更新

趣味とは?おすすめ趣味15選!趣味の見つけ方も紹介

趣味とは?おすすめ趣味15選!趣味の見つけ方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「趣味はありますか?」と聞かれた時にパッと思いつきますか?なかなかこの程度で趣味と言っていいのか?など、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

本記事ではそもそも趣味とはどんな意味なのか?という部分から、大人になった今だからこそおすすめしたい趣味を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

※この記事の情報は2023年10月11日時点での情報です。

そもそも趣味とは?

そもそも趣味とは?

趣味というのは、仕事などとは違い個人が楽しむためのものです。趣味という言葉には他にも物事のおもむきや味わい、好みの傾向などの意味もあります。

レベルの明確な定義はありませんが、仕事以外で楽しむ物事を趣味と呼びます。

趣味と娯楽の違いはなに?

趣味に似た言葉で娯楽があります。

趣味は自分の時間を能動的に使うものです。娯楽は必要の有無は関係なく、発展性のないその場の息抜きのことを指します。

趣味を持つことのメリットとは?

そもそも趣味を持つことのメリットは何でしょうか?趣味を持たなくても充実した時間を送れますが、趣味を持っている人はたくさんいます。

そんな趣味を持つメリットをここからは紹介します。

趣味はいらないと感じている人も、ぜひこの機会に趣味を持って見ませんか?

ポジティブな感情になる

趣味を持つことでポジティブな感情になりやすいです。日々の生活の中で趣味を取り入れると、落ち込むことがあっても趣味のワクワクや楽しみによって気持ちを切り替えられます。

また、趣味を持つことによって退屈な日々にワクワクがプラスされるので、イキイキできるでしょう。

自分自身のレベルアップになる

趣味を続けることで、知識などが身につき自分自身のスキルアップに繋がります。

どんな趣味でも趣味を続けることによってスキルが身につきます。それを他の人に教えたり、共有したりもできます。

どんな頻度でも趣味は続けることが重要なので、ぜひ継続して見てください。

脳が活性化される

趣味を見つけることで、脳が活性化されます。実は仕事などで使うのは左脳で、趣味などは右脳を使います。

右脳を鍛えることのメリットとしては、判断力の向上や記憶の向上、クリエイティブな能力の向上などに繋がります。

人脈ができる

趣味は今まで繋がれなかった人と繋がれます。学生時代とは違い社会人になると同じコミュニティでの繋がりがメインになり新しい出会いや繋がりがなかなか見つかりづらいです。

ですが、趣味を極めることでその趣味のコミュニティから新しい出会いなどがあります。

また趣味が同じだと価値観なども似ている場合があるので、気が合うかもしれませんね。

電子書籍比較ツール

趣味ってどうやったら見つかるの?趣味を見つけるコツ

趣味ってどうやったら見つかるの?趣味を見つけるコツ

趣味のメリットがわかっても、自分にあった趣味を見つけるのは大変ですよね。ここからは、自分にあった趣味の見つけ方を紹介します。

自分にあった趣味をぜひ見つけてみてください。

外せない条件を見つける

趣味を見つけるときに、外せない条件をつけるのがおすすめです。趣味と言っても幅広いので、趣味を狭めるためにも条件をつけましょう。

例えば、必ず外に出ておこなう趣味がいいのか?またはお家などでできる趣味がいいのか?など大まかな条件を決めましょう。

過去楽しかったことを趣味にする

過去の経験から趣味を見つけるのもおすすめです。過去の経験を振り返りどんなことが楽しかったのか?どんなことに興味を持ったのかを明確に分析することで、本当にやりたいことや自分の好きなことを探せます。

思わぬところに趣味になるきっかけが隠れている可能性があるので、学生時代や幼い時代の思い出までしっかり深堀しましょう。

好きなことを書き出してみる

過去の経験を趣味にするのと似てますが、好きなことを書き出して趣味を探すのもおすすめです。

現在好きなことはその物事に興味があるので、趣味にしてもっと深堀するのもおすすめです。

友達の趣味を参考にする

簡単に趣味を見つける方法としておすすめなのが、友達の趣味を参考にすることです。

既におこなっている趣味であれば、実際にどうなのかという意見を聞けます。

気軽に趣味を始めたい場合は、友達や仕事仲間にぜひ聞いてみてください。

興味があるものを趣味にする

興味があるものを趣味にするのもおすすめです。なかなかきっかけがなく、やってみたいができていないことありますか?そんなものを趣味にするのはいかがでしょうか?

きっかけがなかっただけで、いざ初めてみたらハマる可能性もあります。

ぜひこの機会にずっとやりたかったことに挑戦してみてください。

迷ったらこれ!カテゴリー別おすすめの趣味15選

迷ったらこれ!カテゴリー別おすすめの趣味15選

ここからはおすすめの趣味をカテゴリー別に紹介します。ぜひ自分にあった趣味を探してみてください。

エンタメ関係のおすすめの趣味

エンタメ関係おすすめの趣味

エンタメ関係は気軽に取り掛かりやすいことから、趣味にしている人も多いのではないでしょうか?ここからはエンタメ関係のおすすめの趣味を紹介します。

エンタメ関係のおすすめの趣味

映画鑑賞

サブスクが広がり、映画鑑賞を趣味にしている人も多いのではないでしょうか?映画鑑賞の趣味は、映画館に行って楽しむことやお家で楽しむなど様々な方法での楽しみ方があります。

また、映画鑑賞は友達や会社の同僚など、様々な人と共有して楽しめるのが特徴です。最近では見た映画の感想をTwitterやInstagramなどで共有しあう人も増えてきています。

映画鑑賞は様々な楽しみ方ができるので、ぜひ趣味を探している方は挑戦してみてください。

読書

読書もおすすめです。読書は自分の持っていない価値観や考え方を知る機会になるだけでなく、新しい教養やビシネスなど幅広い分野を学べます。

最近は本を実際に手に取らなくても読める電子書籍などが増えてきています。カフェなどでじっくり読むだけではなく移動時間などの隙間時間で気軽に読めるのが特徴です。

こちらの記事ではお得に読書を楽しめるおすすめの電子書籍サービスを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ゲーム

最近はゲームを趣味にしている人も増えています。ゲームといってもスマホでできるゲームや、switchなどのゲーム、パソコンを使うゲームなど様々あります。

ゲームはいつどこでもできることから、趣味にするハードルが低いです。また、ジャンルにもよりますが、敵を倒すサバイバルゲームなどはスカッとすることから、ストレス発散にもなります。

最近では通信ゲームも流行っており、自宅にいながら友達と一緒に楽しめます。通信ゲームから友達や恋人に発展するのも、ゲームならではですね。

こちらの記事でもゲームを趣味にするメリットを紹介しています。普段あまりゲームをやらないという方はぜひ参考にしてみてください。

野外フェス

フェスやライブハウスなどに足を運び、ライブ鑑賞をするのも最近は流行っています。コロナが明けた今だからこそ、ライブ鑑賞は人気を集めています。

夏休みや年末年始などはフェスが増えます。屋外だけでなく室内でのフェスもあるので、炎天下でも暑さを気にせず楽しめるでしょう。

また、音楽を全て知らなくてもその場の雰囲気だけで楽しめます。

音楽関係のおすすめの趣味

音楽関係おすすめの趣味

ここからは音楽関係のおすすめの趣味を紹介します。

昔できなかった楽器を大人になってから趣味として挑戦する人も増えています。ぜひこの機会に挑戦してみてください。

音楽関係のおすすめの趣味

ギター

コロナ期間中に、趣味としてギターを始めた人も多いのではないでしょうか?ギターは楽器の中でも比較的とっかかりやすく、黙々と練習できる楽器です。

また、ギターが趣味になりやすい理由の1つとして、YouTubeなどの動画配信サービスにギターの弾き方講座が投稿されていることが挙げられます。

楽器を始めるときに、スクールに通わなくてはいけないとなるとハードルが高いですよね。ですが、自宅で学べるとなると続けやすくなるでしょう。

こちらの記事ではアコースティックギターの選び方やおすすめギターを紹介しています。初めての方はぜひ参考にしてみてください。

ピアノ

意外と趣味としてピアノを始める人が多くいます。昔はお金や時間がなくできなかったが大人になった今だからこそ、趣味として教養を身につけたいという方が増えているのです。

自宅にピアノを置くスペースがなくても最近はスマホなどで練習ができます。

大人になった今だからこそ趣味としてピアノを初めてみませんか?こちらの記事では大人に始めてほしいピアノの魅力を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

スポーツ関係のおすすめの趣味

スポーツ関係おすすめの趣味

ここからはスポーツ関係の趣味を紹介します。スポーツ関係は、年齢や性別関係なくみんなで楽しめる趣味がたくさんあります。

誰かと一緒に始めるのもおすすめです。

スポーツ関係のおすすめの趣味

ランニング

気軽に始められる趣味としてランニングもおすすめです。ランニングはお金がかからず、すぐ始められるのがメリットです。

ただ、体力的にランニングは中々続かないという方もいますよね。そんな時は目標を持つのがおすすめです。例えば5キロぶっ続けで走れるようになるや、マラソン大会に出るなどの目標を立てるだけで継続できるようになります。

また、最近では社会人コミニティーなども流行っておりみんなでランニングをおこなうなど趣味を楽しめます。

こちらの記事でもランニング初心者に必要な準備やグッズを紹介しています。ぜひ始める前にチェックしてみてください。

水泳

水泳は室内でおこなうので、天候に左右されないのが嬉しい点です。

また、水泳はランニングよりも体力を使うので、健康面でもおすすめです。

ヨガ

ヨガは女性に人気な趣味ですが、最近は健康面からヨガを始める男性も増えてきています。

ヨガというとジムやスクールに行く必要があるように感じますが、今は気軽に自宅でヨガをおこなえます。

ヨガはYouTubeに投稿があるだけではなくヨガを学べるスマホアプリが様々あります。ストレッチのような動きがメインなので、体力面で自信がない方などにもお薄めの趣味です。

ゴルフ

大人になってからゴルフを趣味にしている方も多いのではないでしょうか?ゴルフは老若男女おこなえるスポーツなので、コミュニケーションの一環としてもおすすめの趣味です。

本格的に趣味にするならスクールなどに通う方法もありますが、自分のペースで学ぶなら、打ちっ放しやYouTubeなどの動画から習得できます。

ゴルフはできるようになるとコースを回るなどの楽しみ方があるので、目標を持って取り組めるでしょう。

こちらの記事でも初心者でも上達するゴルフ練習方法を紹介しています。また、安いゴルフスクールの選び方を紹介している記事もあるので、ぜひチェックしてくださいね。

アウトドア関係のおすすめの趣味

アウトドア関係おすすめの趣味

ここからはアウトドア関係の趣味を紹介します。気軽に始められるものなど様々あるので始めやすいのが特徴です。

ぜひ自分にあった趣味を探してみてください。

アウトドア関係のおすすめの趣味

カメラ

最近はスマホの機能も充実し、カメラの素晴らしさの虜になっている人も多いのではないでしょうか?

カメラは旅行や友達との何気ない日常を思い出に残せる素晴らしい趣味です。

また、カメラと一言で言っても一眼レフカメラやフィルムカメラなど、種類がたくさんあります。カメラの種類によって同じ瞬間でも雰囲気の違う写真に仕上がるので、好きな雰囲気のカメラで写真を撮ってみてください。

こちらの記事でもカメラを始めるときに必要なおすすめグッズを紹介しています。ぜひグッズを揃えて楽しい瞬間を思い出に残す趣味活をしましょう。

また、カメラを購入する前に使い心地を試してみたい方は、一眼レフカメラのレンタルサービスを紹介している記事もあるので、ぜひご覧ください。

登山

自然を体いっぱいで感じられる登山も趣味としておすすめです。関西であれば高尾山などは緩やかな坂なので初心者でも登りやすいのが特徴です。

また、旅行のついでに登山などをおこなうと、その土地ならではの雰囲気を体験できます。

こちらの記事では初心者におすすめ夏登山スポットを紹介しています。それぞれの山で見える景色が全く違うので、ぜひ楽しみながら登ってみてください。

また、お得に道具を揃えたい方は、登山用品のレンタルサービスを紹介している記事もあるので、あわせてご覧ください。

釣り

最近女性からも人気を集めている趣味が釣りです。釣り堀での魚釣りはもちろん、船釣りなども注目を集めています。

釣り堀などであれば一式レンタルできるので、すぐ始められるのが嬉しいですね。また、釣りはじっと魚が食いつくまで待つので、時間を忘れてゆったりと過ごせます。

釣りを趣味にすることのメリットは、釣った魚を食べられることです。自分で時間をかけて釣ったからこそ、食材の美味しさを味わえます。

こちらの記事でも釣りを趣味にするメリットを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

キャンプ

ソロキャンプなどが最近流行っており、キャンプを趣味にする人が増えてきています。ソロキャンプは、自然の中で孤独を楽しめたり達成感を感じられるため、ハマる人が続出しています。

普段はあまり気にしない虫の音や自然の風などに触れることで、心が落ち着いてリラックスできます。

こちらの記事では大人キャンプの楽しみ方を詳しく紹介しています。リラックスしながら楽しめるのはキャンプならではの趣味なので、ぜひこれを機に初めてみてください。

また、こちらではキャンプ用品をレンタルできるサービスを紹介しています。

旅行

旅行は、様々な土地に遊びに行き楽しめる趣味です。いろんな人と出会いたい、自分一人で行き当たりばったりで楽しみたいという人におすすめの趣味になります。

コロナが明け海外にも行けるようになった今、その土地ならではの郷土料理や文化を楽しみませんか?

大人な趣味まとめ

趣味って何ですか?と言われるとハードルが高く感じますが、実際は気楽に楽しみながら継続することが大切です。

趣味があると自然と気分転換でき、仕事などの日常生活のストレスを軽減できます。自分にぴったりの趣味を見つけてみてください。

ビギナーズでは、趣味を始める前の準備や趣味を深堀するための記事を多数掲載しています。

興味がある趣味を見つけたら、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

川合 彩生 /
ビギナーズ編集部 kawai saki

リモートワークでお家時間を充実させたいOLです。休日はショッピングはもちろん。1日お家で映画鑑賞などをする日もあります。プロジェクターで観るのがハマってます。

ビギナーズTOPページ