更新

Kindle本の買い方を解説!端末別の手順や注意点も紹介【画像あり】

Kindle本を端末で読むには、事前にKindle本を購入する必要があります。本記事ではiOS・Android・Kindle端末・PCを利用したKindle本の買い方について解説します。初めてKindleを購入する方向けです。
Kindle本の買い方を解説!端末別の手順や注意点も紹介【画像あり】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Kindleを読むには、事前にKindleストアでKindle本を購入しなければなりません。

本記事ではKindle本の購入方法をiOS端末・Android端末・Kindle端末・PCの4つの端末に分けて解説していきます。

4つの端末のうち何を利用しているのかによって、Kindle本の購入方法は異なっています。

「Kindleを購入したことがない」「無料本は読んだことあるけど有料のKindleは初めて」という方はぜひ本記事を参考にしてください。

Kindle(キンドル)とは?

Kindleとは、大手通販サイトのAmazonが販売している電子書籍のこと。

Amazonで販売している電子書籍全体を指してKindle(キンドル)と呼んでいます。中身は他のサイトで販売されている電子書籍と基本的に同じものが売られています。

Kindleは紙の本より安い値段で販売されていることが多いため、本代を節約したい読書好きの方におすすめです。

Kindleを読むには、事前にKindle本を購入する必要があります。購入した本はKindleアプリやインターネットブラウザで読書が可能です。

kindleストアで購入する

【端末別】Kindle本の買い方

ここからはKindle本の購入方法について解説します。

iOS端末の場合、Android端末の場合、Kindle端末の場合、PCの場合の4つに分かれていますので、お手持ちの端末に該当するものをご覧ください。

iOS端末の場合

iPadやiPhoneなど、iOS端末を利用してKindle本を購入する方法です。

まず、インターネットからAmazon公式サイトを開き、ログインします。

横線三本のマークをタップし、下にスクロールして出てくる「Kindle 本&電子書籍リーダー」をタップします。

本を購入したい場合は「Kindle本」、漫画を購入したい場合は「Kindleマンガ」、洋書を購入したい場合は「Kindle洋書」をタップします。

次に、検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索します。検索結果で表示された該当する本の表紙をタップします。

表紙をタップすると、その本の購入画面に移ります。下にスクロールし「1-Clickで今すぐ買う」タップし本を購入することができます。

プライム会員の方でPrime Reading対象の本を読む場合は、「10.「1-Clickで今すぐ買う」をタップする」で「1-Clickで今すぐ買う」をタップせず、「ブラウザで今すぐ読む」をタップしましょう。

Kindle Unlimited会員の方がKindle Unlimited対象の本を読む際も同様です。

こちらの記事では、iPhoneでKindleを読む方法について詳しく解説しています。ぜひチェックしてみてください。

Android端末の場合

Android端末をお持ちの方の手順はこちらです。Android端末では、Kindleアプリから直接Kindle本の購入ができるようになっています。

  1. Kindleアプリを開く
  2. アプリ下部の「ストア」をタップする
  3. 検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索する
  4. 欲しい本の表紙をタップする
  5. 「注文を確定する」をタップする

Kindle本の購入から購入したKindle本の読書までの1つのアプリで完結できます。

Android端末をお持ちでKindle本を読みたい方は、ぜひKindleアプリを利用してください。KindleアプリはGoogle Playストアにて無料でダウンロードできます。

Kindle端末の場合

続いてKindle端末をお持ちの方のケースです。

Kindle端末とは、Amazonから発売されているタブレット型の電子書籍リーダーのこと。

Kindle、Kindle Paperwhite、Kindle Paperwhite シグニチャーエディション、Kindle Oasis、Kindle キッズモデル、Kindle Paperwhite キッズモデルなどが該当します。

  1. Kindleアプリを開く
  2. アプリ上部の「ストア」をタップする
  3. 検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索する
  4. 欲しい本の表紙をタップする
  5. 「注文を確定する」をタップする

Kindle端末はKindle本を読むことに特化したデバイスです。

そのため、本の購入から読書までのアクションがスムーズに行えるよう設計されています。Kindle本をよく利用する方は購入を一度検討してみてください。

PCの場合

最後にパソコンでKindle本を購入する方法についてみていきましょう。

まず、インターネットからAmazon公式サイトを開き、ログインをします。

横線三本のマークをクリックし、「デジタルコンテンツ&デバイツ」から「Kindle 本&電子書籍リーダー」をクリックします。

「Kindleストア」の中から、本を購入したい場合は「Kindle本」、漫画を購入したい場合は「Kindleマンガ」、洋書を購入したい場合は「Kindle洋書」をクリックします。

また、Kindle Unlimited対象の本を探したい場合「Kindle Unlimited」、Prime Reading対象の本を探したい場合は「Prime Reading」をクリックします。

次に、検索バーやカテゴリーから欲しい本を検索します。

欲しい本の表紙をクリックすると、その本の購入ページに移ります。「注文を確定する」をクリックし、本を購入することができます。

パソコンから「Kindle 本&電子書籍リーダー」を開くと、中が細分化されていることがわかります。

カテゴリーは本・漫画・洋書・Kindle Unlimited・Prime Readingの5つです。

プライム会員やKindle Unlimited会員の方は、6-4・6-5を利用してKindleストアにアクセスすると、無料で読める対象の本が簡単に見つかるのでおすすめです。

こちらの記事では、Kindle本がダウンロードできない10個の原因と対処法について解説しています。Kindle本がダウンロードできないときは、参考にしてみてください。

Kindle本購入時の4つの注意点

Kindle本を購入するときに気を付けて欲しい点が4つあります。初めてKindle本を購入する方はこれらの点に注意しましょう。

iOS端末・PCのKindleアプリからKindle本の購入はできない

AndroidやKindle端末のアプリからは直接Kindle本の購入ができますが、これらからは直接Kindle本の購入をすることはできません。

  1. iOS端末のKindleアプリ
  2. iOS端末のAmazonのショッピングアプリ
  3. PCのKindleアプリ(Kindle for PC)
  4. PCでKindle本を読むサイト(Kindle Cloud Reader)

iOS端末のKindleアプリやパソコンのKindle for PC・Kindle Cloud Readerを利用してKindle本を読むときには、先にAmazonの公式WebサイトにてKindle本の購入手続きを済ませておく必要があります。

これらの電子書籍リーダーを利用している方はその点に注意しましょう。

Amazonギフト券残高・ポイントから代金が引かれていく

Kindle本を購入する際は、Amazonのギフト券残高やAmazonポイントから優先的に代金が支払われていきます。

Amazonギフト券残高・Amazonポイントを支払いに利用したくないときには、「注文を確定する」ボタンをクリックする前に支払方法を変更しましょう。

1Clickで本が購入できてしまう

「1-Clickで今すぐ買う」ボタンを利用すると、Kindle本がすぐに購入できてしまいます。Amazonの公式サイトで買い物するときのように、支払方法や配送先の確認画面は表示されません。

すぐに代金が引き落とされてしまうため、間違えてクリックしないよう注意しましょう。

違うアカウントにKindle本の共有はできない

Kindle本は購入したアカウントでしか読むことができません。

そのため、友人や家族などのアカウントでも購入したKindle本を読みたい場合は、家族や友人のアカウントでKindle本を買い直すか、自分のアカウントを共有する必要があります。

1つのAmazonアカウントにつき、Kindleアプリは6つの端末にダウンロードすることができます。

そのため、スマホ・タブレット・パソコンなど複数の端末にKindleアプリをダウンロードし、それぞれの端末を使ってKindle本を読むことができます。

例えば、普段スマホでKindle本を読んでいる方がKindle本を購入した場合、家族のタブレットにKindleアプリをダウンロードし、購入時と同じアカウントでアプリにログインをすると、家族はタブレットでKindle本が読めるようになります。

このときに「家族もAmazonアカウントを持っているから」と家族のアカウントでKindleアプリにログインしてしまうと、購入したKindle本は表示されません。

「Kindle本を購入したときと同じアカウント」を利用するという点が重要になってきますので、注意しましょう。

こちらの記事では、Kindleでできること・できないことについてまとめてあります。参考にしてみてください。

ブックライブ

Kindle本購入時によくあるトラブル2つと対処法

Kindle本の買い方を紹介してきましたが、実は購入時によくあるトラブルが2つあります。しかし対処法さえ知っていればすぐに解決できるトラブルです。

早速トラブル内容と対処法を一緒に見ていきましょう。

購入したKindle本が反映されない

Kindle本の購入時によくあるトラブルの1つが、「購入したKindle本が反映されない」です。

先述した買い方通りに進めたはずなのに、Kindle本がアプリに反映されず困っているなら、これから紹介する5つの対処法を試してみてください。

対処法1:インターネットの接続状況を確認する

まずはインターネットの接続状況を確認しましょう。ネット回線が不安定だとコンテンツが追加されるまでに時間がかかります。

安定したインターネット接続環境下でダウンロードし直してみると、すぐに反映される可能性大です。

対処法2:アプリのアップデート状況を確認する

次に試してほしいのは、アプリのアップデートです。アプリを最新バージョンにするだけでコンテンツが反映される可能性があります。

App StoreやPlayストア(Google Playストア)などを開き、アプリのアップデート状況を確認してみましょう。

対処法3:支払い状況を確認する

次に考えたい原因は、支払いのトラブルです。何らかのトラブルで未決済となっている可能性があります。

支払い状況は「注文履歴」から確認できます。クレジットカードの有効期限が切れていないかも含めて確認してみてください。

対処法4:Amazonアカウントを確認する

意外と見落としがちな原因は、購入アカウントと閲覧アカウントの相違です。アプリと紐づけているAmazonアカウントが、購入時のAmazonアカウントと同じかどうか確認してみましょう。

特にAmazonアカウントを複数持っている人は注意が必要です。気付かないうちに違うアカウントでKindle本を購入した可能性があります。

もし違うアカウントになっていた場合には、アプリに紐づけしたアカウントを一旦削除して、正しいアカウントを登録し直してみると改善するかもしれません。

対処法5:【最終手段】アプリを再インストールする

すべての対処法を試してみても改善されなかった場合、最終手段としてアプリの再インストールをおすすめします。

多くのエラーが改善される手段ではあるのですが、残念ながらコンテンツを再度ダウンロードし直さなければなりません。これまでたくさんのKindle本をダウンロードしてきた方にとっては、大きな手間となるでしょう。

何をやっても改善されなかった場合の最終手段として、検討してみてください。

間違えて違うKindle本を購入してしまった

1Clickで購入できてしまうKindle本は、「違う本を買ってしまった!」というトラブルが意外とよくあります。

しかしさすがは天下のAmazonです。きちんと対処法があるのでご紹介しましょう。

対処法:カスタマーサービスへ連絡する

実はAmazonの場合、誤って購入したKindle本を返金できる可能性があります。デジタルコンテンツでの返金は珍しいのではないでしょうか。

悪用防止のため、返金してもらえるかどうかはAmazonの裁量に委ねる形となりますが、ダメ元でカスタマーサービスへ問い合わせてみましょう。返金してもらえる場合は、通常3~5日程度で対応してもらえるそうです。

こちらの記事では、Kindle本を返品・キャンセルする方法について詳しく解説しています。参考にしてみてください。

プライム会員はPrime Readingを利用してみよう!Kindle Unlimitedも

AmazonにはKindle本の読み放題サービスが2つあります。Prime ReadingとKindle Unlimitedです。どちらも対象に指定されているKindle本を読み放題で利用できるサブスクリプションサービスとなっています。

ここではこの2つのサービスについて紹介します。

プライム会員はPrime Readingを必ず使おう!

Amazonプライム会員には、「Prime Reading」(プライムリーディング)と呼ばれるサービスを無料で利用できます。

Prime Readingとは、Amazonが提供している本の読み放題サービスのこと。Amazonプライム会員であれば、約1,200冊以上もの本を無料で読むことができます。

プライム会員の方であれば、Prime Readingの利用に際し手続き等は必要ありません。

kindleストアを訪れ「Prime Reading」と表記されている本を開きましょう。普段購入用のボタンが表示されている部分に「読み放題で読む」と表示されますので、そちらをクリック。

これだけで購入手続きは完了です。

Amazonの購入履歴には上記Kindle本の購入履歴が表示されます。その際の金額は「0円」となっています。Amazonプライム会員の方であれば、毎月または年払いのプライム会費以外にお金は必要ありません。

Amazon Prime Videoの陰に隠れてあまり目立っていないサービスですが、Prime Readingは使って損のないサービスです。

プライム会員の方はぜひ利用してみましょう。

prime readingの無料体験をする

こちらの記事では、Prime Reading(プライムリーディング)とはどのようなサービスか、Kindle unlimitedと比べながら紹介しています。参考にしてみてください。

本好きの方にはKindle Unlimitedもおすすめ!

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)とはAmazonが提供しているもう1つのKindle本読み放題サービスのこと。

Prime Readingと比べ、無料本の対象冊数が約12万冊以上と圧倒的なサービスを誇っています。

Kindle Unlimitedは有料のサービスとなっており、例えプライム会員の方でも無料で利用することはできません。月額980円のサービスとなっています。

それでも、1か月で本を2冊も読めば元が取れてしまう値段設定です。

Kindle Unlimitedは対象となっている本が多いだけに、人気の本や有名な漫画など大人から子どもまで楽しめるラインナップとなっています。本好きの方は一度利用を検討してみてくださいね。

Kindle Unlimitedの対象本はKindleストアで簡単にみつけることができます。

Prime Readingと同じく「Kindle Unlimited」と表記されている本が読み放題の対象です。 購入方法もPrime Readingと同様で、「読み放題で読む」のボタンを押すだけで終了します。

Kindle Unlimitedの無料体験をする

アマゾンのKindle Unlimitedとはどのようなサービスか詳しく紹介した記事があるのでぜひチェックしてみてください。

まとめ

Kindle本の購入方法は「何の端末を利用するのか」によって違っています。

iOS端末のKindleアプリやAmazonのショッピングアプリ、Kindle for PC、Kindle Cloud ReaderからはKindle本の購入はできません。

これらを利用している方は、事前にAmazonの公式WebサイトからKindle本の購入手続きを済ませる必要があります。

購入したKindle本はiOS端末のKindleアプリやKindle for PCなどでもすぐに読めるようになります。なかなか購入した本が表示されない場合はアプリを同期し直して最新化してあげるとみられるようになります。

Kindle本は紙の本より価格が安いため、よく本を読む方にはぜひ試していただきたいツールです。

「まだKindle本を試したことがない」という方は、この機会に利用を検討してみましょう。無料本も多数配信されていますので、無料でも楽しめます。

こちらの記事ではKindleの無料本を探す方法Kindleの使い方について、詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ