャプテン翼 ライジングサン』や、翼の少年時代を描くスピンオフ『キャプテン翼MEMORIES』が、『キャプテン翼マガジン』に掲載されているので、ぜひこちらもチェックしてください。

『キャプテン翼』のあらすじ

『キャプテン翼』のあらすじ

南葛小に転校してきた大空翼は、「ボールは友達」を信条とするサッカー大好き少年です。そんな彼はただ好きなだけではなく、天性の才能を持ったプレイヤーでした。

学校で石崎了と友達になった彼は、修哲小の天才ゴールキーパー・若林源三と出会います。

ロベルト本郷から指導を受けた翼は、1度は敵としてぶつかり引き分けた若林と「南葛少年サッカークラブ(南葛SC)」を結成。ブラジルに留学するため、翼は日本一を目指し仲間と共に強敵達と戦っていくのでした。

『キャプテン翼』の登場人物

『キャプテン翼』の登場人物

『キャプテン翼』の魅力はなんと言っても、翼を成長させる個性豊かなライバルや頼もしい仲間達です。そこでここでは物語の序盤に登場するメインキャラを、4人紹介します。

大空翼(おおぞらつばさ)

大空翼は本作の主人公です。

「ボールは友達」を信条とする天才サッカー少年で、「サッカーの申し子」と呼ばれていました。

小学生編でのポジションはCF(センターフォワード)です。

小学生にしてオーバーヘッドキックをマスターしており、身体能力やサッカー技術は同世代の中で群を抜いています。

若林源三(わかばやしげんぞう)

若林源三は翼の最初のライバルです。

小学生の時点で専属コーチの指導を受けている天才ゴールキーパーで、「ペナルティエリア外からのシュートは必ず止める」を信条としています。

翼との対抗戦の前には、2人の高校生が同時に放ったシュートを止める姿も描かれていました。リーダーシップもあり、南葛SCではキャプテンに選ばれています。

石崎了(いしざきりょう)

石崎了は作中で翼と最初に友達になったキャラクターです。

坊主頭と猿顔が特徴的で、「サル石崎」と呼ばれることもあります。天才的なプレイヤーではないものの人一倍根性があり、代名詞は「顔面ブロック」です。

翼が転校して来る前の南葛小サッカー部は、修哲小サッカー部に0対30で敗北する弱小でした。その頃の部のキャプテンを務めていたのが、石崎です。

岬太郎(みさきたろう)

岬太郎は翼とゴールデンコンビを組むMF(ミッドフィルダー)です。

翼に肩を並べるほどの技術を持ち、どのような選手にもぴったりと合わせられる適応能力を持っています。

画家である父親の事情で何度も転校しており、南葛小にも修哲小との交流戦当日に転校してきました。普段は心優しい性格をしていますが、試合中は闘志を表に出す姿も描かれています。

まとめ

今回は『キャプテン翼』をお得に読める漫画アプリを紹介してきました。

本作は続編が数多く発表されているため、全巻を読んだ後も長く楽しめます。

サッカー好きも漫画好きも、どちらも楽しめる『キャプテン翼』。ぜひ電子書籍で読んでみてくださいね。

▼関連記事:『アオアシ』が読める漫画アプリ|無料で読める漫画アプリも紹介

青木 圭介 /
ビギナーズ編集部 Aoki Keisuke

エンタメ系ライターとして活動している、青木圭介と申します。好きなマンガ不動の一位は『金色のガッシュ!!』です。

ビギナーズTOPページ