更新

Kindleの無料本を探す方法|端末別に手順を詳しく解説!

Kindleの無料本を探す方法|端末別に手順を詳しく解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Kindleでは多くの無料本が提供されています。小説や漫画、ノンフィクションなど様々なジャンルの無料本がありますので、読書好きの方はぜひ一度チェックしてみましょう。

本記事ではKindleの無料本を探す方法・無料本のジャンルを絞る方法・無料本をダウンロードして読む方法について解説します。

スマホ・タブレット版とパソコン版をそれぞれご紹介していますので、使い慣れた方法にてご利用ください。

おすすめのKindle無料本

まずは、おすすめのKindle無料本を厳選してご紹介します。こんな人気の本もKindleでは無料で読むことができます。Kindleの無料本は、作品によって無料の期間が違ってくるので、そのときどきで確認してみてくださいね。

『ザ・ファブル』

『ナニワトモアレ』&『なにわ友あれ』の作者南勝久の銃撃最新作『ファブル』。Kindleでは、そんな大人気漫画『ファブル』を無料で読むことができます。

超人的な戦闘能力を持つ伝説の殺し屋ファブルは、育ての親であるボスから普通の人間として1年間大阪で生活するよう命じられます。相棒ヨウコとの野蛮で滑稽な大阪DAYS!次々とトラブルが舞い込んできてしまい、果たして2人の運命は…?

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』

アニメやドラマ化もされ、話題となった『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』。架空の町にある岡島県町山警察署の交番(=ハコ)に勤務する女性警察官の内情を描いた警察日常漫画です。

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきました。岡島県警の男性陣を絶望におとしいれるコンビの誕生です。

某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい!?理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画です。

『宇宙兄弟』

『宇宙兄弟』は、2012年に実写映画およびテレビアニメ化、2014年にはアニメーション映画が公開され、誰もが知る超人気漫画です。

幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となりました。

一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめます。

kindleストアの詳細をみる

Kindleの無料本を探す方法(スマホ・タブレット版)

スマホまたはタブレットからKindleの無料本を探す方法をご紹介します。

インターネットブラウザから探す方法・Amazonのショッピングアプリから探す方法・Kindleアプリから探す方法の3つをご紹介しますので、一番使い慣れているツールを利用しましょう。

インターネットブラウザから探す方法

まずはインターネットブラウザで無料本を探してみましょう。

  1. インターネットブラウザを開く
  2. Amazonのサイトを開く
  3. 横線3本のマークをタップする
  4. 「すべてのカテゴリー」を選択する
  5. 「Kindle 本&電子書籍リーダー」をタップする
  6. 「無料本」を選択する

こちらの手順で無料本を探せます。

Amazon公式サイトはこちらから

Amazonのショッピングアプリから探す方法

Amazonで買い物できるショッピングアプリでも無料本を探せます。ここからは、その手順をご紹介します。

  1. Amazonのショッピングアプリを開く
  2. 横線3本のマークをタップする
  3. 「本・Kindle本・オーディオブック」をタップする
  4. 「Kindleストア」を選択する
  5. 検索バーで「無料本」と検索する

無料の漫画を探したい場合は、「4.「Kindleストア」を選択する」でKindleストアを開いた後に表示されている画面を下にスクロールしていくと、「無料マンガ」というカテゴリーが表示されています。

わざわざ検索しなくても、漫画のみであればこちらから検索可能です。

Amazon公式サイトはこちらから

Kindleアプリから探す方法

Kindleには専用のアプリが提供されています。こちらのアプリではKindle本を読んだり探したりできます。

  1. Kindleアプリを開く
  2. 検索バーで「無料本」と検索する

Kindleアプリはパソコンにもダウンロード可能です。検索から読書までを一貫してアプリ上で行いたい場合は、アプリのダウンロードも検討しましょう。

プライム会員・Kindle Unlimited会員の無料本の探し方

プライム会員またはKindle Unlimited会員におすすめの無料本の探し方をご紹介します。

  1. Kindleアプリを開く
  2. 「カタログ」をタップする
  3. 「Kindle Unlimited」または「Prime Reading」を選択する

Amazonプライム会員に加入している方は、Prime Readingの対象本を無料で楽しめます。

Prime Readingとは、Amazonが提供している本の読み放題サービスのこと。約1,200冊の本を無料で読めます。

prime readingの無料体験をする

Kindle Unlimited会員に加入している方は、Kindle Unlimitedの対象本が無料になります。

Kindle UnlimitedはAmazonが提供しているもう一つの本の読み放題サービスのこと。対象となっている本は200万冊以上あります。

月額980円(税込み)かかりますが、読書好きの方にはおすすめのサービスです。

Kindle Unlimitedの無料体験をする

こちらの記事では、Prime Readingとは何かを詳しく説明しています。合わせてチェックしてみてください。

Kindleの無料本を探す方法(パソコン版)

続いてはKindleの無料本をパソコンのインターネットブラウザで探す方法です。

  1. Amazonのサイトを開く
  2. サイト上部の「Kindle本」をクリックする
  3. ジャンル内の「無料本」をクリックする

パソコンから無料本へは3ステップでアクセスできます。大画面で検索したいときにはパソコンを利用するといいでしょう。

Amazon公式サイトはこちらから

Kindleの無料本をジャンルで絞り込む方法(スマホ・タブレット版)

興味のあるジャンルの本だけに絞って無料本を探したい場合には、こちらの方法を試してみましょう。

インターネットブラウザから絞り込む方法

  1. インターネットブラウザを開く
  2. Amazonのサイトを開く
  3. 横線3本のマークをタップする
  4. 「すべてのカテゴリー」を選択する
  5. 「Kindle 本&電子書籍リーダー」をタップする
  6. 「Kindle本」をタップする
  7. ページ下部のカテゴリーから好きなジャンルを選んでタップする
  8. ページ下部の「すべての結果を表示する」をタップする
  9. ページ右上の「絞り込み」をタップする
  10. ページ下部の「価格の安い順番」をタップする

こちらの方法でジャンルを絞る際には注意点があります。それは、購入前に本の価格をしっかり確認しないと、間違って有料本を購入してしまう可能性があることです。

「価格の安い順番」をタップすると、一番上に表示されるのは0円の本(無料本)です。しかし、無料本がすべて表示された後には有料の安い本が表示されます。

誤って有料本を購入しないように注意しましょう。

Amazon公式サイトはこちらから

Amazonのショッピングアプリから絞り込む方法

  1. Amazonのショッピングアプリを開く
  2. 横線3本のマークをタップする
  3. 「本・Kindle本・オーディオブック」をタップする
  4. 「Kindleストア」を選択する
  5. ページ下部の「Kindle本」をタップする
  6. 「絞り込み」をタップする
  7. 「カテゴリー Kindle本」をタップする
  8. 表示されたカテゴリーから選択する
  9. 「絞り込み」をタップする
  10. 「価格の安い順」をタップする

前述のインターネットブラウザから絞る方法と同様に、誤って有料本を購入しないように注意しましょう。

Amazon公式サイトはこちらから

Kindleアプリから絞り込む方法

Kindleアプリは基本的に本を読むことに特化したアプリです。

カテゴリーからジャンルを絞ると、Kindle UnlimitedやPrime Reading対象の本がメインに表示されます。会員外の方にとっては検索しづらいシステムでしょう。

そのため、ジャンルを絞って無料本を探したいときには他の方法で検索することをおすすめします。

Kindleの無料本をジャンルで絞り込む方法(パソコン版)

インターネットブラウザから無料本のジャンルを絞り込むには、無料本へのアクセス手順から少し変更する必要があります。

  1. Amazonのサイトを開く
  2. サイト上部の「Kindle本」をクリックする
  3. 左側に表示されるカテゴリーで好きなカテゴリーをクリックする
  4. ページ下部の「すべての結果を表示する」をクリックする
  5. ページ右上の「並び替え:Amazonおすすめ商品」をクリックする
  6. 「価格の安い順番」をクリックする

前述した手順では3に「3.ジャンル内の「無料本」をクリックする」が来ていましたが、ジャンルを絞りたい場合には無料本として本を絞るより先にジャンルを絞る必要があります。

そのため、3が「3.左側に表示されるカテゴリーで好きなカテゴリーをクリックする」となり、こちらでカテゴリーを使ってジャンルを絞ります。

Amazon公式サイトはこちらから

ブックライブ

Kindleの無料本をダウンロードして読む方法(スマホ・タブレット版)

続いて、Kindle本をダウンロードして読む方法をご紹介します。

インターネットブラウザからダウンロードして読む方法

  1. これまでご紹介した方法で無料本を探し商品ページを開く
  2. 「Kindle版(電子書籍)0円」を選択する
  3. 「今すぐ無料で取得」をタップする
  4. Kindleのアプリを開く
  5. 「ライブラリ」をタップする
  6. 購入した本をタップするとダウンロードが開始する

ここでのポイントは、「2.「Kindle版(電子書籍)0円」を選択する」の部分です。

有料の本がある場合、隣に有料価格も表示されています。誤って有料価格を選択したままレジへ進んでしまうと料金が発生しますので気を付けましょう。

ショッピングアプリ・Kindleアプリからダウンロードして読む方法

  1. Amazonのサイトで本を購入する
  2. Kindleアプリを開く
  3. 「ライブラリ」をタップする
  4. 購入した本をタップするとダウンロードが開始する

iPhoneやiPadでは、ショッピングアプリ・Kindleアプリを通してKindle本の購入ができません。

そのため、Kindle本をダウンロードするには先にAmazonのサイトで決済を済ませておく必要があります。これは無料本でも同様です。

AndroidやKindle端末を利用している方は、Amazonのショッピングアプリ上でKindle本の購入が可能です。

Kindleの無料本をダウンロードして読む方法(パソコン版)

  1. これまでご紹介した方法で無料本を探し商品ページを開く
  2. 「注文を確定する」をクリックする
  3. 「Kindle Cloud Reader で今すぐ読む」をクリックする
  4. Kindleアプリのライブラリから購入した本をクリックする

パソコンのインターネットブラウザ上で読書をしたい場合、「3-1.「Kindle Cloud Reader で今すぐ読む」をクリックする」を利用して本を読みましょう。

Kindleアプリから読みたい場合は「3-2.Kindleアプリのライブラリから購入した本をクリックする」を利用します。

Kindleのセールもチェックしよう!

本記事では、Kindleの無料本の探し方について紹介しました。Kindleでは無料本が充実していることはもちろん、日常からセールやキャンペーンも充実しています。

Kindleでは「日替わりセール」「日替わりセール」「月替わりセール」など、お得なセールがほぼ毎日開催されています。

Kindleのセール情報については、こちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

無料で漫画が読みたいならまんが王国がおすすめ!

無料で漫画を読みたい方には、無料漫画が充実しているまんが王国もおすすめです。まんが王国では、常時3000作品以上の無料漫画が取り揃えてあります。3000作品以上もあれば、無料漫画を読むだけでも十分楽しめそうですね。

会員登録しなくても無料作品は読むことができますが、会員登録することで1巻無料のものが3巻~5巻無料になったりと、無料で読める巻数が増えたりします。

会員登録は無料なので、よりたくさんの無料漫画を読みたい場合は会員登録することをおすすめします。

さらに、まんが王国では毎日最大50%のポイント還元を実施しており、無料漫画だけでなく、漫画を購入する場合もお得に購入することができます。ぜひチェックしてみてくださいね。

まんが王国で無料漫画を読む

まとめ

Kindleの無料本の検索はAmazonのショッピングアプリやKindleアプリでも可能ですが、無料本を購入するには先にAmazonのサイトで本の購入手続きを取る必要があります。

しかし、Androidであればアプリ上でもKindle本の購入が可能です。

使用するデバイスに合わせて対応方法を変更しましょう。

Kindleで無料本を読むにはPrime Readingがおすすめです。プライム会員であれば対象の本が無料で読めます。読書好きの方は利用を検討してみてくださいね。

prime readingの無料体験をする

Kindle本の買い方についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ