更新

Audible(オーディブル)の口コミ評判はどう?実際に利用して分かったメリットやデメリットも紹介

書籍を耳で聴けるのが、オーディオブックのよいところです。Amazonが提供するサービス「Audible(オーディブル)」の評判・口コミやメリット・デメリットを知り、サービス選びの参考にしてみてください。聴き放題プランの登録方法や使い方もご紹介しています。
Audible(オーディブル)の口コミ評判はどう?実際に利用して分かったメリットやデメリットも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

オーディオブックを始めようと思ったときに、候補としてAmazonの「Audible(オーディブル)」がよくあげられます。

この記事では、オーディブルのユーザー視点でのメリット・デメリットや、口コミ・評判などをみていきます。

自分がどのような場面でどのようにオーディオブックを活用したいのかを想定し、オーディブルを利用するのがよいのかどうかを判断する参考にしてみてください。

目次

AmazonのAudible(オーディブル)とは【4つの会員特典を解説】

\超お得キャンペーン/
【~2/29〆】Amazon Audible
2か月無料!

Amazonオーディブル2024年2月キャンペーン
  • 開催期間:~2/29 まで
  • 「聴く読書」Amazonオーディブルが合計3,000円分無料

\今すぐお試し/

Audibleを2ヶ月無料で体験する

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供しているオーディオブック専用サービスです。様々な書籍を、プロの声優やナレーターの朗読で聴くことができます。

文学やビジネス、ライトノベル、落語など、ジャンルが充実しており、中でも外国語の書籍が多めです。声の本だけの取り扱いで、紙の書籍は販売していません。

料金体系は「都度課金制」と「サブスク制」の2種類あり、聴き放題サービスは月額1,500円で利用できます。

そんなオーディブルの聴き放題サービスに登録すると、以下4つの特典を受けられます。

オーディブルの特典
  • 12万以上の作品が聴き放題
  • 非会員価格から30%割引で単品購入できる
  • 独占作品やポッドキャストも楽しめる
  • 30日間無料で体験できる

関連記事:オーディブルとは?実際に利用した感想も紹介

特典1.12万以上の作品が聴き放題

オーディブルのサブスクに登録すれば、対象作品12万本以上が聴き放題となります。

様々なジャンルが読み放題なので、馴染みがない・手を出してこなかった本を気軽に楽しめます。オフライン再生もでき、ダウンロードすれば場所を問わず使用可能です。

朗読する声も多種多様で、勉強目的やリラックス目的、瞑想目的など、シーン別で活用しましょう。

特典2.非会員価格から30%割引で単品購入できる

オーディブルのサブスクに登録する特典として、非会員価格から30%割引で単品購入できる点も挙げられます。

読み放題サービスの会員にならずとも、オーディブルの本は購入できます。ただ、オーディブルの会員になった方が、全作品を3割引で購入できてお得です。

オーディブルの退会後に聴き放題対象タイトルを楽しみたい場合でも、会員登録中は非会員価格の30%OFFで買えます。

特典3.ポッドキャストも楽しめる

オーディブルのサブスクに登録すると、特典としてポッドキャストも聴き放題となります。

ポッドキャストとは、多彩なジャンルの番組を聴く音声コンテンツです。ラジオのような感覚で、様々な番組を楽しめます。

オーディブルで配信されているポッドキャストのジャンルは、エンタメやビジネス、語学学習など充実しており、定期的に追加されています。

特典4.30日間無料で体験できる【期間限定:10/3まで2か月間無料】

オーディブルのサブスクに初めて登録した人は、30日間無料で体験できるトライアル特典を受けられます。

トライアル中は、オーディブルの全サービスを無料で利用できます。いつでも解約可能で、どのタイミング非会員に戻ってもペナルティはありません。

そのため、無料体験中に解約すれば料金がかからず、実質無料でオーディブルを利用できます。

通常、無料トライアル日数は30日間ですが、現在キャンペーンで2か月間に伸びています。10/3までの期間限定キャンペーンなので、今のうちに登録しておいた方がお得です。

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

Audible(オーディブル)のリアルな口コミ評判まとめ

Audible(オーディブル)のリアルな口コミ評判まとめ

数多くのオーディオブックを聴き放題で楽しめるオーディブルですが、実際に利用しているユーザーはどのように評価しているのでしょうか?

ここでは、オーディブルのリアルな口コミ評判をまとめて紹介します。

Audible(オーディブル)の良い口コミ評判

オーディブルの良い口コミ評判をまとめると、以下のとおりです。

良い口コミ評判まとめ
  • 聴き放題数に対して月額料金が安くてコスパ最強!
  • ナレーション縛りで作品を探すくらい朗読の声が良すぎる
  • 目が疲れないのが最高
  • 普通に読書するより効率が良い
  • 語学学習にも最適

オーディブルの口コミ評判は良く、多くの利用者はサービス内容に満足している様子です。

特に、コスパの高さや読書効率の良さなどを評価されていました。

Audible(オーディブル)の悪い口コミ評判

オーディブルの悪い口コミ評判をまとめると、以下のとおりです。

悪い口コミ評判まとめ
  • 月額料金が高くて登録しにくい
  • 思ったよりラインナップがない
  • 一部ナレーションの声が苦手
  • 読み飛ばしたい話も聞くのが面倒
  • 文字がないとわからない部分もある

オーディブルの評判は全体的に良いものの、一部ユーザーからは「月額料金が高い」「ナレーションが苦手」といった意見が見られます。

人によってオーディブルの良し悪しは変わってくるので、無料トライアルで一度お試し体験してみて、無料期間中に解約するか継続するか決めるのが手っ取り早いです。

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

良い評判から分かる!Audible(オーディブル)のメリット

良い評判から分かる!Audible(オーディブル)のメリット

良い評判から、オーディブルには以下5つのメリットがあることがわかります。

オーディブルのメリット
  • コスパが高い
  • 時間を有効的に使える
  • 目が疲れない
  • プロの朗読が心地よい
  • 英語などの語学学習に便利

コスパが高い

オーディブルは、とにかくコスパが高いです。

月額1,500円で、12万以上のオーディオブックが聴き放題で楽しめます。紙書籍だと1冊1,000円程度するので、毎月2冊ほど読めばすぐにもとが取れます。

毎月色々なオーディオブックに手を出す人ほど、オーディブルのコスパの高さを実感するでしょう。

時間を有効的に使える

オーディブルのメリットとして、時間を有効的に使える店も挙げられます。

紙書籍だと本を手にとって集中して読む必要がありますが、オーディブルならウォーキングや料理など、別のことをしながら読書できます。

実際、多くのユーザーが「オーディブルで読書量が増えた」と評判です。

目が疲れない

オーディオブックは耳で聴く読書なので、紙書籍と違って目が疲れません。

また、活字に抵抗がある人や目が不自由な人、移動中に本を読むと酔ってしまう人でも、オーディブルであれば気軽に利用しやすいです。

目が疲れないメリットを活かして、目を休ませながらオーディブルで読書するのもいいでしょう。

プロの朗読が心地よい

プロの声優やナレーターによる朗読のクオリティは、ユーザーから高く評価されていました。

例えば『Alice’s Adventures In Wonderland(不思議の国のアリス)』の英語朗読は、アメリカの女優であり歌手でもあるスカーレット・ヨハンソン氏が担当しています。

また、レイモンド・チャンドラー著、村上春樹訳の『ロング・グッドバイ』は再生時間が19時間以上もあるのですが、朗読は俳優の早乙女太一氏が行っています。

朗読が素晴らしいと、ついついストーリーに引き込まれてしまうものです。睡眠導入剤として、プロによる心地よい朗読を聴くのもいいでしょう。

英語などの語学学習に便利

オーディブルはアメリカ発祥のサービスということもあって、洋書が充実しています。

また、語学学習コンテンツも読み放題で聴けるので、英語を中心とした語学学習するには向いています。

洋書を耳で聴いても英語のリスニング力はあがりますし、英語教材を使って語学力を高めていくのもいいですね。

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

悪い評判から分かる!Audible(オーディブル)のデメリット

悪い評判から分かる!Audible(オーディブル)のデメリット

悪い口コミ評判から、オーディブルは以下5つのデメリットがあります。

point!
  • ラインナップが控えめ
  • ナレーションの声の好みが分かれる
  • 飛ばし読みができない
  • 文字が表示されない
  • 月額料金が高く感じる

ラインナップが控えめ

ユーザーによっては、オーディブルのラインナップが控えめに感じるようです。

オーディブルは12万冊以上もの作品が聴き放題で、ラインナップ的には充実しています。ただ、洋書が多く日本書籍は比較すると少ないです。

そのため、読みたいオーディオブックが見つからず、ラインナップが少なく思えるのでしょう。

自分の興味があるオーディオブックがあるのか、無料期間で一度確認してから継続利用するか決めるのがいいですね。

ナレーションの声の好みが分かれる

オーディオブックは、どうしても声の好みがわかれるデメリットがあります。

声が心地よく感じる場合は内容がスムーズに入ってきますが、ナレーションが苦手だと内容が好きでも読めない場合もあるようです。

飛ばし読みができない

オーディオブックは、読み聞かせで内容を伝えてくれる性質上、飛ばし読みができません。

紙書籍のように興味のないページをサッと飛ばし読みできないので、人によってはストレスを感じるでしょう。

ただ、オーディオブックでは倍速再生機能があり、活用すれば一応飛ばし読みはできます。

文字が表示されない

オーディオブックでは、文字が表示されません。

読み聞かせで本を読めるのは効率的ですが、たまには文字で読書したい日もあるでしょう。しかし、オーディオブックは全て朗読です。

読書好きは、文字が表示されない点にデメリットを感じるかもしれませんね。紙書籍とオーディブルを併用するなどして、対策しましょう。

月額料金が高く感じる

オーディブルはコスパこそ高いものの、料金が月額1,500円かかります。

サービス内容を踏まえると安いですが、サブスクとしては料金が高めなので、なかなか登録しにくい場合もあるでしょう。

人によって、料金の価値観は異なります。無料トライアルを活用して、月額料金が高く感じるかどうか試してみるのがおすすめです。

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

ご紹介したAudibleのメリット・デメリットは、オーディオブックサービス全般に言えることです。こちらの記事では、オーディオブックのメリット・デメリットを詳しく解説しています。

【本気レビュー】Audible(オーディブル)を実際に利用してみた感想

【本気レビュー】Audible(オーディブル)を実際に利用してみた感想

オーディブルを実際に使ってみた感想は、とにかく好きなタイミングで読書できる点にメリットを感じました。通勤時や睡眠前、料理中など、音楽の代わりに朗読を聴くと、日常生活で様々な知識が身に付けられます。

また、目が疲れない点も高評価です。活字が苦手なので、読むとすぐに目が疲れるのですが、オーディブルなら気兼ねなく読書できます。気付けば毎日読書する習慣がついていたことに感動です。

やや日本書籍が少なめだと感じたものの、読書初心者だったこともあり、そこまでデメリットに感じませんでした。

読書をする習慣が身についたので、オーディブルを使って本当に良かったと思います。無料トライアルを実施しているので、少しでも興味がある人は一度試してみてください!

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

Audible(オーディブル)はこんな人におすすめ!

Audible(オーディブル)はこんな人におすすめ! 口コミ評判や実際に利用した経験から、オーディブルは以下のような人におすすめです。
  • 読書初心者の人
  • 活字が苦手な人
  • スキマ時間も読書したい人
  • 読書する習慣を身につけたい人
  • 語学学習をしたい人

やはり、普段本を読まない人にオーディブルは向いています。読書好きなら、紙書籍を併用しつつ、読みづらい本をオーディブルで聴く使い方が最適です。

無料トライアルを実施しているので、一度使ってみてオーディブルが自分に合っているか確認してみてください!

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

Audible(オーディブル)の会員登録方法

Audible(オーディブル)の会員登録方法

オーディブルの無料トライアルに登録したい場合は、以下の手順を踏みましょう。

  1. オーディブル公式サイトにアクセスして「2か月間の無料体験を試す」をタップする
  2. 「2か月間の無料体験を試す」をタップする
  3. Amazonにログインする(新規アカウント作成は「Amazonアカウントを作成する」から)
  4. 手続きを進めて登録完了

オーディブルの登録は、1分程度ですぐに終わります。

まずは無料トライアルでお試し体験して、そこから継続的に利用するか検討してみましょう!

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

Audible(オーディブル)の使い方

Audible(オーディブル)の使い方

ここでは、オーディブルの基本的な使い方をご紹介します。



Audibleのアプリをインストールする

オーディブルはブラウザからも利用できますが、アプリから利用した方が簡単に利用できます。なので、オーディブルアプリをインストールしておきましょう。

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホ・PC・タブレットで再生する

オーディオブックを始めるのは、再生できるデバイスが必要です。

もしも手元にスマホ・PC・タブレットのいずれかがあるのならば、すぐにでもオーディブルを始めることができます。

読みたい作品をストリーミング再生するか、ダウンロードしてオフラインで再生もできます。

こちらの記事では、Audible(オーディブル)がダウンロードできない原因と対処法を解説しているので、参考にしてください。

再生速度の調節が便利

オーディオブックの便利な点のひとつに、再生速度の調整ができることがあります。洋書などを聴く際に、ネイティブの朗読スピードが早すぎてついていけないこともあるでしょう。

そんなときに速度を遅くすれば、ゆっくりと自分のペースで英語を聞き取ることができます。

倍速再生で読書が効率的にできる

逆に再生速度を速めるユーザーも多くいます。5〜6時間程度のビジネス書を3倍速にすれば、わずか1~2時間程度で読み終わります。通勤時間や、ジムなどで運動して汗を流す時間にぴったりです。

勉強で大切なのは反復ですが、10時間の本を再度読み直すのはきついものがあります。そんなときに一度聴いて頭に入っている内容を、倍速で聞き直せば短時間で集中して耳を傾けることができるでしょう。

再生速度を変更することにより、オーディブルの使い方は無限の可能性を秘めています。自己流にアレンジしてみてください。

iPhoneアプリからの本の購入方法

オーディブルの本は、iPhoneアプリ(iOS)から直接購入することができません。購入する場合はブラウザを開く必要があります。その操作を少し面倒だと思うユーザーもいるようです。

まずは「習うより慣れろ」で、購入までの手順を行ってみてください。慣れてくればそれほど苦にならない程度の動作です。

  1. オーディブルアプリを起動
  2. 購入したい作品を探し、ウィッシュリストに追加
  3. SafariなどのWebブラウザーからオーディブルにログイン
  4. メニューからウィッシュリストを選択
  5. ウィッシュリストに登録してある作品を選択
  6. 詳細画面から作品を購入
  7. 注文を確定

以上が購入までの流れです。購入したタイトルは、オーディブルのアプリのライブラリーに登録されているので、そちらからダウンロードしましょう。

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

オーディブルに登録したのはいいものの、本が多くて何がいいか分からないという方はオーディブルのおすすめ本を紹介している記事を参考にしてみてくださいね。

Audible(オーディブル)に関するよくある質問

Audible(オーディブル)に関するよくある質問

ここでは、オーディブルに関するよくある質問をまとめています。

オーディブルの良いところは?おすすめな理由は?

オーディブルの良いところは、やはり12万冊以上もの作品が聴き放題なところでしょう。通常の読書はもちろん、洋書が多いので英語学習にも向いています。

月額1,500円と、1~2冊程度の料金で利用できるコスパの高さも魅力的ですね。

オーディブルの休会料金はいくら?

オーディブルは、休会料金がかかりません。

いつでも無料で休会でき、使いたいと思ったタイミングで再開できます。

Amazonオーディブルはいつまで無料?

オーディブルは、登録してから30日間までは無料で利用できます。

現在はキャンペーン中で、10月3日まで3か月間も無料です。かなりお得なキャンペーンなので、今のうちに利用しておくことをおすすめします。

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

まずはAudible(オーディブル)の無料体験版から試してみよう

今回は、オーディブルの口コミ評判やメリット・デメリット、実際のレビューなどについて解説しました。

オーディブルは全体的に評判が良く、コスパや利便性の高さが特に評価されていました。一方で、ユーザーによってはラインナップの少なさや登録ハードルの高さが気になっているようです。

月額料金は1,500円とサブスクにしては高い方ですが、1~2冊程度読めばもとが取れるので、かなり良心的だと言えます。とはいえ、サービス内容が合っていないと利用する意味がありません。

まずは無料トライアルを活用して、オーディブルが自分向きのサービスなのか確認してみてくださいね!

10/3まで2か月間無料!

2か月間無料でオーディブルを利用する

オーディオブックサービスだと、audiobook.jpも有名ですよね。オーディブルとの違いが気になる方は、Audibleとaudiobook.jpを徹底比較している記事をチェックしてみてください。

各サービスがどんな方に向いているかも紹介しているので、参考にして自分に合ったオーディオブックサービスを利用してくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ