更新

ランニング初心者に必要な装備は?あると便利なものや必携グッズを紹介

ランニング初心者に必要な装備は?あると便利なものや必携グッズを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「ランニングを始めたい!」と思っていても、必要なものや揃えるべきアイテムがわからず、なかなか始められない人はいませんか?

基本的に、ランニングを始めるために必要なものは少なく、身体を動かしやすい服装が整えばすぐに始められます。

しかし、より快適なランニングをしたい場合や事故を防ぎたい場合には、ランニング用のアイテムを揃えた方がいいでしょう。

今回の記事では、これからランニングを始める初心者が最低限揃えるべきアイテムや、あると便利なグッズなどを紹介します。

ないと始まらない!ランニングに必要なものは?

ないと始まらない!ランニングに必要なものは?

ここでは、ランニングを始めるにあたって「最低限必要なもの」を紹介します。なにを揃えればいいかわからないという人は、まずここで紹介するアイテムを揃えましょう。

ランニングシューズ

快適な走りを実現させるためには、ランニング用のシューズは欠かせません。

ランニング用のシューズは一般的なシューズとは異なり、長距離を走っても足に負担がかかりにくい構造になっていたり、走る際の衝撃を和らげてくれるような素材が用いられていたりします。

また、通気性の高いシューズも多く、より快適に走りを楽しめる工夫が凝らされているのがランニングシューズの特徴です。

Coottie ランニングシューズ

Coottieのランニングシューズは、おしゃれでデザイン性が高く、名だたるスポーツブランドに負けない機能性の高さから注目を浴びています。

圧倒的な軽量性と履き心地にもかかわらず、お値段が驚くほどリーズナブルです。無料でサイズ交換にも対応してくれる良心的サービスも高ポイントでしょう。

特に初心者の頃は走り慣れていないため、ランニングに適していないシューズを着用すると、転倒などの事故につながる恐れも高まります。

安全で快適な走りにつなげるためにも、一般的なスニーカーやおしゃれなシューズではなく、必ず「ランニング用」のシューズを着用するようにしましょう。

ランニングウェア

ランニングウェアの多くは通気性や保温性が高く、撥水性やUVカット機能が採用されているモデルも豊富です。

特に、直接肌に触れるシャツや下着類はランニング時の発汗を素早く吸収・発散してくれるため、着心地をドライに保ちます。数枚は揃えておきましょう。

ナイキ ランニングシャツ

ランニング専用ウェアの多くは、通気孔やメッシュ素材が採用されています。こちらのシャツも速乾性と通気性に優れていて、フルスピードの走りにもフィットしてサポートしてくれるでしょう。

汗で濡れた衣類をそのまま着用していると、汗が冷えて体温の低下を招きます。すると、寒くなったり身体が思うように動かなくなったりして、走りに集中できなくなることもあるため、気をつけましょう。

アディダス ランニングセット

Tシャツ・ランニングパンツ・ソックスの3点セットを購入すれば、すぐにランニングを始められます。特に、直接肌に触れる衣類は通気性や速乾性にこだわって選びましょう。

アンダーアーマー ウインドブレーカー

「走行中の腕の振り」を自由にさせてくれる生地を使用しているのは、アンダーアーマーのウィンドブレーカーです。背面には通気孔が設けられ、こもった熱を効率的に発散します。

また、撥水加工が施され、急な天候悪化時にも役立ちます。

肌に直接触れる「ランニングシャツ」「下着」「ランニングパンツやレギンス」などはもちろん、季節に合わせて「風をシャットアウトするウィンドブレーカー」「ランニング用手袋」などもランニング専用のものを準備するといいでしょう。

ランニングキャップ

特に髪の毛が長い人は、走ると風の抵抗を受けた髪の毛が顔にまとわりつき、不快な思いをすることもありますよね。

そんなときは、髪の毛を固定する役割としても使える「キャップ」がおすすめです。ランニング専用のキャップは柔らかな素材が使用されていることが多く、長時間着用していても頭が痛くなりにくく、軽いかぶり心地が特徴です。

メッシュキャップ

メッシュ素材で通気性抜群で、着用しているのを忘れるくらい軽いです。UVカット機能もついているため、夏場にもぴったりでしょう。

反射材がついているものも充実しているため、夏場のランニングや夜間のランニングなど、季節や時間帯に応じてぴったりのキャップを選んでみましょう。

スポーツマスク

最近は、運動中もマスクを着用する人が増えています。

全く人がいない場所を1人で走る場合はあまりに気になりませんが、ランニング途中でコンビニに立ち寄ったり2人以上でランニングを楽しんだりする場合は、マスクの準備をしておくと安心ですよね。

ただし、ランニング中のマスク着用には「息がしにくい」「マスクの中が蒸れる」「走りに集中できない」などの問題点もあります。

そこでおすすめなのが、一般的なマスクよりも通気性や速乾性の高い「スポーツマスク」です。

走れマスク

メッシュ製法を採用した、ランニングにぴったりなマスクです。濡れても絞ればすぐに使える速乾性が特徴的で、ランニング中の息苦しさを軽減してくれます。

スポーツマスクは運動中の着用を前提に作られているため、息がしやすくてぴったりとフィットする着用感が魅力です。素材や形も豊富なので、季節や好みに応じて選んでみましょう。

あると便利!ランニングをさらに楽しむためのグッズ

あると便利!ランニングをさらに楽しむためのグッズ

ここからは、必ず必要ではないけれど「あると便利」「あるとより走りを楽しめる」というグッズを紹介します。

ワイヤレスイヤホン

音楽を聴きながら走りたい人にとって、ワイヤレスイヤホンは必須アイテムといえるでしょう。

ワイヤレスイヤホンが登場するまでは、スマホや音楽プレーヤーにコード式のイヤホンを接続して使用していました。

コードがついていると動きに制限がかかってしまいやすいだけではなく、絡まったコードにイライラしてしまうこともあるのではないでしょうか。

その点、ワイヤレスイヤホンならコードを気にすることなく走りに集中でき、外見もスタイリッシュです。

ワイヤレスイヤホンはレンタルサービスで、レンタル可能です。購入を検討している方も、レンタルサービスなら事前に使い心地を試せますので、ぜひ利用してみましょう。

kikitoでイヤホンをレンタルする

リストバンド

ランニング中によく汗をかくという人には、リストバンドがおすすめです。リストバンドは吸水性に優れたパイル生地のものが多く、顔にしたたる汗をしっかりと吸収してくれます。

また、速乾性に優れているリストバンドを選べばリストバンドがびしゃびしゃに濡れてしまう心配も少なく、長時間のランニングでも快適に過ごせるでしょう。

ランニングソックス

ランニング用の靴下は、ズレにくく足裏の機能をサポートしてくれる役割もあわせ持ちます。

通常の靴下でも構いませんが、足に汗をかきやすかったりランニング時の疲労を軽減させたかったりする場合は、ランニング用の靴下も取り入れてみましょう。

スポーツサングラス

紫外線が強い夏場や陽の光が眩しい時間帯のランニングには、スポーツサングラスがおすすめです。

特に目が弱い人や眩しさを感じやすい人にとっては、強い太陽の光の下で走ることは大きな負担となってしまいます。

また、グラスの色によっては視界を明るしてくれる効果もあり、夜間のランニングにも役立つでしょう。

ランニングウォッチ

タイムを計ったり時間を確認したりするために、ランニングウォッチがあると便利です。

ランニングウォッチの中には「GPS機能つきのもの」「心拍数が確認できるもの」「走行距離が表示されるもの」など様々な機能がついているモデルがあり、より高度なランニングを実現させてくれます。

アームバンド

スマホを持ちながらランニングする人にとって、スマホを入れる場所に困ることがあります。

レギンスやウィンドブレーカーなどにスマホポケットがついている場合もありますが、着用時に違和感を感じたり、走りの邪魔になったりしてしまう心配もあるでしょう。

一方で、アームバンドは腕にバンドを巻きつけ、そこへスマホを入れて固定するタイプです。長時間走っても邪魔になりにくく、メールや着信にも気づきやすいので便利です。

ウェストポーチ

ランニングの際に財布や鍵・糖質補給の食べものなどを持参したい人におすすめなのは、腰に巻きつけるウェストポーチです。

しっかりと固定されるため走りの邪魔になりにくく、多くのランナーがウェストポーチを利用してランニングを楽しんでいます。

ただし、ポーチの中に入れるものによっては走りの妨げになってしまう可能性もあります。ウェストポーチを選ぶ際は、できるだけ軽量なものや身体にフィットするデザインのものを選ぶように心がけてみましょう。

プロテイン

ランニングするなら、ぜひプロテインの飲用を検討してみましょう。プロテインとは牛乳や豆乳などからたんぱく質を抽出したもので、傷ついた筋肉の修復を担う働きがあります。

ランニング後は筋肉が傷ついているだけではなく、体力も消耗していますよね。プロテインは筋肉や疲労を回復させてくれるため、疲労感が気になる人には特におすすめです。

プロテインには「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」などの種類がありますが、まずは最も人気の高い「ホエイプロテイン」から試してみましょう。

ランニング用アイテムはレンタルがおすすめ

ランニング用アイテムはレンタルがおすすめ

ランニング用アイテムの中には、レンタルサービスでレンタル可能なものもあります。購入するのは難しいという方は、レンタルサービスを活用するのがおすすめです。

また、購入前に使い心地を試すという目的でも、レンタルサービスは有用ですのでぜひお試し感覚で使ってみましょう。

以下はワイヤレスイヤホンをレンタルした際の料金比較です。ぜひ検討してください。

サービス名 料金(税込) 期間 支払い方法 送料 対応地域 受取方法 申込方法
kikito 2,980円~
(8日間)
8日間~ 電話料金合算払い
dカード
クレジットカード
往復無料 全国
※一部離島を除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文
ゲオあれこれレンタル 2,280円~
(7泊8日)
7泊8日~ クレジットカード 往復無料
※北海道と沖縄を除く
全国
※一部離島を除く
宅配
※自宅以外指定可(要相談)
サイト内のオーダーフォームから注文
モノカリ 3,000円~
(3日間)
3日間~ クレジットカード 往復無料 全国 宅配or店舗
※自宅以外指定可
サイト内のオーダーフォームから注文
DMMいろいろレンタル 3,580円~
(8日間)
1泊2日~ クレジットカード 往復無料 全国
※一部離島除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文

kikitoでイヤホンをレンタルする

まとめ

ランニングを始めたいと思っていても、揃えるべきものがわからないことで先送りになっていないでしょうか?

ランニングは気軽に始められる運動ですが、必要なものがわかりにくかったり曖昧だったりするため、一歩踏み出せない人も少なくありません。

まずは今回紹介した「最低限必要なもの」を揃え、必要に応じて「あると便利なもの」を揃えていきましょう。

また、こちらの記事ではスマホを持ってランニングするメリットやおすすめアイテムを紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ