READING

更新

Kindle本がダウンロードできない10個の原因と対処法を解説!

Kindle本がダウンロードできない10個の原因と対処法を解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

KindleとはAmazonで購入できる電子書籍のことです。購入した電子書籍(Kindle本)は専用のKindleアプリで読むことができます。

このKindle本は読書前にあらかじめ端末にダウンロードする必要がありますが、たまにダウンロードできないことがあります。

「Kindle本がダウンロードできない」「ダウンロードが始まらない」そんなときはこの記事を参考にしてください。

本記事では、Kindle本がダウンロードできないときに考えられる10個の原因と、その対処法についてご紹介します。

Kindle本がダウンロードできない10個の原因と対処法

Kindle本がダウンロードできない原因はいくつか考えられます。自分の問題に一番近いと考えられうるところから確認しましょう。

原因1:Kindle本の購入を忘れている

Kindle本は支払いが済んでからダウンロードできるようになります。

そのため、Kindle本の購入を忘れてしまっていると、Kindleアプリから本を読もうとしてもダウンロードできません。

Kindle本の購入を忘れている場合の対処法

Kindle本の購入を忘れていた場合、本を購入しましょう。Kindle端末やAndroid端末を利用している方は、Kindleアプリから直接Kindle本の購入が可能です。

しかし、iPhoneやiPad、パソコン版を利用している方はKindleアプリから直接Kindle本を購入できません。

そのため一度インターネットブラウザを起動し、Amazon公式サイトからKindle本を購入しましょう。

kindleストアを見る

Kindle本の買い方については、こちらの記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

原因2:支払方法が有効でなく、Kindle本が買えていなかった

Kindle端末やAndroid端末の場合、Kindleアプリから直接Kindle本の購入が可能です。

しかし、「買ったはずなのにダウンロードできていない」という事態に行き当たることがあります。

そのような場合、支払方法が有効ではない可能性を疑いましょう。

期限が切れたクレジットカードを支払方法に指定している場合や、そもそも支払方法を入力していない場合など、支払方法が有効でなければKindle本は購入できません。

支払方法が有効でなく、Kindle本が買えていなかった場合の対処法

このような場合、有効な支払方法を指定すればKindle本が買えるようになります。

支払方法はKindleアプリ内の「設定」から確認ができます。有効な支払手段へ変更し、その後Kindle本を購入すればダウンロードできるでしょう。

kindleストアを見る

こちらの記事でKindleストアの特徴や使い方をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

原因3:端末に空き容量がない

Kindle本は一度端末にデータをダウンロードして読書します。

スマホやタブレットにKindle本がダウンロードできるだけの空き容量がない場合、ダウンロードは開始されません。

端末に空き容量がない場合の対処法

スマホやタブレットの空き容量は不要なデータを削除することで確保できます。不要な画像やアプリを削除して、空き容量を増やしましょう。

Kindle本で容量がいっぱいな場合には、Kindle本の削除をしましょう。Kindle本はアプリ上で削除可能です。

Kindleアプリを開き、削除したい本の表紙を長押しします。その後、メニューが表示されますので「端末からの削除」を選択すると、端末からKindle本のデータが削除されます。

読み終わった本は端末から削除し、新しいKindle本をダウンロードする容量を確保しましょう。

原因4:インターネットの接続が切れている

Kindle本はインターネットを通じてダウンロードします。

そのため、インターネットの接続が切れているとデータのダウンロードができません。端末にデータをダウンロードした後は、インターネットがない場所でも本が読めます。

インターネットの接続が切れている場合の対処法

ネットの接続が切れている場合は再接続を行いましょう。特にWi-Fiの場合、気づかぬうちに接続が切れている可能性がありますので注意が必要です。

自宅または自分のデバイスのインターネットの調子が悪い場合、カフェやマンガ喫茶など他の環境下で提供されているWi-Fiに接続することも一つの手段でしょう。

原因5:インターネットの通信速度が遅い

インターネットが接続されていても、通信速度が遅ければKindle本のダウンロードが開始されないことがあります。

速度制限がかかっている場合はもちろん、利用者多数で一時的に通信速度が落ちている場合も同様の事象が発生します。

通信速度が遅い場合の対処法

通信速度が遅い場合、しばらくダウンロードするのを待ってみましょう。

もしWi-Fiから携帯会社のキャリア接続に切り替えられるのであれば、Wi-Fiを切ってみることも一つの手段です。

根本的にこの問題を解決するには、インターネットの接続状況をよくする必要があります。

自宅にルーターを設置している方は最新のルーターに買い替えたり、そもそもインターネット会社自体を変更したりすることも考慮にいれなければなりません。

原因6:Kindleアプリに新しいバージョンがリリースされている

Kindle本を読むには、AmazonからリリースされているKindleアプリを利用する必要があります。

KindleアプリはGoogle Play ストアやApp Storeから無料でダウンロード可能です。パソコンの場合のみ、Kindle Cloud Readerを利用すればKindleアプリなしでもKindle本が読めます。

アプリは定期的にアップデートされますので、古いアプリを利用したままでは不具合が生じることがあります。

そのため、古いバージョンのKindleアプリを利用していると、Kindle本がダウンロードできない原因となり得ます。

Kindleアプリに新しいバージョンがリリースされている場合の対処法

Kindleアプリに新しいバージョンがでたときには早めにアップデートするようにしましょう。

アップデート版もGoogle Play ストアやApp Storeにて無料で配信されています。

原因7:アプリにログインするアカウントを間違えている

Kindle本は購入したときにログインしていたAmazonのアカウントに紐づいています。

そのため、購入時とダウンロード時に違うAmazonアカウントを利用していると、購入した本はKindleアプリに表示されません。

アプリにログインするアカウントを間違えている場合の対処法

KindleアプリにKindle本をダウンロードするときは、Kindle本を購入したときと同じAmazonのアカウントでログインしましょう。

KindleアプリにログインするAmazonのアカウントを変更したい場合、Kindleアプリの「設定」から変更可能です。

設定ページの下部に表示されている「サインアウト」ボタンをタップし、アカウントを変えてログインし直しましょう。

Kindle本を購入したときと同じAmazonアカウントでログインすることができれば、Kindleアプリ内のライブラリに購入した本が表示されます。

原因8:アプリに障害が発生している

ダウンロードできない原因の一つにAmazon側の障害が考えられます。Kindleアプリに障害が発生しているため、Kindle本のダウンロードができない可能性があるでしょう。

Kindleアプリに障害が発生しているかどうかは、Amazon公式サイトやAmazonが運営しているSNSにて確認してください。

アプリに障害が発生している場合の対処法

Kindleアプリで障害が発生している場合、ユーザー側は「待つ」しか対処法がありません。しばらくの間ダウンロードを諦め、Amazon公式からのアナウンスを待ちましょう。

パソコンからKindle本をダウンロードしようとしている方は、KindleアプリではなくKindle Cloud Readerを利用すると読書できる可能性があります。

Kindleアプリでの読書にこだわらないのであれば、Kindle Cloud Readerを試してみましょう。

こちらの記事では、KindleをPCで読む方法をまとめています。Kindle Cloud Readerの使い方も記事内で説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

原因9:ダウンロード上限に達している

こちらの原因はKindle Unlimited会員またはPrime Reading会員限定です。

Kindle Unlimited、Prime Readingは基本的に対象のKindle本は読み放題ですが、一度にダウンロードできる冊数に上限があります。Kindle Unlimitedは20冊、Prime Readingは10冊が上限です。

この上限に達した場合、Kindle Unlimited・Prime Readingの本はダウンロードできなくなりますので注意しましょう。

ダウンロード上限に達している場合の対処法

Kindle本のダウンロード数が上限に達した場合、本を削除すればその冊数分新たにダウンロードが可能になります。

Kindleアプリのライブラリ内で対象の本の表紙を長押しして「端末から削除」を選択しましょう。

対象のKindle本がライブラリから削除されると、新しい本のダウンロードが可能になります。

Kindle Unlimitedの無料体験をする

prime readingの無料体験をする

原因10:プランの利用期限が切れている

こちらの原因はKindle Unlimited会員またはPrime Reading会員限定です。

Kindle Unlimited、Prime Readingは有料のプランです。支払った料金の利用期限が切れてしまうと、ダウンロードできなくなります。

プランの利用期限が切れている場合の対処法

Kindle Unlimited、またはPrime Readingの期限が切れてダウンロードできない場合、再度プランの申込を行いましょう。

頻繁に期限が切れてしまう場合は、自動更新または年払いの設定に変更することで期限切れの回数を減らすことができます。

Kindle Unlimitedの無料体験をする

prime readingの無料体験をする

ブックライブ

まとめ

Kindle本がダウンロードできない原因を10個ご紹介しました。それぞれの原因に対して異なる対処法で対処しなければなりません。

Kindle本のダウンロードができなかったときには、どの原因が一番自分に当てはまりそうか考え、可能性の高い原因に対する対処法から試していきましょう。

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ